ご要望にお応えして💖

e0071324_20212981.jpg

ご要望にお応えして

今日のタルトは

4号サイズ 5号サイズ 6号サイズ
12cm 15cm 18cm

と 3種類❣️作りました💖

可能な限りなんでもお応えいたしますよ❣️

赤い実のお菓子って可愛いなぁ💕


# by m-sweets | 2017-02-17 21:59 | お教室 | Trackback | Comments(0)
生徒さん作製のツヤツヤタルト💖

美味しそうです❣️

大変上手に出来ました💖

ので

載せちゃいます♪

e0071324_17511111.jpg
e0071324_16334884.jpg
e0071324_16332580.jpg
e0071324_16331049.jpg
💖美味しそうですね💖



# by m-sweets | 2017-02-16 19:22 | お教室 | Trackback | Comments(0)

てんこ盛りな~

皆様こんばんは♪

応用クラスのレッスンがはじまりまして

今月も月末に向けて突っ走ります!!!


5号サイズと6号サイズのタルト

使う苺が誤差の範囲なんて~

大間違いでした!^^;

e0071324_23585308.jpg
e0071324_23582748.jpg

かなりの差が(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ずしっと重くて

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

こちらが

5号サイズの15㎝タルト
e0071324_23594036.jpg
出来立てよりも少しなじんでからの方が香りが良いですね~^^

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-02-16 00:12 | お教室 | Trackback | Comments(0)
「パンがなければ、お菓子を食べればいいのに」

と言ったかどうかは

本当には定かではない フランスの王妃マリーアントワネット

e0071324_20004123.jpg
こちらの画像は、私がもっている本より




六本木ヒルズ森タワーにて2月26日まで開催の~

気になる「マリーアントワネット展」




行ってないです^^;


先日前を通って

さむ~い外で

100分待ち!

って

ディズニーランド並み

チケットを持っているともう少し早く入場できます

コンビニでも買えます‼️


でもね、

ヴェルサイユ宮殿も行っているし

シェーンブルン宮殿も行っている

他に何を・・・


ベルばら世代の皆様~

オスカルとアンドレは架空の人物ですよ!

あぁぁ それはさすがに知ってるよね

でも

フェルセンは本物です

フェルゼンではなく フェルセンですが

今回の展示の目玉は

フェルセンにあてた手紙の黒塗りの消された部分が解読されたとか
フランス国立図書館より大きく報道〜(≧∀≦)


今まで映画や漫画や劇中では
浪費家のお姫様を誇張した方がウケるから
やや誤解のある解釈をされていた部分もありましたが

実際は
子供が生まれるまでですよ
確かに
10代でパリの華やかさに触れるのですから
服装も装飾品も髪型までそれはそれはファッションリーダーで
周りの取り巻きの貴族様とか宮殿で働く方々の思いとか色々あって
カードゲームに明け暮れ浪費グセも夜遊びもあったことでしょう

でも
子供が生まれてからはパタッと無くなって
そして、夫婦仲は良かったんです!
確かにパッとしない他の貴族からも疎まれる様な性格だったらしい王太子
ルイ16世は寵妃も作らずマリーアントワネット一筋
フランスには、公式妾という制度があったにも関わらず
まあそれが貧困にあえぐ庶民からは
非難の対象がお妾さんがいればその人がたたかれるところを
全てマリーアントワネットに向けられてしまったという悲劇
宮中の無駄なしきたりを排し
自分のための城は造らなかった
子供達にも贅沢はさせない教育と
自分の私財を投げ打ったなんて事は知らない人の方が多いのでしょう
でも逆にそれも良く思わない貴族達から革命後に冷たい仕打ちに合うのだけれど


肝心な

目玉の!

