<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

基礎コースの11月レッスンは、「へクセンハウス」

マリアテレジアを筆頭にハプスブルグ家は、音楽好き&お菓子好き!
オーストリア・ウィーンのクリスマスのお菓子は、どんなに素敵なケーキがあるんだろうと、
数年前に渡欧しました。

ウィーンのマイスターに習ったクリスマスのお菓子・・・・それはクッキーだったのです!!!

クリスマスの時期、ウィーンの空港に降りるとシナモン、ナツメグ、クローブ等々体を温めてくれるスパイスの香りが漂ってきます。

飾って可愛い!食べても美味しい♪へクセンハウスを作ります。
e0071324_4204928.jpg

グループレッスン講習費
体験 6,000円
会員 6,000円
会員外 7,000円

プライベートレッスン講習費
体験 10,000円
会員 10,000円
会員外 11,000円

10:30~14:00

興味のある方お問い合わせくださいね。 ★★★
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-30 04:22 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)
e0071324_16221256.jpg


日曜日は、ガールスカウト♪

神奈川県第95団のジュニアスカウト(小学校4年生~6年生)&シニアスカウト(中学生)合同集会のお手伝いでした。

年に数回、集会のお手伝いをしておりますが、
この子たち、最近やっと私の家にも慣れてきた様子。。。

お絵描きロール@ハロウィン柄e0071324_16324640.jpge0071324_16335878.jpg

ノッテくると止まらない!なんだかすごいおばけ柄になっています。
そして焼きあがったロールシートがコチラ
e0071324_16365659.jpge0071324_16373624.jpg

はたまた、
かぼちゃクリームとサツマイモクリーム、フレッシュクリームをくるくる巻いている間に
この子たち、残ったクリーム&かぼちゃの皮をパクパク・・・ぜ~んぶ平らげてしまいました!
e0071324_16414434.jpg
e0071324_16423562.jpg

いつもは、人のお役にたてる為にはね・・・とか
       今、私に出来る事は・・・など
自己啓発や人とのかかわりの中で何をしたらいいか等々考えたりお勉強をしている
ガールスカウトですが、
こんな、楽しい美味しい嬉しい集会もたまにはご褒美♪
本当に楽しそう♪ガールスカウトも良いなと思ったら小学生、中学生のみな様いつでもご連絡を!
ガールスカウト日本連盟★★★  ガールスカウト神奈川県支部★★★
ガールスカウト神奈川県第95団(大磯町の団です)★★★
e0071324_16494193.jpg
e0071324_16541967.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-28 17:10 | キッズお菓子教室 | Trackback | Comments(2)
行ってきました~♡ 今、使っている調味料の中で一番お気に入りの「塩」の工場海の精さんへ
海の精のお塩は、原料、製法、成分、味、産地どれを見ても食用に最適な条件がそろったお塩です。
生産現場の見学は、工程を確認するだけでなく生産者さんの思いや考え方を聞けるチャンスですからね!
ワクワク楽しみな小旅行の始まりです♪
e0071324_2244211.jpg

総勢9名@恋するお菓子「塩工場見学」ツアー(熱海港からのジェット船の前でパチリ!)


1か月前にお配りした海の精のお塩を使って、
良い調味料を使うと余分なものがいらなくなるわねとおっしゃる、
食に超~関心のある私の生徒さん達6名と
横浜でお料理教室をなさっている倉橋美樹先生
熱海の高級ひもの店あをきひもの本店のお嬢さん、&私の9名♪で、行って参りました!!!


日本は、岩塩や湖塩などの資源に恵まれていません。四方を海に囲まれているのに高湿多雨なため天日製塩にも適しません。このため日本の塩作りは、海水から濃い塩水(かん水)を作る採かんと言う工程と、これを煮詰めて結晶を作る(せんごう)と言う2つの工程から塩を作ってきました。
この2つの工程で塩を作ると言う事は今も昔も変わらないのですが、

現在のお塩の製造工程は、大部分がこのイオン交換膜法↓
e0071324_019222.jpg

化学工業的なこの方法から出来上がる塩は、99.9%が塩化ナトリウム

2010年に塩の原材料名と工程を表示することが義務付けられてから
お塩のパッケージの裏面を見るとどんな塩なのかわかる様になりました。

本来海水には塩化ナトリウム以外のミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウム等々)が含まれているのです。
塩化ナトリウムだけでは、ただ辛いだけのお塩になってしまいます。
塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、硫酸カルシウム、塩化カリウムの苦味、甘味、旨味が合わさっているからこそ美味しいお塩が出来上がるそうです。

