<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0071324_22354464.jpg
みなさま~こんにちは!

もう直ぐそこに・・・秋!

夕方は外の方が涼しかったですね~

畑ではそろそろさつまいもの収穫が始まるでしょう♪

そこで

9月は「スイートポテトのタルトレット」

これは!なかなか価値のあるお菓子ですぞ!!

パータフォンセを使ってスイートポテトを作ります

お友達のお家に持って行くのもおもてなしにも活躍するでしょう♪


基礎クラスの皆様

お待ちしてますね♡




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

宮代眞弓お菓子教室
小田原・二宮・大磯・秦野・厚木・伊勢原・平塚・茅ケ崎・藤沢・大船・横浜・川崎・寒川 とほぼ神奈川全域
近隣の都県(東京都・埼玉県・静岡県・千葉県・長野県・大阪府・群馬県・茨城県)
から生徒さんはお見えになっております!

by m-sweets | 2017-08-31 18:55 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
e0071324_07391815.jpg

おはようございます💖今日も暑くなりそうですね〜

先日、レシピ原稿を送りました
おウチで簡単❣️絶品スイーツ
今日のタウンニュースで どうぞ〜(*^▽^*)

今月のテーマは
「調理は科学」
アイスクリーマーがなくても
氷と塩ならどこのお家にもある❗️

実はもう社会人となった2番目の息子が
小学1年生の時の夏休みのレポート
理科実験の様な手作りアイスクリーム
賞をもらった 思い出レシピ
最近では夏休みの宿題本なんかにも載ってるかもね

この配合が美味しいでしょう‼️

e0071324_07390302.jpg
お隣は恩師石井先生の「大磯スケッチ」
上は滄浪閣の事10年間放置されていた元伊藤博文公の別荘の行く末を
明治記念大磯邸園となるらしく国がうごきだしたと言うお知らせ
どうなるのか楽しみ💖
あの記事を書いたのはもう10年も前だったか〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では みなさま 今日も良い1日を


by m-sweets | 2017-08-25 08:19 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)
ブログをご覧のみなさま こんにちは💕

夏休みもそろそろ終盤ですね

いかがお過ごしですか

まだ

夏の思い出作ってないの と言う方

急げ〜〜💨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


我が家の

きょうのお昼は

息子作

鰹のタタキでした❣️

e0071324_13201078.jpg
まぁ良いんじゃないのこの出来なら❗️

頑張った〜(*^▽^*)

e0071324_13202242.jpg
5枚下ろしにして

でも

その前に 大事な事をお伝えしなければ

天然のカツオには

あれが

テンタクラリア

って言う寄生虫がいるんだよね〜(≧∀≦)

息子くんには ちゃんと教えないと

食べちゃうことになるから

今日は付きっきりで

隣で口を挟む私

ついでに撮影‼️

コレですよ〜

e0071324_13203317.jpg



e0071324_13204288.jpg
右側に見えますか❓
お腹の部分の膜の下に

白いかたまり
見えましたか❗️


内臓やお腹の膜の下にいるんです〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お米粒位の大きさです
きゃぁ〜

春から夏にかけてのカツオにいることが多いです

きょうのテンタクラリアは、生きてました〜

もそもそ

動いていました

6匹くらいいました⁉️

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



テンタクラリアは
食べても人には害がないのですが

まぁ見つけたら取り除きます

知らなくて食べちゃっても人に寄生することはありません


でも

アニサキスは食べてはダメですけどね‼️
カツオにもたまにいるようです
食べたら
その多くは排泄されるらしいですが
たまにお腹が痛くなったり壊したりします
生きているまま体内に入って
胃壁を破ったりします
厄介です
そんな時は病院に急げ〜🏥です
胃にとどまっている場合は内視鏡で取り除くらしいですが
腸まで行ったら開腹手術らしいですよ〜〜

なので
生で食べるなら速やかに内臓を取り除いてさばくか
しっかり加熱調理する事が大事です
💖


いつまで続くのか
魚さばく熱
🐟
息子 鯛をさばく(以前の記事)


もうそろそろ卒業してほしいところですが
でも まぁ 興味あることの様なので
もうちょっと 我慢します‼️

by m-sweets | 2017-08-24 14:39 | Family | Trackback | Comments(0)
e0071324_16165573.jpg

皆さまこんにちは💕

きょうは、地域のガールスカウトの子供達が来る日❣️

ウチの駐車場が満車です❗️

送り迎えはちょっと前まではお母様のお仕事⁉️でしたよね〜

でも最近は結構積極的にお父様の姿もお見受けします‼️

いいね〜時代は変わったのね!



