<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

書籍より

e0071324_14012108.jpg

焼き菓子 いろいろ♪

♡秋ですね♡

お芋・チョコレート・栗・クルミにアーモンド たっぷりです!
e0071324_14020652.jpg

茶色のお菓子ばかりなんですけど~^^;
茶色のお菓子は美味しいの♪


e0071324_13590449.jpg
グラン・モンブラン以外は書籍に載っているお菓子ばかり

秋は、お菓子の季節ですね

食べるのも作るのも楽しんでね!




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-09-30 14:18 | 書籍より | Trackback | Comments(0)

最近購入したもの~

10月2日は「豆腐の日」

e0071324_17431912.jpg

私の本と同じ編集者さんの手がけた本で

お友達の料理家さん達のレシピ満載の本

amazonで

購入したものが届きました♪


お豆腐料理のバリエーションが満載ですぞ!

和食メニューだけでなく
中華はもちろんフレンチやイタリアンアレンジなどなど

冷奴やおみそ汁に入れるだけな貴女

いかがでしょうか~^^




e0071324_17415997.jpg

ニュージーランドからの「バター」

購入してみました♪

1Kg

いつもの1ポンド(450g)のバターより
ずっと大きな1本


バター不足
スーパーにはまぁまぁあるけれど、、、


製菓の問屋さんや専門店には

超~品薄!!!


ほしいバターが ほしい数
手に入らない!

焼き菓子には発酵バターがほしいし

バタークリームを作るにはカルピスバターがほしい!
パンに塗るにはカルピスの有塩がいいなぁ~

ニュージーランドは ジャージー種の牛ちゃんのミルクだから

濃厚な味を期待しちゃうなぁ♪
焼き菓子向きかな・・・

e0071324_17434752.jpg

先日 購入した iPadmini

あ 無駄使いだったかも~^^;

使い方がまだ・・・わかりましぇん





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-09-29 12:00 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

スーパームーン

今日のFb 皆さんの記事は

「月」

の画像が多かったですね~
e0071324_23404309.jpg

私もこの月を見ながら西湘バイパスを走り夕方実家へ

海に反射した月光が綺麗でした♡







ウン十年前


「月が綺麗ですね」

という とても

ロマンチックな画像つきのメールを頂いたことがあります



そうそう あの時も

中秋の名月




でもでも

夏目漱石が 小説に専念する前の

英語教師の頃の

有名なエピソードをご存知ですか?



学生が I Love You を

我は貴女を愛する と訳したところ


日本人はそうは言わないだろう

「月が綺麗ですね」とでも

訳しておきなさいと言った事を




私の場合?

いや それ 勘違いだから~~~


本当に月が綺麗だったんだよ(爆)



メールを送る時は気を付けて!

勘違いされないようにね~(笑)






♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-09-28 22:11 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)
10月・基礎クラスのレッスンはこちらのお菓子

10月はまたまた明治さんとのコラボレッスン

明治おいしい牛乳

を使ってのお菓子のレッスンです!
e0071324_09333636.jpg

そして

10月と言えば
ハロウィン♪

e0071324_16040356.jpg

ポップなハロウィンのお菓子も作りましょうね♪

お一人様 3本です

自由にアイシングを楽しんでくださいね♡

お待ちしております\(^▽^)/




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね


by m-sweets | 2015-09-26 09:42 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマス仕様!

e0071324_23273309.jpg


先月、すでにパティスリーは今年のクリスマスケーキを発表していたと思うのですが、、、


こちらは、撮影のために


デコレーションを替えて作りましたガトーショコラ

e0071324_23270779.jpg


お教室で作るクリスマスケーキではありません♪

が、

今月レッスンのガトーショコラを


アレンジするとこんな感じにも出来上がります♡


ものぐさ めっちゃ簡単 チョコレートクリームを添えて!

e0071324_23265150.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね


by m-sweets | 2015-09-24 23:41 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
長~い 夏休みが やっと終わって

シルバーウィーク最終日

三男を寮へ送り届けてきました
e0071324_05104103.jpg
e0071324_05044315.jpg
e0071324_05070158.jpg

次男もやっと大学が始まって

2人とも

10月1日から始まる後期授業

on と off を切り替えて

まじめに頑張ってほしいものです!!


e0071324_05084314.jpg

帰りに 三島で寄ったドライブイン

たまご~

とっても高価なんですけど・・・

宮代くんに高い卵だなぁと隣でつぶやかれ・・・

伸ばした手をひっこめました~^^;

e0071324_05081006.jpg


さてさて

私も今月後半のお教室のために準備♪

またまた新しいイチジクに出会い購入~

ビオレ・ソリエスって、これ!

