ネットお菓子教室 Vol.1

ブログに遊びに来てくださる方、コメントをくださる方、メールをくださる方、いつもありがとうございます。

お菓子教室の生徒さんとコミュニケーションの場としてはじめたブログでしたが、

画像を見てこのお菓子作れたらいいなと思っていらっしゃる方もいらっしゃるようなので

新シリーズをはじめます!

不定期ですがUPしていきますので、お家で作ってみてください。

今日から連休、バレンタインデー前

作った感想など質問でもいつものように、いえ はじめてのコメントでもメールでも大歓迎です!

近くのお店で手に入る、またはお家にある材料で簡単に出来るお菓子です。


第1回目は、生クリームで作る
 チョコレートマフィン
e0071324_1013648.jpg


材料と分量(マフィンカップ5個分)

生クリーム         80g(動物性脂肪47%)
グラニュー糖        60g
卵              1個
小麦粉           80g
ベーキングパウダー  小さじ1
スイートチョコレート    50g
チョコチップ         30g
スライスアーモンド     適量
粉砂糖             適量


作り方

1.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ホイッパーでふんわりするまで泡立てる。
2.ときほぐした卵を2回に分けて入れ、その度になめらかになるまで混ぜる。
3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉が見えなくなるまで混ぜる。
4.溶かした温かいチョコレートを加え混ぜる。
5.チョコチップも加えて混ぜる。
6.生地がなめらかになったら混ぜるのはやめて、5等分(約70gずつ)してカップに入れる。
7.スライスアーモンドをふりかけ、170℃のオーブンで約22分焼く。(焼き時間はめやす)
焼き色、焼け具合を見てオーブンから出す。仕上げにあら熱が取れてから粉砂糖をふるう。


小麦粉は強力粉を使用しています。
「えっ~~ お菓子作りは薄力粉じゃないの?」と思っている皆様
粉の旨みは「たんぱく質にあり!」ですよ。^^
私は国産無農薬の強力粉を使っています。(これはちょっと中力粉に近いです)
日本は小麦粉の種類がたくさんあるので迷いますね。
たんぱく質と灰分の配合で出来上がるものはかなり違いがありますので
薄力粉と強力粉を半々で使用するのがお薦めです。
伊達に「お菓子研究家」はやっておりません。^^;

チョコレートは㈱エル レイ ジャパンのカカオ分61%のミハオを使っていますが
スーパーで売っているスイートチョコレートでも十分に出来ます。
あ~そりゃお味は違ってきますが・・・・
お家で作るお菓子のよさは、自分で選べる材料です。 *^^*


そうそう、大事なことを忘れていました。^^;
私のオリジナルですので画像、レシピ、配合の転記転用はダメですよ~
でも、お断りくださればとてもオープンに対応しておりますのでおしらせくださいね。


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
トラックバックURL : https://diamant.exblog.jp/tb/5123662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-sweets | 2007-02-10 11:07 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子