<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは。^^
2月のお菓子は「オムレット」です。
型がなくても出来るお菓子ですよ!

e0071324_21324283.jpg
e0071324_21344749.jpg

基礎コースの皆様、お楽しみに♪

1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-31 21:36 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)
苺のショートケーキのレッスンのお知らせです。

e0071324_2229564.jpg




2012年2月3日(金曜日)

10:30~14:00

レッスン代 7,000円

持ち物 エプロン



ふわふわのスポンジ、フレッシュクリーム、そして甘酸っぱい苺のハーモニーがお楽しみ頂ける

日本人が大好きな苺のケーキを作ります。\(^▽^)/

レッスンのポイント
その1 ふわふわスポンジの作り方。

     レシピ本によくある作り方とは違います。

     卵をどこまで泡立てるのか、気泡をつぶさずに作業するには、そして粉の混ぜ方、

     レッスンに参加されれば一目でわかりますよ!
その2 固さの違うクリームの使い方と絞りだし。
e0071324_22292838.jpg

     美しくクリームを絞りましょう。
その3 完熟朝どり湘南苺を使ってバランスの良いケーキを作ります。


このケーキをマスターすれば、記念日に大活躍ですよ。=*^-^*=にこっ♪
1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-29 22:30 | お教室 | Trackback | Comments(2)
素敵なイベントに参加させていただきました。

いつもお世話になっておりますドリーミアサロンさんとニッポン食堂さん主催のサロネーゼスクエア
その第5回目、「和の職人が実演する スパイス術」をお勉強して参りました。

講師は、多くの企業人、エグゼグティブから愛される早稲田の 老舗割烹・松下の料理長 松下利市氏です。
e0071324_1824661.jpg

ヱスビー食品さんの協賛で、豊かな食に欠かせないスパイスと和食の新たな マリアージュを拝見して参りました。

頂きましたお料理はコチラ
前菜とお吸い物
e0071324_1873191.jpg
e0071324_1843819.jpg
羅臼、利尻、日高のどの昆布が、どんなお料理に適しているのか、
うま味成分と比例しているのかなどなど、ご覧の皆様は気になるところでしょうか・・・^^

e0071324_18152112.jpge0071324_18161468.jpg煮魚とエテュベ

 e0071324_18173295.jpge0071324_18184348.jpg伊勢海老のカレーとお野菜のカレー
「和」な感じですがスパイスたっぷり

e0071324_1827532.jpge0071324_1827426.jpgピラフとデザート
最近の和食のお店では
「洋」を取り入れたデザートで締めくくるそうですよ!
米粉のチョコレートシフォンとくわいのプリン


e0071324_18331265.jpg

そして、コチラも楽しかったですよ~
自分で調合するオリジナルのカレー粉です!
基本の分量は提示されておりますが、さじ加減で微妙に変わるブレンド状態。
出来上がったものは、テーブルを同じくする料理家さん達と香りが少しずつ違って面白かったです。
早速お家に帰って焙煎し、熟成が終わる1か月後が楽しみになりました。
e0071324_18373418.jpg

とても楽しい講習会でした。
今度お教室で、SBさんのスパイス&ハーブを使ってキャトルエピスを皆さんでブレンドしてみましょうか???
世界に一つだけのオリジナルキャトルエピス作りも楽しそうだわ。。。
*********************************************************************
1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ


More
by m-sweets | 2012-01-28 19:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

栗のガレットデロワ

e0071324_7115388.jpg

お教室に5年以上通ってくださっているSweetsの会のみな様のレッスンが始まります。

作るお菓子は、「栗のガレットデロワ」です。\(^▽^)/

見た目は同じだけどね。

マロンメラッセも入って、とってもriche!

フェーブが当たらなくても栗が入っているから~ヾ(=^▽^=)ノ

栗が当たった!!!って感じでどっちも嬉しいです♡♡♡=*^-^*=にこっ♪

では、お楽しみに(^ー^* )ウフ♪
*********************************************************************
1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br>菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-22 18:33 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)
1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

*********************************************************************

公開になりました



さぁ!バレンタインデーまで1か月を切りましたよ!

今年は何を作ろうかしら・・・誰に贈ろうかな・・・

簡単で美味しいチョコレートのレシピが知りたいのと思っていらっしゃる あ な た♪
こちらのサイトで是非お好みのレシピを見つけてくださいね。


私のレシピは こちら です。

29㎝×25㎝の天板に大きく焼いて好みの大きさに切り分けてラッピングをしてくださいね。
いっぺんにたくさんできるのが嬉しいレシピを作りました。
可愛いWAXペーパーでくるくるっと包んで、
仲良くしたいあの方へ
会社の上司へ
お友達同士送りあっても良いですよね♪

どうぞ活用してくださいませ。
e0071324_142409.jpg
e0071324_14242676.jpg


1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

*********************************************************************
by m-sweets | 2012-01-21 14:25 | フードソムリエ | Trackback | Comments(2)

ケイクサレ

今日は、こんなのを作りました!

