<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月は土曜日が5回くるのできょうはお休み。
休日の朝はパンを作ろう!と第三王子とのお約束を守り
ロールパンの生地をこねました・・・・のは、ホームベーカリーですが^^;
e0071324_2053044.jpg
e0071324_2054562.jpg

アンパンとウインナーのロールパン発酵前の画像

その後あんまり暇でうとうとしているうちに本格的にお昼寝になってしまった私o(__*)Zzz

うとうとしている間に、「ね~何度で何分焼くの?」と聞かれたような・・・
寝ながらZzz ( ̄~ ̄) (200℃で10分・・・)と応えたような・・・
目が覚めたら、焼き上がっておりました。
しかも半分は食べたようですが・・・
e0071324_20325465.jpg

すご~い!上手に焼けてるじゃん♪
しかもきちんと卵まで塗って焼いたのね!!!
パン職人になる???と聞くと((o(^∇^)o))わくわく
「いや、僕は他にやりたい事があるから」ときっぱり断られました!
; ̄ロ ̄)!!
1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-31 21:10 | Family | Trackback | Comments(0)
e0071324_16415051.jpg

きょうは、小中学生でも簡単に出来るギモーヴのレッスンでした。

先週に引き続きキッズクラスの卒業制作です。
Kanaちゃんのリクエストは、フランボワーズのマシュマロ


作り方は、超簡単!
イタメレを使わないで、フルーツのピュレ入りで味を調え
ゼラチンと空気の力でふんわりさせるものですから~

e0071324_1734196.jpg
好きな形にしぼりたぁ~いと言うので、
出来上がった生地を絞り袋に入れて悪戦苦闘の様子^^;
なんたって、納豆より糸を引く(* ̄∇ ̄*)
温度が下がってくると余計に扱いにくいわけです(^▽^;)



e0071324_172414.jpg

でも、あらっ出来上がったものは、Tadashi YANAGIにもそっくりな(;´▽`A``
あ~シェフごめんなさい(>▽<;;
でもでもお味も似ております m(*- -*)mホントすみません♪(* ̄ー ̄)v

フランボワーズとパッションフルーツの2種類の風味を作りました♪
=*^-^*=にこっ♪



1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-30 17:08 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_348293.jpg
手配した12Kgのチョコレートを使い切り、応用クラスのレッスンがすべて終了いたしました!
4種類12Kgのチョコレートは、すべて皆様のお腹の中に・・・
チョコレート好きにはたまらないアントルメのレッスンでは???

今月のレッスン立ち上げ時には、モダンな鳥の巣アントルメを目指していたのですが、、、
コチラ
e0071324_3532416.jpg

結局キュートなケーキが支持されまして皆様のご要望がよ~く分かりました^^
いつも通りの私路線のケーキが好きって事ですね!!!
e0071324_359562.jpg

こちらは2005年にホワイトチョコレートで作った鳥の巣イメージのイースターのケーキです。
イースターのケーキはまたいつかモチーフを変えていたしましょう。

さてさて、きょうも可愛いひよこちゃん達が生まれました!
粒ぞろいで可愛いひよこちゃん達ですよん。
ご覧あれ~
e0071324_3444838.jpg
e0071324_3453669.jpg








1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br>菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-28 04:06 | お教室 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスンから

じゃじゃぁ~ん!
e0071324_23483071.jpg

今日の主役もやっぱりひよこちゃんでした!

と言うか、みなさんがとっても楽しそうで私も嬉しいです♪
e0071324_23505135.jpge0071324_23525351.jpge0071324_23534098.jpge0071324_2358284.jpg
e0071324_23593679.jpg

1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-25 00:02 | お教室 | Trackback | Comments(0)

卒業作品(キッズ教室)

今日は、キッズお菓子教室の小学6年生の最後のレッスンの日です。

最後は、自分たちでそれぞれに作ってみたいお菓子を作ろう!と言う事になりました。

計画は2か月前から始まりました。
こんなお菓子の完成図が描けたんですよ。
e0071324_13305874.jpge0071324_13312991.jpg

頑張ってるでしょ♪
スポンジのお菓子
バター生地のお菓子
クッキー
ゼリー
ムース
チョコレート
シュー生地のお菓子
パイのお菓子などなど
いろいろなお菓子があるけれど

2人が選んだものは、「タルト」


e0071324_13392887.jpg


e0071324_13482831.jpg

まずはタルトの生地が焼き上がりました。
こちらは、Ayaちゃんのバナナのタルト




e0071324_1350152.jpg


Mikiちゃんの苺のタルトは、
焼きあがったタルト生地の上に
イチゴジャムを細く絞ってありますよ!



e0071324_13522534.jpge0071324_13554151.jpg


そして完成したのがこちら♪

小学生が作っています(念のため)
e0071324_13575299.jpg
e0071324_13583621.jpg


デコレーションは、悩みました。
一発勝負!だと言う事を知っているからです。
悩むことは良い事なのよ。
小学生なんだから、何も考えずに言われたとおりにするよりずっと良い!
あっゴメンもう学校も卒業したから小学生ではないのね。
でも、いざ本番となるとこの実力!
大人顔負けでしょ!!!
なかなか筋の良い2人です。

