<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日のこと、スマホのケーブルをわたくしのところにお忘れになった編集さん。

「予備がありますから、預かっておいてください」とは言われたものの、やっぱりいつまでも預かっていたら困るわよね~と思い

今月レッスンしている、ガトーショコラと一緒に出版社の方へお送りいたしました。

e0071324_23444892.jpg

このガトーショコラ

編集さんが、気に入ってくださって、本に載っちゃいます!

もう撮影は、とっくに終了しているのでは・・・・・・・・と思うでしょ!



そうなんですよね!

振り返ることはないだろうと思っていたのですが、、、



e0071324_23120686.jpg
本日、ゲラをチェック終わりまして、送りました~

間に合いましたガトーショコラの原稿と共に♪

そして、一日でも早く世に送り出したいとみんな思っているのでした!

書籍化のお話を頂いてから、まだ2か月目。超スピードで制作中~ですが、

この後、編集さんとデザイナーさんは、寝ないで原稿チェックらしいです。。。。。

皆さんは、若いから~

私は、今日こそは寝るよ~!








More 更に続きが読みたい方はここをクリック
by m-sweets | 2015-01-31 23:49 | 書籍より | Trackback | Comments(0)

今年のバレンタインは、

バレンタインレッスンが、ほぼ終了~ 残すは明日のみ!(*^-゚)vィェィ♪

今年は、家族で楽しむホールケーキのガトーショコラと、誰かに差し上げたいスタイリシュ・ブラウニー、
そして、ちょこっとプレゼントに最適のブラウニーズ

お役に立てたら嬉しいです♪
e0071324_20140600.jpg

来る! 2月14日は、バレンタインデー

独身の生徒ちゃんたち   ドキドキしているかな?


友チョコで女の子同士きゃぴきゃぴしていた時代から、学生を卒業して社会人となり


そう!いつだって現実はそんなに甘くない!

けど、仕事に恋に前向きな私の生徒ちゃんたち!


義理も大事ですが、本命君へ ホールケーキを準備せよ!^^ なぁ~んちゃって



手作りチョコレートケーキって重いのかな?と思ったら、

な・な・なんと! バレンタイン直前、緊急アンケートによると・・・

80%の男性が手作りOKらしいですよ!  なんてポジティブな♪


て、事は 80%の男性は、ちゃんと受け取ってくれるということだ!


息子3人育て中のわたくしも、「差し出されたものは、笑顔で受け取れ!と教育中」


そこから何かが始まるかは・・・・・

きっかけは、勘違いからでも・・・・・


せっかくの機会だから利用すべし♪

みんな!幸せになってよね~!O(≧∇≦)O イエイ!!


そして、ダイエット中のわたくしは、、、チョコレート、一粒のカロリーを・・・気にしすぎるな~バランスだ~ ・・・と上手に付き合っておりまする♪v(。-_-。)vブイッ♪






応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね
by m-sweets | 2015-01-30 20:14 | お教室 | Trackback | Comments(4)

明日レッスンの皆様へ

お天気予報によると、明日は雪マークがありますけど・・・・・

当日、朝、9時過ぎになって、

こちらに向かうのは、危ない!と判断されましたときは、

振替レッスンにしますので、ご連絡くださいね。


こちらが朝から雪が降り続いている場合は、わたくしの方からご連絡いたします。

e0071324_17562757.jpg



明日のレッスンは、スタイリッシュ・ブラウニーです♪


e0071324_18202950.jpg




応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね
by m-sweets | 2015-01-29 18:21 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_21285913.jpg
ガトーショコラのレッスン、今日も楽しいお時間でした!

月の後半は、土曜日も日曜日も含めて休みなく毎日レッスンをしていますが、

ま~ったく疲れないのは、生徒の皆様のパワーのおかげかしら♪


今日は、超~人気ブロガーのマダムと仲良し3人組の皆様と楽しいひと時

お菓子作りは、作るのが楽しい♪大切な誰かのために作りたい♪

楽しむこと!そんな気持ちが、技術よりも大事!と

常日頃からお伝えしている私ですが、


なんのなんの!

