人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで行ったクレープリー

パリで行ったクレープリー_e0071324_2143014.jpg

クレープリーとはクレープ専門店のこと。
クレープはそば粉や小麦粉を卵や牛乳と混ぜて薄くのばして焼き上げたもの。
ブルターニュ地方の郷土料理です。
そば粉のクレープはガレットと呼ばれています。
現地では食事としてそば粉のガレットを、デザートとして小麦粉のクレープを食べます。そして合わせる飲み物はりんごのお酒シードルが定番です。
では、そば粉のガレットの基本レシピです。8枚くらいクレープが焼けます。

そば粉・・・・・・・80g(粗挽きで挽きたてのものが、おすすめ)
薄力粉・・・・・・・20g
塩・・・・・・・ひとつまみ
全卵・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・100㏄
水・・・・・・・・・・100㏄
バター・・・・・・・・適量

材料を全て混ぜ合わせたらラップをかけて冷蔵庫で30分くらいねかせた方がいいですね。サラサラした生地の方が薄いクレープが出来ます。好みの濃度になるまで水でのばして下さい。
クレープパンまたはフライパンを温めてバターを大さじ1位入れて溶かし、そこへお玉一杯位の生地を回し入れて薄くクレープ生地を作ります。
表側は焼き色が美味しそうに付くまで焼いて、裏側は乾く程度に焼けばOKですよ。
好みの具を入れてくださいね。
定番は、グリエールチーズ、ハム、卵です。アーティーチョークやきのこ類を入れても美味しいですよ。
パリで行ったクレープリー_e0071324_216239.jpg
パリで行ったクレープリー_e0071324_2172246.jpg







人気blogランキングへ
by m-sweets | 2005-11-03 21:17 | Paris

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子