ピスタチオという素材

e0071324_20573016.jpg
皆様こんにちは♪

今月応用クラスのレッスンは

春のふわふわロールケーキ

生地にはピスタチオ入り♡です


この

ピスタチオという素材

お友達を作るのが苦手なのか

えり好みが激しいのか


一筋縄では行きません!

二重奏も三重奏も

誰とでも良いって訳に行かなくて

苦戦致しました~~~


個々のクリームは美味しい♪

だけど

合わさると美しいメロディーを奏でてくれない事数回^^;




ですが!

美しいハーモニーに

なりました♪




では~皆様

また後でアップいたします!!!

お楽しみに♡



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-18 10:44 | 素材 | Trackback | Comments(0)

マドレーヌレッスン

皆様こんばんは♪

今月の基礎クラスはフランス地方菓子のレッスンです♡

一度ならえばずっと役に立つ!

簡単で美味しいマドレーヌ

名前も可愛い♪

生徒さん達からは
「何度も作ったからとっても上手に出来るようになりました!」
って声を一番聞くお菓子です

e0071324_20565603.jpg


こちらのクルミのクッキーは

なんと!

私が高校生の頃から作っているお菓子です!

すごい歴史がある~~~

高校1年の遠足の時に作って持って行ったら

クラスで一番カッコいい男前の彼女に
(あっ女子校ですから~)

超~気に入られました!

それから
お菓子ってお友達を作ることが出来るんだぁ~と思いましたよ♪
e0071324_20570475.jpg

レッスンでは

美味しい紅茶の飲み比べもしていまして

お勧めの高級紅茶がそろっています♡

お楽しみに♪

e0071324_20565087.jpg

では~皆様
明日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-16 22:00 | お教室 | Trackback | Comments(0)

高専ブランド力

皆様こんばんは~^^

桜が雨にも負けず満開ですね♪

春~入学~新学期~

どんな4月をお迎えですか???


今日の私は久しぶりに箱根を超えお隣の県の沼津にある
息子の学校(国立高専機構 沼津工業高等専門学校)へ行ってきました~^^

e0071324_20400729.jpg
ついに!最終学年の5年生になりました!!

育ててもらいました!

とても良い学校でした!!

あと1年ありますけどね


高専は、大学の教育システムとは異なり
社会が必要とする技術者を養成するため
中学校卒業からの早期専門技術教育
5年間の一貫教育を行う高等教育機関です
詳しくはこちらを見てね☆

神奈川県と山梨県にだけは無いので私の周りには知らない方の方が多いのですが

中学生をお持ちのお母様
夏から学校説明会がはじまります

興味のある方は是非のぞいてみてくださいね
→沼津工業高等専門学校★


高専の就職率は100%
そのほとんどが推薦で決まってしまうと言う売り手市場!
一人の学生に対して約20社ほどの企業の求人があるそうです
ひとクラス40人×5学科 その内就職希望が約半数として
2000社から求人があるって事かしら

または更にお勉強をしたい研究職を選ぶ学生には
全国の国立大学の3年生に編入の道が開けているようです


何故そんなことが可能かと言うと
教えてくれる教員陣のほとんどの方々が
博士号をお持ちの大学教授だからなんでしょうね


わたくしたちが理解しやすいように例えるなら
プロ野球やサッカーの指導者(監督)が一流だと
チームは優勝、選手は結果を出しますよね
それとは違うけれど そんな様なもの
日本の教育制度に飛び級はないけれど
それに近いのかもと息子を入学させてから気づきました
「教育は指導者によって違う」と言うことなんでしょう


「環境が人を育てる」のでしょうね
あたたかくてよい学校です

きょうは、高専の宣伝でした♡


では~皆様
今日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-13 22:22 | Family | Trackback | Comments(2)
皆様こんにちは♪

今日もガレットを焼きました♪

そう!またまたお出掛け~^^


私のオリジナル「ガレットブルトンヌ」は

多くのフランス菓子屋とは違い

かなりしっとりな代物!

