<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月はイギリスとフランスの地方菓子のレッスン

どちらも伝統の焼き菓子です


同じ素材を形状を変えて作ると

食感も変わり

美味しいお菓子に変身します


サックサクなイギリス伝統のショートブレッド
e0071324_10140484.jpg

日増しに熟成されて食感が変わるフランス地方菓子ガレット
e0071324_11460763.jpg
基礎クラスレッスンフィー
   グループレッスン  6,500円
プライベートレッスン  10,000円


お待ちしております


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-29 11:59 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

お天気回復!

e0071324_08024065.jpeg

えっ!?

本当に 雪はどこへ

今日は寒いけど

レッスン出来ますね♪

お足元 気を付けてお越しくださいませ💕




by m-sweets | 2016-02-25 08:49 | お教室 | Trackback | Comments(2)

雪ですよ!

e0071324_07073181.jpeg

あと数時間したら お天気回復って

本当かしら⁇⁇⁇

今日のレッスン

生徒さん達 遠くからいらっしゃるから

心配

あと1時間待ってから

ご連絡致します

e0071324_07303554.jpeg

バイクの荷台に 可愛いお客様!?
寒いね〜



by m-sweets | 2016-02-25 07:12 | お教室 | Trackback | Comments(0)
今日のタイトルは中国語!


バターは 黄色い油って書くのね!


不把黄油用于的点心的食谱
読める~?

漢字の雰囲気でなんとなく伝わる
e0071324_23434841.jpg

3Step で作るリッチケーキ

混ぜるだけ簡単

技いらず & 失敗知らず

素材を常温に戻す手間なし


しっとり美味しく出来ます♪

要チェック!
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg
客满想变成继续的受欢迎的教室
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-25 00:18 | 書籍より | Trackback | Comments(0)
1年中お店の棚に並んでいるお豆腐
お豆腐に「旬」の時期ってあるの?って
ふつうなら思いますよね!


昨日テレビを見ていたら
e0071324_13420749.jpg
豆腐マイスター協会代表理事の磯貝さんが
出演されていて

晩秋に収穫されて乾燥が終わった今年の大豆
お豆腐屋さんで今作られているお豆腐は

新物!

まさに旬!

だそうです


2012年に取得した豆腐マイスターの資格^^;
「だそうです」って言ってる場合か・・・(汗)

お豆腐が濃くて美味しいってのは
豆乳の濃さや
品種にもよるけれど


気になるのは、その栄養素!

40代50代の女性には特に
女性ホルモンが低下する時期
今まで通りの体調を保つなら
外から栄養を摂るしかない(笑)

大豆イソフラボン(植物性エストロゲン)
卵胞ホルモン(エストロゲン)と
同じ作用をする医学的根拠ってホントにあるのかなぁ(謎)

でもまぁバランスよく
美味しく食べられればいいかな♪
今夜は豆乳鍋で!
e0071324_13234669.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-23 14:22 | 素材 | Trackback | Comments(2)
海の精のお塩

共同購入しませんか?

海の精工場見学の記事はこちら★
e0071324_21023833.jpeg

今年もカタログが送られてきました♪

お店にはないけれど

お気に入りの商品がいろいろ

ご希望の方はお教室でどうぞ!




料理は「塩」で決まる!

海の精のお塩は深く広がりのある味です

その秘密は
ほとんどのお塩がナトリウムだけなのに

ナトリウムだけでない5つの塩類のバランス

「塩化ナトリウムの塩辛味」

「硫酸カルシウムのほのかな甘味」

「塩化カリウムのキレのある酸味」

「塩化マグネシウムの旨い苦味」

「硫酸マグネシウムのコクのある苦味」

という

本来海水にあるミネラルを含むから

e0071324_21043184.jpg
e0071324_21045914.jpg
e0071324_21034548.jpg
e0071324_21061044.jpg
丁寧にお塩を作っている工場です

ご自分でお買い物をされたい方はこちら★

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-21 22:51 | お教室 | Trackback | Comments(0)

きょうのお教室

マテュースさんの新しい食器を購入したので

(珍しく)
テーブルセッティング


e0071324_19251570.jpg

e0071324_19282514.jpg
e0071324_19254326.jpg
e0071324_19275793.jpg



お好きな色の食器でティータイムしましょう♪




e0071324_19261612.jpg

e0071324_19270233.jpg
今日も大変上手に出来ました!