Mikiちゃんの感想です。
卒業式の時にクラス全員にディアマンを作ったそうです。100個も!(頑張ったね^^)
クラスのみんなから美味しい!って言われて嬉しかったんですって。(良かった♪)
お菓子習ってよかった♡♡♡だそうです。(私も良かった♡)

Ayaちゃんの感想です。
Ayaちゃんもお菓子を習って良かったそうです。(嬉しい♪)
ホワイトデーには、お返しにパイを作ったそうです。(レベル高!)
一番美味しかったレシピは、プリンと雪玉クッキー(もう自分で作れるね!)


中学生になっても何に対しても頑張ってほしいわ。
あるお母様からクリスマスの時に特別レッスン良いですかのご質問を頂きました。
もちろん時間の許す限りいつでもお待ちしてますよ♡他のみんなもね♪


1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-23 14:21 | キッズお菓子教室 | Trackback | Comments(0)

体験&見学会開催

新年度に向けて、お教室への体験と見学会を開催いたします。

見学を希望される方は、無料。

体験を希望される方は、通常レッスンと同じ費用は6,000円となります。

見学の範囲は、ご一緒にお菓子を作ったり試食をして頂きます。
レシピは有料のため差し上げられませんが、お教室の雰囲気をお分かり頂けると思います。

体験の範囲は、デモンストレーション→実習→試食→お片付けといつものレッスンそのままに
おかえり時は、レシピとお土産のお菓子をお持ち帰りいただきます。

レシピが必要よと言う方は体験コースにお申し込みください。
お教室の雰囲気が合うかしらとお考え中の方は見学コースをお申し込みくださいね。

日程

2012年4月
12日(木)10:30~  
17日(火)10:30~
18日(水)10:30~
21日(土)10:30~
21日(土)14:30~
24日(火)10:30~
27日(金)10:30~
28日(土)10:30~

お申し込みは、メールでは コチラから
3日以内にお返事を致しますが、もし返信がない場合は、
メールが届いていない可能性もございますのでお手数ですが再度ご連絡ください。

または、お教室のホームページをご覧になってFAXでもお電話でも受け付けます。コチラ

入会申込書は、コチラです。

4月の体験見学メニュー
焼き菓子の基本
e0071324_7353117.jpg

e0071324_7341910.jpg



1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-21 07:42 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_2022235.jpg


どうも主役を取られた感がありますが・・・皆様が楽しければOKでございます^^

イースターのケーキレッスン
今日も可愛く出来ました♪e0071324_20342165.jpge0071324_20345899.jpge0071324_20353910.jpg
e0071324_20323392.jpg



1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-20 20:35 | お教室 | Trackback | Comments(0)
今月レッスンのケーキは 『Pâques moderne』 と名付けました


意味わかる?(フランス語です)
Pâques = イースター
moderne= おしゃれで現代風な

が、しか~し

この子のおかげで・・・・・・・すっかりかわいい系

今日も作りました

そ し て  やっぱり作った人に似てる~~~

みんながブログに載せるよ喜んでくれるから載せちゃいます♪

e0071324_20473074.jpg
e0071324_20482595.jpg
e0071324_2050486.jpg


今日の午後クラス
e0071324_20513748.jpg
e0071324_20522547.jpg
e0071324_20532572.jpg


今日も可愛く出来ました♪

チョコレートがものすごく美味しいケーキなんだけど・・・


1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-17 20:55 | お教室 | Trackback | Comments(1)
メインはこちらなのに
e0071324_14363100.jpg

e0071324_14353841.jpg

何故か人気急上昇中のマジパン細工のひよこちゃん達
e0071324_14365517.jpg

作った方々に似てるのよね~なんとなく
e0071324_14375765.jpge0071324_14383231.jpge0071324_14394513.jpg

1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-16 14:41 | Trackback | Comments(2)

可愛すぎる!!!

e0071324_7544124.jpg


応用クラスのレッスンが始まりました

ムースのケーキを作った後、デコレーションの卵と巣のチョコレート細工を作り、
そこまで作れば時間的にもいっぱいいっぱい

こんなマジパン細工のひよこちゃんも可愛いですよと
こちらは今回はご提案のみと思っていたのですが・・・


「作りたぁ~い!!!」の言葉に負けまして、、、
お時間に余裕があるならばと、
こんなに可愛いひよこちゃん作っています

で、



可愛すぎて、この表情が何とも言えず・・・
カメラを構えた時から・・・ゴメン笑いが止まらなくなって、

5年位寿命が長くなるほど大爆笑しちゃった^^;

愛すべき、寒川&平塚マダム制作のひよこちゃん♪
いざ!公開~
生まれました~
e0071324_8102119.jpg


ね!
可愛いでしょ!!!
しばらく飾ってほしいなぁ・・・

1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-03-14 08:14 | お教室 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子