プルーンの赤ワイン煮も入って

本物を知っている人は あれっ???と思うかも



ガレットの意味は
「丸く薄く焼いた」という意味で

ブルトンヌは
「ブルターニュ地方の」という意味

フランスのブルターニュ地方はイギリス海峡近くの西側に位置する酪農地帯
寒い地方なので乳製品が豊富でお料理もこってりしたものが多い
そしてバターが美味しい♡

そしてナントという都市の西側、ロワール川河口の北にゲランドという有名な天然塩の産地もあり

発酵バターたっぷりのゲランドのお塩が効いたさっくりほろほろの厚焼きクッキーが

本場物のガレットブルトンヌというお菓子なのです


でもね~

遠い遠~~い昔に

厚焼きのしっとり焼き菓子を食べた記憶があるんです~

だからきっとブルターニュ地方のどこかに

しっとり系ガレットがあると思うんです!

行かねば!フランス!!




では~皆様
今日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-12 09:00 | sweets | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは💖

一昨日の秘密のお出掛けから

またまたガレットをお土産にお出掛け♪

今週私が会う方々は皆

ある道を極めた方々と言う事に気付き

お菓子作りにも力が入っちゃいました~^^


e0071324_12410342.jpg

そう!このお菓子を持って私がお会いしてきたのは

とても会いたかったお茶の伝道師の森さん

10年ほど前に出会ったその方は本当に美味しい本物の紅茶と中国茶をとてもリーズナブルな価格で分けてくださった大磯Tea倶楽部のオーナー

JALの国際線ファーストクラスのパーサー時代からの人脈で
世界各国各地の美味しいものを知り尽くした上に
当時は中国茶や紅茶の特級品を個人輸入されていたのですが
数年前に大磯から別の場所へ住まいを移されて音信不通になっていました


森さんが紹介してくださったお茶の味を超える代物にその後会えなくて
どれだけ様々な専門店から購入したことか!!!

おかげで

私の舌は

タンニンの微妙な量までわかってしまうほど敏感になってしまいました^^;



何かに引き寄せられるように訪問したとあるお店で
その方の消息を知り再びお会いすることが出来て

あの

まぼろし!になっていた

祁門紅茶を淹れて頂きました~

そして お土産にと一袋頂きました(涙)

e0071324_19154538.jpg
e0071324_19165538.jpg

それから私のお菓子と共に

森さんのウンチクに耳を傾け

何杯おかわりしたことか
e0071324_19183905.jpg
引き合わせてくださった とあるお店とは

生徒ちゃん達とも伺った一鶏さんなんですよ〜
以前の記事はこちら⭐️
e0071324_19214892.jpg
e0071324_19241895.jpg
森さんが手配してくれる美味しい紅茶
もしかしたらこちらでも頂ける様になるかも‼️
e0071324_19262785.jpg
早速いただいた紅茶を家で一杯淹れました❣️


本物が手に入らないがための 知ってしまったが故の損と

知らないが故の損

どっちがいいの?と聞かれましたが


私は、本当に美味しいものは知りたいです~

もう手に入らなくてもね!

「知らなければよかった」なんて絶対に言いませんよ~



では~皆様
明日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-11 19:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
みなさま~こんばんは♪

昨日の続きで

テーブルを埋め尽くすガレット!


e0071324_18272358.jpg
こんなに大量に作ったのは、久しぶりです

高校生の時にクラス全員分のケーキを作っていった事を思い出したけど

ボーイスカウトのバザーでやっぱり100個くらいお菓子を作った事もあったわね~

あの時と比べると

今はロスが全く出ないの!

年取ったけど技術力は向上~(笑)


e0071324_18263761.jpg

いつもより大ぶりのプルーンを
レモンやオレンジで香りをつけた赤ワインで煮たものをサンド

香り高いバターと2種の小麦をブレンドして
しっとり厚焼きのガレットブルトンヌ

大変おいしく出来ました!


これを持ってお出かけしま~す♪


では~皆様
明日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-08 22:30 | sweets | Trackback | Comments(0)

準備~

e0071324_13110330.jpg

皆様こんにちは♡


今週は嬉しい入学式の週ですね♪
おめでとうございます
桜も満開で新生活への期待もふくらむよき日でありますように♪



さてさて~私は
なんとナント!今日はこれから焼き菓子作りです!