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-18 19:45 | お教室 | Trackback | Comments(0)

フルーツの力

きょうは、良いお天気なのかなと思ったら
急にみぞれが降ってくるほど寒くなったり

寒い時ってバランスを崩しがち?

フルーツの力で
心も身体も元気に♪

e0071324_15512795.jpeg
本当の季節は5月だけど
日本は今が一番美味しい
イチゴ

今日も湘南朝どりイチゴは
つやつやでーす!

寒くて乾燥しているこの時期
美肌には欠かせない



でもね
きょうはスーパーにいったら
無農薬の柑橘類があったので

じゃん
みかん酒 いやいや フルーツブランデーを
久しぶりに仕込みました♪

e0071324_15511782.jpeg


「こたつでみかん」と思ったけど、無農薬なら皮の栄養も全て摂りたい!

寒いし運動不足で血圧高めの対策にはカリウム
血行不良改善のビタミンP
美肌と免疫力アップ風邪予防にはビタミンC
代謝促進冬太りにストップをかけるビタミンB1

みかんを丸ごと食べれば、全部摂取出来る!
温かい地方で採れるみかんは身体を冷やすと言うけれど
お酒にすれば身体を温める食品に変わるんだよね〜
製菓用のクリスタルシュガーで作って一週間後が楽しみ♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-17 16:37 | 素材 | Trackback | Comments(2)
きょうは、運転免許証の更新でおでかけ

1年365日 レッスン準備と買い出しで
車に乗らない日の方が少ないです


ずっと ゴールド免許証
無事故無違反

だった!


過去形(汗)

だから今まで更新は
警察署でほんの数十分間ビデオを見るだけでした

でも

でもね!

ゴールド免許の人にも
やっぱり5年に一度なら
講習は受けた方がいいんじゃないの?
と思いました

交通法規
新しく更新されていることもあるし→★

自分が気を付けていても相手があることもあるし
ね!



表題とずいぶんずれてしまいましたが、、、

そんな訳で今日はお隣の二宮町にいたんです



最近パン屋さんめぐりが多いなぁ

そのお店のパンが 好きかどうかって 心に響くかって事


そして

以前Mちゃんが買ってきてくれたパン屋さんへ

e0071324_22100785.jpg
e0071324_22104285.jpg

ハード系のパンがずらり~

丁寧に作っていらっしゃるなぁ

ブーランジェリー ヤマシタさん

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-02-16 22:41 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ハッピーバレンタイン♪

バレンタインデーいかがお過ごしですか

宮代君と息子たちと父にチョコレートを渡す
自分の分も買っての
年中行事^^
チョコレート、1万円以上買うよね!
O(≧▽≦)O


レッスンでは
バレンタインデーは過ぎてしまうけど
2月はチョコレートのケーキ

濃厚でも重すぎず
甘さスッキリ
作った次の日が美味しい♡
トランシュ・オ・ショコラ

e0071324_22331993.jpg

レッスンでは
まゆちゃんが買ってきてくれたパンも一緒に
しあわせティータイム♪

e0071324_22373537.jpg

ケーキの仕上げにピックを使えば
ナント!
パティスリー仕様♪


e0071324_22365626.jpg
応用クラスも
型を使わないケーキ

その分技術が要される!
丁寧に
最後まで気を抜かないで
手先を使う
アンチエイジング

これからレッスンの皆様
お楽しみに♡

e0071324_22330460.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-02-14 15:15 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子