人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキーを作ろう!

クッキーを作ろう!_e0071324_1344271.jpg


ルシアンクッキー
          スノーボール
                   ブールネージュ


と、まぁ 様々な名前をもつこの焼き菓子

簡単で・・・美味しい!と子供たちが言うので作りました。
このクッキーはお菓子教室を始める前にお友達から教えてもらったもの
サックサクで軽いですよ~
このクッキーが好き!って方は多いはず。
お教室ではやりませんので
ご覧になっている生徒さん、お好きな方は要チェックですよ。^^


材料と分量
製菓用コンパウンドマーガリン  225g
粉砂糖                 70g
薄力粉                300g
ベーキングパウダー       小さじ1
くるみ                 100g
仕上げ用粉砂糖           適量


準備
クルミを120℃で10~15分ほどローストしてから冷ましておきます。
生地の中に入れるナッツは余分な油分や水分をとばしておくことが大事ですよ。

マーガリンは室温に戻しましょう。

粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておくと作業がスムーズです。

作り方
やわらかくしたマーガリンに粉砂糖をふるって加えなめらかに混ぜます。
手で混ぜましょう。使い捨ての薄手のビニール手袋があると便利ですが
ふんわり泡立てる必要は無いですよ。
ここにフードプロセッサーで細かくしたクルミ、粉類を加えてマリーズでさっくり混ぜます。
マリーズってゴムベラのことですよ。
クッキーを作ろう!_e0071324_144473.jpg

こんな風に混ぜた生地をビニール袋に平らに入れて冷蔵庫で約1時間ねかせましょう。
たくさん作ってコレを冷凍しておけば便利です。
食べたい時に焼くだけです!

では、コレをこんな風にカットして
クッキーを作ろう!_e0071324_1485661.jpg

さらに2cmに丸めて   って・・・ちょっと不揃いですが・・・^^;
クッキーを作ろう!_e0071324_1410255.jpg

160℃で23~25分焼きます。
こ~んな感じです。クッキー同士がくっつかないほうが良いですよ。
クッキーを作ろう!_e0071324_14114037.jpg

荒熱が取れたら、粉砂糖をまぶして出来上がり!

もう一度出来上がり画像・・・
クッキーを作ろう!_e0071324_1420545.jpg



油脂ですが私はコレを使っています。
軽いだけじゃない!コクもプラス・・・美味しいですよ♪
クッキーを作ろう!_e0071324_13504419.jpg


ではでは、みなさま頑張って!作ろう!おー(^▽^)-☆

クッキーを作ろう!_e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

Commented by kiri at 2007-03-19 15:27 x
作りました。(*^▽^*)サクサククッキーできました。おいしかったです。
Commented by m-sweets at 2007-03-19 22:45
わぁ~早いですね!
お役に立てましたようで・・・うれしいです。^^
by m-sweets | 2007-03-18 14:38 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子