「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0071324_19102769.jpg


みなさま〜〜(#^.^#)こんばんは

2017年最初のレッスンにお越しくださいましてありがとう💖

1月のレッスンは、次の月にまたがる事なく

本日終了〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

e0071324_19430844.jpg
3D薔薇口金は
皆んなで使ってみましたので
とりあえず満足かな
3D梅もありましたね〜シブいよ❣️
これは〜次回使う日が来るのだろうか。。。
e0071324_19424499.jpg
でもまあ

いろいろ練習して

上手になってくださいね💖
e0071324_19501963.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg

by m-sweets | 2017-01-31 19:50 | お教室 | Trackback | Comments(0)

ガトー・オ・ショコラ

e0071324_14264374.jpg

ガトー・ショコラ

バターで作る?

生クリームで作る?
書籍より P26

きょうは、バターで作るガトーショコラ
四角いプチパウンド型で
9個出来上がりました~
焼き時間は、大きな18㎝のガトーショコラより
10分早く出来上がりますよ♪

e0071324_14262910.jpg
切り分けなくて良い所が楽ですね♡



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-30 14:32 | お教室 | Trackback | Comments(0)

レッスン風景

e0071324_16052200.jpg

最近の流行り

天然スレートの食器

スレート瓦って聞いたことあるでしょ❣️

ヨーロッパのお家に使われているもの
パリのルーブル美術館にも使われているらしいですよ

私の家もスレート瓦ですが人工的に似せて作ったものでしょう(≧∀≦)
天然スレートは、高級品なので日本ではあまり普及していないのね


この石のお皿

吸水性は少なくて、酸やアルカリに強い

ちょっと欠けても元々そんなデザインだから分からない(#^.^#)

和でも洋でもどちらでも使えそう💕
なかなか優れものです❣️

コッタ ←さんのサイトで激安でした❣️
色々な形がありましたよ〜必見です(*^▽^*)

e0071324_16071552.jpg


by m-sweets | 2017-01-26 17:28 | お教室 | Trackback | Comments(0)

順序が大事!?

一般公開されている、迎賓館・赤坂離宮
和風別館の拝観、抽選に当たったよ〜
行こうよ〜って誘われて行って参りました♪
素敵♡

e0071324_19492231.jpg


こちらの洋館
元は明治天皇がのちの大正天皇の東宮御所として建築したもの
ですが
とても贅を尽くして作られているので不経済だと
数か月しかお住まいにならなかったとの事

当時(明治42年)ジョサイア・コンドルのお弟子、日本の一流建築家や
美術工芸家が総力を挙げて建設した日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築

また

昭和天皇も一時お住まいになったけれどやはり住まいには向かないと
その後、国会図書館、法務庁、内閣憲法調査会、オリンピック組織委員会などを経て

戦後、国際関係が緊密化していく中で外国からの賓客をお迎えする事が多くなったため迎賓館として修繕


地上2階地下1階の建物で
壁の厚さが約1m薄いところで56㎝という
とても耐震に優れた建物なんですって

内部は撮影禁止ですが外観はOK

まずは、正面入り口です
敷地面積11万7000平米ですから とにかく広い
e0071324_10275430.jpg
e0071324_10264307.jpg

正面の門ですが、バッキンガム宮殿みたい~と
先にバッキンガム宮殿を見てしまった私思いました

e0071324_10192673.jpg
こちらバッキンガム宮殿…あっちょっと違ったね

ベルサイユ宮殿の門の方が似ていたかしら
凄い古い写真を棚の奥深くから探してきました!
e0071324_23204218.jpg


両脇の樹木が「松」ってところが日本ですね~^^
e0071324_10223707.jpg



さらに近くによると

e0071324_10353353.jpg


そして
屋根の上の飾り?
鸞 らん
(架空の鳥です!五色の声色でなくと言われているんだっけ?!)
政府の紋章 五七の桐

e0071324_22051984.jpg
e0071324_22041405.jpg
甲冑も~(トトロに見える^^;)
何とも不思議
こちらには日本の国章(天皇の紋章) 十六八重表菊が



