<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

焼き菓子3種、4月のレッスン終了いたしました!
e0071324_16573381.jpg

ゴールデンウィークのお供に今月レッスンした焼き菓子達を是非連れて行ってあげてください♪
私ももちろん連れて行く予定。。。

高速道路、渋滞の車の中で絶対に大活躍よ♪

そうよ!!!恋愛中の皆様~ 手作りお菓子ポイント高し!ガンバレ~

あっそうそう、くれぐれも喧嘩はしない様に・・・
30年前、持って帰れ!と言われた記憶が・・・
そんなことも忘れてパクッと食べている方がいつも隣で運転しておりますが・・・
ヾ(=^▽^=)ノあはは

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-29 17:03 | お教室 | Trackback | Comments(2)
中学3年生のRikaちゃん
大人と同じ内容で、レッスンしております。。。
e0071324_21312698.jpg


基本のスポンジレッスンをいとも簡単に私と同じように作ります!!!
e0071324_21213421.jpg


デコレーションも積極的に
仕上げはとても丁寧です。。。
e0071324_21213666.jpg
e0071324_21215912.jpg


お勉強は、、、きらぁ~いなんて言ってましたが、
なんのなんの!
好きな事が、こんなに上手に出来るなら
しかも中学生!
将来楽しみです♪\(^▽^)/


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-24 21:32 | お教室 | Trackback | Comments(2)
昨日は、キッチンライフさんと貝印さんのおかげで
本間先生のチーズセミナーに参加して参りました。
e0071324_9564416.jpge0071324_9572532.jpg

e0071324_9592521.jpg


試食したチーズは、20種類近く!
ブルゴーニュのワインと共に幸せなひと時でした。

数年前にコルドンブルーで本間先生のチーズセミナーに参加をして
それ以来、チーズはフェルミエで購入しています。
愛宕店へ行ったり渋谷で帰りに東急で購入したり・・・

他にもチーズを売っているお店はたくさんあれど・・・
本当に美味しい、そして一番いい状態で頂けるので気に入っています。

以前はチーズ好きの生徒さんもいらっしゃったので、
フェルミエさんから取り寄せて定期的に特別講座を開催していましたが、
またいかがでしょうね♪
本当に美味しいチーズがたくさんあって、知らないと損ですよ~^^
e0071324_1093540.jpg

本間先生とお料理教室を主宰の木村先生の
チーズにまつわる様々なお話を試食をしながらお聞きして
それにしても本間先生は数年前とお変わりなくスレンダーで美しい♪素敵でした♡

第2部は、料理家さんとの懇親会&貝印さんお薦めの器具の展示即売会でした。
e0071324_1016853.jpg
e0071324_10164845.jpge0071324_10171760.jpg


お料理は、チーズでお腹いっぱいで頂けなかったのですが、
新しい器具は、購入して参りました♡♡♡
お教室で使おうかな~と思っておりますので、皆様お楽しみに♪

キッチンライフさん貝印さんありがとうございました。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-20 10:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
土曜日の午前クラス

基本のスポンジのレッスンですが、簡単なケーキに仕上げなければ!!!
ということで、チョコレートをかけています。

模様が素敵でしょ♪

無塩バターで作った方がいいのか、
有塩バターで作った方が良いのか、
どちらが合うかは、デコレーションする副素材と好みですので、
デモンストレーションは、無塩バターで
実習は有塩バターで作っています。

お家で味を比べてくださいね!
e0071324_1055382.jpg
e0071324_1061968.jpg
e0071324_1064854.jpg


どうどう???
みんな上手でしょ~o(*^▽^*)o~♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-16 10:07 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_865794.jpg

発酵バターたっぷりの焼き菓子です

焼き菓子に囲まれてしあわせ~ヽ(=´▽`=)ノ
3種類もなんて嬉しい!!!と言うのは生徒さんの言葉

さっくり・しっとり・ふわふわ
の3種類の食感ですよ\(^▽^)/


いつもは、「せんせい!!!先月のお菓子とっても美味しかった~」と
1か月遅れで感想を聞くことがほとんどですが、
即感想を聞けるって嬉しいですね♪

焼きたても美味しいけれど、
実は次の日からまたまたグンと美味しくなる焼き菓子
今月のレッスンお楽しみに♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-16 09:54 | お教室 | Trackback | Comments(0)

贈るお菓子

応用クラスのレッスン始まりましたよ!e0071324_16491780.jpg
レッスン前、みな様を待つテーブルの上
計量された素材でいっぱいです!

