クリスマス特別講座最終

12月はいろいろお忙しいにも係わらず、お稽古にいらしてくださってありがとうございます。
皆様のおかげで今日も楽しかったですね~(今日も職人化?!していました私です。)

今日はフレンチでした。
今年のフレンチは更に簡単に出来て嬉しい~と言う声を頂きましたが、皆様はいかがでしたでしょうか?
今年初めて参加の方が約半数ですから比べられない方もいらっしゃいますが、
早くも来年の春の特別講習を楽しみにしていますとお言葉を頂き、嬉しい限り!!です。
ありがとうございます。

e0071324_16225136.jpg

作っていて分からない所や忘れてしまった所が有りましたら遠慮なく聞いて下さいね。
それから、今日はじめて来てくださったKさん、これから楽しくケーキを作って行きましょうね。
よろしく♪

「生活を楽しむこと」これがM’s Kitchenのコンセプト。
お家の方までも喜んで頂ける様に頑張りますよ!




人気blogランキングへ←応援のクリックいつもありがとうございます。ナント!50位以内に入っていました。皆様のおかげです。ありがとうござます。今後とも宜しくお願い致します。
# by m-sweets | 2005-12-08 17:05 | 料理 | Comments(0)

Noel

今日のNoelは、5台!
いいでしょ!なかなかでしょ!
では、ご覧ください~

Y.Kさん作
e0071324_20553117.jpg

R.Kさん作
e0071324_205655.jpg

E.Sさん作
e0071324_20572423.jpg

S.Kさん作
e0071324_20584674.jpg

Y.Iさん作
e0071324_20593273.jpg


今日は皆さんお家で一足早いクリスマスケーキを召し上がっていらっしゃるわね。
クリスマスの時期ですから、これから本番のクリスマスまで何度でも楽しい気持ちになるのは良い事です。
家族の笑顔に会えるといいですね。
本番も頑張ってネ。



人気blogランキングへ←応援のクリック宜しくお願い致します。
# by m-sweets | 2005-12-07 21:24 | ネット発表会 | Comments(0)

12月のレッスン

ノエル(クリスマスケーキ)のレッスン、始まっています。

今日から生徒さんの作品を載せますね♪

Sさん作
e0071324_14193317.jpg


Hさん作
e0071324_14203311.jpg


Yさん作
e0071324_14214375.jpg


サンドイッチ用の長方形のお皿を持ってこられると良いと思います。
ない方は、ノエル用の箱を200円でお分けしています。

明日も「生活を楽しむ」事をモットーに美味しいケーキ&楽しい時間、作りましょうネ!



人気blogランキングへ←応援のクリック宜しくお願い致します。
# by m-sweets | 2005-12-06 14:28 | ネット発表会 | Comments(0)
世界のチーズの代名詞と言ったら『カマンベール』ですよね。
今や世界中どこの国でも作られている。
本当はノルマンディー地方カマンベール村が出身地。
そして世界各地のカマンベールとノルマンディーの無殺菌ミルクを使って指定エリア内で指定の製法で作られたカマンベール(これがカマンベール・ド・ノルマンディー)では全然違うしはっきり区別されています。
e0071324_0434716.jpg

これは本物!木箱に入ったカマンベール・ド・ノルマンディー
香りもすごいし塩味もきつい。熟成が進んだものは白カビというより赤茶色っぽい白カビに・・・

日本のカマンベールは・・・・・???うーん何て言ったらいいのか・・・
日本ではクリーミーでマイルドな癖のない「カマンベール」が愛されているんでしょうね。
ちょっとマイルドすぎ。

だからそれを食べなれている人はこのナポレオン3世の愛した「カマンベール・ド・ノルマンディー」を食べる時はちょっと勇気が必要です。

そこで、この前お店で見つけた日本人に食べやすい白カビタイプのフツーなカマンベール、食べてみて!
e0071324_164574.jpg


りんごのお酒、シードルとご一緒に!
カマンベールの産地ノルマンディーからブルターニュにかけての北部にワインの産地はありません。川が無いしね。
ここはりんごの産地(カルヴァドス)なんですよね。

日本ではこれからまだまだりんごが美味しい時期だし、
一度、そば粉のガレット(サラザン)&フロマージュの講座でもやりましょうか・・・ネ。
年明けにね。
「その企画のった!」って今度のお稽古で言ってくださいね。
希望者が多かったら考えます。
メールでも受け付けますよ~




人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-12-05 11:11 | お気に入り | Comments(0)
e0071324_21134964.jpg

手づくりのお正月飾り、可愛い!でしょ。

今日は私の子供達がお世話になっている、ボーイスカウトのバザーでした。
画像のような手芸品のほか、お菓子やお惣菜、ゲーム、焼き鳥、焼きそば、カレー、おでん何でもあり!
みんなで作って、買って、楽しんで団をあげてのお祭り。
もちろん私はケーキを作ってお出ししました。
作ったケーキの数=5種類・92個!
チョコレートシフォン・バナナシフォン・スリーズ(さくらんぼのケーキ)・フレジエ(苺のケーキ)・フロマージュ(パイナップルとチーズのケーキ)この5種類。
あんまり忙しくて写真を撮っている暇無し!
前日から職人と化してました。

いつもの事ですが、赤い実のケーキから売切れていくんですよ。
おかげ様で完売です。
ありがとう~

ところで、
ボーイスカウトは1907年イギリスで始まった運動。子供を育てる手段の一つです。

活動(野外活動、奉仕活動)を通じて少年たちに自立心や協調性、リーダーシップを身につけさせ社会に役立つ人材を育成することを目指しています。

子供を育てる手段は、
多々あるけれど
ボーイスカウトもイイですよ!