子供は子ども同士学びあうもの

楽しい思いも苦しい思いも辛い思いも
成功も失敗も

たくさん経験して成長します❣️

ガールスカウトオススメですよ💖


幼稚園の年長さんから小学6年生までの子供達と
お菓子作りを致しました

e0071324_16173333.jpg
パンは機械がこねちゃうんだけど

その後はみんなでコネコネ

ベンチタイム

教えた通りにみんな上手に出来ました

e0071324_16174947.jpg
中味はアンコとクリームです♪

e0071324_16180474.jpg

e0071324_16184230.jpg

マフィン製作中〜
はじめてお菓子作りを経験したり
作業を譲り合ったり

丁寧さが求められる所は
年長のスカウトにお願いしたり
e0071324_16190781.jpg
e0071324_16192674.jpg
e0071324_16195068.jpg
絶対に失敗はしない
簡単に出来る
生クリームで作るマフィン

ヌテラのマーブルです
💖
コレ美味しいですよ


手作りアイスクリームも作って
e0071324_16203027.jpg
e0071324_16204190.jpg
氷に塩を入れてマイナス14度

e0071324_16205496.jpg
理科実験な
即席アイスクリーム🍨

ぶどうグミ🍇も作りました

e0071324_16211515.jpg
盛りだくさん過ぎて
時間ギリギリになっちゃった^^;

ちぎりパンのデコレーションはおウチでとなってしまいました
お母様と今日あったことをお話ししながら
楽しんでね♪



by m-sweets | 2017-08-20 16:42 | キッズお菓子教室 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんにちは💕

大磯に戻って来ました♪

那須も大磯もどちらも避暑地の様ですね〜

8月は応用クラスのレッスンがお休みなので

ゆるゆるした生活を送っています(≧∀≦)




そんな時はお家に引きこもるよりも

どこかに行ってお金を落として来るのも

世の中が循環する小さな小さな行為(≧∀≦)テヘ


なんてね


実は今自動車学校に通っている息子殿をお迎えがてら

ちょうどお昼時でしたので向かった先は

前回伺った時に美味しかったヴェルデさん


もっちり つるん
有機地粉の生パスタ

e0071324_15162613.jpg
ピッツァ
食感と塩梅が最高です
e0071324_15171733.jpg

e0071324_15173029.jpg
パスタまたはピッツァにサラダか前菜&飲み物が付いて1360円のランチはお得

8/21~8/24と水曜日はお休みなので

よかったら営業日に行ってみてね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この看板が目印です❣️

e0071324_15170492.jpg
ピッツェリア ヴェルデ
寒川市宮山
圏央道寒川北出口すぐ



by m-sweets | 2017-08-18 15:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

那須の名店?!って

「那須の隠れた名店」と検索したら

ダメだよ~

別荘族御用達の

こんな山奥なのに新鮮な海産物が食べられるお店

22年間ずっと通い続けているのに

予約の電話をしたら

お夕飯はあと2名しかお受けできません!って断られちゃった

e0071324_08411077.jpg


お昼に伺ったという訳

うちの家族はいつも磯コースを頼むんだけど

きっと一番人気はこの「海鮮丼」

e0071324_08412190.jpg
大洗まで仕入れに行くらしい

本当に新鮮で安心して食事が出来るお店


e0071324_08413259.jpg
e0071324_08415502.jpg

前日の夜は仕方なく

雅子様もお気に入りの

イタリアン ジョイアミーア

e0071324_08394118.jpg

夜の8時半を過ぎるとコース料理はオーダーストップで単品のみしか頼めない

美しいカルパッチョとサラダはがっつきすぎて画像なし

いろいろ頼んでみんなでシェアするのも楽しい♪お夕食でした~

e0071324_08395815.jpg
e0071324_08401008.jpg
e0071324_08402216.jpg
e0071324_08403543.jpg
9時になったら一斉に人がいなくなっちゃった!


by m-sweets | 2017-08-17 12:35 | 那須へ | Trackback | Comments(0)
e0071324_08355626.jpg

霧雨の那須ハイランドパーク

ジェットコースターに乗りたい!