お庭からは

ベルヴェデーレ宮殿に似ているの

e0071324_19492231.jpg
迎賓館の中は撮影禁止なので画像はありませんが

最初に通される「採鸞の間」
ベルサイユ宮殿の「鏡の回廊」そっくりでびくっり!
コンパクトにした感じでした

「花鳥の間」は会食をするお部屋で
天井には鹿、うさぎ、雉、鴨などのジビエの材料の絵画
壁面には様々な鳥の絵が描かれた見事な七宝焼き

日本の美術工芸品と洋風建築が見事に融合していました❣️
素敵でしたよ💖


e0071324_07394750.jpg




和風別館は政府の迎賓館ホームページより
申込制です!
抽選に当たった人だけ拝観出来ます!
拝観料は迎賓館と合わせて1,500円
迎賓館だけなら1,000円ですよ♪


e0071324_22522475.jpg
和風別館は日本の文化を伝える落ち着いたたたずまい

よかった♡ですよ

大広間では
着物の着付けや生け花
その場で握ってくれるお寿司屋揚げたての天ぷらを供される場や
お茶室などもあって

茶道のお道具や飾ってある花瓶などは値のつけられないほど
国宝級のものがあるとか・・・



また
建築資材にも贅が尽くされていました
杉の柾目の一枚板の天井とか本物でした~

案内をしてくださった内閣府のご案内の方が
京都迎賓館の方が豪華なのでこちらを先に見ておくのが良いとか・・・

いやいや
和風別館『遊心亭』良かったですよ!!!



e0071324_22534861.jpg
e0071324_22542050.jpg
e0071324_22574703.jpg

築山には15本の紅白の梅
2月中旬が見ごろだそうです


最後に門が可愛かった
e0071324_23323786.jpg
ベルサイユ宮殿内のトリアノンの門や
ケンジントン宮殿の装飾に雰囲気が似てる気がしたので
思わずシャッターを切っちゃった!

e0071324_07391636.jpg

おまけ
こちらの赤坂離宮が迎賓館になる前は
目黒にある庭園美術館内の旧朝香の宮邸が迎賓館でした
こちらの建物はアールデコ調
こちらを先に見ておくのも良いかも♡
e0071324_23570385.jpg
東京散歩でした!
e0071324_10210814.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-25 00:07 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

計量は正確に❣️

e0071324_16441744.jpg
e0071324_16444755.jpg

皆様こんにちは😃

今日もケイクサレを焼きました❗️

ちょっとお塩多めに入れてみたらどうかなぁなんて
入れちゃって
粗挽き黒胡椒もふって

そうしたら
きゃー今日のケイクサレは
塩っぱいぞ!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



計量は正確に❣️
レシピ通りが良いですね♪

e0071324_16440547.jpg




by m-sweets | 2017-01-19 16:57 | お教室 | Trackback | Comments(0)
昨日はレッスン終了後

スペイン…ではなくて 沼津へ

息子殿にお届け物!


さっさと渡して帰るつもりが~


「ね、ご飯一緒に食べよう!」

と言われ


パパが帰ってくるまでには戻らなくちゃ
脳裏をよぎるも


ごめんなさぁ~い

息子を選んでしまいました^^;


e0071324_00300776.jpg

東名高速道路 沼津インターから南に下ってくるとある

沼津グルメ街道沿いの

スペイン料理サングリラ

はじめてのお店


外観も内装もスペインバル???

e0071324_00304015.jpg


みたいな雰囲気でした

良い感じ♪

そこで

お店からのサービスですって

マジシャン登場~

e0071324_00340417.jpg

思わぬ楽しい時間倍増!!!

となりました

e0071324_00333540.jpg
きょうはサービスで
お時間あるならもう一つと言って

たくさんカードマジックを披露してくださいました♪


参加型でマジ楽しかった~^^


水曜日と日曜日のみ
マジックショウ
があるそうです

スペイン料理サングリラ

沼津店




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-19 08:00 | Family | Trackback | Comments(0)
e0071324_00355317.jpg

今日のレッスンでは

思った以上にたくさんの焼き菓子が出来上がりました~

3つとも違った食感で変化に富んでます^^

ソフトな食感のティグレ

セミハードなノワゼット

そしてハードなエピス

クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツとリッチな取り合わせ♡です
e0071324_00343604.jpg


生クリームが余ってもったいないので

書籍より

ケイク・サレをご紹介♪

本は買ってくださったけど

意外と作っていないのでは、、、と思い

ベジタブル・ブレッド 見かけよりずっとやさしい味ですよ~^^



レッスン前の準備も終わって

皆様をお迎えするホンの15分くらい前に

生地は ささっと出来るので

その後はオーブン任せ!

