人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーソースのミルクプリン

マンゴーソースのミルクプリン_e0071324_1528710.jpg


杏仁豆腐が食べたい!

と思いKitchenに立ったのですが・・・

南杏も北杏もなく、あるのは牛乳とアーモンドエッセンス

そもそも中華デザートの杏仁豆腐はれっきとした薬膳の一品

杏仁は体を潤し、咳を鎮める作用があると聞いています

独特の風味と白さの素は杏仁(アンズの種の中にある仁(じん))をすりつぶし抽出したエキスによるもの

何かに似ていると思いませんか?
そう!フランス地方菓子ラングドックのブランマンジェ

今日は即席になめらかな、やさしい味わいのミルクプリンを
夏っぽくマンゴーソースで♪

杏仁豆腐は後日必ず!!!

マンゴーソースのミルクプリン_e0071324_1791166.jpg


マンゴーソースのミルクプリン_e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
Commented by amamori120 at 2007-08-22 23:47
マンゴーのニオイに釣られて参上っ!
ウチの家人T  こんなのが作れるといいんだけどなぁ
Commented by m-sweets at 2007-08-24 00:08
杏仁豆腐もどきのミルクプリンですが、いいですか?

材料と分量と作り方

水        ・・・ 200cc
グラニュー糖 ・・・ 大匙2
粉寒天     ・・・ 1g
板ゼラチン   ・・・ 4g
牛乳      ・・・ 300cc
アーモンドエッセンス 適量

鍋に水、グラニュー糖、粉寒天を入れ、沸騰させる。少し煮詰める。
火を止め、水で戻したゼラチンを加え溶かす。
牛乳、アーモンドエッセンスを加えよく混ぜる。
器に入れ冷やし固める。
(寒天は沸騰がないと固まりませんが、ゼラチンは沸騰させると固まりません。)
食感を良くする為に寒天とゼラチンを併用します。
マンゴーソースは、製菓素材のピュレを使っていますが、1kg単位でとても使いきれないと思うので、
キリンのとろけるマンゴーなどのジュースを半量になるまで煮詰めたものをソースにするといいと思いますが、いかがでしょう。
Commented by amamori120 at 2007-08-25 22:14
キリンのとろけるマンゴー  コレクションに入ってます

家人Tに頼んでみます。
ありがとうございます♪
Commented by m-sweets at 2007-08-26 21:41
フレッシュのマンゴーをガムシロップと共にフードプロセッサーにかけたものをソースにしても良いわね^^
Commented by amamori120 at 2007-08-27 06:04
キリンじゃなくてアサヒじゃありません?
Commented by m-sweets at 2007-08-27 09:11
あらら・・ごめんなさい。
ちゃんと確認もせずに、普段市販品を買わないのがばればれですね。
とろけるシリーズは、Asahiさんでしたね。すみません。
ソースは味が凝縮されたものであれば、美味しく感じると思います。
by m-sweets | 2007-08-22 17:10 | Trackback | Comments(6)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子