エスニック風
e0071324_20545597.jpg

ジャーマニー風
ウインナーが・・・踊ってる!!!
e0071324_20554278.jpg
e0071324_20571651.jpg



*********************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-19 21:02 | sweets | Trackback | Comments(2)
ガレットデロワのレッスン始まりました。
さすが!フランスの伝統菓子♪
すごく美味しいです。
e0071324_18265028.jpg

ティータイムでは、みんなで運試し!
本当に当るよ!フェーヴが入っていたら今年は絶対に良いことあるのよ!
*********************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br>菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-17 18:27 | お教室 | Trackback | Comments(2)
先ほど、バレンタインのチョコレート菓子レシピを納品いたしました。
後は公開の日を待つのみ。
はぁ~自由だ~!!!


今日は、14時過ぎにてるてる農園に伺う予定
もちろん行ってきました!
でも・・・道に迷い何故か東海大学前なんて通ってしまい、
カーナビ壊れてるんじゃないの???


さて、てるてるさんの畑

ちょっと普通の畑と違うでしょ
無農薬にこだわって、自然の力を操って、本当に美味しいお野菜作っています。
今日から勝手に宣伝応援部長になりました私♪
e0071324_2249291.jpg
e0071324_2250157.jpg

畑の中に雑草もいっぱい
何故かみんな元気に育っているのよ。
e0071324_2365592.jpge0071324_2374242.jpge0071324_2384525.jpg

e0071324_23105184.jpg
これ!美味しかった♪
畑でむしゃむしゃお野菜のおやつタイムを満喫!!!

こちらはてるてるさん
e0071324_23124168.jpg
お忙しいのにお仕事の手を止めて私の相手をしてくださいました。


パープルスイートロードを頂いて帰って参りました~^^
綺麗な紫色のさつまいもよ!
そのうちお菓子に変身します。
お楽しみに♪

*********************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-16 23:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

バレンタインのお仕事

ときめくチョコレートケーキ・・・を作りたいところですが、
e0071324_0125173.jpg

「お!うまそ~」

においをかいでキッチンにやって来たのは、

やはり、食いしん坊の3番目。

「何作ってるの?」


「ん?お仕事だからつまんじゃ駄目よ!明日明るくなったらもう一度撮影するんだから。」・・・先に言っておかないと既に手が出そう・・・


「バレンタインデー用のお菓子のお仕事、もらったの。
じゃ、問題ね、
①友チョコレシピ!
②本命チョコのお仕事
③義理チョコならぬ感謝チョコ
さて、お母さんが頂いたお仕事はどれでしょう!」



「本命チョコ!!!だってお母さんのケーキきれいだから」


「それは、いつもの事でしょ!その天板いっぱいに焼いてあるお菓子見て、本命と思うの?」


「あっ 義理だ~」「わかってないよなぁ~仕事頼んだ人」


あらら、そう思っちゃいます?

「いいのよ!本命チョコは若い料理家さんに任せておけば!義理チョコは結構重要だと思うけど・・・それに、本命チョコはきれいねぇ~と眺めるだけかもよ・・・
一番皆さんが見てくれると思うから、作りやすいものにしなくちゃね。
いいポジションのお仕事頂いたと思っているわ。
依頼してくれた会社様様よ~^^」




手間をかけないで美味しいお菓子作りました。
まぁ、何が来ても全力を尽くすだけですけど、
女子チョコよりも、まして本命チョコよりも、目立たないけど、
美味いもの作りました♪
「心を伝える感謝チョコレシピ」

21日から公開になる
バレンタインデーレシピ、お楽しみに♪

また、コチラでご紹介いたします。
*********************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-16 00:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
お教室の皆様こんにちは^^

今日レッスンの皆様、折りパイ生地はいかがでしたか?
めんどくさい?単純作業で意外とラクチン?
感想は皆様それぞれですが、
基礎はしっかりと!
デトランプの作り方が、なかなかスマートでいいでしょ!
早くのうちに復習をしましょう♪

そして持ち帰った生地はお教室と同じものを作ってみましょう。
今日、試食しましたパイに使った小麦粉は、
北海道前田農産のお粉ですよ。
そして、皆様のパイ生地を作った小麦粉は、
同じ北海道小麦を使ってはいますが、
その違いがお菓子にするとはっきりと違ってくるので確かめてみましょう。
e0071324_2303615.jpg

前田農産の小麦粉自体が水分を多く含んでいるので、
パイの浮きがものすごくいいのですよ!
すごい!技術をカバーしてくれる小麦粉!?と思っちゃう???
うふ♪(* ̄ー ̄)vでもねそれは間違え・・・技術がないと上手く作れない小麦粉かもしれません。
詳しくはお教室で♪
前田製粉の小麦粉を購入希望の方は、お知らせくださいね。
*********************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたしますにほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ

by m-sweets | 2012-01-14 23:12 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子