ヴィオレット・ドゥ・ソリエ Viollette de sollies でしょ!
フランスでは定番の黒イチジクだよ~

とっても甘くてねっとり
熟しても実割れしにくい品種で好まれているの
小田原で作ってるなんて!嬉しい!感動~

e0071324_05053514.jpg
e0071324_05055838.jpg

ではでは 皆様

今週も

お待ちしております♪






♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね


by m-sweets | 2015-09-24 07:48 | Family | Trackback | Comments(2)
ついこの前生まれたばかり

と思っていたNちゃん

もう3か月なのね!

ちゃんと

ママと別の人の区別がついて

お利口さんでした!






泣かしました^^;

泣かしたままMほちゃんにバトンタッチしちゃった!
e0071324_19055554.jpg
でもこの後ママに抱っこされたらピタッと涙も止まっていました

興奮させちゃって ごめんね


泣いてても
笑っていても
眠っていても
可愛い
超~かわいい

たくさん刺激をもらって大きくなってね♪






ちゃんと

お菓子教室もしましたよ♪

e0071324_19062900.jpg



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね


by m-sweets | 2015-09-23 00:44 | お教室 | Trackback | Comments(0)

大磯迎賓館へ

きょうは、薬剤師のMちゃんと

大磯迎賓館でランチ


大磯駅前の洋館を皆様ご存知ですか?


e0071324_19121838.jpg

大正時代に作られた、日本で最初の頃のツーバイフォー建築

私が小学生の頃は、まだ個人の持ち物で(キャ!どんだけ前なの!!!)
管理人の方がお掃除している姿を拝見しながら向かい側の道を通って
駅向こうの小学校へ通っていました

皆様 あらぁ わたしまだ生まれてないわぁとか思ってるでしょ~^^


長男がお腹の中にいる頃 お食事に行った時は
ドゥゼアンという美味しいフレンチレストランで
この洋館の2階にお席が設けられていて
海を眺めながらのお食事が心地よかったです♪

その頃のシェフが
今は茅ケ崎にあるラ・ターブル・ド・トリウミのシェフ
(今月 松が丘の洋館から中海岸・市立図書館向かい側に移転)

そしてアペロ&るふらんの店主も
ドゥゼアンが最初の修業先とおっしゃってましたね~

その後 三男が幼稚園にあがるころまでドゥゼアンはありました



2007年辺りからヴェントマリーノという
イタリアンレストランになり
ドゥゼアンの時 ウエルカムガーデンだった南側のお庭に
バンケットルームを増築して


2012年頃から現在の大磯迎賓館となりました
メインダイニングルームに抜ける
洋館の1階には
この建物と大磯の政界財界人の別荘の歴史を垣間見る写真が飾られています

e0071324_19144904.jpg

初代 総理大臣 伊藤博文の滄浪閣
藁ぶき屋根だったなんて~
お写真で はじめてみました!

