<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは♪

今日は、お知らせです!
どちらの講座も
いつもお世話になっております
クリナップ様の協賛で行います


まずは

来る、8月29日(月曜日)
11:30~13:00

日本橋 三越様
はじまりのカフェでのお菓子の出向講座の
ご案内です


夏向きの爽やかなお菓子を
デモンストレーションとご試食で
楽しいひと時をお過ごしいただきます♡

南国フルーツを使ったお菓子 2品
e0071324_07385932.jpg

そして
実はこちらの方が間近!

一流のシェフの方々や有名料理家の方々と
同じ
憧れのステージで
お菓子の講座をさせて頂きます

7月10日(日曜日)14:00~ (90分)
新宿 伊勢丹 5階
キッチンステージにて

梅雨寒の時期は、体調を崩しがち
体を温める食材を使ったお菓子
ナッツのお菓子で血液サラサラ

こちらも2品

e0071324_07400506.jpg

もう少し間近になりましたら
詳しくお伝えできると思います
お申し込みは
日本橋三越様
新宿伊勢丹様のお知らせからとなります

ブログをご覧の皆様
こちらの方で
お会いできましたら嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-05-30 08:00 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
e0071324_17442179.jpg

1か月前
まだまだ余裕があるから後で~なんて
手をつけずにいたお菓子のレシピ
いつの間にか 締切り2日前!?


e0071324_17453596.jpg



フロランタンをもっと簡単に!

クッキーにしてみました♪

カリッサクッな食感で

ただいまレシピ調整中


e0071324_17444535.jpg




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-05-28 17:55 | メディア掲載 | Trackback | Comments(2)
じゃん!
今日のレッスンでやっと撮れました!
ケーキの断面写真♪
こちらで~す♡

e0071324_22553265.jpg

とっても上品な味に仕上がっております♡

上から下までフォークを入れて
ココアのビスキュイも、抹茶ムースも、柚子ムースも
一度に口に入れてください!

それぞれの味が順番に香ってきて
しかも
それらがちゃんと調和していますから♪

抹茶は
表千家の「珠の白」を使いました
薄茶用の一番良いお抹茶です
宇治抹茶の「和光」も使っています
色が美しいのは良い抹茶だから♪

生徒さん達の出来上がり作品
e0071324_22554269.jpg

皆様可愛く仕上げてくれて嬉しいかぎり

フレッシュクリームの絞りがバラの花の様ですよね!素敵

ちゃちゃっとマカロンを作りまして
飾りにしております



レッスン終了後に
余った生クリームで
シフォンケーキを作りました!

e0071324_22551442.jpg


これは!!!!!!

シンプルは美味しい

生クリームで作るシフォンケーキ
来月の応用クラスのレッスンの為の試作です
この配合がBESTですね!と決まったところで

明日のレッスンで試食してもらおうと思っていたのですが
美味しすぎて完食!だそうです(息子たち) ・・ ・(゚_゚i)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-05-25 23:29 | お教室 | Trackback | Comments(2)

うふふな贈り物

e0071324_09084619.jpg
昨日 朝一番で届いたものは
見慣れている表紙
でも
よく見てみて
文字が
中国語♪
台湾東販出版社製です


SBクリエイティブ出版社様より
頂きました

e0071324_09111953.jpg
目次も
これは、中国語のお勉強になりますね♡


e0071324_09104687.jpg


どのページも


e0071324_09110255.jpg


当たり前だけど中国語


e0071324_09110866.jpg

精綴美食
清爽好滋味!
簡単上手的

表現されている
中国語好きになりそう♡

e0071324_09111310.jpg

あの時の1冊が
日本のお菓子ファンの皆様だけでなく
中国でも
台湾でも
翻訳されて
世に出回ることになるなんて

これも皆
この本と関わりを持ってくださった皆様のおかげですね
出版社様はもちろん
編集さんフォトグラファーさん
生徒の皆さん
ブログをご覧のみなさま
書店さん
購入してくださった全国の皆様
広告メディアの各社様
♡ありがとうございました♡









♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-05-21 09:50 | 書籍より | Trackback | Comments(0)
e0071324_22445868.jpg

「シャルロット・ヴェルデュール」
ヴェルデュールとは
フランス語で新緑とか緑樹と言った意味があります
シャルロットは貴婦人の帽子
お菓子ではビスキュイ生地やスポンジ生地で囲ったケーキの事

爽やかな今の季節にピッタリな
軽さの秘密がたくさん詰まったアントルメに仕上がりました!
甘さも丁度よく控えめ♡

中身は実は和の素材を使っています
来月は抹茶のケーキを作るからね~とお伝えした通り
抹茶のムースが隠れています
そして今回は
お初な組み合わせの抹茶と柚子
皆様のお口に合えば嬉しいです♡