皆様ホント上手(=^_^=)

技術もばっちりです!(≧∇≦)キャー♪


楽しかった今日の様子をマダムのブログからご覧になってくださいね♪
e0071324_21313950.jpg



応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね


by m-sweets | 2015-01-28 22:07 | お教室 | Trackback | Comments(2)

ゲラ確認中

e0071324_23154156.jpg
只今確認作業中~(*^▽^*)

何故か眠気が襲ってくる~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


まだ第一章だと言うのに f(^ー^;
このね、パウンド型のお菓子を「リッチケーキ」と命名したのは、

出版社 SBクリエイティブ(株)の編集さんなのです。


バターを使っていないから、パウンドケーキではないし

フランス菓子のカトルカールでもない!



だけど、バターで作ったお菓子のようにコクがあってしっとり美味しい

リッチケーキが流行りますように♪


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね




by m-sweets | 2015-01-28 00:01 | 書籍より | Trackback | Comments(0)
本日2回目の投稿です^^;
「せんせー今年は東急ハンズのお仕事しなかったの?」と生徒に皆様に言われ・・・


1か月程前のことですが、東急ハンズのサンプル作り!

今年は、ちょこっとだけお手伝いいたしました♪
e0071324_16184206.jpg
忙しすぎて、忘れていました~(≧∇≦)キャー♪

今年は、たこ焼き器でブラウニー作りですよん。楽しいですよん。

たこ焼きタワーも、ロリポップも・・・ ↓このおしゃれなたこ焼き器で
e0071324_16344041.jpg
バレンタインデーが終わっても、たこ焼きもパエリアもホットケーキもできるという優れものプレート!

そして、チョコレートの転写シートは、ハンズオリジナルのかわいい模様がたくさんありました!

チョコレートの素材もいろいろ手に入ると思いますので、

お近くの東急ハンズさまへGO~



ちなみに、わたくし、200個たこ焼き型ブラウニーを作りまして、たこ焼きのコツをつかみました!(◎>∀<◎)



応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-01-27 16:42 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
e0071324_14353356.jpg
生クリームで作る、ガトーシコラ


いつも通り、甘みの中にもしっかり酸味の効いた素材が隠れている究極のレシピ♪


ふわふわ・カリっ・の食感も、


上品な仕上がりに、きっと皆様もこのケーキのファンになる!


すでに私のバレンタインデーは、始まっていて・・・いろいろお配りしています♪


隠し味のチェリーが、とてもよいお仕事をしていますねって!(*^^*)


嬉しいお言葉♪いただいちゃった(*^▽^*)




応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね


by m-sweets | 2015-01-27 15:19 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_22335580.jpg
苺のお菓子を作りたいなぁ~(*^^*)

でもーやらないといけないことが..............

そのまま食べちゃうかも~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

by m-sweets | 2015-01-26 22:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
e0071324_14443573.jpg
今日は基礎クラスのプライベートレッスンでした。


お菓子は、とても安定している生地で、作りやすいと思いますよ(^o^)v
お家で練習してね~(*^▽^*)


お土産にいただいた苺が、湘南完熟苺のさちのかで、ブラウニーともぴったり♪
ありがとう(*^▽^*)


来月苺のケーキを作りたいと思っていたところ、農家さんを教えてもらったので、ぜひそこで購入したいわ!(*^^*)





応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね
by m-sweets | 2015-01-26 15:02 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_21400869.jpg
あー何故一緒にやろうとする!(* ̄∇ ̄*)d第2王子よ~~
勉強部屋があるのに、、、何故ダイニング。。。


そんなに仲よしだったヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日は、オールらしい!


絶対に先に終わらせる!

by m-sweets | 2015-01-25 21:50 | Family | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子