ではでは、100%海水天日と平釜で作る日本の伝統海塩海の精さんの製造工程は、と言うと
昔ながらのこの方法に近いのです。
e0071324_0183517.jpg



こちらが、千波工場
濃い海水にする工程です。
e0071324_1143844.jpg

雨が降っているように見えるこちらは、海水をポンプでくみ上げ風の力で濃い海水にします。
e0071324_1173744.jpg
e0071324_1184673.jpg

e0071324_120555.jpg

太陽の力で更に濃い海水に。これを精製工場の元町工場に運んで、

e0071324_1245480.jpg

平釜で煮詰められて結晶に

e0071324_1262743.jpg

にがりと出来たてほやほやのお塩に分けられて、
e0071324_128578.jpge0071324_130774.jpg

e0071324_1312038.jpg

検品されて袋詰めへ
この日は、焼き塩の袋詰めを見せて頂きました。


そうそう社長さんに特別案内をして頂きましたので、大島の美しい海をバックにパチリ!
こちらが社長さんで~す。
説明しながらギャグがビシバシ飛び出します。あはは~
大きな会社の社長さんなのに私達の目線に合わせてくださって始終楽しい雰囲気でした。
e0071324_150743.jpg



いやぁ~大人の遠足って感じで楽しかった♪
じゃなくて、大真面目にみな様お勉強してきました。

旨みも甘みもある「海の精」のお塩
是非是非皆様も使ってみてくださいね!!!
ぁ!知らないと損しちゃいますよ♪^^

ネットでもお買い物が出来ますよ★★★

お料理にまろやかさと深みが出て、あれっ?料理の腕上がったかなと思っちゃうほど♪
もう絶対手放せません!
おすすめですよ~


海の精株式会社http://www.uminosei.com/

東京本社・営業所(登記上の本店)
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-9
TEL:03-3227-5601 / FAX:03-3227-5602

大島本社・製塩場 (登記上は支店)
元町工場
〒100-0101 東京都大島町元町字神達575番
TEL:04992-2-1925 / FAX:04992-2-1931

千波工場
〒100-0104 東京都大島町野増字上山764-28
TEL:04992-2-3418 / FAX:04992-2-3443


e0071324_22581621.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!

by m-sweets | 2012-10-28 02:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
来る11月14日(水曜日)
横須賀の牧場から始まり(現在の本社は横浜)ブルーのバラのマークでお馴染みの
タカナシ乳業様とのコラボレッスンを行います。

アントルメ1台 と簡単に出来る焼菓子又はケーキの2品を作ります。

生クリームを使ったケーキは、アントルメから焼き菓子まで得意中の得意!!!

取材が入りますので、通常レッスンとは別枠で、参加者の募集です。

参加者4名 募集中!!!

カメラマンさんがいらっしゃいますので、ケーキや私だけでなく皆様も写る可能性は十分ございます。^^

乳業メーカー様からのお土産もございますので、お楽しみに♪

私の携帯メールにエントリーくださいませ♪

e0071324_10211024.jpge0071324_10235523.jpge0071324_1023988.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-24 10:32 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
みな様~♪♪♪お久しぶり!!!
今日はお知らせです♡

塩こうじまだまだブームですね~^^
お家で塩こうじ作っているわ!使っているわ!大好きよ!と言う方
塩こうじ・・・もっと他の使い方を知りたいわ!マンネリを脱出したい!と言う方必見です!!!

ジャン!
e0071324_813751.jpg

本日17:00から始まります!!!

イル ギオットーネ 笹島保弘シェフ
なすび亭 吉岡英尋料理長
料理研究家 脇雅世さんらが考案した塩こうじを使ったお料理が味わえるイベントです。。。

ワンランク上の美味しさ♪味わって来て~~~

10月24日(水曜日)~11月4日(日曜日)

11:30~22:00(日曜日のみ19:00まで)
10月24日(水曜日)は、17:00オープン

神楽坂 あかぎカフェ

場所:新宿区赤城元町1-10 赤城神社内
    あかぎカフェ 03-3235-6067

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」1出口から徒歩1分
       大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口から徒歩8分



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-24 08:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
e0071324_21191450.jpg
生徒の英美ちゃんの仕上げたケーキです♪

デコレーションをとても丁寧に仕上げていらっしゃったので、カメラを持って覘いてみたら・・・

こ~んなに可愛い世界が広がっておりました♪

e0071324_21152181.jpg

可愛い~☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-17 21:20 | ネット発表会 | Trackback | Comments(2)
e0071324_18371952.jpg

