<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月は、防災月

大正12年9月1日の関東大震災にちなんで防災の日が設定され

夏休み明けに学校や地域では、避難訓練や防災訓練をしていますね


きょうは、ガールスカウトの活動のお手伝いをしてきました

電気やガスがなくてもご飯が作れる様に

飯盒で美味しいご飯を炊くよ~^^

e0071324_16065830.jpg

火おこしも

薪と牛乳パックを使って素早く点火!

e0071324_16080030.jpg

煙が~@@

でも最初は強火が大事なんです

沸騰したらそのまま5分強火のまま

その後、7~8分間は中火

そして蒸らし10分

すると~
e0071324_16084189.jpg

お米が立ってる!

つやつや~

おこげもなくて

素晴らしい出来!

e0071324_16103050.jpg

カレーピラフも作ったよ♪

e0071324_16090558.jpg

おにぎりにして

e0071324_16073390.jpg

頂きました♡

炊飯器よりずっと早く炊けるご飯♪

これが出来れば家族を守れるぞ!^^


ガールスカウトに興味あります!って方は


by m-sweets | 2016-09-11 16:26 | ガールスカウト | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは♪

外の空気が徐々に秋っぽくなってきましたね~^^


お店にも

夏のフルーツから

いつの間にやら秋のフルーツが

無花果 葡萄 梨 そして栗も!


暑さが残る月は

軽めのスイーツで楽しみましょう♪

e0071324_16592832.jpg
タルト生地はバター不使用

飽和脂肪酸ではなく 身体に必要な オレイン酸で作りました♡

そして

見かけより軽い仕上がり♪

タルトの軽さの秘密は中身の生地にあり!!! 

お教室では 初めてお伝えする生地ですよ~^^

どんなクリームなのかは、お教室でのお楽しみ♪


栄養的にも脂質の割合は、普通のスイーツより

バランスよく 優秀です!

応用クラスの皆様 お楽しみに♡



e0071324_16593587.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


by m-sweets | 2016-09-10 17:18 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

レッスン初日♪

長~い夏休みも終わって新学期がはじまりましたね~^^

今年の夏は楽しかったですか?

やっと子供たちが学校に行ってくれて

私の時間♡

なんてところかな

お教室も基礎クラスがはじまりました!

まだ暑さが残る今日この頃

後味爽やかなチーズケーキ

いつ食べるの?今でしょ!^^

いや、こちらは冬でもいけますよ~

凍らせておこたつで食べても!

そして

お越しくださった方だけに大事なお話付き

今回はたんぱく質について♪

生のフルーツには、たんぱく質分解酵素があるからね、

ムースなどのゼラチンを使うものには缶詰などの加工品を使うのが楽ウマです

なんて、程度ではありませんよ~^^

もっと大事な話♪

前回は脂質についてだったからね~

お皿の中は


e0071324_14424819.jpeg


私の思いと伝えたい組み合わせがギュッと詰まっているのです♡

スパイス効果とかフルーツの力とかね!

突っ込んだ話が聞きたい方は、お教室へGO~

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


by m-sweets | 2016-09-06 14:43 | お教室 | Trackback | Comments(0)
基礎クラスのレッスンは、ロール生地

「ジェノワーズ・レジェ」
上手に作りましょう♪

この生地は、オリジナル!
普通のジェノワーズ・レジェの生地に
もう一つ材料が加わります

それだけでも美味しい♡
でも
中身のバリエーションで
なお
美味しくなります♪

では
基礎クラスの皆様
お楽しみに♡

e0071324_15224983.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


by m-sweets | 2016-09-04 15:41 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(1)

タウンニュース大磯二宮中井版
地域の皆様お手に届いていますか
スイーツレシピ担当いたしております

簡単チーズムース♪
アングレーズを使わないからすぐできます♡

今出回っているマンゴーは
沖縄産キーツマンゴー
緑色だけどもいでから1週間で追熟し
癖がなくて甘い

e0071324_16185596.jpg
高いけど美味しい♡


もっともっとお安く作りたい場合は
代用品として
桃の缶詰が最適です!


e0071324_16070767.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子書籍も発売中♪
e0071324_10484799.jpg


by m-sweets | 2016-09-03 16:21 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)

湘南ジャーナル9/2号

神奈川県の平塚大磯二宮105,500部発行の湘南地域限定情報誌
「湘南ジャーナル」

暮らしに『豊かさ』を灯す出会いを発信。今日より明日をもっと楽しく。
がコンセプト


そのほんの一部をお手伝い
今号のクッキングジャーナルは「クレマカタラーナ」
e0071324_16275462.jpg

いつもより大きな紙面で登場です!

Webでもご覧いただけます♡

↓クリック
2016年9月2日号湘南ジャーナル



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子書籍も発売中♪
e0071324_10484799.jpg


by m-sweets | 2016-09-02 16:44 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子