人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん

暑い夏を乗り切るスタミナレシピ!

夏はやはり辛味が旨い!
中国悠久のスパイス花椒を使ってしびれる辛さの冷やしうどんを作りました。
特別な材料を使わない美味しいレシピです。
また、冷やすお料理のとろみは、片栗粉よりコーンスターチがむいています。←ココポイント
あったかバージョンでも美味しく頂けますが今回は冷やし麺!
冷たいお料理でも香味野菜のおかげで体の調子はグ~、お試しを~♪



しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_22462547.jpg



材料と分量  (2人前)

シマダヤ「流水麺」うどん    2袋

合い挽肉             150g
しいたけ              20g
たけのこ              50g
長ネギ               1/2本
生姜                ひとかけ
にんにく              ひとかけ
油                  少々
塩、胡椒              適量

合わせ調味料
しょうゆ               大さじ1
砂糖                小さじ1/2
酢                  小さじ1
酒                  小さじ1
花椒                小さじ1/2
コーンスターチ          適量
水又はブイヨン          120cc

ラー油               適量
白髪ねぎ             適量
鷹のつめ             適量
青味                適量

しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23123194.jpg

しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23132890.jpg

材料はみじん切り


しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23143374.jpg



花山椒は粗く刻み


しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23154969.jpg

調味料は合わせておく


しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23212575.jpg


フライパンに油を熱し、香味野菜を炒める。


しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23204910.jpg

香りが立って来たら、肉を入れ塩コショウをする。


しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23233271.jpg
更に炒め、野菜を加えたら合わせ調味料を入れる。
水溶きのコーンスターチを加えたら好みでラー油を回しかけ仕上げる。
熱々もいいですが、冷蔵庫で冷やしておきましょう。


しびれる辛味~「流水麺」四川風うどん_e0071324_23365238.jpg
流水麺をザルに取り氷水でもどして、盛り付ける。
白髪ねぎ、鷹のつめを飾る。





人気ブログランキング に参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
Commented by N.Kojima at 2008-07-27 23:49 x
見に来るたびに、おなか空きます。こまりましたw
見に来るのが深夜なのが問題ですねw
Commented by m-sweets at 2008-07-28 23:09
深夜に食べると・・・・・・・
そういえば、ココ最近お料理ばかり載せてましたね。^^
夏は冷たくてピリ辛料理を食べたいですね。
おうどんは夜食にはちょっと重いですから、食べちゃダメですよ~
お野菜やさっぱり系のスープなど胃にやさしいものなら良いかもね。
by m-sweets | 2008-07-25 23:55 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子