<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試食用のケーキ製作中

マジで美味い😋

試食用のケーキ製作中です💖

e0071324_23332291.jpg


急いで食べてしまわないで

次の日もその次の日もまたまた次の日も

美味しいから💖


e0071324_23340197.jpg
オリエンタルな香りと深い味わいのキーマン

ケーキとの相性もぴったり‼️

e0071324_23342243.jpg

今月は

手作りのカンパーニュも

味見してくださいね〜(*^▽^*)

e0071324_23434475.jpg




by m-sweets | 2017-09-24 23:45 | お教室 | Trackback | Comments(0)
きょうは

久々の

ハプニングが〜

わー

e0071324_21413386.jpg
e0071324_21412064.jpg

つくづく

上級コースのお菓子

なんですなぁ〜

by m-sweets | 2017-09-20 22:07 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_16153597.jpg
皆様こんにちは~^^
9月 基礎クラスのレッスンが終わりまして
やっと 応用クラスのレッスンがはじまりました!

シャインマスカットのケーキ

食用のスポイトをお取り寄せ致しまして
新しいスタイル!
スポイトの中のソースをかけて頂きます♪

ケーキをいくつに切り分けるか!?
スポイトの数が・・・変わるか~(笑)

レッスン前にお店まで取りに行くシャインマスカットが
ぷりっぷりです!

e0071324_16152047.jpg
もう これだけで おいしそう~

では~
これからレッスンの皆様♡
お楽しみに!

あ マカロンも作ります
ラムボールも作ります
きゃっほう~^^

e0071324_16150733.jpg

インスタはじめました
e0071324_15571958.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

宮代眞弓お菓子教室
小田原・二宮・大磯・秦野・厚木・伊勢原・平塚・茅ケ崎・藤沢・大船・横浜・川崎・寒川 とほぼ神奈川全域
近隣の都県(東京都・埼玉県・静岡県・千葉県・長野県・大阪府・群馬県・茨城県)
から生徒さんはお見えになっております!


by m-sweets | 2017-09-19 18:24 | お教室 | Trackback | Comments(0)

国産強力粉の食べ比べ

みなさまこんにちは💕

三連休は雨ですね☔️
台風🌀接近中ですからおウチでおとなしくがいいですね

新しく購入したフードプロセッサーが
とても優秀で
パン生地も1分弱でこね上がります❗️

それで
いろいろ取り寄せた国産強力粉でパン作り🥖

e0071324_15394408.jpg

国産小麦ならどれも美味しいと思っていたけど

九州産強力粉の「南のめぐみ」

お団子の粉の香りがする〜☆*(≧∀≦)

パンなのに団子🍡🍡🍡

シンプルなパンを作るとまるでお団子なので

ドライフルーツやナッツをたっぷり入れました


e0071324_15392048.jpg

やっぱり
春よ恋 とか キタノカオリ
が好きかな


by m-sweets | 2017-09-16 16:20 | 素材 | Trackback | Comments(0)
皆さまこんにちは💕

数日前に雷が鳴って電気が一瞬パチッと切れた日がありましたよね
あの日から充電中だったはずのipadの電源が入らなくなって
太陽フレアがどうのこうのって日だったかしら
ipadが使えなくなって、ちょっと不便な日々でした〜
やっとブログが更新できたわ

またまた台風が近付いていますね
各地で被害がないと良いのですが
先週注文が済んでいる シャインマスカットに
影響があると困るなぁ〜


きょうは気になった事を一つ

最近よく目にする お料理やお菓子の動画サイト
毎日のお夕飯のヒント等に活躍 しそうですよね
小学校の家庭科の授業に利用している先生もいるらしいですね
あと
ネットで一人勝ちのあのサイト

でも、その作り方
手放しで信用しちゃっていいのかな・・・

先日、「スイートポテトアイス」を作る動画サイトをたまたま目にして

でも この作り方は自分だけで楽しむならもし何かあっても自己責任ですから良いのですが
もしも誰かにあげたとか作ったものをどこかに持っていくとなるならば
ちょっと心配な事になるかもしれません

