人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境3R→5R ただいま勉強中

環境3R→5R ただいま勉強中_e0071324_20342955.jpg
環境3R→5R ただいま勉強中_e0071324_20334570.jpg

彼女は私の最年少のお弟子さん
14歳のMちゃん中学2年生
ただいま期末試験3日前
勉強中でございます

ちょっと気分転換にお菓子教室へ・・・余裕ですよ♪
彼女は2年前小学生パティシエ選手権入賞の経験あり
お菓子作るの大好き少女です!
5大栄養素の復習~
「せんせ~ビタミンAって病原菌を防ぐんだよね~にんじんに多く含まれているんだよね~」
「そうよ。今日のかぼちゃプリンにもたっぷり含まれているのよ。不足すると夜、物が見えにくくなったり肌荒れになったり・・・・・」
「B1は?どんな食品に含まれているの?」
「ん~豚肉とかほうれん草とか」
「Cは免疫力を高めて風邪をひかないんだよね」 とよくお勉強しています

家庭科のテストは大丈夫でしょう^^
そして、

「せんせ~ 環境5R 知ってる?」

「えっ3Rじゃないの?」

「あのね、小田原市は5Rなんだよ」


と教えてくれました
3日後、家庭科のテストに出るそうです・・・んで、ココでおさらいと言うわけ

ちなみに3R
1、 リデュース Reduce ・ごみを出さない事(減量) ・ムダ遣いをしないこと ・製品を長く大事に使う事 

2、リユース Reuse ・再利用 ・一度使用された製品をそのまま再利用すること

3、リサイクル Recycle ・製品化された物を再資源化し新たな製品などの原料として利用する事

テレビコマーシャルでも流れているのでね

そして4つ目が
4、リフューズ Refuse ・(きっぱり)断る スーパーの買い物袋はいりません!と言う事かな?不要なものの拒否は大事ですよね^^
最近この4番目は中学の家庭科の教科書にも載っています

そして
5、リペア Repair ・修理、修繕する こわれたら捨てるのではなく修理して使うってこと

大事な事ですよね!
優雅なお菓子教室~でも出来る事は努力~
で、個人で使用したまだ使えるお教室で使ったものは、次の誰かには使えないので
お持ち帰りしていただく事にしました
お家でもう一度使ってね♪

「もったいない」が地球を救う!ですってね
もったいないと言う言葉は日本にしかないのですが
NHKみんなの歌 ルー大柴さんの歌う「もったいないソング」お聞きになった事ありますか
まだの方は是非!!!

今日はチームマイナス6%ブログでした!



ご感想・お問い合わせはこちらへ

環境3R→5R ただいま勉強中_e0071324_20213034.gif足あと代わりにポチッとお願いね
by m-sweets | 2007-06-16 21:43 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子