<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

「3時に迎えに来て!」
そう言われれば、3時に行くけど、、、
時間通りにピックアップできたことがない!
だいたい待たされることを想定していかないと、私の時間がもったいない事になるのよ~

今朝、みしまコロッケのサイトをインターネットでググって、
こんなものを見つけました!
e0071324_2023239.jpg

みしまコロッケ帳
製本して持って行きました♪

案の定・・・3時前に高専に着いて電話をすると、
「早いね~今伊豆長岡の弓道場を出たところだから。」
・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
((伊豆長岡ってたしか、伊豆の国市・・・沼津高専にいるんじゃないの???言葉が足りな過ぎるよ!!!ありえないわ!ウチの子))
と思いながらも、
やった~みしまコロッケ散策に出かける時間が取れる♪
ってな訳で、
とりあえず、1位のお店へ行ってきました♪
e0071324_20364420.jpg

カフェ&ベーカリー グルッペ
三島市本町2-27  055-973-1153
三島広小路から三島大社までの三島大通り沿いにあるお店です。
みしまコロッケパン
e0071324_2039533.jpg
e0071324_20403546.jpg

米粉入りの白くて甘めのモチモチパンにとろける三島産ジャガイモ&ベーコンのコロッケ入り
美味しかったです♪
今日お稽古に来てくれた尚美さんココのお店で良いんだよね♪^^

もう一軒行こうと思っていたら、終わったから迎えに来て~と電話で残念この続きは今度三島に行った時のお楽しみと言う事で。。。


e0071324_2048666.jpg

同じお店にあった餡が皮の2倍もあるどら焼き!
一個完食できなかった~
e0071324_20492745.jpg

三島ブランド認定だって!
いろいろ頑張ってるね~^^

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-30 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

沼津にいるの(≧▼≦)

e0071324_1762345.jpg

今日も沼津に来ています。

私って、あまいよね〜

近くの駅に迎えに行く様なつもりで、軽〜く迎えに来て!とメールをよこす三男。
沼津までって1時間はかかるのに。

部活動の夏の合宿が終わって、荷物が多くて電車で帰って来るのが嫌なのね。( ̄〜 ̄;)
わがまま過ぎ!…に育てたのは私か……

と思ったら、結構お迎えの保護者の車が多くてびっくりw(°0°)w


時間調整の為に立ち寄った、三島のB級グルメを後でアップしまぁす。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
by m-sweets | 2013-08-30 17:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

行列のできる餃子店

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

お弟子さん達と沼津へ~
息子の学校が沼津なので、最近は東名でも箱根越えでもドコデモスイス~イ!!!
車の運転が更にうまくなった?!かも~^^
テレビで美味しそうだったから行こう!と言う事になったのだけど。
e0071324_2252219.jpg

メニューは餃子だけ!
しかも行列。。。
e0071324_2264915.jpg

中身が普通の餃子の2倍だったわ。
でも皮はパリッと焼いてほしい。。。
そうしたら美味しいのにざんね~ん。
でもすっごい行列と回転の速さ!
お持ち帰りの餃子を頼む人もたくさんいて、席についてからお持ち帰り品を頼むと夕方閉店前の受け渡しになるとか。
すごいなぁ~
e0071324_22102142.jpg

そして沼津港へ
e0071324_2211542.jpg

1枚800円のアジの干物と5枚800円のアジの干物・・・
お魚屋さんだらけできっと行ったらどこで買おうか迷うと思うけど、
よく見ると丁寧な仕事をしている所と雑な所と見えてくるから面白いよ。
マグロも安くておいしかった♪
e0071324_22201792.jpg

石のお魚のオブジェ 関係ないけどイビョンホン主演の映画を思い出して思わず写真に収めちゃった。
e0071324_22214028.jpg

今日は一日お出かけしてました♪
北海道にラーメン食べに行こう!とか浜名湖にウナギ食べに行こうとかそんなノリで今日は餃子を食べに行ったのでした^^;
一日運転してたけど、何故か疲れていないのよ~
明日は、お教室♪
では~\(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-29 22:37 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

出向講座打ち合わせ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。


秋のスイーツでお願いします。。。が、依頼内容。
きょうは、企業様にて秋のイベントにいらっしゃるお客様向けのスイーツ講座打ち合わせに行って参りました。
秋と言えば、「芋」「栗」「かぼちゃ」こっくりと女子の好きな素材オンパレード!
ここにチョコレートが加わったら、もう言う事なし!ですよん。
「先取り!ハッピーハロウィーンスイーツ講座」と題して
皆様に楽しんで頂ける様にしてきまぁ~す。
e0071324_21391576.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-28 13:30 | 出向講座 | Trackback | Comments(2)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

基礎クラスの8月レッスン始まっています
e0071324_1703668.jpg


今月タウンニュースさんに連載しているデュプロマット、
こちらは、製法をすっかり崩してしまっているので、本物はちゃんと伝えておかないとね。
手に入る安全な材料で、本場の味に近づける今月は地方菓子のレッスンです。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-27 17:00 | お教室 | Trackback | Comments(0)

榎・・・御神木?