レシピは完璧♪
これ以上はない計算しつくした配合~^^
2種類のムースが引き立てあうんです!
ハーモニーと余韻を楽しんで頂きたいです♪
丁寧に書きましたから
レシピは2枚に渡りますけど(笑)
難しくはないですよ~
e0071324_22502186.jpg
e0071324_22501049.jpg

卵白が1個分余ったので
久しぶりにマカロン作りました~^^


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-05-18 22:44 | お教室 | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは♡

応用クラスの皆様お待たせいたしました

5月のレッスンのお菓子のお知らせです


e0071324_11011479.jpg
Charlotte verdure シャルロット・ヴェルデュール

爽やかな新緑の季節にピッタリなケーキを作ります

今月は保冷剤をお持ちくださいね

グループレッスンフィー 8,000円


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-05-17 11:30 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)
e0071324_07242647.jpg

昨日は、4月レッスン内容のアマンディーヌの最終レッスン



気温もだいぶ上がってきて
タルト生地がすぐに柔らかくなるね~
そろそろクーラーをかけないと・・・
本当は外のさわやかな風を入れたいところだけど
e0071324_07260395.jpg


1切れで3度美味しい味の変化が楽しめるタルト♪

レシピは永久保存版にしてね♪


e0071324_07252146.jpg

さて~
5月のレッスン準備
早く切り替えないと~^^


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-05-13 07:37 | お教室 | Trackback | Comments(1)
今月のレッスンで皆様にお出ししようと思っている紅茶をご紹介


そう!先月までアールグレイにこだわり続けていたけれど
そして、フランス菓子にはやっぱりカフェよ!って事で
皆様も大好きな
やっぱりココに戻ってくるのよね♪
落ち着いていたのに


でも~

ウィーン留学時のザッハーの紅茶が
日本で買えるんだもの♡

こちら
e0071324_13180145.jpg

右側のえんじ色の缶が
かの有名な「ホテルザッハー」で購入したザッハブレンド


そして
左側の缶が今回新しく購入した
中身は同じくザッハブレンド
六本木にお店があるのよね♪
楽天で購入できますよ!

e0071324_13180784.jpg
ザッハートルテで有名なウィーンの高級ホテル
その1階にホテルザッハーのカフェがあります
こちら↓
e0071324_13523080.jpg

そしてザッハートルテ↓
e0071324_13520065.jpg
まあね、ウィーンはカフェ文化が発達した国で
もちろんそこで飲まれている多くはコーヒーなんですけど

ザッハーオリジナルとして販売されているフレーバードティーは
デンメアティーハウスのブレンドによるものなんです

きゃは~懐かしい♪
みんなで飲もうね♡

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-05-11 14:02 | お教室 | Trackback | Comments(2)
大型連休最終日はMother’s Day
3人いる息子たちだけど
3人全員そろって「お母さんのために何かを」なんて事があったのは
小さい時だけでした

毎年3人のうち誰かが一人で
思いもよらない
嬉しいプレゼントをしてくれるのだけど

郵送されてきたものは・・・
ピンクのプリザーブドフラワー
e0071324_17023849.jpg
わかってるなぁ~
しみじみ

お教室のカラーがピンクだって事!
(いや、私のカラーがピンクだって事?!)

今年は
離れて暮らしている3男から

気持ちにもお金にも余裕が出来たのね
大人になっちゃったのね
再確認した日でした♪


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-05-09 17:39 | Family | Trackback | Comments(0)
e0071324_19372683.jpg

こちらの画像は・・・・・

昨年、私の本を見て

ウチの息子君が作ったシュー・ア・ラ・クレーム ですが


お教室でも

絶対に失敗しないシューを作りましょう♪


基礎をしっかりと!

うちに帰って作ったら、膨らまなかったとか

平たくなっちゃったとか、

穴が開いたとか、絶対にないように^^

配合さえ守れば、同じような味にはなりますが、
(だから、まずくは無い・・・いや、うまい)

(だけど)
膨らまなければ、& 焼く具合でも 食感が違います。




シュー生地はなぜ膨らむのかのお話と、
(ハイ!ココ重要です!知っていれば失敗は少ない)

膨らむ為のポイントの数々、
(工程ごとにあるので要チェック)

ベストな生地の状態を目で見て体験して確認しましょう♪
(見るのと作るのでは雲泥の差!)



とにかく!皆が好きなシュークリーム♪

美味しく作るよ♪おー!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ



by m-sweets | 2016-05-06 23:21 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子