<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっているコッタ様からご連絡を頂いて、
ドーバー洋酒貿易株式会社様の素敵なキッチンスタジオへ
辻口シェフの 菓子店の為のテクニック「モンサンクレール 軽やかさの秘密」と言うレシピ本の
出版記念イベントに参加してきました。

代々木上原のドーバー貿易株式会社
e0071324_20473926.jpg


e0071324_20521177.jpg

シェフの持っているこの新刊は、辻口シェフが校長を務める石川県のスーパースイーツ製菓専門学校の教本としても使われているそうです。
もちろん自由が丘のモンサンクレールで作っているケーキのレシピそのままとも!

デモンストレーションの後には、シェフのお話を聞きながら試食タイム♪
e0071324_20531673.jpg
キャラメルとバナナのケイク
e0071324_20532550.jpg

シェフの代表作の『C' est la vie』

久しぶりに辻口シェフのケーキを食べて癒されました~

昨年、三重県菰野町に辻口シェフが作った
癒しと食の複合リゾート施設「AQUA×IGNIS アクアイグニス」に行きたいわね~
by m-sweets | 2013-07-29 21:33 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

先日のクリナップ&ミサワホームのコラボイベントの時に気になっていた事が2つあったので
インテリアショップLinkに伺ってきました。

一つ目は、EMWを持って行こうと思っていた事。
綺麗なインテリアショップ内で食のイベントをしたら、多少なりとも汚れる可能性があるでしょ。
最近の私のお気に入りの「EMW」。
これは原液を水で薄めてスプレーでシュッとするだけで汚れが自然となくなってしまう、毎日使えば使うほど綺麗になって行く、何とも手軽なお掃除お助けグッズなの!
洗えない場所の食べこぼしやシミは、EMWにおまかせ!!!なんです。
e0071324_22313671.jpg

                       ↑ これだよ!
カーテンやカーペット、布地の椅子やソファーに大活躍なの。
雨の日の部屋干し…こんな時も嫌なにおいがなくなります。
窓ガラスも綺麗にした後、シュッと振り掛けておくと、その後ほこりが付きにくくなるので長く綺麗を保てます。

つい最近も、ランチョンマットにこぼしたお醤油、これにシュッとひとふきして翌朝見たら、何もなかったようにお醤油のシミはすっかり消えていたんです。。。

善玉菌のEM菌 私はもう離せません!
とってもお気に入りなので、1本置いてきました。

あっでもね、ミサワホームさんインテリアショップは、流石!
インテリアのスペシャリストさん3人で管理されていらっしゃるせいか、
心配して持って行ったけど、、、綺麗過ぎてどこにもシュッってスプレーする場所がなかったけどね。^^

他にもいろいろ便利だから、ショップ以外にも使ってね~^^

私のお弟子さんで「EMW」がほしい方、少々在庫があるので声を掛けてくださいね。

そしてもう一つは、器を購入してきました♪
e0071324_21475520.jpg



エミリオロバのマルチボウルセット♪
汁ものもこぼれないし、電子レンジもOK!冷蔵はもちろん冷凍だって出来ちゃう♪
なんて言ったって、そのまま食卓に出せてしかも可愛い♡

ラタトゥイユとかリエットとかピペラドとか入れたら似合いそうだけど、
速攻で作ったひじきの煮物
e0071324_22301420.jpg

器が可愛いから、ひじきの煮物まで可愛く見える・・・あははo(*^▽^*)o~♪

購入しました場所は、辻堂駅前のミサワホームのインテリアショップLinkですよ~
皆様も行ってみてね~

素敵なカーテン生地があったよ~
by m-sweets | 2013-07-25 22:38 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

e0071324_9394375.jpg


世間は、夏休み!
なんですよね~

基礎コースのレッスンは、小さなお子様をお持ちのお母様が多いので、
学校のお休みの合わせて、レッスンも終了しておりますが、

応用クラスのレッスンは、
今週、来週がピーク!
応用クラスの皆様の中にやっぱりまだ小さなお子様をお持ちの皆様もいらっしゃって、
そんな皆様は、ごめんなさい。
調整して優先してきてくださる事に感謝しております。

シャルロット・カシスのレッスンでお待ちしております。
e0071324_944113.jpg

by m-sweets | 2013-07-25 09:44 | お教室 | Trackback | Comments(2)

蓮いっぱいの東の池

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

私の家の裏手に位置する東の池
今年は池一面に蓮が咲いています。
連日にわかカメラマンでいっぱいですよ!
どの方角からとってもこんな感じ~
e0071324_7474044.jpg
e0071324_7483996.jpg
e0071324_749191.jpg

お稽古にいらっしゃる時に見てね~
by m-sweets | 2013-07-24 07:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

実行委員会

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

「モンサントの不自然な食べ物」と言う映画を自主上映致します。

私、この映画を観たいの。でもね、観る為には今は自主上映しか手段がないの。

どうしよう…いろいろ書きたいけれど、、、

興味のある方は、お教室で聞いてください。

モンサントは、遺伝子組み換え作物の種を作っている会社です。
100年の歴史があります。


それでね、今日は、第2回目の実行委員会でした。
上映日は、12月1日 日曜日 二宮町の生涯学習館ラディアンにて
時間など決まったら、またお知らせいたします。
この日空けといてね~
by m-sweets | 2013-07-23 00:28 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

モカジャバ レシピ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

e0071324_10363670.jpg

昨日は、簡単にコップ一杯のモカジャバを作る為のレシピ

こちら

耐熱のグラスを用意する

コップに最初に入れるもの
インスタントコーヒー 小さじ大盛り1杯
砂糖           大さじ    1杯
板ゼラチン    3g (冷水でふやかして使う)
カルーアミルク     小さじ1杯~お好みで
お湯をコップの1/3まで注ぎよく混ぜる。

