<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎日暑いですね~

温度管理をしたお部屋でレッスンですが、

こんなに暑くちゃ習いにいらっしゃる皆様も行き帰りが大変よね~

3時間弱かけて来てくれる生徒さんの事を考えると
溶けるお菓子は避けたいし・・・

お子さんのいる方は、子供たちが家に帰ってくる夏休み。置いて家を空けるのは大変です。
うちの子位大きくなってしまえば、それも関係ないけれど、、、

でも、1か月に1度のお楽しみ♪
楽しみにしてくださっている方もいらっしゃいます。
もちろん私も皆様に会える方が楽しいの♪

そんな訳で
8月は、リクエストレッスンで~す。

まず、5日(日曜日)10:30~
キッシュを作ります。
中身は2種類!!!
そして、いつもの3倍の大きさのキッシュをお持ち帰り~^^
いつものレッスン代+型代+材料費となります。
e0071324_10391768.jpg



7日(火曜日)10:00~
ガールスカウトの子供たちとキッズお菓子教室~

8日(水曜日)10:30~
体験レッスン
バナナシフォンケーキ 有料体験 6,000円
e0071324_10531879.jpge0071324_10541398.jpg
e0071324_10543779.jpg



12日(日曜日)10:30~
焼き菓子レッスン3種
ガレット・ブルトンヌ  ショートブレッド   クランブルマフィン
e0071324_1058937.jpg
e0071324_1059421.jpg

あらら…画像がずいぶん大きいわね。^^;

21日(火曜日)
セミプライベートレッスン

23日(木曜日)
あっ!この日のレッスン内容まだ未定でした。

もしも、以前の画像をご覧になって、このお菓子が作りたい!!!と言うものがございましたら、
ご連絡お待ちしておりますね。
8月後半にレッスン致しますよ~^^
またお知らせいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-31 11:07 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)
e0071324_2251811.png
画像お借りしました。
実は、カメラを忘れちゃったの^^;


ビューティーフードアカデミーのお醤油講座に参加してきました。

甘味、塩味、酸味、旨味、苦味(5原味)をあわせ持つ醤油は、万能調味料!!!

*お肉やお魚を醤油に漬けると臭みを消してくれる消臭効果、
*加熱するとアミノ酸が焦げて何とも言えない食欲をそそる香りがただよう様、
*そして、つくだ煮などに使われるように保存性、菌の増殖を抑止する効果、
やっぱり醤油は王様よ~
実は私、一番好きな調味料なんです♪ヾ(=^▽^=)ノ

さて、お勉強した内容は、
お醤油の種類、原材料、地域による差、製法、使い道。
濃口、淡口、溜り、再仕込、甘口の5種類のお醤油をブラインドチェック!これが楽しかった♪
e0071324_2252120.pngでも、小さじ1杯いや…2杯は飲んじゃったかも…醤油小さじ1杯の塩分は1g弱。
塩分は1日10g程度に(そのうち調味料からは4g)抑えて摂れば大丈夫だからご心配なく。



美味しいお醤油のお取り寄せはコチラ「醤油職人」
興味のある方は、サイトへGO!!!


実は、私今こちらのサイトへ行って参りました。
いろいろ頼んだので、またご紹介いたしますね。^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-31 00:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

天のしずく

キッチンライフ様よりご案内を頂きました。
辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画です。

「天のしずく」辰巳芳子“いのちのスープ”
e0071324_320359.jpg

11月3日(祝)より全国ロードショーです。

ひとくち飲んで肩がほぐれるようにほっとするもの とおっしゃる辰巳芳子さんのスープに託した思いを
脳梗塞で倒れられたお父様に作り続けたスープは、やがて人々を癒す「いのちのスープ」と呼ばれるようになります。
辰巳芳子さんの長いスープの物語を観に行きましょう。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-29 03:55 | お知らせ | Trackback | Comments(7)
e0071324_11245978.jpg

「食を通して素敵なライフスタイルを教えてくれる先生、教室、そして仲間に出合いましょう」がコンセプトのキッチンライフ・料理教室ナビ様が、わがお教室を取材してくださいました。

参加してくれた生徒の皆様ありがとうね♪

この日のメニューは、バター不足の昨今、「生クリームで焼き菓子革命!」と謳い

シュー・ア・ラ・クレーム ブリュレ風を作りました。

そしてもう一品!夏にピッタリなスムージー
貝印様から頂いた最新の「ブレンディア」を使用して
ビタミンCがたっぷりとれる&苦手な野菜も必ずブレンドして食物繊維もお手軽に&話題の酵素で代謝アップ
 
良い事尽くめの朝サラダ

食品の相性の良い組み合わせや、ちょっとしたルールをお話しして
毎日違う食材選びの楽しさや手軽さが伝わったかな・・・・

作っては試飲を繰り返し何種類作って飲んだかは、忘れちゃいましたが、

完成品のお写真はコチラ
e0071324_11391893.jpg


ブレンディアがほしい方は、お知らせくださいね♪
キッチンライフ様みな様ありがとうございました。
Web掲載時にはまたお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願い致します。^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-27 11:42 | メディア掲載 | Trackback | Comments(4)
e0071324_1157277.jpg


おしゃれなキッチンばさみを頂きました♪
ケーキの御礼にって、柏屋さんのオーナー様から突然のプレゼントに大はしゃぎ!!!

