<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0071324_11124278.jpg


せんせ~もうりんごのケーキのレッスンはやらないんですかぁ・・・(T-T) ウルウル

と聞けば、やるしかありません!

そうだよね~骨折で休養を取っている間に作りたかったケーキのレッスンが終わってしまっていたら・・・ショックだよね!
と言うことで、昨日はまたまた美味しいりんごのケーキをこ~んなに作りました♪

紅玉が、まだまだ出回っているのは、まだまだこのケーキのレッスンを受けたい方がいらっしゃるということなのかな♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-31 11:49 | 特別講座 | Trackback | Comments(0)
e0071324_20422617.jpg
本日の「タルト・ブルダルー」のレッスン、無事終了しました~と書きたいところですが・・・

県外までお帰りになってもより安全にお持ち帰り出来るように、ご自分の型をお持ちになった今日の皆様。ごめんなさぁ~い!!!

どなたかお一人私の型と入れ違っていました^^;^^;^^;

どこから入れ違っていたのかなぁ~ う~ん σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

う~ん おかしいなぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

次回もまた超~美味いケーキのレッスンしますのでその時に交換しましょう。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
それまで大事に保管しておきます。


でもまっ何はともあれ、と~っても可愛いタルトがたくさん出来て私も大満足!!!

自分でレシピを立ち上げておきながら、久々に口にしたタルトの上品な甘さにうっとり~(●´▽`●)__(○´ー`○)でした。

お家で楽しんでいらっしゃるかなぁ~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-26 21:06 | 特別講座 | Trackback | Comments(4)
e0071324_921281.jpg


パリのブルダルー通りで生まれた洋ナシのタルト

優しい甘さが魅力のケーキです。

中央を薔薇の花のように仕立てて可愛らしく作りましょう♪

ではでは、お楽しみに=*^-^*=にこっ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-25 09:26 | 特別講座 | Trackback | Comments(0)

断面

やっと撮れた「エンガディナー ヌストルテ」の断面写真!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

e0071324_20365148.jpg


が・・・しか~し レッスンは今日で終了したのでした。^^;

誰に見せたくての今日のブログか(>▽<;; アセアセ

e0071324_20383469.jpg


皆様とっても上手にできました♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-23 20:40 | お教室 | Trackback | Comments(4)
お待たせいたしました!!!

Sweetsの会、10月のレッスンは「エンガディナー ヌストルテ」です。

e0071324_2212224.jpg




レッスンでは15㎝丸型で作ります。

スイスのエンガディン地方で生まれたお菓子を 恋するお菓子がすっごい美味い!と言う配合に作り替えてのレッスンです。

クルミキャラメルとサブレ生地の一体感が絶妙です♪

サブレは厚めだけど、あの素材を○○%置き換えて、驚くほど軽い生地に仕上げました。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

レシピ通りに1から10まで作れば簡単だけど、油断してアバウトに作ると大失敗しますよ~

丁寧に作りましょう。o(*^▽^*)o~♪

e0071324_22135796.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-18 19:30 | お教室 | Trackback | Comments(2)
e0071324_1919542.jpg


久しぶりにキッズクラスをご紹介です。

夏に、テレビ東京「テレビチャンピオン子供選手権」の番組制作会社の方から出場できる小学生はいませんか?とご連絡をいただいたことが今年ありまして、ただ楽しいだけのキッズクラスではいかん!と方針を変えました。

10月から2年目に入りましたので、月2回のレッスンのうち1回は「調理の基本技術」をしています。

学校の家庭科の授業もすんなりと一歩先を行く感じで受けられたら良いですよね。

と言うことで、今回は「リンゴの皮むき」に挑戦です。

皮が切れることなくむけるように包丁の使い方を伝授。お家ではなるべくむく練習を・・・たぶん頑張っていると思います。1mつながるのが目標です。

e0071324_20302910.jpg


最後に、コンポートにしたりんごやバナナやマシュマロやパンを



ナント! こちら、チョコレートファウンテンを使って食べちゃいました~^^

e0071324_20324097.jpg



e0071324_20342267.jpg


物凄く楽しかったんですけど・・・

リンゴの皮むきの事より、こちらの話をお家の方にしているだろうなぁ~・・・ちょっと心配^^;

でもまぁ楽しくないとね♪・・・この笑顔!本物だよなぁ~と思うキッズお菓子教室の一幕でした。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-14 20:42 | キッズお菓子教室 | Trackback | Comments(2)
e0071324_21572292.jpg

10月の基礎コースのレッスン、始まっています。=*^-^*=にこっ♪

画像は、お弟子さん作♪

こんな風に丁寧に美しく仕上げてくださいね~

パティスリーと同等!もしくはそれ以上!!!を目指しています♪

ね♪みなさま(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


実は、2年前のレッスンよりバージョンアップしています。

これは、私の味覚が2年前と変わっているからで、

何がバージョンアップかと言うと、中身のクリームが2種類!

従来通りのものと新しいもの

必然的に工程が多くはなっていますが簡単で美味しいし、必ず気に入ってもらえる♪と確信がありますのでお楽しみに。^^

マロンクリームが真っ直ぐに立ち上がっているものが従来通りのクリームで、斜めにねじりの入っているものが新しい味のものとデコレーションで区別しています。

今回は、絞る練習もしっかり頑張りましょう
うふ♪(* ̄ー ̄)vうふ♪(* ̄ー ̄)vうふ♪(* ̄ー ̄)v

どちらもマロンクリームとの相性は、バッチリですよ~(*´∇`*)

e0071324_2273154.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-13 22:15 | お教室 | Trackback | Comments(2)

丸ごとリンゴのケーキ


e0071324_21332654.jpg


可愛いでしょ♪

私のお気に入りオリジナル丸ごとリンゴのケーキです。

たぶん・・・皆さんもお気に入り♪

特別レッスン終了致しました。^^

たべるのもったいなぁ~い!!!

e0071324_2130297.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-12 21:37 | sweets | Trackback | Comments(2)
ブログに今月作るお菓子のアップ遅れてごめん!!!

こ~んな感じの「Mont-Blanc」モンブラン作りまっすヾ(;´▽`A``アセアセ

e0071324_002799.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-09 00:00 | お教室 | Trackback | Comments(2)

体育祭

e0071324_16534045.jpge0071324_16505192.jpge0071324_16511936.jpge0071324_16513699.jpg


二男の体育祭に行ってきました。

高校生の体育祭なんて、もう親の出る幕じゃないのかも・・・と思いながらも

毎日遅くまでクラスの仲間や部活動の先輩たちと練習しているようだったので

こっそり見に行こうと

が、しか~し 
なんだ!結構両親そろって見に来ているお家が多いのにびっくり!!!


そして、高校の体育祭って結構面白い♪♪♪

部活動対抗のリレーは、文化部のおちゃらけた部分と体育会系の本気モードの白熱した戦いはどこからも歓声が上がっていました。

クラスTシャツのコンテストや学年ごとのパフォーマンスの評価など、コチラも1票をどこに入れようか、参加型の体育祭でしたので結果も気になる楽しいひと時でした。

私の1票は、息子の学年を応援しつつ・・・
AKB48似の踊りと歌が上手かったスカートをはいた2年生の男子学生のパフォーマンスを選んでしまいました。


毎日お勉強だけじゃなくて、その時大事なことを仲間と共に経験しているんだなぁ~と感じられる一日でホッとしました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-04 17:31 | 私の休日 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子