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

昨夜10時ごろクレアがあんまり吠えるので2階の窓から外を見た時に、家の先が通行止めになっていたのは知っていたのですが、
まさかこんなことになっているとは・・・
e0071324_7403855.jpg

e0071324_7484678.jpg
e0071324_7494156.jpg

大きな榎が根元からバキッ!!!
普段から枝を剪定してなかったからかしらね。
私がこの地に越してきた時に近所の方から聞いた話では、この木を切るとたたりがあるから切ってはいけないなんて非現実的な事を話されていたことを思い出したわ。
電線も切れているので撤去に時間がかかりそう。きょうは、お教室がお休みの日で良かった。
けが人が出ませんように。
e0071324_7524415.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-26 07:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

メキシコ料理店へ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
e0071324_16371719.jpg

気になっていたメキシコ料理のお店に行ってきました。
平塚西海岸の商店街の中に小さいけれど居心地の良いお店でした。
お写真撮ってもいいですか?と訪ねると、帽子をかぶって撮影してもいいよ♪と気さくな感じ。
店内は、e0071324_16384230.jpge0071324_16385649.jpg

お料理は、
手作りトルティーヤにひき肉とお野菜たっぷり、フレッシュなサルサで頂くタコス
e0071324_16412229.jpg

チキンをトルティーヤで包みグリーントマトとチーズのピリ辛ソースでまとめたエンチラーダスコンボ
e0071324_16441351.jpg

たっぷりのポークビーンズをやっぱりトルティーヤで巻いてチーズと焼いてあるブリトーコンボ
e0071324_16463676.jpg

お料理がピリ辛なのでマンゴージュースやグァバジュースが良く合いました♪
e0071324_1646551.jpg

手作りサルサが気に入っちゃった♪

メキシコ料理 ラスマルガリータス
平塚市菫平19-22
0463-73-7016


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-25 16:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

「モンサントの不自然な食べ物」この映画を自主上映するために月一で打ち合わせ会議をしています。
映画は、12月1日に上映します。この日を空けておいてね。

毎回お昼を持ってきてくださるFacebookで知り合った素敵な方たちとご一緒で会議後も楽しい時間を過ごしています。
e0071324_22241718.jpg

今回は山田食堂さんのピラフを頂きながら生産者さんにお話になり、国産の小麦粉で餃子の皮を作っているお店が近くにあると言うので、連れて行って頂きました。

e0071324_2229252.jpg

明治創業の金子製麺は、中井町にありました。
足柄上郡中井町町田中994
0465-81-0425

国産の小麦粉を使っているのにお値段は普通で高くないの。
これには理由が・・・品物はほとんど都内に下ろしているようですが、
こんな不便なところまで買いに来てくださる方にはと、6掛けで販売だそうです。
やった~ラッキー♪
餃子の皮と焼売の皮を購入して、更にこの先にあるブルーベリー畑まで連れて行って頂きました。

e0071324_22372538.jpg

ブルーベリースムージーを連れて行ってくださった二宮町町議の小笠原さまにご馳走になりました。
フレッシュブルーベリーが乗っているともっと良いのになぁ~
e0071324_22362933.jpg

e0071324_22441242.jpg

ブルーベリー狩りは8月いっぱい楽しめるそうです。
入園料 大人500円 子供350円 ブルーベリー100g170円

ブルーベリーガーデン旭 大井町山田1947
e0071324_22474129.jpge0071324_22481943.jpg

ブルーベリー地蔵^^


e0071324_22313889.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-24 22:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
e0071324_11413.jpg

フランス南西部・Languedocラングドック地方の伝統的なお菓子にブラン・マンジェ(白い食べもの)。
昔々、アーモンドを細かく砕きさらに細かく石のローラーを使って挽きつぶしていくと、白い液体が絞り出せる。
これを使って作るのが正統派Blanc-Mangerブラン・マンジェ。
小さな粒のアーモンドからはほんの少量しか絞り出されない為、大変高価なものだったに違いない。

今は主に牛乳ベースのゴマ味、コーヒー味、フルーツ入りなど様々な白くなかったりするブラン・マンジェを楽しんでいる。

今月、基礎クラスでは、これからの季節にピッタリな今までよりもバージョンアップしたまったりブランマンジェのレシピでお伝えします。

e0071324_124330.jpg

そして、もう一品は、デュプロマット
こちらも列記としたフランス菓子
節エネ製法ではなく、伝統の味をお伝えいたしますのでお楽しみに♪



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2013-08-24 01:05 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

那須高原に来ています。

e0071324_10115661.jpg

涼しいよ〜\(^O^)/

昨年は、次男三男の受験があったので那須高原の家に2年ぶりに来ています。


温泉神社の朝市は、震災後なくなってしまったそうです。

あ〜残念。
しばらく涼んでから帰ります。
ヾ(=^▽^=)ノ
by m-sweets | 2013-08-16 10:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子