e0071324_19142877.jpg


さてさて お料理は
 
この石窯で焼かれるピッツァが売りでしょう~

e0071324_19114354.jpg

前菜
地場産野菜とカルピオーネなどなど
e0071324_19081558.jpg

ゼッポリーネ

e0071324_19085703.jpg

ピッツァ
お好みの大きさにカットしてくれます

e0071324_19074805.jpg

ピッツァランチ 2400円
食べきれない分は包んでくださいましたよ
おみやげに~

e0071324_19083920.jpg

ドルチェ

e0071324_19070347.jpg



e0071324_19124896.jpg
大磯迎賓館

大磯駅前  大磯町大磯1007
TEL 050-3385-0013

是非是非行ってみて!
大磯が潤います様に♪


e0071324_19104910.jpg
e0071324_19111224.jpg



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
        ↑ココをぽちっとクリックしてね



by m-sweets | 2015-09-22 16:24 | oiso | Trackback | Comments(0)
グルメな生徒さん達と


と言っても
 

皆様 食に関心の高い方たちばかりのお教室の生徒さん


先日のレッスンは

e0071324_22342976.jpg

美味しいパンと


レザーウッドハニーを


頂いちゃった♡♡♡


レザーウッドは タスマニア島西部にしか育たない不思議な植物で
ゆっくりと成長し花は十分な蜜の量が摂れるまでに100年単位の長い年月がかかるとか

養蜂家も数人しかおらず
幻の蜂蜜と呼ばれているそうです


そして

肝心のお味は


薄荷の様な爽やかさ
鼻に抜ける香り
すっきりな後味

何とも複雑なのに エレガント
で ございました!





頂いたパンは

茅ケ崎のタイゾーベーカリー さんのもの

予約しないと買えないという角食パンと
黒ゴマトースト
そして画像のブドウパン&クルミのパン



後で写真撮ろう~と思っていたのに

見事にウチの F4に
 平らげられてしまいました!!!


ホント!
美味しかった♡
ウチのF4達も申しておりました!


グルメな生徒様様
ご馳走様でした♡
ありがとうね♪


気になる方は、行ってみてね
レザーウッドハニーは伊勢原のムールアラムールさんにあるそうです
こちらも人気店15時過ぎたらパンはないですよ~
茅ケ崎のタイゾーベーカリー
e0071324_22355491.jpg
e0071324_22372292.jpg
e0071324_22342976.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑ココをぽちっとクリックしてね




by m-sweets | 2015-09-21 23:37 | お教室 | Trackback | Comments(0)
シルバーウィーク初日

いかがお過ごしですか?


道路は大渋滞でしたね~

木曜、金曜もお休みにして大型連休の方もいらっしゃるのかしら

いいなぁ~♡


私は今日は、こちらにお邪魔して参りました!

e0071324_10513611.jpg



ハプニング~の連続で・・・・・

チョコレートが飛んでしまったみなさま

本当にごめんなさい





でもでも

ご参加の皆様


本日は
ありがとうございました



e0071324_22040636.jpg

チョコレートカップのスイートポテトモンブラン


豆乳抹茶ゼリー


フィナンシェ を作りました♪






リフォーム後の新しいキッチンで

いろいろ想像すると

ワクワクしますね!


クリナップの



流レールシンクをご覧になりたい方は
是非!こちらをクリック↓ ↓ ↓してくださいね♪



便利な新機能満載「クリンレディ」
紹介動画が始まります




今度はショールームに足を運んで体験してみてくださいね!


本当に食器を洗い終わったらシンクも綺麗になってます♪


はい♪私体験して参りました!!!


お水を1回に付き1L節約でき1か月で90Lの節約できちゃうのですよ~


企業様の努力が見えますね


エコですね~ 毎日の積み重ねって大事です






それとね、ショールームめぐりは結構楽しいです!


キッチンやバスルームなど最新の機能満載なところも見どころですが、、、


こちら 私のキッチン

e0071324_22031506.jpg

シンク周りのタイルを

単色だけは味気ないしつまらないので~

お気に入りの柄物を組み合わせて入れてもらいました♪

かわいいでしょ♡

エヘッお気に入り♪





こんなのも

ショールームに行けば

インテリアコーディネーターさんが
キッチンスペシャリストさんが

相談にのってくださいますよ♪


新宿は様々な企業様のショールームも点在しています

来月10月3日には

クリナップの新宿ショールームが20年ぶりにリニューアル 
名前も新たに

「クリナップ・キッチンタウン・東京」として

アミューズメントパークの様な体験型ショールームに生まれ変わります


様々な講座も開かれる予定で

私は

12月3日にお菓子の講座を致します





ではでは、皆様のリフォーム後が

素敵空間になります様に!


e0071324_22035128.jpg
またまた

お会い致しましょう♪




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私の初めてのレシピ本♪
バターなしだからすぐできる!“大人かわいい”お菓子のレシピ
お菓子作りの基本の準備→ 素材を常温に戻す が必要ない!
簡単でおいしいと、たくさんの嬉しい声を頂いております
まずは、おすすめの「リッチケーキ」作ってみませんか♪
amazon 購入サイト↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg
私に会わなくても 本が導く様に制作すれば
同じものが 失敗なく 作れます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-09-19 23:08 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子