人気ブログランキング |

子供たちの笑顔に会いたくて

e0071324_2314927.jpg

人気blogランキングへ
 ↑↑↑↑↑ポチッとしてね。


今時の小学校は総合学習と言う授業がある。
学級単位で行う「クラス総合」、学年のテーマを個人やグループで調べる「テーマ総合」の授業、そして異学年が一緒になって興味あるものを知る「わくわくドキドキタイム」と呼ばれる総合授業。
この「わくわくドキドキタイム」と呼ばれる総合学習は、学校の普段の授業では行わない内容を短時間で専門的に教える。
広く社会で活動している、または職業としている専門家が講師なわけである。
今期、このわくドキでお菓子作り講座を引き受けることになった。

基本のソース・アングレーズを作る。
それを冷凍庫で凍らせるとアイスクリームになる。
市販されているそれとは比べ物にならない美味しさ。
卵のコク、そしてクリーミーさ、本物のバニラの香り。
子供のうちに本物に触れることは大事だ。
合成着色料、保存料等の食品添加物、一切なし!
さてさて、この出来上がったアイスクリームをどのようにして食べるか?
出来たね。さあ皆さんで頂きましょうでもいいのだが・・・
相手は小学生。子供ならではの発想の豊かさ、感性を引き出したいと考える。
お皿にバニラアイスとフルーツを使って動物の顔を作るのも良し。
パフェ仕立てにするも良し。
「私はパティシエ(パティシエール)」と題して
お菓子のデザイン計画をしてもらおう。

子供たちの興味、関心を引き出すためには・・・といろいろ考える訳である。


卵  主な成分:たんぱく質 カロチン 鉄
    効果効能:老化防止 能の若さを保つ 動脈硬化の予防

牛乳 主な成分:カルシウム たんぱく質 ビタミンB2
    効果効能:精神安定 便秘予防 

お菓子教室M’sSweetKitchenへ

人気blogランキングへ
 ↑↑↑↑↑ポチッとしてね。
トラックバックURL : https://diamant.exblog.jp/tb/1272259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-sweets | 2005-10-04 23:56 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子