人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-12-04 21:57 | Comments(0)

湘南の証明

e0071324_10592431.jpg

今日の大磯海岸
デジカメではココまでの画像です~
大磯港の西側、岩の上にはアオバト(海水を飲みに来ます)やカモメの姿があるのですが・・・

e0071324_11154460.jpg

湘南発祥の地大磯の由来

崇雪という人が寛文四年(1664年)頃
西行法師の詠んだ名歌

『こころなき 身にもあはれは 知られけり
鴫立澤の 秋の夕暮れ』

この歌を慕って草庵をここに結び標石をたて
東海道を往還する旅人に鴫立澤を示し
「著盡湘南清絶地」と景勝を讃えて刻んだのがはじめです。

中国湖南省にある洞庭湖のほとり湘江の南側を湘南といい、
大磯がこの地に似ている所から
湘南と呼ばれるようになりました。
と説明書きそのまんまに今回は載せました。

e0071324_11433987.jpg

鴫立庵です。

人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-12-03 11:54 | 街並み | Comments(0)

ロールケーキ

今日は、小学生向けにいちごジャムのロールケーキを作りました。

いちご君A「ねぇねぇ、このロールケーキ美味しそうだね」 
                     いちご君B「うんうん!食べちゃおっか~」
e0071324_22313220.jpg

小学校の時の1時間=45分授業って、長く感じませんでしたか?
ところが、
45分×2時間枠=90分を使ってのケーキ実習は、児童相手にけっこう忙しい。
あれもこれも教えてあげたい!でも、
時間が余ってもオーバーでもいけない。ぴったり時間内に終わるのがBest!

*受けねらい?!って訳じゃないんだけど・・・*

こんなデコレーションもあるんだよって事で、いちごに顔を描いてみる。
また、粉砂糖でフォークを模ったり。

当然「やってみた~い!」と言う嬉しい声がたくさん。
そして、単なる真似ではなく
思い思いの作品作りに熱中する。
いいね~♪そうでなくちゃ~
頑張れ!ちびっ子パティシエール。
e0071324_22552671.jpg


人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-12-02 23:00 | 食育 | Comments(0)

借景!

e0071324_16717.jpg

もう12月。 今年は紅葉が遅いですね。
この竹林の中の1本のイチョウの木、やっとここ2,3日でこんな風に

e0071324_1684255.jpg

そして、これはウチのもみじ 鮮やか~



e0071324_16103675.jpg
デッキからの眺め
今、私の所ではこんな風になっています。・・・・山奥じゃないですよ~一応・・・湘南?!



人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-12-01 10:31 | 街並み | Comments(1)

記念撮影

今日も皆様のおかげで楽しい特別教室でした。
ありがとうございます。

昨日も一昨日もTearoomの画像を載せたので、今日も
e0071324_2042295.jpg

載せちゃいます。ほーら、皆さんにっこにこ!
ご協力ありがとうございます~。

今夜の夕食、我が家もグラタン・ドーフィノワでした。
おっ美味しい!・・・と自画自賛。エヘッ
皆様もきっと作っていらっしゃるわね~♪♪


人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-11-30 20:05 | 料理 | Comments(0)

今日も絶好調!!

今日も楽しくクリスマス特別講座でした~♪
みなさまどうもありがとうございました。

「お肉が美味しい!」と言って下さったYさん。
味付けですか?焼き加減でしょうか?エヘッ合格点を頂いたって事で良いのかな?(w)

実は良いお肉を使っていることは確かです。
もちろんココに来ていただいた方には美味しいものを食べていってもらいたいので、
「手に入る材料で一番美味しいもの」これは心がけています。

今回のメイン料理の鶏肉は、
岩手産 地養鶏のモモ肉を使っています。
低脂肪、低コレステロールで
肉自体に甘みとコクがあるのが特長のお肉なんです。

是非、お家でも試してみてくださいね。
e0071324_1919231.jpg


人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-11-29 19:22 | 料理 | Comments(0)

e0071324_20471144.jpgパプリカのムース
サーモンと卵のゼリー寄せ
e0071324_20435013.jpgグラタン・ドーフィノワ
e0071324_204548.jpg若鶏のグリエ・ア・ランディエーヌ
e0071324_20453479.jpg赤ワイン煮
お家ではこんな風に盛り付けてネ!

e0071324_20544132.jpg

楽しかったです~ありがとう♪
盛りだくさんで忙しかったですね。
この中の一品でも気に入って作ってもらえたら嬉しいです。





人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-11-28 20:58 | 料理 | Comments(0)

e0071324_2071860.jpg


12月のお稽古内容です。
フォレ・ノワールのクリスマスアレンジです。
更にプレゼントっぽいデコールにしてみました。

お楽しみに!

そうそう、リボン中央の大き目この「アラザン」ですが、先月行ったフランスのギャラリーラファイエットグルメで購入したものです。
こんな大きいアラザンがたっぷり袋入りでたくさん陳列しているのよ。



人気blogランキングへ
# by m-sweets | 2005-11-27 20:12 | sweets

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子