作り方は以下
こんな感じ

1.サツマイモは洗って皮をむき小口切りにして水にさらし耐熱の器に入れてふわっとラップをして電子レンジで加熱する。
2.つぶしたさつまいもに生クリームを加えて混ぜておく。
3.ボウルに卵と砂糖を入れハンドミキサーで白っぽくふんわりなるまで泡立てる。
4.3へ先ほどのサツマイモクリームとクルミを加えて混ぜたら牛乳パックに流し入れて冷凍庫で固まるまで冷やす。
というもの

この作り方で何がいけないのかわかるかなぁ

今月基礎クラスではヘーゼルナッツのアイスクリームをレッスンしているので
お教室の生徒さん達は分かっていると思いますが

卵を加熱処理しないままアイスクリームを作るって
ありえないからね‼️

卵と砂糖をふんわりハンドミキサーで泡立てたまま、他の素材と混ぜてそのまま玲凍
ってのは、ダメですよ~

これはーー
この作り方は人に教えてはいけないと思うよ
しかも公になんて いけません

それに卵が生のままだと生地同士を合わせる時に時間が経過すると分離してくるでしょう
固まる過程でも家庭用の冷凍庫なら分離が起こらないとも限らない
とても不安定な状態の生地ですね
混ぜている間に気泡は消えていく場合もあるでしょう
手早く上手な方が作れば差はないかもしれないけれど
ちょっともたついていると、上手に混ざらないと思います
もしも、もしもたまごの殻に菌が付いていたら
とか
溶けてもう一度固めることがあるか
とか
最悪の事も考えて作るべき

とにかく
卵を生のまま 時間が経過するお菓子にするなんて いけませんよ~
冷凍でもです


アイスクリームの生地(卵と砂糖と乳)を
しっかり乳化させて
卵が固まらないギリギリの温度まで加熱処理をします
83℃を超えないように、火を入れることが大事です
乳化されてたんぱく質の凝固が起こった生地はしっかり安定して
別の生地と合わせやすくなるんです

だってその製法めんどくさいじゃ~ん
なんて
言ってる素人考えは危険です


そもそもお菓子は
作る工程で衛生管理や安全管理にとても気を配っています

なぜならば
・買ってきたもの、作ったものを加熱することなくそのまま食べるから
・製造過程で人の手による細工が加わるものが多いから
・原材料が多種多様で食材の正しい使い方の知識が必要です

お店だってお教室だって信用を得るために誠実で倫理第一主義なはず

おウチで作るお菓子は
良い材料、安全な材料を自分で選べるから
よりおいしく作ることが出来ると言うところが良い所!

他方では便利な食材、安い食材
アレルギー物質、遺伝子組み換え品の表示
なども含めて

いろいろ知っていないとね

by m-sweets | 2017-09-16 14:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
e0071324_15381856.jpg
きょうは、良いお天気でしたね〜(*^▽^*)

キラキラな西湘の海

吹く風が爽やかで


終わったのねって感じでした!


新学期準備の為

お隣の県へ息子を送ってきました〜☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家で、それでいいの?って位 夏休みの間中のんびり〜
十分過ぎるくらい充電完了でしょう〜

帰って嬉しい♡

けど ちょっと寂しい(笑)



e0071324_15383420.jpg
明日から

楽しくガンバっぺ(笑)


by m-sweets | 2017-09-10 18:27 | Family | Trackback | Comments(0)

模様替え

みなさまこんにちは♪

お教室のレイアウトをちょこっと変えてみました~^^


まず
デモンストレーション時に疲れた方はいつでも座れる様に

e0071324_11312397.jpg

ゆったりのティータイム
e0071324_11324895.jpg
e0071324_11315081.jpg

な 感じです♪


お教室では
さっくりタルトのスイートポテト♪
焼き上がっています!

e0071324_17501482.jpg
e0071324_17495100.jpg


ディスプレイは 早くもハロウィーンにしてみました♪
e0071324_11322257.jpg
おまけ
生徒ちゃんとスノーで遊ぶ^^;

e0071324_11404339.jpg

by m-sweets | 2017-09-10 11:44 | お教室 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんにちは♪

気分は、、、クリスマス!!