簡単でっす!!
e0071324_00352840.jpg
e0071324_00350195.jpg



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-19 01:01 | お教室 | Trackback | Comments(0)
今年のバレンタインデー

何を作ろうかな~と迷ったら

東急ハンズへGO~


今年もこちらのお手伝いをさせて頂きました♪

e0071324_17170950.jpg

動物マフィン★

マフィンカップの上にチョコレートで飾りつけ!
可愛い&美味しい&作るのはとっても楽しい♪

e0071324_17194831.jpg
e0071324_17191882.jpg

貝印様のクッキー抜き型が可愛くて大活躍!

クッキースタンプも人気だそうですよ!
ひらがなの物とローマ字の物があります

昨年の人気の名前を男女とも調べました~^^

男の子 蓮 大翔 陽翔 湊 悠真 
女の子 陽葵 陽菜 結愛 咲良 さくら
よめますか~

猫ちゃんも

e0071324_17180829.jpg

そして

まだまだ人気のぐでたま

e0071324_17174191.jpg
e0071324_17185478.jpg
その他にも簡単バレンタインキットがたくさんありますよ♪

今年は
東急ハンズ 渋谷本店、新宿タイムズスクエアー店、東京駅大丸店
銀座店、池袋店、横浜店、札幌店、仙台店
のお手伝いでした~^^


最近オープンした平塚湘南ららぽーとにも東急ハンズがありましたね
ぜひ~足を運んでみてくださいね♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-18 12:00 | フードソムリエ | Trackback | Comments(0)
応用クラスの皆様!

お待たせいたしました♡


今月は、バレンタインデーも近いので

小さな焼き菓子を作ろうと思います♪


おんなのこのお母様頑張って!


会社で配るかな・・・


プチフールをですね~

フランス語で直訳しますと、、、小さな窯

となるわけです

昔々のフランス貴族のお屋敷の厨房では大きなお窯が一つ

最初は高温で料理を

お肉の丸焼きの様な高温で調理することを「大きな窯」と言い



徐々に温度が下がって行くところを利用して焼かれたのがお菓子


低い温度でとろとろ焼くのはパティシエの作るお菓子、それを「小さな窯」

と呼びました

以来、小さな焼き菓子を総称して「プチフール」

この習慣の様になっているしきたりから、こんな名前がつきました




今回作るお菓子は Petits fours secs です
セックとは乾いたお菓子の事
生菓子ではなく焼き菓子を作ります

いろいろなところでバレンタインデーのお仕事をしましたが

応用クラスではオリジナルを

その1
ノワゼット
クリームを2種類作ります
e0071324_14463513.jpg
e0071324_12551694.jpg
e0071324_12534997.jpg

その2
エピス
こちらはサンドクッキーです
エピスとは、スパイスの事
スパイスが苦手な方には救済処置をレシピに書きましたのでご安心を♪
e0071324_12542345.jpg


その3
ティグレ
ティグレとはTigre(仏)虎のことです
 画像は後日^^;

フランス菓子は見た目から名前が付くことが多いので
なんとなぁ~く想像できると思いますが・・・

3品+α を作ります

グループレッスンフィー 7,000円



では
みなさま お待ちしております


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-17 10:45 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

準備〜

新しい型&口金を買いました♪

カップの5号サイズ

e0071324_12553551.jpg


最近は、大きい物よりも

こんなサイズが嬉しい💕って生徒さんも増えている‼️


それと 話題の口金

e0071324_12571501.jpg
ああ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これって

綺麗に絞るのは、、、かなり大変だと思います(^_^;)


せっかく買ったので


それと

バレンタインデーを意識してハート型も探しました

e0071324_12565533.jpg


今月は

これらを使ったお菓子を

作ります〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お花も

チョコレートを意識した色で作りました

e0071324_12563771.jpg





by m-sweets | 2017-01-16 13:14 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子