<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明治おいしい牛乳

e0071324_17030065.jpg

今月は、「明治おいしい牛乳」を使って
基本のアングレーズから
アイスクリームをレッスン致しました♪

e0071324_09584895.jpg

従来の製法ではなく
最後に生クリームを泡立ててふんわり感を出す製法です!


一緒に頂くと美味しいフランス菓子
「ビスキュイ・ド・サヴォワ」

e0071324_22475019.jpg

そして
明治様 指定メニューから
1品をレッスンと一緒にお出しするのがお約束
「作り置き 牛乳マリネ」
も作りました!
こちらは、ヘルシー料理がお得意の料理家さん
浜内千波さんのレシピだったのですね~



マリネ液はタッパーに材料を入れて蓋をしてよく振れば
ちゃ~んと乳化しますよ
レモンと牛乳で分離しちゃうのではと心配の方大丈夫です♡

新鮮な美味しいオリーブオイルで作ってね♪


e0071324_10045682.jpg





明治様サイトには★
他にもたくさん牛乳を使ったレシピがありました!




明治おいしい牛乳は
やさしい甘みがあって
お教室の皆様も
「いつも使っている牛乳」
とおっしゃる方多数!

e0071324_22462764.jpg



e0071324_22454614.jpg
お料理にお菓子に
牛乳を活用いたしましょう♪



うちの子たちは、、、
牛乳で生きている!って位
そのままガブガブ飲んでいましたけど(笑)




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-30 08:30 | お教室 | Trackback | Comments(2)

ハロウィンの楽しみ方



e0071324_09151483.jpg




ハロウィンは、もともとはケルト人のお祭りなんですよね
イギリス、北部アイルランドやスコットランドから移民がアメリカに渡って
19世紀ごろからアメリカの民間行事として定着

私の好きなフランスは、カトリックの国なので
もちろんその系列であるラテンの民族(イタリア、スペイン、ポルトガル、フランス)はほとんどハロウィンを無視ですよ~
だからか、今までそのお菓子を作ることはあんまりしてこなかったのよね

それがここ数年日本はディズニーランドや某テレビ局の仮装行事で大流行!
今年の日本の経済効果は…バレンタインデーもしのぐほどらしいですよ~
お菓子業界だけでなくコスプレが楽しいから?
流通業界の仕掛けにまんまとのせられて楽しめばいいんです
楽しいことは人を元気にしますからね~




昔々は1年の終わりが10月31日で
新しい年を迎えるために悪霊を追い払い
大地の恵みに感謝する日の収穫祭


子供たちが
「トリック・オア・トリート(Trick or treat)お菓子をくれないと悪戯するよ」
と言って街中を歩きまわって帰ってきたら

おウチでパーティーを!
かぼちゃのお料理やお菓子を作って準備しましょう♪

お教室では今年はカボチャのアイスクリームを作っています
e0071324_22470431.jpg

過去のレシピでは
★かぼちゃプリン
★かぼちゃとレーズンのパウンド
★かぼちゃのふわふわパンケーキ
★恋するカボチャスープ
★ブルサンかぼちゃサラダ



e0071324_19102694.jpg



では~
今月末訪れるハロウィンを楽しんでね!



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-29 08:30 | お教室 | Trackback | Comments(0)
私の初めてのレシピ本♪
e0071324_23260721.jpg
ですが♪


中国翻訳出版に続いて

台湾でも

翻訳出版のお話を頂きました



タイトルがいいのか

表紙が良いのか

内容が良いのか

きっとみんな気に入ってもらえたのね♡



とにかく嬉しいお話♪

私の本、がんばってるなぁ~

あの時かかわってくださった

みなさま♡ありがとうね♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-28 09:10 | 書籍より | Trackback | Comments(0)
e0071324_23265150.jpg

来る 12月11日(金)11:30~13:00

日本橋三越さま7階
Hajimariのカフェにて


こちらも
クリスマスケーキのデモンストレーションを致します

バターを使わなくても
おいしい

そして
意外と簡単で失敗なく出来る

「ガトーショコラ」
を作ります♪


デモンストレーションと試食&お土産つきで
講習代は3000円



デコレーションのアレンジもお伝えいたします♡


こちらも
ご予定に入れて頂けますと嬉しいです♪

どなたでも参加が可能です!


三越さまの方で
募集が始まりましたら
また、ご案内させて頂きますね♪


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-25 23:08 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
e0071324_23581947.jpg
恋するお菓子
~ノエル 2015~


来る12月3日(木)11:00~14:00

新宿のクリナップ・キッチンタウン・東京にて

クリスマスケーキのデモンストレーション&試食会

を致します♪



どなたでも参加OK!です


新しくなった新宿のクリナップショールームへ
ご一緒しませんか?


ゆくゆくは、リフォームなど
お考えの方は、ショールーム見学を兼ねて
いかがでしょうか?




