<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

今年もタウンニュースの連載続いています♪
「おウチで簡単!絶品スイーツ」
e0071324_0151720.jpg

金曜日発行です。
今月はチョコレートムース
カップに入れて苺で可愛く飾ってね。^^

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-31 00:16 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

わぁ~今朝新聞を見たら万能新細胞の記事しかも理系女すごいね!

さて~
1月のレッスンがすべて終了し、ちょっと余裕な私♪
今年は15周年と言う事もあって、皆様に心ばかりのお年玉をくじでお配りしましたが、
そうそう中身は本当にいろいろ
レッスン代より高いレースのエプロンとか・・・バラ柄マットとか・・・
お教室で使っているハンドミキサーやゴムべらなどもあったけど
私が使ってみたいキッチン便利グッズなども(これは、包丁があればなくてもいいんじゃないって感じの物ばかりだったけど~^^;)使ってくださいませ~
e0071324_755816.jpg

最後まで残ったのは、バラのゴミ箱3点セット
レースの手提げとアームバンドのセット
これ!私に使えって事かな~^^
うふ♪(* ̄ー ̄)v

e0071324_8114639.jpg

昨日レッスン終了後に同じものを作ったので、今日はこれを配って私のバレンタインデーは終了としよう!!!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-30 08:15 | お教室 | Trackback | Comments(2)

集中力なさすぎ~

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

最近ダイニングの端っこで勉強をしているらしい次男くん。
e0071324_23562111.jpg

でも~

珍しく早く帰宅したので、家で夕飯を食べるなら、
せめて記憶力を高めるようにと、
あの村上春樹もお気に入りのお魚屋さんに行っておいしいおさかなをGet! そしてDHA強化!
&バランスよく献立をしたはずなのに~

あっお風呂に入ろう!とか、
2階に行ってくるとか、
こーんな状態がずっと続いている。。。
e0071324_23564940.jpg

全然座っていない!

もう寝たのかも~

明日の試験大丈夫かな・・・

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-30 00:07 | Family | Trackback | Comments(0)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

さむ~い2月!だけど、ほっこりあたたかな気持ちになれるバレンタインの季節がやってきました!!!

東急ハンズには、バレンタインをもっと楽しくワクワクな気分にしてくれるグッズがいっぱいです!

今年もサンプルのお仕事をさせて頂きました。
手作りって本当に楽しい♪仲良しのお友達にプレゼントしたら喜んでもらえるかな♪
作っている私もと~っても楽しかったので、皆様に伝わると嬉しいです♪

アレンジ自由自在のアイシングクッキー
e0071324_17571878.jpg

キュートなバラエティーチョコレート
e0071324_17595927.jpg
e0071324_1805466.jpg

本格派チョコレートのお菓子
e0071324_18122719.jpg

このチョコレートシフォンケーキは、ちょっとコツが必要です。
マフィンカップで作るので、生地の入る量が少なすぎると焼き縮んでしまいますし、多く入れるとあふれて綺麗に仕上がりません。
マフィンカップの上1㎝を残して生地を入れると綺麗に仕上がりますよ。
また、焼きあがったらほって置かないで、すぐにキャラメルチョコを絞り入れると良いですよ。
ハンズレシピのメレンゲの作り方と私のメレンゲの作り方はちょっと違うけど、私の生徒さんなら分かりますね♪

バレンタインの準備には、是非東急ハンズ様へ~
きっとそこにはワクワクがたくさんありますよ♪


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-28 18:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今日のお教室で

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

今月の応用クラスは、転写シートを使ってこんなに綺麗にショコラを仕上げます。
こちらはよっちゃんが作ったショコラ
つやつやで~す♪
e0071324_14504325.jpg

技いらずで転写シート様様~
丁寧に仕上げましょう♪

e0071324_1454543.jpg

オレンジ風味の大人ショコラ
こちらもどうぞ♪
by m-sweets | 2014-01-21 15:03 | お教室 | Trackback | Comments(0)

失恋ショコラティエ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

見た見た~今週は見ました~失恋ショコラティエ
と言うより妄想ショコラティエ?な感じ・・・
宝石の様なショコラもたくさん出てきて、お店の雰囲気も素敵で良かった~
1話は見逃してしまって残念でした。
松潤のテンパリング作業がすごく上手だった!と生徒さんに聞いたので
恋愛ドラマなのに、またショコラ作っている所が出てきたらみたいなぁ~と思ってテレビをつけました。