フェルセンへの手紙✉️💌


その後に王族を守る方々から
様々エピソードはあれど
国の母ですから
ここの部分はうやむやに
深く解読されていなかった
してはいけなかった
はず❣️ な
でも実際は様々な憶測は飛び交っていますが
例えば
次男のルイ17世をルイ16世は他の子と同じ様に育てると言ったとか
これは、実は自分の子ではない説があるとか無いとか

スェーデンの貴公子フェルセンとの関係を

本当のところは
どうだったの〜(≧∀≦)

って
疑ってはいけないんです〜


チュイルリー宮殿に追いやられタンプル塔に幽閉された時までも
暗号などを使って
フェルセンとお手紙のやり取りはあったアントワネット

黒く塗りつぶされた文節
解読されたその文章は


『あなたを狂おしいほど愛しています。一瞬たりとも
あなたを敬愛することをやめられません。』


革命後、国王一家を逃亡させようとフェルセンが手助けしようとも
国境近くで捕らえられてしまいパリ脱出が失敗に終わった後に
アントワネットがフェルセンに宛てたお手紙

どう解釈しますか?

フェルセンは一生独身を通しています

♡♡♡♡♡きゃーっ純愛♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ




ky

# by m-sweets | 2017-02-15 00:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ブラックレディー

みなさま こんにちは~^^

いよいよ明日から

応用クラスのレッスンがはじまります♪

2月末日まで

ほぼ 満席です\(^▽^)/

e0071324_17242433.jpg

いちごとチョコレートの誘惑に

きっと皆様勝てないでしょう~ c(>ω<)ゞ イヤァ~

「ブラック・レディ」と改名

そう!悪い奴なんです!

美味過ぎて (6 ̄  ̄)ポリポリ



フレッシュの苺を使うので

出来たら早めにお召し上がりいただきたいです!

ですが

3日目のタルト

タルト生地はまだサクサク

中はしっとり でした♪



5号サイズ(15㎝タルト)でも
6号サイズ(18㎝タルト)でも

手配する苺の量が誤差のうちでしたので
(18㎝だとギリギリなんだけど…出来ちゃうのならその方がいいかと)

皆様には

18㎝ 6号サイズのタルトを制作お持ち帰り頂こうと思っております♡

きゃは~ん お得!!!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-02-14 17:45 | お教室 | Trackback | Comments(0)

大磯の魅力発見

「先生がいつも美味しいと行っているレストランに行きたいわ」
「お友達とおしゃべりしたい時はいつも都内のホテルのレストランになっちゃうの」
そうおっしゃる川崎からお見えの生徒さん達

えっ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お稽古以外でも
わざわざ湘南に来てくださるの???

e0071324_14000211.jpg
e0071324_13592718.jpg
e0071324_13594698.jpg
ならば
ビブグルマンにも選ばれた
尾鷲シェフのマリールイーズへ

美しい前菜の盛り合わせ
ハーフランチをゆっくり頂きました💖

e0071324_13582745.jpg
e0071324_13584993.jpg
e0071324_13590729.jpg

一つ一つのお料理の味がしっかり主張しているので
気に入って頂けましたようで 良かったです💕
ご馳走様でした💖



そして

公開日を控えた
吉田邸へ

兜門(講和条約門)
サンフランシスコ講和条約を記念して建てられた門です
を潜ると

e0071324_14003137.jpg
e0071324_14024555.jpg
そっくり〜〜

吉田元総理がお迎えしてくださいます

ほぼ完成している吉田邸

お庭はいつでも見学できますが
お家の中は4月公開予定です

e0071324_14005820.jpg
e0071324_14542468.jpg

ビフォー
焼失前の旧吉田茂邸

e0071324_14031628.jpg
e0071324_14070397.jpg
晩年はお庭の散策を日課とし
海を眺め

e0071324_14022828.jpg
e0071324_14020464.jpg
こちらの銅像は
サンフランシスコ&(首都のワシントン)を向いているのです

昭和58年に地元の有志によって建立されたものです

こちらからは、吉田茂氏が生前眺めていた
相模湾と富士山が一望できます

e0071324_14034267.jpg
有名な七賢堂

こちらの由来をご存知ですか

元は、伊藤博文の大磯宅「滄浪閣」に明治36年 四賢堂として
明治維新の元勲 、岩倉具視 大久保利通 三条実美 木戸孝充を伊藤博文が祀り
その後、伊藤博文の奥様が伊藤博文を入れて五賢堂としたものを
昭和35年吉田茂が自宅に移し、西園寺公望 を合祀
現在は吉田茂も合祀され 七賢堂となっています
歴史を感じますね


