人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いたサツマイモで~

頂いたサツマイモで~_e0071324_1091077.jpg


美味しそうなサツマイモ
生徒のHさんに頂きました♪
いつもお心遣いどうもありがとう♪♡♪♡♪♡♪♡

頂いたサツマイモで~_e0071324_1013489.jpg


お菓子は時間が掛かっても丁寧に作りますが、
お料理となれば話は別!
最短時間で美味しく!がモットーです。
毎日の事に時間はかけられません。
後始末が大変なのも主婦の敵!!
なぁ~んてね。^^
揚げ油の飛び散りと残った油の後始末が嫌いなんです。
一度揚げ物をすると油の酸化が心配なので
続けて揚げ物になったりするのも・・・
今日はものぐさ&油をあまり摂ってはいけない人用の大学芋と思って読んでくださいね。

 1.皮を良く洗って、
 2・細めのお芋3本ならオーブン250度で25分加熱
 2’.500w電子レンジなら1本ずつラップで包み約12分加熱
 3.乱切りにする。
 4.フライパンに油大さじ1強を熱し、お芋を投入。
   油が全体に回るようにじっくり焼くようにいためて取り出す。
 5.そのままのフライパンに砂糖、水あめ、しょうゆを煮詰めたタレを作り
   お芋を入れてからめたら出来上がり!黒胡麻をふってね。

油が大さじ1強でいいのよ~
オーブンでお芋を柔らかくした方が余分な水分が抜けているからカリカリが長持ちします。
電子レンジで柔らかくした方は、持っている水分を外に出さない分
フライパンで油を全体に回す時長めにカリッと仕上げましょう。
洗い物はフライパンひとつ♪
あぁ~楽チン(^~^)


頂いたサツマイモで~_e0071324_10493799.jpg


もう一品は、爽やかなレモン煮
っぱ~い^^

サツマイモは皮をつけたまま1cmの輪切り。
レモンは薄く輪切り。

頂いたサツマイモで~_e0071324_10584129.jpg材料は
サツマイモ      2本
レモン         1/2~1個 
(1個入れるとすご~く酸っぱいですが)
レーズン       20~30g お好みで
白ワイン       200cc
オレンジキュラソー 100cc
水           100cc
はちみつ       30~50g
(お芋の甘さで調節してね)


頂いたサツマイモで~_e0071324_1059221.jpgこんな風にキッチンペーパーで
落し蓋をして
弱火で煮崩れないように
柔らかくなるまで煮てね。
酸っぱいのが気になる人は
生クリームのホイップを添えると
お菓子感覚で美味しく頂けますヨ。








無料 お稽古見学&ティータイムは、こちらを見てね。

2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-27 11:14 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子