メニューは2点


画像の様なキャラメルグラサージュ仕上げのノエル


私の書籍の中から一品


講習費 4000円

持ち物 エプロン、タオル、カメラなど
忘れちゃっても大丈夫


レッスン形態は、デモンストレーションと試食です



事前のお振込みをお願いしております

お申込み先着順 

お待ちしております



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-22 15:28 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
e0071324_23082636.jpg

今月は

キッチンライフさま×明治さまの 「おいしい牛乳」を使ってのレッスン

お教室のレッスンメニューは

「ビスキュイ・ド・サヴォワ」フランス伝統菓子
それに添える「クレームパティシエール」明治おいしい牛乳を使って
「グラス・オ・ミエル」明治おいしい牛乳を使って
or
「グラス・ポティロン」明治おいしい牛乳を使って

そして
メーカー様からの指定メニューを一品お作りするのがお約束でして
「作り置き牛乳マリネ」を

“作り置き”という言葉に惹かれて選びましたが

いったいどなたのレシピなんですか~と探しましたら

こちら
有名料理家様のレシピでした!


テレビコマーシャルもあったのですね!
なんか可愛いです 見る?



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-19 08:00 | お教室 | Trackback | Comments(0)

地域情報誌掲載のお菓子

10月16日 金曜日のこと

タウンニュースさまでは
「ハロウィンポップスティック」
e0071324_19024180.jpg
e0071324_19090433.jpg
e0071324_19093049.jpg




湘南ジャーナルさまでは
「ヨーグルトアート」
e0071324_19021779.jpg
いつもヨーグルトを食べるときに器に盛る量って
だいたい100g

この平たいお皿にヨーグルトを広げる量も
だいたい100g
e0071324_19103527.jpg

ならば、一緒に召し上がるジャムも

こんな風に絵を描いても

食べる量は同じなら

楽しい方がいいんじゃないの♪

e0071324_19102694.jpg


偶然にも同じ日に発行~

今月は、お菓子初心者向け

今月末に訪れる

ハロウィンで盛り上がってくださいませ~^^



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-18 19:13 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)
10月 応用クラスのレッスンは
 

ビスキュイ・ド・サヴォワ
フランス南東部サヴォワ地方の伝統菓子


フランス菓子の原点の一つと言える由緒正しい古典的なお菓子なのです


e0071324_17024285.jpg


今月は、またまた明治乳業様とのタイアップレッスン

先月の生クリームに引き続き

今度は

『明治 おいしい牛乳』


使ったレッスンです!

e0071324_17030065.jpg
牛乳を使った美味しいものの代表に

glace

anglaise

Crème pâtissière

とありますね♪


まぁ その グラス&アングレーズ&クレームパティシエールに合うのが

ビスキュイ・ド・サヴォワ

頂き方としては

生地をそのまま食べます

ジャムやアングレーズソースなどを添えて頂くのが一般的な楽しみ方なのです


e0071324_17023355.jpg

さて、作業工程ですが

卵黄と卵白を別々に泡立てる別立て法

これは、作業工程を分散させているために初心者でも失敗が少ないと言われていますが


卵白の泡立て(NHKのまれでも何度もやり直しをさせられていましたよね!)
メレンゲの合わせるタイミング
生地同士の混ぜ方など
重要ポイントを見逃さないで!

綺麗な模様を出すために
型に塗るバターの塗り方も重要なのです

今回は時短のためにクグロフ型を使います


もちろん
このお菓子に添える(どっちが主役???)

glace (アイスクリーム)も作ります!
(明治様的にはこちらが主役)


応用クラスグループレッスン 講習費 7000円
お待ちしております


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-16 17:36 | お教室 | Trackback | Comments(2)

気合豆腐!

先日の「豆腐があれば ごちそうレシピ」本

出版パーティーで お名刺を交換させて頂きました

「気合豆腐」さま

あっ

正式名称は

『国産大豆専門 気合豆腐 埼玉屋』 Web店はこちら

から

お豆腐セットが届きました♡


東京 葛飾区にあるお豆腐屋さんからです

e0071324_22193990.jpg

美味しいお豆腐でした!

しかも おまけしてくれてる感あり!



豆乳が

他店とは明らかに差別化


濃厚で、本当に濃厚で、スプーンですくったらプリンの様


これでスイーツを作ったら

いや

やっぱり そのままの方が


悩んでしまいそうなくらい


真摯な職人技を感じる逸品!





お豆腐って

どれも同じじゃないんですよね!


濃厚なのがいいとか

毎日食べるからスッキリなのがいいとか

お好みもいろいろでしょう


選ぶ基準は ズバリ


『安全で美味しい』







さて そして


セット品は、商品の詰め合わせが毎日変わるので

湯葉を入れてほしいとか納豆が好き等と

希望を伝えることが出来るのですが




『あるじの気合いを同梱する』

というのがありまして、それを選びましたら 



本当に

e0071324_22201011.jpg


『気合』

が 同梱されてきました!





わわわ!

本当に気合が入ってる~@@


店主の遊び心か


これは、余裕の受け狙いなのか???


どっち???



これに対してのリアクションはしておかないと失礼か?と


フェイスブックに載せましたら、、、






大真面目な気合!


でした



ある書道家さんの書で
店主の豆腐に対する気持ちを表現された作品なんだそうです







ひゃ~ウケてちゃだめだった~^^;

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-09 21:33 | 素材 | Trackback | Comments(2)

ポップスティック

e0071324_22204506.jpg


きょうは、基礎クラスのレッスン

ドイツ風チーズケーキはさておき

いや メインはドイツ風チーズケーキですが

ポップスティック作りにご執心

お好きな絵を描いてもらって楽しんで頂きました♪

ドラえもんが 超~かわいい♡んですけど!!!


e0071324_22191121.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-10-08 22:26 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子