言うので

e0071324_08361181.jpg
まぁこの程度の雨ならば と 行きました!

最初にリバーサイドコースターという水にぬれるコースターに乗って
アトラクション内にあるポンチョを購入
e0071324_10465456.jpg
e0071324_10472613.jpg

これを一日中着ることになるとは!?


e0071324_08374791.jpg
雨でも運転している

一番こわぁ~い コースターF2

e0071324_08373435.jpg

靴脱いで乗る人多数!

足 宙ぶらりんですよ!

踏ん張れないって どうなの~

しかも空中回転 何回あったんだろう!!
e0071324_08371751.jpg

こんな 注意書きも アワワw|;゚ロ゚|w

ポケットに携帯電話などを入れない様にって事



e0071324_08370165.jpg
どんどん激しくなる雨でしたが

アトラクションは、平均1時間待ち

しかも

誰も帰らない?!

ってどういう事~~~

e0071324_11085255.jpg

顔に雨が掛かろうが ポンチョのフードが風で脱げようが

雨でも運転中のアトラクション制覇!しました~

by m-sweets | 2017-08-16 11:13 | 那須へ | Trackback | Comments(0)
みなさまこんにちは💖

今日の那須高原は、雨☔️です


ちょっと 嬉しい💖お店をご紹介❣️


オープンして1ヶ月❣️❣️

生まれたてホヤホヤの ショコラティエ

NCACAO
エヌカカオです

e0071324_13014783.jpg

那須街道 広谷地交差点を右折してすぐの所にあります

外観も良いでしょう‼️

スペシャリテはこちら

形も大きさもかわいい マンディアン

ベルギー産チョコレートとナッツやフルーツ
e0071324_13313171.jpg
e0071324_12595638.jpg

こちらが工房

e0071324_13300369.jpg

そして

テイクアウトのメニューも心惹かれます
e0071324_13522088.jpg

e0071324_13462781.jpg


e0071324_13494921.jpg

エヌカカオ
栃木県那須郡那須町高久甲5240-2
0287-73-5305


チョコレート好きには嬉しい那須の新店舗情報でした❣️

貴腐ワイン入りのチョコレート
パリのダローザのにそっくり♪
スッキリおいしいチョコでした❣️
e0071324_08430540.jpg


by m-sweets | 2017-08-15 13:58 | 那須へ | Trackback | Comments(0)

那須高原に来ています

e0071324_21003459.jpg

みなさまこんにちは♪

那須高原に来ています💖

山の日から次男が大学のお友達と那須の家を使っていたので

私は入れ違いで今日から

那須の家で過ごしています❣️

もうね〜こちらのお家も22年目なので

どこもみんな行き尽くしちゃって

とりあえず 気分転換かな💖

どこかお勧めのところがあったら

逆に教えて欲しいなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



e0071324_21034545.jpg



うさちゃんは ペチュニアがお好き♡
e0071324_08432470.jpg

食べる!食べる!!いくらでも~

e0071324_12390109.jpg
e0071324_12393143.jpg



e0071324_21024617.jpg




by m-sweets | 2017-08-13 21:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

自家製ジンジャーエール

e0071324_16272956.jpg

生姜とグラニュー糖とスパイスとライム

沸騰しないようにエキスを出して

e0071324_16274516.jpg

トニックウォーターで割りました❣️

一応

ジンジャーエールのつもり

作りました💖


ライムいらなかったなぁ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


by m-sweets | 2017-08-12 16:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子