<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私 潤っています=*^-^*=

お肌が ではなく~(* ̄∇ ̄*)

お肌も潤いたいけど・・・(=v=)ムフフ♪


秋の味覚!バンザ~イ♪

信州長野の生徒ちゃんから
初物の紅玉!
e0071324_17374905.jpg
そのままでも美味しかった~\(^▽^)/




そして
ポップコーン用のトウモロコシが可愛い♡
e0071324_17385654.jpg
こちらは秦野からお見えの生徒ちゃんより


どう使う?って楽しくなるよね♪

皆様 ありがとう♡


そして
朝ドレファ~ミさま
e0071324_17444138.png
e0071324_17452629.jpg
生産者さん指定の美味しいイチジクを
いつも確実に手配してくださって
今月のお教室が成り立っています♡
足柄産の無花果
水曜定休

今日のレッスン風景
e0071324_17534323.jpg
e0071324_17540722.jpg

シガールがナビスコチップスターみたい~(* ̄∇ ̄*)

e0071324_17544339.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-27 18:02 | お教室 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんにちは♪

先日、私

血管内皮機能を診るFMD検査を受けました~うふ♪(* ̄ー ̄)v
親戚のクリニックに機器が導入されたので
(だいぶ前からみたいだけど)

結果は「FMD8.3%」

(*'ー'*)ふふっ♪

正常値の目安は6%以上ですから
5%未満で血管内皮機能障害が疑われる

私の検査結果
良いんじゃないの~これって!

実年齢より血管年齢20歳くらい若い???








楽しく美味しくお菓子を作るだけじゃなぁ~い!

バランスも考えて

使う材料を選べるのが手作りの良いところ♪

オリーブオイルで作るタルト生地♡

なぜ?オリーブオイルなのか!
お伝えいたします

だから
こんなレシピ付き
レッスンでこの前置きとつながるお話を致します

e0071324_16530822.jpg

みんなにずっと元気で楽しく通ってほしいから♡

わからないことは何でも聞いて~^^

では

明日も

お待ちしております♪


e0071324_16533659.jpg



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-25 18:08 | お教室 | Trackback | Comments(2)
皆様こんにちは♪

今月の応用クラスレッスンは、来ると得をする???

今日も

何か作っとこう!


張り切りました!!

じゃん

e0071324_19251871.jpg
キャロットラペ
自家製スモークサーモン

最初におまけしちゃったから~

不公平なのは嫌なの


頑張れ!わたし~(笑)




さて~

焼成前のタルトが可愛く見えてパシャ

e0071324_19235114.jpg
e0071324_19230625.jpg

これじゃネタバレか・・・

いろいろな葡萄たっぷり~なんです!

e0071324_19242555.jpg
タルトってカロリー高いからと思っている

あ・な・た

バター100gカットだよ~

コクがあるけど

すっきり

美味い

重たくないの

身体が喜ぶ

心ももちろん喜ぶタルト

これからレッスンの皆様

お楽しみに♪
 
e0071324_19244858.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-24 19:55 | お教室 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃプリンの季節~

e0071324_21181829.jpg

皆様こんにちは♡

そろそろ

こんな

濃厚な

いも・くり・かぼちゃ

の季節!


ずばり!

週末は

お菓子を作ろう~^^


18㎝丸スポンジ型を用意して

レシピは

こちら★

又は

書籍にもご紹介しています
書籍では15㎝丸スポンジ型で作っています

タブレットをキッチンに置いてKindle版
便利かも♡



詳しく教えてもらいたいの

という方は

お教室へGO~

ご連絡お待ちしております♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-23 21:40 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_23005431.jpg

JRを利用して出かける時は、なるべく寄る様にしている
平塚駅ビル内のサクラ書店さま

嬉しい事に
定期的に入荷してくださっているようなんです!
本当にありがたく
応援頂きまして
ありがとうございます♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
昨年3月に出版されたもの

内容は
生クリームをベースに焼き菓子を作る

実に奥深いレシピなんです!

バターを使うから難しい(温度とか泡立て具合とか)
とか
脂質の種類を分類(専門的になりますが)したらバランスがとても良い
だから、身体にも優しい
とか
初心者でも失敗がないだろうレシピ
誰でも簡単に作れる
とか
美味しいものだけ選んで載せている
などなど

この本は、
使い込めば使い込むほど良さが実感でき
好きになってもらえると
信じているの~~~

平置き
してくださってありがとうございます♡

e0071324_23015673.jpg
まずは「リッチケーキ」を作ってみませんか?


いつも
手前味噌で恐縮です^^;

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


by m-sweets | 2016-09-22 23:21 | 書籍より | Trackback | Comments(0)
e0071324_01222636.jpg

皆様こんにちは♪

足柄産ドーフィンを使ったタルト
色鮮やかで、瑞々しい!
で、大粒!
フルーツたっぷりのタルトは
バターを100gカットでいつもよりずぅ~っとヘルシー

もちろん
バターなしでも美味しい♡

e0071324_20083195.jpg
生徒ちゃん作❣️
イチジクが半端なく大量乗っけ❣️タルト となりました〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
バ 、バランスが〜〜(≧∇≦)
でもまあ、、、お菓子作りは自己満足の世界なので良しとします~❣️



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


by m-sweets | 2016-09-22 10:10 | お教室 | Trackback | Comments(0)

大磯の風景~絵葉書

タウンニュース大磯・二宮・中井版で
中学時代の恩師 石井先生の「大磯絵葉書」
連載がはじまりました!
e0071324_19101605.jpg
先生は、多摩美大卒業後 
大磯町立大磯中学校そして大磯町立国府中学校の美術教諭を定年まで勤め
親子でお世話になりましたと言う方も多いはず私もその一人
夏休み前 生徒の皆様にお配りいたしましたあの絵葉書♪です♡

お葉書を1枚ずつ紹介&その場所の思いや由来などをひとことコメントが入り
大磯の名所旧跡などが紹介されていくコーナーです!