吉田茂は薔薇の愛好家でもあったので
5月の薔薇の時期に行かれると素敵ですよ❣️


e0071324_14044084.jpg
e0071324_14052039.jpg
e0071324_14045456.jpg
e0071324_14055302.jpg
城山公園まで足を伸ばし
お抹茶までご馳走になっちゃいました♪


湘南の小旅行
明治から昭和の政界財界人が愛した大磯町
歴史に興味のある方は楽しいかも
お疲れ様でした💖

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-02-12 16:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
3D 薔薇泡 ❣️

が出てくる こちら

e0071324_21554593.jpg


こちらの商品を作っている会社にお勤めの
生徒さんに頂きました💖

merci


すごいの〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本当にむくむく出てくる❣️

e0071324_21551261.jpg
この容器の中に

生クリームが入っていたらなぁ〜


はじめてテレビCMを

見た時に思いました

この

薔薇口金が欲しい❣️


そんな訳ないと思いますが


花王様

この技術を生かして

是非

製菓材料の部門を新設しませんか〜〜(#^.^#)


きゃーごめんなさい


デコレーションケーキの上一面に

3D薔薇クリームを飾りたいです〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

チョコレート味とかイチゴ味のクリームもあったら
なぁんて



濃密なキメの細かいクリーム

とっても良い香りで

きょうは

おかげさまで

お肌がスベスベ しっとりです💖
現状維持が必須な年頃〜(≧∀≦)

薔薇🌹

と言うだけで気分が上がる‼️(笑)


お菓子のクリームは、さて置いて


この 3D 薔薇泡は

テンション上がります❣️

可愛い過ぎる💕

今 1番のお気に入りです
╰(*´︶`*)╯♡merci

e0071324_21553011.jpg


# by m-sweets | 2017-02-11 22:22 | お教室 | Trackback | Comments(0)

六本木界隈で

e0071324_19534634.jpg
庭木がアートしている❣️
ここは
どこでしょう❓


わかった人〜(≧∀≦)

では

ここまで写したらわかりますか❓

e0071324_19502689.jpg
そう❗️

正解は、新国立美術館 です

赤い水玉の幹の理由は たぶん草間彌生さん展開催準備だと思います

でも
こちらが目的ではなくて
(休館でしたし( ̄∇ ̄)

今月のレッスン時に皆様にお出しするお茶を求め


新国立美術館 向かい側にある

ウィーンの紅茶商
「デンメアティーハウス」日本代理店へ
行ってまいりました💖

e0071324_19511558.jpg
e0071324_19514947.jpg
e0071324_19504721.jpg

ウィーン ザッハーホテル御用達の
ザッハーブレンド紅茶を作っているのが
このデンメアティーハウス



まだ
ホームページにも発表前の
新作ブレンドを求めて



バニラフレーバーの青茶(烏龍茶)を
購入してまいりました❣️


あまりの珍しさと

意外なウーロンのバニラフレーバーに

やられました!


是非
皆様にご紹介したいの
烏龍茶なのに自然のバニラ風味💕
不思議なお茶を頂きましょう♪



烏龍茶が苦手な方には
シシィのパッケージが可愛い
フルーツブレンドティー
ご用意もあります♪

e0071324_19521605.jpg
どちらも
今月の応用クラスのお菓子にぴったりでしょう❣️

アンド
もう一つご用意がありました❗️

花粉の時期
ガツンとミントが香る
スッキリ気持ちよくなるお茶も
ご用意しております💖


# by m-sweets | 2017-02-10 20:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
タウンニュース
大磯 二宮 中井版様から

ご依頼頂きました、バレンタインスイーツ

本日掲載されました💖

e0071324_07351361.jpg

大きく作っても

e0071324_07353017.jpg

小さなパウンドケーキ型で作っても

e0071324_07355350.jpg
お好きな方でどうぞ💕



# by m-sweets | 2017-02-10 07:40 | sweets | Trackback | Comments(0)

苺のタルト

2月
応用クラスのレッスン内容は

ときめき苺スイーツ!!!

