人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は仏蘭西♪

今月、基礎コースのレッスンは、クレープ&ガレット・サラザン&フィナンシェ

盛りだくさんでございます~~~
気分は仏蘭西♪_e0071324_2192723.jpg
「フランスの地方菓子」は、
色鮮やかなフルーツやクリームで出来ている華やかなお菓子がある一方で

フランスの地方には、無骨でどちらかと言えばパッとしない、、、

でも素朴で優しい味わいのする何とも魅力的な個性豊かな地方菓子がたくさんあるのです。

気分は仏蘭西♪_e0071324_2191054.jpg
今月はその一つ、ブルターニュ地方の定番「そば粉のクレープ」を作ります。

りんごのお酒シードルと頂くのがフランス流


ブルターニュ地方はイギリスに最も近い場所に位置し、

5世紀にアングロサクソン人に追われたケルト人が渡って来て独自の文化を作り上げた土地です。

フランスで唯一有塩バターを使うのが特徴です。


気分は仏蘭西♪_e0071324_2172484.jpg
そして、年間計画表にはなかった「フィナンシェ」も追加!

フランス語で金融家、お金持ちを意味するフィナンシェは、

パリ証券取引所周辺の金融街近くの菓子店から広まったからともいわれます。

インゴット型(金の延べ棒の形)で焼かれるのが定番です。 ↓
気分は仏蘭西♪_e0071324_20564813.jpg


でも、こちらの方が厚みがあって美味しさを感じるので、舟型でも作っちゃう!
気分は仏蘭西♪_e0071324_2112753.jpg

では、みな様お待ちしております。

***************************************************************************************

    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-06-06 01:13 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子