<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

心躍る♪甘い季節♡

みなさま こんにちは😃

きょうは 県立高校の発表の日

だったのね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

きゃはー おめでとう🎉㊗️🎊

受かったところに縁がある❣️

高校生活は大学受験の予備校みたいな面もあるけれど
楽しく頑張ってね👍希望は高く❗️身は強く‼️
しあわせな将来に向けてGO〜〜(#^.^#)٩(^‿^)۶


さて〜〜

今日も『ブラックレディ』のレッスンは続いています♪

心躍る💕甘酸っぱい真赤な苺ちゃん

e0071324_16503957.jpg

🍫チョコレートに苺🍓
って

史上最強のマリアージュでしょう(笑笑



きょうも大変上手に出来ました❣️

つやっつやっ‼️
e0071324_16511358.jpg
e0071324_16510016.jpg
大変上手に出来ました💖

e0071324_16501021.jpg
バレンタインデーとホワイトデーと
まだまだ
甘い誘惑の季節は続きまぁーす💖
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ



by m-sweets | 2017-02-28 17:58 | お教室 | Trackback | Comments(0)

みなさまこんにちは💕

花粉症の季節

なんですね


レッスンが進むに連れて

e0071324_06424133.jpg
段々と

花粉症の症状が増してくる生徒さん



ごめん‼️

ティータイムまで待たないで

もっと早く淹れてあげれば良かった❣️

e0071324_06501118.jpg


e0071324_06420943.jpg
タルトもすっかり出来上がって

楽しいティータイム

e0071324_06414674.jpg
サマーダウンミントのハーブティーを飲んで

5分も経たないうちに

鼻の症状がすっかりなくなって⁉️

こんなに効くなら

ウエルカムティーにしてあげれば良かったね💖



もう一度ご案内
e0071324_06501118.jpg
こちらは 英国のハンプシャー州サマーダウン地域の
ミント農園のみから収穫された
ブラックミッチャムという品種のピュアミントを
手作業で蒸留して作られたハーブティ

日本代理店🇯🇵
はこちら↑ です

スッキリします💖
おすすめです


電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg



大型本↓


by m-sweets | 2017-02-27 08:09 | お教室 | Trackback | Comments(0)

人知れず咲いていました

あれっ❓もしかして咲いてる⁉️

e0071324_10192502.jpg
e0071324_10193866.jpg

古い葉を抜くと

e0071324_10202377.jpg
e0071324_10200065.jpg
e0071324_11041715.jpg


12月のクリスマスの時期から大幅に遅れて咲く

クリスマスローズ

優しい雰囲気のお花

うつむいて咲くのよね

花言葉は
「私の不安を取り除いて」
だったかな

別れと出会いの季節の春

頑張って欲しい人に

自信を持って欲しい人に

贈ろう💖


e0071324_10190607.jpg

by m-sweets | 2017-02-25 11:05 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日も

e0071324_10212010.jpg
e0071324_13343346.jpg

完熟 朝採り

美味しいイチゴを求めて〜(≧∀≦)

今朝はちょっと早くイチゴの生産者さんに着いたのですが

10時前のハウスは開いていないことを発見❗️( ̄∇ ̄)

なんダァ〜
頑張らなくても良かった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これからレッスンを受ける皆様

いつも通り10:30からでお待ちしております💖

e0071324_13345579.jpg


イチゴてんこ盛りな断面❣️


e0071324_13363569.jpg
e0071324_13353773.jpg



by m-sweets | 2017-02-24 17:51 | お教室 | Trackback | Comments(0)

しまった⁉️

e0071324_06403173.jpg

3Dエクサウェーブ

昨日のレッスンで

生徒さん達がお試し❣️



「リビングに置いてある “あれ” 何❓」

と今朝パパに聞かれて


あっ パパに内緒だったの
バレた❗️

えっと

今日から使ってください〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


生徒ちゃん達もどうぞ💕


by m-sweets | 2017-02-24 06:52 | Family | Trackback | Comments(0)

大島の自然塩のご案内

料理の味は、塩で決まる!

と言っても決して過言ではない!!

e0071324_07490933.jpg

海の精さんのカタログが届きました

以前に皆様と工場見学に行った

伊豆大島の黒潮の海から

美味しい自然塩を

長年作っている

お気に入りのお塩です❣️


では、きっともう忘れているだろうお塩の事

載せますね!