代官山で撮影してるよと聞いて行っちゃおうかな~なんて思ったり・・・

先日、小田急線に乗ったら、車内広告が、中吊りもドア横もすべて『失恋ショコラティエ』一色で
藤沢駅で左側の乗客がみんな降りたので撮った一枚
e0071324_22294499.jpg

すごいインパクトで撮らずにはいられなかった~^^

22日から27日まで開催の、新宿伊勢丹での『サロンドショコラ』では、
テオブロマの土屋シェフが、
ドラマに出てくるボンボンショコラを再現
している限定品が出るんだよね!
今から売り切れが予想されて一人2個までってなっていましたよん。
楽しみですね~♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-20 23:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お年玉くじ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
今月皆様を最初にお出迎えするのは、こちら↓おみくじチョコレート!

e0071324_23334741.jpg

でもね~せっせと毎日食べている…いや、おみくじを引いている私、出るのは中吉ばかりなり~
もう中吉は、なくなったかも~^^
中吉って、吉が中くらいなんですってね!
今年みんなに教えてもらって、はじめて吉よりも吉が少ないって事知りました~

e0071324_0212540.jpge0071324_0215731.jpg
バターをトントンたたいて
四角く折って
こ~んなにたくさんリーフパイが出来ました♪
e0071324_0233884.jpg


そしてティータイムには、
お年玉くじを引いてもらいまぁ~す♪
昨年、貝印さんで頂いた、ローストバックがとてもよかったので、
オンラインショッピングからいろいろ便利そうなものを取り寄せてみました!
何が当たるかは、お楽しみ~♪♪♪

e0071324_026967.jpg

e0071324_0271075.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-18 00:41 | お教室 | Trackback | Comments(2)

小山シェフの講習会へ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

今日はお出かけ

代々木上原のドーバー貿易さんへ
こちらで今をときめく『小山進シェフ』の講習会に参加してきました。

スタンダートだけどプロの味!
丁寧に調理を化学するシェフの講習会は、お菓子の味はもちろん♪トークも楽しくて
あっという間の3時間でした。
シェフのファンになりました~^^
e0071324_0193881.jpg

本当に美味しかったチョコレートのお菓子
e0071324_0195173.jpg

サロンドショコラに出品された新作ショコラ
口どけ最高~シェフの人柄がショコラに現れていて妙に納得・・・
e0071324_020669.jpg

チョコレートとチーズって嫌いだったけど、こちらはを先に食べていたら最初から好きになっていたかも・・・
e0071324_0201812.jpg

ねぇみんな~兵庫の三田までツアー組んで行っちゃう???



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-16 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

米寿のお祝いのお菓子

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

米寿(88歳)のお祝いのお菓子は、紅白まんじゅうならぬ
紅白マドレーヌ!
粋だね~

あれからマドレーヌは、苺チョコ掛けに落ち着いたのでした♪
e0071324_21561225.jpg

上品にまとまってよかったでしょ~^^
一箱に、プレーンのマドレーヌを8個と苺マドレーヌを8個を詰め合わせ、
全部で焼きあがったマドレーヌの数や、177個!
お疲れ様でした♪
e0071324_21581959.jpg


そして、マダムからはお土産に「ご飯がススムクンシリーズ」韓国のり版を頂きました!
ご馳走様でした~^^
e0071324_2223786.jpg
すごい!ご飯がすすみました!!!
炭水化物ばんざい!
by m-sweets | 2014-01-13 22:05 | sweets | Trackback | Comments(0)

アイシングって楽しい♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

e0071324_1002669.jpg


アイシングのレッスンをしまぁ~す!と言ったら、
食べられるケーキの方が良い~~~と、きっと、言う人がたくさんいるだろう、私の教室。


でもでも、これは、ある所に行くお仕事なんだけど、
何かに追われていない時間がたっぷりある時は、
このアイシングの魅力に取りつかれて
あんなことしてみよう、こんなことしてみようって
だんだんワクワク感が増してくる。

そう!楽しいから!!!
作りたい人~この指と~まれ!

e0071324_1005087.jpg


e0071324_1031148.jpg


e0071324_1045332.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-10 11:04 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子