素敵でしょ~^^
これはもうみな様にお知らせしなくては!!!と思いまして、
湘南の方は、おしゃれなキッチン雑貨を取り扱う二宮の柏屋さんへ​GO!
http://www.e-shops.jp/local/​nsh/6088728195.html


さてさて、このはさみのブランド
フィスカースは1649年にフィンランド、ヘルシンキ郊外のフィ​スカース村で創業されました。
欧米でその品質・デザインは非常にたかい評価を受けておりブラン​ドシェアはNo.1
1649年日本はと言えば、江戸3代将軍家光の時代。そんな前か​ら大事に伝統を守り進化してきたメーカーなんですね。
使い心地はもちろん抜群!でもしばらく飾っておきたい気分です。
素敵なキッチン雑貨に囲まれてお仕事したい方、毎日を楽しく過ごしたい方必見です!!!

バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-26 12:04 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
じゃん!新調しました♪
e0071324_1254174.jpg
e0071324_1255410.jpg


素敵でしょ~
レシピを手にレッスンも更に楽しくなるかしらと思っておしゃれなクリップボードを購入しました。

いつから使ってもらおうかな・・・

お店はコチラ
デザイナーズギルド
150-0022
東京都渋谷区恵比寿南3丁目5-7 恵比寿アイマークゲート3F
Open: 10:00AM〜7:00PM (水曜日定休)
TEL:03-5725-8078
デザイナーズギルドオンラインショップ

バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-23 13:05 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
「スイーツのチカラで笑顔を広げるプロジェクト~被災地の子供たちにバースデーケーキを !~ 」に参加いたしました。

どうゆう物かと言うと、 ↓ コチラ

e0071324_0522239.jpg
画像をお借りしました
7月末が締め切りです。
8月9月生まれの子供たちにケーキが行き渡らないとのご連絡

人は、生命を維持する体の栄養も大事ですが、心を満たすSweets、潤いも大事です。
8月9月生まれの子供たちとそのご家族がしあわせなひと時を過ごせます様に♪


スイーツのチカラで笑顔を広げるプロジェクト 事務局
<お問い合わせ>
運営事務局 神戸パティスリーネット
http://www.patisserie-net.com
TEL:050-5520-3545
info@patisserie-net.com



バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-23 01:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

飲むサラダ

セロリが嫌い!
トマトが嫌い!

赤ちゃんの頃は、すりおろした生のトマトジュースをチューチュー飲んでいたのに・・・
もうその時一生分のトマトは食べたから~なんて生意気言って
ウチの王子たち、全然生のトマトを食べません。

トマトソースにすると食べられるけど、それじゃあ食物酵素は取り入れられない・・・

じゃん!飲むサラダ
e0071324_21311881.jpg

作っている所を見られてしまった早起きの2名は、「ムリ~」と言って学校へ行ってしまいましたが、
残りの寝坊助約2名は、ナント完食!\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/
ふっふっふっ
ですが、アメリカンチェリーとトマトのスムージー
こちらは、色でダマせませんでした。
e0071324_21365552.jpg


暑くてお料理が嫌!な方。
飲むサラダはじめませんか~^^

バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-20 21:39 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

Brothersのキューブシュー

e0071324_163944100.jpg

じゃん!
秦野マダムに頂いちゃった♪

いつもいつもお気遣いをありがとうございます。

Brothersのキューブシュー

キャ~楽しい♪
中のクリームも全部違ってウチの団子三兄弟は、マロンだ~抹茶だ~と大騒ぎでした。
今日も叫ぶ!ありがとうございます♡♡♡
\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/


バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-19 16:53 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
今月基礎コースでレッスンをしているバナナシフォンケーキ

e0071324_8474629.jpg

レッスン後にもう一台焼いてプレゼントしたら、次の日お電話いただいちゃった。
「美味しいね~今まで食べたシフォンの中で一番美味しいよ!!!」
と嬉しい言葉。

なんだかとっても嬉しいから、ブログの中でさけぶ~!!!
ありがとう♪♪♪


バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-19 08:48 | sweets | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子