ちょっと手間のかかるフランス地方菓子を

120個+α~


職人の様にこれからひたすらお菓子を作ります!

萌え萌えキュン♪


では~皆様
今日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ



# by m-sweets | 2017-04-07 09:00 | sweets | Trackback | Comments(2)
皆様こんにちは♪

新年度がはじまりまして数日が経ちましたね!

皆様いかがお過ごしですか?

私は、また早起きの毎日が~~~@@

次男がパパよりも早く家を出ることが判明!!!
ひょえ~

あの ゆるゆるな大学生活から一新です



さてさて
昨日はお菓子の分かりやすい画像がなかったので


マドレーヌ
e0071324_23480461.jpg

ガトーオーノア
e0071324_23483493.jpg
です♡


今月レッスンのMadeleineとGateau aux Noixは、とても日持ちのするお菓子です

フランスでは、日持ちのするお菓子を
「ガトードヴォワヤージュ」=旅行に持って行けるお菓子
と呼んでいます


マドレーヌの焼きたての外側カリッと中ふんわりは、焼いた人だけが食べられる特権ですが、
数日後に全体がしっとりしてきた所を食べるのが、本来の美味しさですよ
ゆっくり楽しんでくださいね

では~皆様
今日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-06 09:00 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは♪

洋菓子研究家の宮代です

4月

心新たに頑張りたいですね~^^

アッと、頑張るのは私で

皆様は、楽しい息抜きに

美味しいお菓子のレッスンにいらしてくださいね~^^

さて

基礎クラスの4月のお菓子は

実は予告前に1レッスンしてしまいました~

とは言え、基礎クラスは年間計画表の通りですが


e0071324_18393879.jpg

応用クラスのお菓子の材料が残っていたので

ちょこっとお味見もして頂きました♡

お得なレッスンでしたね~^^

e0071324_18395794.jpg





フランスの地方菓子

マドレーヌとガトーオーノア


を作ります

このお菓子たちは、後々大活躍します!


何故かって、プレゼントに最適だから!


そして日持ちするのも嬉しい!

e0071324_18402385.jpg

いろいろラッピングなどの提案もしますので

そのまま

お友達に差し上げることも可能です♪

基礎クラスの皆様

お待ちしておりますね♪




では~皆様
今日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-05 09:00 | お教室 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんにちは

3月のレッスンも楽しく通ってくださってありがとう♪


春らしいピンクのケーキ
甘酸っぱくてコクがあるのにスッキリ系で

気に入ってもらえてよかった♡


だんだんデコレーションも進化?して

最後はヨーヨーみたいに!?

でも可愛い♪

e0071324_12512517.jpg
e0071324_12513369.jpg
e0071324_12503357.jpg

こんなヨーヨー縁日で見かけるよね!

e0071324_12522333.jpg
では~皆様
今日も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-04 09:00 | お教室 | Trackback | Comments(0)

貴方の背中を押すために

桜の便りが届く頃となりました


新生活がはじまりましたね


人生に悩みや迷いはつきもので


大きな決断をして 新しい世界に飛び出していった次男と


まさに今決断の時を迎えている三男


自分の心の声に従って行動できるように 良い決断ができるように







e0071324_19531103.jpg
玄関で出掛ける時間が一緒になった2人

一人は入社式へ

もう一人は人生初のヘアメイク付き
ポートレート撮りの為写真スタジオへ


e0071324_20114529.jpg

自分らしく良い決断をしてくださいな💖
の気持ちを込めて

私からのお節介


皆様も良い一日を♪



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-04-03 10:01 | Family | Trackback | Comments(0)
e0071324_22044750.jpg

みなさまこんにちは

3/31号湘南ジャーナルの

クッキング欄

担当致しました❣️


今月はナント

歴史あるフランス地方菓子

ヴィジタンディーヌです💕

カスタードクリームやアイスクリームなどを作った時

卵白が余りますよね〜〜

そんな時にチャチャッと作れて

美味しい❣️&便利❣️

どうぞ お試しくださいませ💖

e0071324_22051047.jpg


# by m-sweets | 2017-03-30 00:00 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子