な訳ないね~^^

でも

レシピ原稿をお送りする企業様へは

もうこんな時期なんですよ~^^


新作!です

「ノエルとベラベッカ」



来たる 12月12日(火)11時~13時
レッスンフィー 4050円(税込)

日本橋三越 はじまりのカフェで講座を致します

生徒の皆様も是非ご参加くださいね♪
お教室ので12月レッスン・クリスマスケーキとは別の物です

e0071324_14253462.jpg
ノエルは 和栗とカシス&アーモンド味♡

これは!
美味しいです♪

甘酸っぱ~い♪クセになるかも~
和栗がまろやか~


そして
ベラベッカは、ウィーンで食べた記憶をもとに
ベラベッカとは洋梨のパンなのですが
確かに洋梨のパン!?

絶対に味見すべし!(笑)

三越様のホームページに
募集がはじまりましたらまたご連絡いたします
e0071324_14251354.jpg



インスタはじめました
e0071324_15571958.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

宮代眞弓お菓子教室
小田原・二宮・大磯・秦野・厚木・伊勢原・平塚・茅ケ崎・藤沢・大船・横浜・川崎・寒川 とほぼ神奈川全域
近隣の都県(東京都・埼玉県・静岡県・千葉県・長野県・大阪府・群馬県・茨城県)
から生徒さんはお見えになっております!


by m-sweets | 2017-09-07 14:38 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
e0071324_14112628.jpg

みなさまこんにちは💕

夏 充電致しましての〜 9月のレッスン

9月の応用クラスのお教室では

シャインマスカットを使ったケーキをレッスンしたいと思います

今が旬ですね〜

みずみずしく美味しいの♪



レッスンフィー 8500円
ケーキのサイズは 17cm×8.5cm


17cm×12cmのケーキをご希望の方の
レッスンフィーは 12000円
大きなサイズをご希望の方はレッスン5日前までにご連絡くださいね

では
みなさま お待ちしております💖


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

宮代眞弓お菓子教室
小田原・二宮・大磯・秦野・厚木・伊勢原・平塚・茅ケ崎・藤沢・大船・横浜・川崎・寒川 とほぼ神奈川全域
近隣の都県(東京都・埼玉県・静岡県・千葉県・長野県・大阪府・群馬県・茨城県)
から生徒さんはお見えになっております!



by m-sweets | 2017-09-05 17:41 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
また 行っちゃった❣️

生徒さんのお店なので 
「ピッツェリアヴェルデ」
宣伝!

土日はお昼休み無しなのね
ちょっと遅めに出掛けて
ゆっくりのランチでも大丈夫なところがいいな

1ヶ月以内に3回通いましたが

e0071324_21233571.jpg
前菜 同じメニューが出ないんです❗️
ヘェ〜

e0071324_21224837.jpg

カルボナーラとペスカトーラ

e0071324_21231509.jpg
e0071324_21223348.jpg

シェフ自慢のパウンドケーキも頂いて
やさしい甘さで美味しいです♪

ピッツェリアヴェルデ

おススメです!




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

宮代眞弓お菓子教室
小田原・二宮・大磯・秦野・厚木・伊勢原・平塚・茅ケ崎・藤沢・大船・横浜・川崎・寒川 とほぼ神奈川全域
近隣の都県(東京都・埼玉県・静岡県・千葉県・長野県・大阪府・群馬県・茨城県)
から生徒さんはお見えになっております!

by m-sweets | 2017-09-04 09:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子