です♪


湘南平塚 花アグリから

南里さんの完熟朝どりの苺を使って


じゃん!

e0071324_00293182.jpg



命名
「Depth Lady」

かっこいい~
(≧∇≦)ъ
ひゅぅーひゅぅー
いいいのか、、、こんなでたらめな英語で!?(笑っ)


チョコレートと苺のタルトを作ります
南里さんの苺作りも深いですが
(今回手配した苺はとちおとめ)
高級チョコレート使用の味の深みも
そして
制作工程と組み合わせも
きっと
皆様に喜んで頂けると思います


自家製イチゴジャムも使って

ものすご~く
贅沢なタルトす!


工程は多いけれど
ひとつひとつは難しくないので大丈夫


ココアのタルト生地に

ふつう製菓学校で習ったならば
アーモンドクリームとか
キルフェボンならクレームパティシエールが入るでしょうが

ここに
○○○○の生地入れちゃいます!!!

なんで今まで気付かなかったんだろう~
わたし
復帰してめっちゃ冴えてますよ~


だから

ものすごく美味しくなっちゃってます♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
e0071324_00293840.jpg
食感サイコー!
(゚∇^*) テヘ♪



レッスンフィー 8000円

10:45~レッスンを開始致します
準備の為いつもより
15分遅れでお願いいたします♪

では
皆様お待ちしておりますね

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-02-09 14:00 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

復活!

みなさま~
1週間ぶりのご無沙汰です^^;
ごめんなさぁい

えっと
実は
調子悪くて~
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


もう
30年も前に治療した歯の
(きゃ~そんなに長く生きている!?)
詰め物が
ぽろん
とれて
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿


新しい歯医者さんに行ったのです!

歯には
すご~く自信があったから

「悪い所だけ直してください!」
なつもりで~

「でもちょっと知覚過敏かも、そこも見てもらおう」

かる~い気持ちで受診

しか~し

歯医者さん曰く
「取れたのには訳があるんだよ!」

「しみるのは、知覚過敏じゃなくて、虫歯だよ!」と

(゚∇゚ ;)エッ!?


がーん(≧◇≦)


前に通っていた歯医者さんから
「君の歯は、80歳まで大丈夫だから!」
ってお墨付きをもらってたのは・・・


何?なに?なに?
そう言われて油断したのかな。。。


そんな事って。。。





とれたところだけでなく
かぶせ物の下は
~虫歯~
だったんです
!?(゚〇゚;)マ、マジ...
はずかしすぎる!!!




その
新しく訪ねた歯医者さんに治してもらって

本日 


復帰致しました!

はぁ~生き返った=*^-^*=

名医だな!




あす

新作発表致します♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-02-08 23:45 | Family | Trackback | Comments(0)

2月 基礎クラスのレッスン内容は
「速攻パイ」
ささっと作れる 美味しいパイ生地です

ショーソン・オ・ポム
作ります

なに~その難しいなまえ!って

要は、アップルパイですが

フランス菓子って見かけから名前を付けるところがあって

ショーソン=バレーシューズ入れ
あの、携帯用のスリッパ入れって二つ折りになっていてこ~んな形!ですよね

オ=中に入っているのは~

ポム=りんご
てな訳です^^

e0071324_516507.jpg


パイ生地のお菓子は

水分が出てしまうと、美味しくなくなっちゃうんです

なので!

ここに技あり!!!

どうするのか~

大事なポイントは、レッスンで♡


e0071324_6594780.jpg


あんど

まだ

バレンタインデー前なので

こちらも作ります♪

お楽しみに!


e0071324_20104562.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-02-01 10:00 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子