お砂糖やゼラチンが溶けたら、氷を入れ固まるまでよくかき混ぜる。

ミルク&アイスコーヒーを注出で、出来上がり。




だった訳ですが、、、、




お家でもっとたくさん、そしてお時間のある場合は、
こちらのレシピで


夏の暑い時、常温では溶けてしまうゼラチンではなく、
アガーを使いましょう。
時間が経っても溶けないので、ちゅるるんな食感が最後まで楽しめます。
アガーは、海藻を主原料とした凝固剤ですので、沸騰させることが大事です。


モカジャバレシピその2

材料と分量 5~6人分(グラスを5~6個用意する)

コーヒー液
水       200㏄
挽いた豆     15g
 
水       150㏄
アガー       6g
砂糖      30~40g
カルーアミルク 適量

牛乳  一つのグラスに20㏄
無糖のコーヒー  〃 30㏄

作り方
コーヒーメーカーで濃いめのコーヒー液を作る。
鍋にアガー、砂糖、水を入れ軽く沸騰させる。
コーヒー液と合わせカルーアミルクも加えて粗熱を取ってグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
供する前に一つのグラスに付き、氷2個、牛乳、アイスコーヒーを注ぐ。


では~
昨日お会いしましたみな様で、このブログをご覧になっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
是非試してみてくださいね。
e0071324_10485633.jpg

by m-sweets | 2013-07-21 10:49 | sweets | Trackback | Comments(2)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

湘南ミサワホーム様のインテリアショップLink(辻堂駅北口湘南テラスモール前のオザワビル1F)へ
イベントのお手伝いに行って参りました。

お家を建てたいなぁ・・・どこのハウスメーカーさんに頼んだら良いかしらと迷っていらっしゃるみな様!
ハウスメーカー様&キッチンメーカー様主催のイベントに参加してみましょう♪
e0071324_2074331.jpgきょうのミサワホームインテリアショップ前は縁日の様でしたよ。明日もやっていますよ!


ミサワホームさんと言えば蔵のある家と言うのが数年前の私の記憶・・・
収納力って大事ですよね。
スッキリ暮らしたい方は、特にココポイントですよ~
物は、子供の成長と共にどんどん増えますから~


そしてキッチン!子育て世代のママたちは、一番長く居る場所ですから、機能的で居心地の良いキッチンがあれば、毎日余裕をもってお食事の支度をそして時には手作りおやつを、
友人を招いたり、楽しい事、嬉しい事、美味しい事は、キッチンから広がります。
ナント!e0071324_2011561.jpgビビットな赤のキッチンセットが、素敵!
クリナップ様の商品クリンレディー…いつ搬入したのかしら、@@こちらもインテリアショップ前に展示してありました。
オールステンレスで長く愛用できるキッチンですよね♪

きょう私が講座で致しました、クッキー作りやソフトドリンクを是非、新しいお家でそしてキッチンで、やってほしいの~^^
e0071324_20195571.jpg

皆様の作品の一部です
e0071324_2022670.jpge0071324_202333.jpg

e0071324_20241231.jpge0071324_20251024.jpg大変上手に出来ました♪




まずは、イベントに参加してみて、メーカーさんが考えている事提供してくださる事がご自分の描く将来の計画とマッチするのかじっくり考えて決めて見てはいかがでしょう。

お家を計画している時って、楽しいのよね♪
ワクワク~♪

湘南ミサワホーム(株) 神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-39オザワビルへGO!!!
私の講座は本日のみでしたが、
明日は、お子様も楽しめる無料の縁日(ヨーヨー、ポップコーン、お菓子つかみ取り(予定)などなど)
キッチンセール!東リカーテン65%Offって見逃せない!!!
ソーラーガーデンシステム特価販売!
不動産無料相談会などなど

是非、夏休みの始まりの一日をご家族で訪れて楽しんでくださいね。
by m-sweets | 2013-07-20 20:38 | 出向講座 | Trackback | Comments(2)

イベント準備

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

クッキーをひたすら・・・・たくさん……焼いています。。。

e0071324_21284260.jpge0071324_2129450.jpg
e0071324_21295588.jpg
e0071324_2131974.jpg


20日 土曜日 湘南テラスモール前のミサワホーム様で夏のイベントのお手伝いをします。
スイーツ講座で作りますものは、以上の4点

飛び入り参加もOKだそうですよ~

お家を新しくしたい方、お待ちしております。。。

湘南ミサワホーム(株) 神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-39オザワビル
by m-sweets | 2013-07-18 21:39 | 出向講座 | Trackback | Comments(2)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

昨日今日と過ごしやすい日が続いておりますが、みな様いかがお過ごしですか?

今月のタウンニュース大磯二宮中井版に掲載のお菓子は、のど越しつるん!なお豆腐プリンです。
e0071324_19234282.jpg

そう!憶えていらっしゃる方もいると思いますが、昨年9月に黒ゴマで作ったもののバージョンアップ編です。

美味しいお豆腐屋さんの豆乳で作るともっと美味しいですよ。

今回は、黒糖ソースに致しましたので、応用クラスでおまけでご馳走いたします。

ソースの注意点などもお話しいたします。

ではみな様またね~^^
by m-sweets | 2013-07-17 19:26 | メディア掲載 | Trackback | Comments(2)

今日のレッスンで

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

かぼちゃプリンのレッスン始まりました♪
e0071324_1455187.jpg


混ぜるだけ~なかぼちゃプリンですが、(簡単でうれしい♪)
配合と材料がポイントです♪

ワッフルは、この形が可愛いのよね!
夏なので、アイスクリームと一緒に問うぞ♪
by m-sweets | 2013-07-10 14:58 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子