人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノトーン?  バターを使わないお菓子

モノトーン?  バターを使わないお菓子_e0071324_9354769.jpg


今月、Step1,2クラスのレッスン内容「エクレール」です。
フォンダンもカラフルで可愛いけれど、やっぱりチョコレートが一番いいわね。^^
定番品にはそれなりの良さと根拠があるのよね!
ならば、チョコレートで私らしく♪

そして、今月お稽古の最大ポイントは、「バターを使わないシュー生地」です。
大手乳業メーカーが政府の依頼で家庭用バターを増産するようですが、
製菓の世界では相変わらずです。
製菓用無塩バターは品薄状態を脱する事が出来ないようです。
バターはやっぱり牛さんが成長して乳を出してくれるようになる3年後まで厳しいようですね。
あっ製菓業界では昨年の秋ごろからこんな状態でしたので後2年後って事になるのかな・・・


だからと言ってお菓子を作らないと言うのではあまりにつまらない。
こんな時は方向を転換!
まったくバターを必要としないお菓子を作るか、
同等の成分が同じもので超える何かを作るか!

今回のシュー生地は食べてもらえば「納得」だと思います。
今後もずーっとバターじゃなくてもいいわ♪♡♪♡♪
と思ってしまうほど美味しい!!!です。



ところで、中のクリームですが・・・
連休明けたまったメールをチェックしていると、
「塩キャラメルのエクレール、リクエストします~」と

はい!リクエスト&わがまま、歓迎です♪
丁度、ブルターニュのお塩フルールドセルを
モノトーン?  バターを使わないお菓子_e0071324_963731.jpg

買ったばかり!!!
グッドタイミング♪♡(*^∇^*)♡(*^∇^*)♡(*^∇^*)♡

ではでは、皆さまレッスンは来週から始まりますね。
お楽しみに!(*^ー^*)



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-10 09:29 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子