この形のない物から
こ~んな↓お菓子が出来上がるのが
毎回楽しみ♪と言ってくださる生徒さん達

今回は、簡単な焼き菓子を3種類です
お家で何回も作ってね
お友達にプレゼントしても喜ばれそう
日持ちもしますよ~^^
e0071324_16462745.jpg

e0071324_1774932.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-13 17:10 | お教室 | Trackback | Comments(2)

チョコレートのケーキ

基礎コースのレッスンのお菓子です
e0071324_7255815.jpg


2回目参加の方もいらっしゃるので、
トップスの様なチョコレートクリームでも仕上げました~
あはは・・・サービス♪ヽ(=´▽`=)ノ

主役はこちら↓ 大変上手に出来ました♪=*^-^*=

e0071324_7272341.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-12 07:34 | お教室 | Trackback | Comments(0)

93歳お誕生日のケーキ

いつも私のケーキを気に入ってくださる大磯エピナールさんのお父様
93歳のお誕生日です
e0071324_21371480.jpg
e0071324_21374311.jpg


e0071324_2141311.jpg

お誕生日を祝うパーティーのお手伝いをさせて頂きました
このケーキにはいろいろな工夫があるのですがそれはお相手に伝えるとして、
それよりもこちら
とっても楽しそうなエピナールさんのイベント情報をご覧くださいませ

お問い合わせは私でも大丈夫ですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-11 03:26 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_7511042.jpg
Step1.2(基礎クラス)のレッスン
今月は、ジェノワーズ・オルディネール(基本のスポンジ)を重点的にレッスンです♪
e0071324_7515597.jpg

このスポンジさえ上手く出来れば、どんなケーキも美味しくできる!!!
バリエーションがどんどん広がってきます♪( ̄。 ̄)ホーーォ。

だから!「忘れてほしいの」
今までの自己流の作り方を!
どこかのレシピ本からの知識を!!
どこかで習った作り方を!!!

ワタクシのお教室には、以上のことをリセットしてきてください!!!

ふわふわでしっとり均一なダマダマの無い美味しいスポンジの作り方を伝授致します。
φ(・_・”)メモメモ取ってね。

レッスンでは、私の顔ではなく、手元をじっ~~~っと見てくださいませ。
(  ・ _ ・  )ジー っとですよ!

真似をすることが、成功への近道なのだ~<( ̄- ̄)> エッヘン!
ではでは、基礎コースの皆様待ってます♪よろしくね=*^-^*=にこっ♪

と、以前このブログに書きました通り、今月もよろしくお願い致しますね~^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-10 07:53 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
e0071324_0175522.jpg

桜が満開の千鳥ヶ淵を下に見る絶景のフレンチレストラン
コルドンブルーでお世話になった山下シェフのお店
半蔵門のアルゴへ
土曜日基礎クラスの皆様とお花見ランチを楽しんできました♪


e0071324_23325397.jpg

席について最初に聞かれるのが食前酒(アペリティフ)のオーダー。
アペリティフApe'ritifとは「食欲をそそる」というラテン語のアペリーレから由来する言葉、
桜色したおススメのシャンパンを頂き、まずは乾杯♪


e0071324_23403570.jpg

そして、アミューズブーシュ
食前酒と出される軽いおつまみ。レストランからのサービスなので料金は掛からない
チュッパチャプスだぁ~
シェフの遊び心が伝わります!♪


e0071324_2346524.jpg
アントレEntre'e前菜
アントレとは入り口、入ると言う意味。
つまりフルコースの幕開けを飾りメインディッシュへの期待感を高める一皿♪

おいしい~!!!気に入ったよ~~~ヽ(=´▽`=)ノ
魚介の柔らか~いゼリー寄せに酸味のあるアグリュームソース
バランスいいなぁ~♪


e0071324_23553550.jpg

そしてポアソンPoissons お魚料理のメインディッシュ
正式のフルコースでは、前菜の後はスープと進むけれど、レストランの場合は、すぐに魚料理→肉料理と
進む場合が多い

桜マスのアンクルートとあったのでてっきりパイ包みと思っていたら
オゼイユとパセリの上品な衣掛けカリッと食感良く
クミン風味のソースと共に桜マスを引き立てていました♪


e0071324_074460.jpg
ヴィヤンドViandes
きょうのお肉料理は5種類のナッツの衣と竹炭に包まれたアニョーちゃん♪



e0071324_094841.jpg


そしてデセールDesserts
お料理の最後を締めくくったのは、絶品Sweetsでした
美しい・・・・・


e0071324_0202860.jpg

レストランの魅力は、美味しいお料理だけではなく
お料理を運ぶスマートなメートルの心遣いだったり
眼下に見下ろす大パノラマだったり
心地よいひと時でした♪シェフとご一緒に記念撮影

フレンチレストラン「アルゴ」
〒102-8525 東京都千代田区麹町1-12 ONE FOUR TWO by Tojo 9F
Tel.03-3265-5504
アルゴのホームページはこちら
お花見ランチのメニューはこちら
アルゴへの行き方はこちら
e0071324_0254638.jpg

アルゴからの眺め
夜も素敵でしょうね~

1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-04-08 00:52 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子