先生の絵は、以前に絵入り年賀状の神奈川版にもなりました♪
その時の絵は横浜ランドマークの風景でした
ご存知の方いらっしゃるかしら、記憶を手繰り寄せてみてくださいね~^^


そして
e0071324_19093843.jpg
プレゼント企画↑
ネット社会ですが・・・
心が伝わるお手紙もいかがでしょう♪

絵葉書は、大磯町の各お店でも絶賛発売中~
5枚一組500円
ぶたのしっぽ
大磯小学校前イズワキ
バカボンド
東町よろずや
芦川酒店



宣伝部長(笑) 宮代でした!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-21 19:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
e0071324_16584695.jpg

今日のレッスン
主役の「秋の味覚タルト」はまだ冷蔵庫の中

よ~く冷やさないと最終の仕上げが出来ないため

先日、お客様のために作ったパテが
実は作った2~3日後が一番おいしくなるんです!
フランス料理恐るべしテリーヌの力!
テット・ド・モアンヌもまだまだたっぷりあるので
生徒ちゃんにご馳走しちゃいました♪
最終日まであることを祈る!
e0071324_17001211.jpg
そんな訳で
ティータイムならぬランチタイムとなりました~


e0071324_16594425.jpg

今日の生徒ちゃんはラッキーですな^^

e0071324_16591055.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-20 17:26 | お教室 | Trackback | Comments(0)
大学を卒後30年ぶりに友人が遊びに来てくれました♡

本当に久しぶりでしたので、お好みがわからず

でもいつものわたくしらしくおもてなし♪

e0071324_21090854.jpg


そして

お菓子教室らしくまずは、お菓子作りから!

書籍より
リッチケーキを3種!

「バナナとチョコチップのリッチケーキ」
「杏とオレンジピール」
「アップル、レーズンのシナモン風味」

オーブンに入るまでの作業時間 たったの5分!!!

出来上がりのケーキは後でのお楽しみとして

まずは かんぱ~い

e0071324_21100302.jpg

シャンパンを飲めるのは・・・お一人だけでした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



最近は、和テイストのフレンチお惣菜作りが多かったのですが

久しぶりに正統派フレンチに近いお料理で

『田舎風パテにミックスビーンズを入れて』

e0071324_21110585.jpg

『スモークサーモンのサラダお花畑風』

e0071324_21102964.jpg

『ラタトュイユ・クロッカン』
『もち麦と雑穀のサラダ』


食物繊維たっぷり&酵素&ファイトケミカルを意識して

気付けば前菜で出てくるお料理ばかりヾ(;´▽`A``アセアセ

でも
かなりヘルシーですよ♪

ジロールも
e0071324_21395343.jpg

こちらがあるとかなり楽しい♪
ホームパーティーの名脇役です!



焼きあがった3種のリッチケーキを少しずつお味見♡
e0071324_21115304.jpg


楽しんで頂けましたのなら嬉しいです♪

手ぶらで来てね~とお伝えしましたのに
いろいろ嬉しいお土産をありがとう♡
希少糖使いのおかきって!!!
純なはちみつそしてシャンパン♪
頂くのが楽しみで~す♡

a bientot
e0071324_21104890.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-18 22:08 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)
e0071324_12273227.jpg


 
月後半からはじまる応用クラスのレッスン

タルトは改良版となりました!

応用クラスのレッスン内容
★タルト・オートン
★シガレット   
グループレッスンフィー 8000円
(講習費、材料費、レシピ代、お持ち帰りのお菓子を含む)


キルフェボンが大好きな貴女
いかがでしょ~^^


生の無花果にはですね~
水溶性食物繊維(ペクチン)&水溶性ビタミンが豊富です

抜群の整腸作用&貧血防止&むくみ改善!



そして



生地は、ふつうはバターで作りますが(だって~バターが美味しい)

バターの主成分は飽和脂肪酸なのですが・・・

だけど飽和脂肪酸は
1日に摂るエネルギーが2000Kcalの人で1日に15.5g摂るのが理想的
1650Kcalの人なら12.8g

一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)のオリーブオイルを使って

一価不飽和脂肪酸は
1日に摂るエネルギーが2000Kcal の人で、18.5g~41.5g
1650Kcalの人なら14.2g~32.2gまで摂れるんです


偏りがちな脂質バランスが良くなりました♪

バターじゃないと美味しくないんじゃ?とお疑いの方!

大丈夫♪

ちゃんと美味しい配合の最終形となっております!!!

これ以上はないでしょう^^

なので

今までのレシピでバターで作っていたものを

こちらに置き換えることも可能です!




たかがお菓子 されどお菓子


脂質の種類ってなに?
バランスってなに?
わからないんですけど~という方のために
もう一枚!
永久保存版レシピをつけています♪
レッスンで、なんでも質問してください!




それから

今回からレシピにも

ただ、材料と分量、作り方だけ載せるのではなく

知っておきたい栄養成分と効果を記載!!!

e0071324_14193553.jpg
今月のレシピは葡萄色で~す♪


e0071324_14182705.jpg

レッスン中に 今の話

聞いてなかった~とか

忘れちゃった~なんてことや

別のお話で盛り上がっているからいいかなぁ~話さなくても

なんてことが なくなります~


普段の生活に取り入れてくださいませ♪

ではでは皆様

お待ちしております♡

e0071324_15012293.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-09-15 15:00 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子