<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皇帝ダリア

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

我が家の庭に、皇帝ダリアが咲きました。
今年は台風の当たり年でしたので、たったの1本になってしまいましたが、
その姿は花言葉通り華麗。
e0071324_0194442.jpg

お花のないこの時期に唯一咲くのですが、庭のどに木よりも高くなってしまって
なかなか皆様の目に止まりません。
ほら~今日も見下ろされてるの。。。
この気高く高貴な雰囲気の皇帝ダリア、今夜の風に負けないで、今週皆様の目にふれます様に♪
e0071324_0252370.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-26 00:27 | des Fleurs | Trackback | Comments(0)

ムム・・・これって!

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

今月のタウンニュース掲載の私のお菓子、どうかしら~^^
大磯・二宮・中井のみな様、作ってみました?
これよん。。。
e0071324_18492165.jpg

お教室の応用クラスでは、大磯二宮中井の生徒さんは全体の1/3
小田原では先生のレシピ手に入らない~平塚も載ってない~っていつもみんな言ってるものね。

タウンニュースが配られない地域の方の方が多いから、
今月号のタウンニュースの為に立ち上げたレシピを前の月にレッスンで作りましたよね。


ナッツが美味しく感じる季節ですから、なかなか好評でした♪
皆様にも喜んで頂けて嬉しかったなぁ~^^

で、この小っちゃい字のタウンニュースのコラム、
よ~く目を凝らしてみたら、、、

ナント!

某スーパーで私が先月のある時期買い占めた、shoeiの

「太陽と大地の実」を使用って
書いてあるではないですか~
70g入りのこちら、これを使うと便利なのです♡

レシピに載せたまま原稿をタウンニュースさんに渡したのは私だけど、
本来なら割愛する所を
そのまま載せてくださったなんて!

親切だ~

タウンニュースさま、愛を感じます!!!

これは、買い占めたスーパーにも持って行って、

みんなに幸せになってもらうしかない!!!

ワインのお供にするなら、そのままが良いかもしれないけれど、
大人だけの物じゃなぁ~い!

お子ちゃまだって、女子だって、
カリッと焼いて栄養満点!

こんな風にしたら、美味しいおやつになるからね~




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-25 19:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

時を忘れて

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

本日は、エピナールさんのオータムシェアにお邪魔してきました。

e0071324_2003584.jpg


目的は、「天然酵母の手作りパン」( `ー´)ノ
安心安全な美味しいパンがあるのなら絶対買いに行く!( ̄^ ̄)>エッヘン

そう以前はね、三男君が家にいたので作っていたの。
作ろうよ!なんて言われたら、やるしかないじゃん♪楽しいしね。。。
でも~
最近は、パン作りの時間に縛られたくないの~~~

でね、期待通りの美味しいパンでした♡
e0071324_201282.jpg

自家製酵母パン Le・Lourdes
神奈川県 足柄上郡中井町田中993


これで、目的も果たしたし帰るつもりだったのですが、、、
会場で購入した美味しい深煎りのコーヒーをどこで飲もうかウロウロしていたのよ私、そして、

なんだろう?このパステルカラーの可愛い絵は・・・
この癒しの空間に引き寄せられちゃった!
e0071324_20242292.jpg

セラピー?
私、迷ってないし悩んでもいない・・・ストレスも溜まってないし、結構しあわせ♪(カン違いともいう)
世の中に悩んでいる人って どのくらいいるのかな。
ウチの子も結構悩みながら成長してる。
たまにそれをもらっちゃうときもあって、どよ~んと暗くなるときだって、、、
けどね、悩みや心配事って外からやってくるものではなくて、
もっと内面的な物。自分の受け止め方で決まるものだよね。

うふふ~ほとんどカン違いをして生きていることを知られてはいけない!と思ったのですが、
ここに書いていたらもうみんなにバレバレなので、開き直ります。 (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
私の描いた絵をセラピニストの方が見たら、私の内面が見えちゃうのかな・・・まっいいか^^

e0071324_20533152.jpg

さて、お絵描きなんて何年ぶりだろう???
指で、パステルの粉をくるくるなぞりながら楽しくお絵描き♪

いつも、「ケーキのデコレーションは一発勝負よ!」「自由に楽しく」「自分流に!」
と生徒さんに言っていたわたし。。。
あれってプレッシャーだった?

生徒になった今日は、いつものみんなの気持ちがよ~く分かりました^^;
ドキドキワクワクの
次はどうなるかわからない
とにかく好きな色を重ねる
くるくる くるくる 白い紙一面に色を重ねて
こんな風になりました♡
e0071324_205457.jpg


そして、
みやだいまゆみ画伯誕生~ ヾ(・・ ) あぁぁぁ そうでした!これはかなり カン違い。。。 
e0071324_20545284.jpg
e0071324_2055451.jpg


でもでも、とっても楽しいひと時でした。
30分で出来るとあったのに、
気付いたら、2時間近く!
時を忘れて癒されたひと時だったのです。
私 疲れてたのかな・・・ヽ(=´▽`=)ノえへへ~

今日楽しいお絵描きを指導してくださったのは、
チャクラコーディネーターの中野朋子先生★です。

かなり気に入りました!!!
また、楽しいお絵描きしたいですぅ~

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-24 21:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

タウンニュース大磯二宮中井版
e0071324_23153044.jpg

明日の新聞をチェック!ですよ~

最近スーパーや量販店で、ナッツやドライフルーツのコーナーの品揃えが良いなぁ~と感じたことはありませんか?

