人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製!ジンジャーエール

お天気の良かった梅雨の中休みも今日まで、みたいですね。

ほ~ら、空はすっかり雲に蔽われてポツポツと雨模様。

こんな時はね、お家で出来る事を楽しみましょう♪

ENJOY & RELAX にぴったりな飲み物が『ジンジャーエール』






        ↓↓↓↓↓  ウッソー 何でピンク?!とお思いですか?
  (生徒の皆さまはきっとセンセのテーマカラーだから!って思っていらっしゃるわね*^^*)
  ウフフッ誰が作ってもこの色になるのよ♪あっでもちょっとはカメラの力もあるかな・・・

  こんなに綺麗なジンジャーエールなら作るのも楽しいわよ♪!!!♡(*^∇^*)♡ 
自家製!ジンジャーエール_e0071324_15382882.jpg


簡単なので作ってみましょう。


しょうがを千切りにしてお砂糖とお水のシロップで煮ます。

半分にビネガーを入れます。
私はりんご酢を使いました。
お酢を加えると生姜が元々持っている色素でピンク色になるって事はご存知ですよね。
ゼラチンを加えてゆるめのゼリーを作ります。

ゼリーが固まったら、グラスに入れて、生姜のシロップ&炭酸を加えたら出来上がり。


生姜の旬は、夏ですよ。
新ショウガも出回ってきましたし、
この色からは想像できないピリッとした刺激は、自家製だからこそ!
そして、飲み終わった後はじんわりと体が温まってくるような・・・
梅雨寒の時には・・・
   油断して風邪っぽいなんて時も・・・

生姜は「万病の妙薬」
体内の全ての臓器を活性化させ、体を温める。
代謝を調節し、消化を助けるのですよ。
のどの痛みにも効くんです。


もう正に、梅雨の時期にはもってこいの食材です!
ジメジメのいやぁ~な気分まで吹き飛んじゃいますよ~~~


ゼリーが固まる時間もキュートな出来上がりを想像して楽しんでね♪♡ *^∇^*






人気ブログランキング に参加しています
Commented by a__whitewhite at 2008-06-22 00:53
こんな素敵なジンジャーエール☆作ってみたくなりますね。
それにおいしそうだし~(*^-^)ニコ
Commented by m-sweets at 2008-06-22 10:43
綺麗でしょ!それで意外と美味しいの。
ジンジャーエールって名前付けちゃったけど、
ビネガードリンクの方が良かったかな~なんて・・・
Commented by sorgue at 2008-06-30 21:02
初めまして。
自家製ジンジャーエールにはまっていてこちらに辿りつきました。
なるほどお酢を使ってこの色を出すとまた違った雰囲気でとってもオシャレですね。
ゼリー状にすというのが目からウロコです。
試してみます♪
ありがとうございました。
Commented by m-sweets at 2008-06-30 22:04
sorgue さん

はじめまして、こんばんは。
今そちらへ伺ってきました。素敵な器がいっぱいですね。
ジンジャーエール、褒めていただいてありがとうございます。
甘酸っぱくてピリッと辛い、そしてゼリーの食感が楽しい飲み物です。
お役に立てたら嬉しいです。^^
by m-sweets | 2008-06-19 16:30 | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子