エルルカンビス@湯河原~ミシュラン一つ星レストランへ★★★

湯河原の若草山の急坂を登って行くと、落ち着いた竹林の中にその一軒家はありました。


途中、ミシュラン2つ星の旅館「石葉」を通り過ぎe0071324_18512956.jpg


エルルカンビスの駐車場に着くと、さすが一つ星!停まっている車は、様々な他県のナンバーばかり。。。

お店は、平日の昼間ですが、ほぼ満席状態です。

アミューズは、オリーブとリエット入りのシュー、そしてスパイシーなパイ
e0071324_18571390.jpg

2種の前菜
e0071324_18575471.jpge0071324_18581067.jpg
こちらのエビの手打ちパスタソースが美味しかった♡


安納芋のスープ
e0071324_18590100.jpg

メインのお魚料理
さっぱりタイプの魚介のジュのソース
魚介の火の通し方が素晴らしく美味しかった♡♡♡
e0071324_190175.jpg

デザートは、
チョコレートのムースとフルーツケーキにアーモンドのチュイルとバニラアイスミルクを添えて
e0071324_190192.jpg

これでおしまいご馳走様~と思ったら、なんとナント2品目のデザートプリンも出てきました♪
トロトロやわらか系プリンです~
私はちょっと苦手だけど、みんなは完食!
e0071324_1903425.jpg

日常を忘れ、ゆったりと楽しむ極上のフレンチ
あの坂を運転するのは・私は・・・・・・・・・だけど
また行きたいなぁ~^^

e0071324_19204145.jpg

e0071324_1904720.jpg

☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ 楽しかった~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-15 19:23 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ハロウィンのケーキ

みな様♪お待たせいたしました♡

応用クラス10月のレッスンのケーキは、こちら

e0071324_028374.jpg


かぼちゃが苦手な方は、ご連絡くださいませ。

基礎クラスで作ったかぼちゃプリンが大丈夫な方は、大丈夫だと思いますが。。。May be

久しぶりに型を使わないで出来るケーキです♪

応用クラスなのに簡単すぎちゃうかしら・・・^^

e0071324_0304910.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-14 00:35 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

エピナールへ&柏屋へ

今日は、エピナールのオータムシェアに将来カフェを開きたいと言うSさんと一緒に遊びに行ってきました。

大磯エピナールオータムシェアのご案内はこちら★★★

空間がとても面白いそして和む場所なんです・…が、写真を一枚も撮っていないことに・・・・遊び過ぎです^^;

明日の日曜日もやっているので、興味のある方は、どうぞ!★★★こちらも見てね!


そして、カフェを開くなら是非こちらのお店もチェックしてほしい!!!ので、二宮のかしわやさんへ
きっとほしいものが手に入る♪
私のお教室で使っている食器やカトラリーもこちらで求めたものなのよ。
外観
e0071324_23503013.jpg赤煉瓦の建物
中へ入るとデンマークを中心にヨーロッパの食器やキッチングッズがたくさん!!!より取り見取り♪


新しく入荷したフィスカースのはさみもより取り見取り!!!
e0071324_23533767.jpg
e0071324_2354057.jpg

こっちらはクラシックタイプ
e0071324_2356085.jpg

子供用の工作はさみもいろいろありました。
なんて言ったって、スゥエーデンのフスカースは、はさみを今の形にした世界シェア1位の会社ですからね。
おしゃれなキッチンばさみも子供用の楽しい遊び心いっぱいの工作はさみもどれもほしくなってしまうものばかり♪


e0071324_23593258.jpge0071324_004253.jpg
e0071324_012235.jpge0071324_015371.jpg

可愛い~♪こちらは子供用の工作はさみ

日本人は、キッチンでは包丁を使うのが当たり前!かもしれませんが、
このキッチンばさみは便利ですよ!
しかも可愛い♡♡♡
特にフレッシュハーブを切る時におすすめです♪
包丁で切るとまな板にハーブの緑色が残ってしまいますが、はさみならそんな心配もなく香りもそのまますべて使えます。
キッチンでのお料理が楽しくなるの♡
e0071324_042637.jpg

お二階には、こ~んなおさらもありますよ♪


柏屋 行ってみてね♪
■住所: 神奈川県中郡二宮町百合が丘3丁目3−1
■TEL: 0463-72-3351
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-14 00:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
e0071324_0545082.jpg

新しいお仕事ですよ♪

今月から1年間12レシピを掲載します。

タイトルは、「お家で簡単!絶品スイーツ」

記事の枠が、ピンクのレース!担当のライターさんが私のイメージでってデザインしてくださいました。。。

わぁ~いヾ(=^▽^=)ノ

湘南のタウン誌に掲載です♪

ほしい!と言う生徒さん先着5名様お渡ししますよ~^^
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-12 01:00 | メディア掲載 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子