そのまま食べても美味しいけれど、それらにちょっとひと手間加える事で更に食感と味が良くなるこちらのレシピ、是非試してみてくださいね。

今月は表紙に載っていますので、見落としがないかも~
e0071324_2323965.jpg

今回は、Soeiの(太陽と大地の実)を使っています。が、お家にあるナッツで出来ます。
ブログをご覧の皆様も、画像を拡大して載せましたので見えるかしら♪

作る時間は5分位、焼き時間13分、冷めたらカリッと美味しく食べられます。
とっても簡単にしましたので、是非だまされたと思って試してみてくださいね♪
ホントはまるよ~^^
by m-sweets | 2013-11-21 23:29 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)

レバーパテ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

e0071324_8131747.jpg

レバーパテ、作りました!
今朝、出来立てのほやほや~
小400円大800円で販売♪
なぁ~んてね。。。

バケットに付けて、または、そのまま抱えてなめちゃっても・・・^^;
美味しいよ~^^



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-20 08:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

今日も順調にレッスン
e0071324_23123735.jpg


先日東名高速道路のパーキングによって買ったコレ!
e0071324_23143125.jpg
会計の時ちょっと恥ずかしかった・・・
でもね、山積みになってたから一つだけ買ってみました。。。
お値段は、、、忘れました^^;
静岡県の富士市ってトイレットペーパーの生産日本一なんだって!

ナント!逆さ富士~
e0071324_23152775.jpg

はじめて花柄以外のトイレットペーパーをセットしたわ!


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-19 23:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

届いた~^^

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

e0071324_22493861.jpg


これなぁ~んだ!


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-19 23:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

みなさまこんにちは。
今年も残すところ1カ月半ですよ~
あっという間に1年て経ってしまうのね。。。

そして、家族が集まる楽しいクリスマスとお正月がやってきます!

今月は、前もって焼いておくと美味しい焼き菓子のレッスンです。
ヨーロッパの国は王冠型のお菓子が大好き!
ラッピングをして、お歳暮に持って行っても喜ばれそうですよ♪

e0071324_718173.jpg

ほらね、今月は盛りだくさんでしょ!

クルミ柚餅子が意外と喜ばれて嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-19 07:21 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_7204986.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

日曜日、ガールスカウトのブラウニー(小学1年から3年生)とテンダーフット(幼稚園年長)さん達とお菓子教室を致しました。
e0071324_7152750.jpg

久しぶりにガールスカウトのリーダーらしく、「歌って踊れるお菓子講師」やりました!うふ♪(* ̄ー ̄)v
えっと…想像に任せます^^;
e0071324_7191473.jpg
e0071324_7195486.jpg

子供たちの大好きなチョコレートのお菓子と
ナッツのお菓子メディテラネが、出来上がりました~
e0071324_7561545.jpg

e0071324_723059.jpg

お母様にお土産のお菓子をちょっとだけ持ってさよなら~の時間になりました。

ブラウニーのレシピはコチラ
メディテラネは、今週金曜日タウンニュース大磯二宮中井版をチェック!

ところで、土曜日、
迎えに来て!の言葉にまたまた沼津まで第三王子を迎えに行きました。
東名高速道路も通いなれた道!になってしまって
この子のおかげでどこでもすいす~い高速運転が怖いなんて言ってられなくなりました。。。
母は強し・・・あはは~
e0071324_7275288.jpg

e0071324_7271667.jpg

今回は、夏服やら書類やらインフルエンザの予防接種も(親戚がお医者様で本当に感謝助かります)
用事を済ませてまた帰って行ってしまいました。。゜゜(´□`。)°゜。
やっぱりさびしいね~

さて~そんな余韻に浸る事なく、今日から応用クラスのレッスンが始まりますよ♪
ではみな様お待ちしております♡♡♡



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-18 07:56 | キッズお菓子教室 | Trackback | Comments(0)

クルミ柚餅子

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。


応用クラスのレッスンで、アプフェルクランツを焼いている時間中に余裕があるので、
何かもう一品したいなと試作中。

今流行のフレーバーポップコーンにしようか、と考えましたが、
このフレーバーに気になる着色料が入っていて、、、
e0071324_11184942.jpg

キャラメルポップコーン、お写真は撮りましたが、、、
お教室でやるべきものでもないなぁ~って感じです。。。
でも食べたいって方は言ってくださいませ。


そんなところに、寮に入っている三男君からパンプリンやかぼちゃプリンの作り方を教えてと連絡が入りました。
蒸し器を使うお菓子のレシピをいくつか送って、
蒸した後、冷やさなくても食べられる物の方が手軽なのではと、和菓子を何品か試作。

そんな中、来客もあって、「ゆべしって手作りできるの~?」と言う声も多くて
あれ?知らない人もいるのかなぁ~と思いまして、

メインのお菓子が焼き上がる間に丁度良く、
こちらを作ろうかと思っています。
e0071324_11124485.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-11-17 10:30 | 試作 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子