日本は、岩塩や湖塩などの資源に恵まれていません

四方を海に囲まれているのに高湿多雨なため天日製塩にも適しません

このため日本の塩作りは、海水から濃い塩水(かん水)を作る採かんと言う工程と、

これを煮詰めて結晶を作る(せんごう)と言う2つの工程から塩を作ってきました

この2つの工程で塩を作ると言う事は今も昔も変わらないのですが、



昭和の時代に塩は日本専売公社でした
その頃からの
製造工程は、大部分がこのイオン交換膜法↓
戦前は沿岸はほとんどが塩田でしたが塩作りは重労働と
このイオン膜交換法が導入されたのでした
e0071324_019222.jpg


化学工業的なこの方法から出来上がる塩は、99.9%が塩化ナトリウム

辛~いだけのお塩です



平成7年から塩が自由化されて
海外からの物も入ってくるようになり
日本でもイオン膜交換法以外の製法でも公に作ることが許されるようになりました



2010年に塩の原材料名と工程を表示することが義務付けられてから
お塩のパッケージの裏面を見るとどんな塩なのかわかる様になりました。


この見方や意味がよく分からない方は
お教室でもうちょっと詳しくお話しいたしますね
聞いてくださいね~^^



本来海水には塩化ナトリウム以外のミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウム等々)が含まれています

塩化ナトリウムだけでは、ただ辛いだけのお塩になってしまいます

塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、硫酸カルシウム、塩化カリウムの

苦味、甘味、旨味が合わさっているからこそ美味しいお塩が出来上がるそうです




ではでは、100%海水天日と平釜で作る日本の伝統海塩海の精さんの製造工程は、と言うと
昔ながらのこの方法に近いのです
e0071324_0183517.jpg




こちらが、千波工場
濃い海水にする工程です
e0071324_1143844.jpg


雨が降っているように見えるこちらは、海水をポンプでくみ上げ風の力で濃い海水にします
e0071324_1173744.jpg
e0071324_1184673.jpg


e0071324_120555.jpg


太陽の力で更に濃い海水に。これを精製工場の元町工場に運んで、

e0071324_1245480.jpg


平釜で煮詰められて結晶に

e0071324_1262743.jpg


にがりと出来たてほやほやのお塩に分けられて、
e0071324_128578.jpge0071324_130774.jpg

e0071324_1312038.jpg


検品されて袋詰めへ
この日は、焼き塩の袋詰めを見せて頂きました



以上が、海の精さんの工場で見てきたこと!

安心安全な塩作りの工程


旨みも甘みもある「海の精」のお塩

是非是非皆様も使ってみてくださいね!!!

ぁ!知らないと損しちゃいますよ♪^^


ネットでもお買い物が出来ます★★★


が、お教室では送料を負担しますので希望者はどうぞ~^^


お料理にまろやかさと深みが出て、あれっ?料理の腕上がったかなと思っちゃうほど♪

もう絶対手放せません!

おすすめです♡

ペッパーソルトは、胡椒がガツンと効いていて
良いですよ♪


どんどん新製品も出ていて

最近の私のお気に入りは

『なんでもソルト』

ハーブやスパイス、シイタケなどのうま味成分 そして生姜にんにくまでも入っている!

前回、うそ~と思いながら頼みましたけど

これは、楽です!美味しいです!

ちょっと振るだけで料理上手~^^
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ




by m-sweets | 2017-02-21 08:48 | 素材 | Trackback | Comments(0)

ミルキーウーロン

みなさまこんにちは💖

今週も始まりましたね❣️

雨が降ったり、お日様がのぞいたり、すごい強風と 妙なお天気ですが

きょうもこれからお菓子レッスンがはじまります‼️


主婦目線だったら

絶対に

絶対に

買わないだろう


いや

買ってるかも(汗💦

e0071324_14225003.jpg
今月皆様にお出ししているお茶



デンメアティーハウスのもの
↑クリックしてね

好評につき

欲しい❣️との声続出〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
キャラメル風味の
ミルキーウーロン
50g入り 2500円


エリザベートのフルーツブレンドティー
25包入り 1400円


どうぞ💕お店まで❣️

アフタヌーンティーも楽しめます💖

by m-sweets | 2017-02-20 14:53 | お教室 | Trackback | Comments(0)

ご要望にお応えして💖

e0071324_20212981.jpg

ご要望にお応えして

今日のタルトは

4号サイズ 5号サイズ 6号サイズ
12cm 15cm 18cm

と 3種類❣️作りました💖

可能な限りなんでもお応えいたしますよ❣️

赤い実のお菓子って可愛いなぁ💕


by m-sweets | 2017-02-17 21:59 | お教室 | Trackback | Comments(0)
生徒さん作製のツヤツヤタルト💖

美味しそうです❣️

大変上手に出来ました💖

ので

載せちゃいます♪

e0071324_17511111.jpg
e0071324_16334884.jpg
e0071324_16332580.jpg
e0071324_16331049.jpg
💖美味しそうですね💖



by m-sweets | 2017-02-16 19:22 | お教室 | Trackback | Comments(0)

てんこ盛りな~

皆様こんばんは♪

応用クラスのレッスンがはじまりまして

今月も月末に向けて突っ走ります!!!


5号サイズと6号サイズのタルト

使う苺が誤差の範囲なんて~

大間違いでした!^^;

e0071324_23585308.jpg
e0071324_23582748.jpg

かなりの差が(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ずしっと重くて

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

こちらが

5号サイズの15㎝タルト
e0071324_23594036.jpg
出来立てよりも少しなじんでからの方が香りが良いですね~^^

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-02-16 00:12 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子