人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日はパンを焼こう! vol.2

https://multimedia.scmp.com/widgets/china/wuhanvirus/#


もう コロナ やだ〜

叫びたい所をグッと我慢して(笑)



皆様お元気ですか?



5月の連休まで不要不急の外出は控えなくちゃいけないのに

今日はお天気が良かったから

湘南の道路は渋滞していたみたいですね

FacebookやInstagramで怒っている人が多かった

海に行きたいのは我慢して 

お家に居ないとね!


*****



さて昨日の


バターロール生地は

美味しくて柔らかくて

我が家でも一瞬で無くなってしまうけど




リッチなパンはたまにのご褒美程度に!

だってバターが多い〜



今日は、お食事パンを作りましょう♪


パン・ド・カンパーニュ

田舎パンですラブ


休日はパンを焼こう! vol.2_e0071324_23105111.jpeg



はるゆたかブレンドで作ると

もちもちですラブラブ

 

材料と分量

強力粉(はるゆたか) 250g

全粒粉       50g

塩        5〜6g

砂糖        13g

ドライイースト    4g

ぬるま湯     190ml


作り方

  1. 全ての材料を混ぜ合わせる。
  2. フードプロセッサーなら1〜3分、キッチンエイドなら10分位        てごねならなめらかになるまでこねる。
  3. 生地を丸くまとめてボウルに入れラップをして、35℃で40分第一発酵する。
  4. 発酵が終了したら軽く押さえてガス抜きをし、丸め直してベンチタイムをとる。15分
  5. 発酵カゴが有れば打ち粉をして生地を丸め直して綴じ目を上にして2倍に膨らむまで第二発酵させる。
  6. オーブンシートを敷いた天板にひっくり返して生地を置きクープを入れて220℃で10分180℃で25分焼く。
  7. 画像の様に小さく丸めて数個作る場合は、220℃で10分180℃で10〜15分焼く。

休日はパンを焼こう! vol.2_e0071324_23111096.jpeg


by m-sweets | 2020-04-19 23:13 | おウチスイーツ | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子