<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

~毎日暑いですね~

でもでも!お菓子教室はいつも通り!

玄関を入ると・・・あま~い香りが、お出迎えします。^^


さて、今日は久々にキッズお菓子教室の様子をアップします。

夏休みなので、拡張版10:30~おにぎり持参で15:30まで

e0071324_2324251.jpg

この材料で作るものと言ったら

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・



答えは、こちら=*^-^*=にこっ♪
e0071324_23301112.jpg

手作りアイスクリームってめちゃくちゃ美味しいのだ♪\(^▽^)/


e0071324_23424472.jpge0071324_23503973.jpg

パッションフルーツをかけたら、「おたまじゃくしだ~」と飲食拒否ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
良い香りなのに・・・食わず嫌い直るかなぁ~
e0071324_23433831.jpg
e0071324_23522943.jpg



e0071324_23443411.jpg

e0071324_23532981.jpg
美味しい~と笑顔だけど・・・
この後レポート作成が待っているのだ
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-07-24 00:15 | キッズお菓子教室 | Trackback | Comments(0)

夏季限定販売のお知らせ

e0071324_10405570.jpge0071324_10425579.jpge0071324_1045036.jpg



夏季限定販売のお知らせ(2010年8月末日まで)

A バナナシフォンケーキ 17cm 1台 4,000円 (送料、クール便代金込み)

B バナナシフォンケーキ 15cm 2台 4,000円 (送料、クール便代金込み)


使用材料:太陽の光と風の入る開放鶏舎で育った元気な卵、国産(北海道)薄力粉、グラニュー糖、紅花油、台湾バナナ、牛乳

♪ ケーキの発送に付いて ♪
お教室で教えているシフォンケーキを是非食べてみたいと言う方に限定でお送り致します。
メールにて「シフォンケーキ注文」お名前、ご住所、電話番号、サイズ(A,Bどちらか1点)をご記入の上、お申し込みください。
ご注文を受けましてから、返信で振込先と電話番号ををお知らせ致します。
お振込み確認後、1台1台心をこめてお作り致します。手作りシフォンケーキは、その後の発送になります。
また、発送日などご希望がございましたらお電話又はメールにてお知らせくださいませ。
なるべくご希望に副うように致したいと思います。
個人での作業ですので注文殺到時には順に発送いたしますのでご了承ください。
クール便でのお届けです。
発送完了後、メールにてご連絡いたします。
ふんわりやわらか~な食感をお楽しみくださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-07-19 18:01 | お知らせ | Trackback | Comments(4)
まず最初に、「お料理特別講座」のお知らせです。

e0071324_921309.jpg


好評に付きレッスン日増設のお知らせです。

8月3日 14:30~18:00  午後の部
講習費用:6,000円
持ち物:エプロン、小さなタッパー

まだもう少しお席が残っておりますので、「そのレッスン受けたかったの!!!」と言う方どうぞ♪



お知らせその2

シフォンケーキのレッスン
e0071324_931070.jpg


内容: 「南国フルーツのシフォンケーキ」
   「パルフェ」

講習費用:6,000円(グループレッスン2名より)
レッスン日:相談



お知らせその3

タルトのレッスン
e0071324_9483168.jpg


内容: 「バナナのタルト」
講習費用:7,000円(グループレッスン2名より)基礎コースの方歓迎
レッスン日:相談
e0071324_9533575.jpge0071324_9543120.jpg


お菓子はお料理と違ってなんとなくうまくいかないのよねと言う方、
ご自分のうちで作るよりサロンで作る方が楽で良いという方、
どうぞ♪
メール又はお電話でお申し込みください。

お菓子教室ホームページ←会員外の方は、こちらをご覧ください。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-07-15 10:03 | 特別講座 | Trackback | Comments(1)
バナナン バナナン バナナ~♪

今月はSweetsの会(応用クラス)もバナナのお菓子のレッスンです。

e0071324_2042339.jpg



バナナのタルトを作ります♪

台湾バナナにチョコレートとナッツ、そしてフレッシュクリームのハーモニー♪

簡単で美味しいですよ。お楽しみに♪

e0071324_20104919.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-07-11 20:12 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(4)

緑のカーテン

エコだよ~

緑のカーテンに挑戦です!!!


e0071324_13285556.jpg


次男君が4月に学校からもらってきた「風船かずらの種」つるが伸び始めたので、義母の提案で今年は緑のカーテンに挑戦です。

さてさて、どこまで伸びるのか???

関心にも肥料をやったり水をやったりしているのは、私ではなく次男君です。



一週間前はこんな感じでした。
e0071324_1336658.jpg



そして、コチラが今日の風船かずら

すごいねぇ~1日に何センチ伸びるのかな・・・

既に私の背より高い!

そして、日差しが直でなくなんとも良い感じでございます~

お弟子のまつ様に頂いた白ゴーヤを真ん中のスペースに置いて、ゴーヤも早く大きくなぁれ~^^
e0071324_13383535.jpg









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-07-10 13:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お気に入り♪

美味しそうなアメリカンチェリーが、まだお店に並んでいました。
今年はフルーツが全体的に遅めの出荷なんですね。

お気に入りのチェリーのジャムがまだ作れますよん♪
急げ急げ~
e0071324_17343690.jpg


2年ぶりに作ったチェリーのジャム
やっぱりどのジャムよりも美味しいよね♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年は基礎コースの皆様もほとんどの方がチェリーストレーナーを購入なさったのでジャム作りを楽しまれたのではないかしら・・・

チェリーストレーナーを使うと、さくらんぼの種取は結構楽しくて はまりますよ!

そして、また来年チェリーが出回ってきたらこのお気に入りのジャムを作ることに致しましょう。

e0071324_17583619.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村↑・・・クリックしてね♪
by m-sweets | 2010-07-08 18:00 | sweets | Trackback | Comments(2)

夏のシンボルツリー

e0071324_23441648.jpg


7月の入ると毎年花を咲かせる「ノウゼンカズラ」

日増しにたくさんの花をつけて今年も皆さまをお出迎えです♪






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村↑・・・クリックしてね♪
by m-sweets | 2010-07-06 23:53 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
e0071324_1992192.jpge0071324_19123435.jpge0071324_19133325.jpg


10年ぶりにシフォンケーキのレシピをリニューアルしました。

以前のレシピで作ったシフォンケーキは、三兄弟がお世話になったボーイスカウトのバザーでは早々に売り切れ、三男君の幼稚園のバザーでも大人気だったし、その後も注文が来たほどだった。

基礎コースのレッスンではここ最近プログラムに組み込まれていなかったのですっかり忘れていたのだけど・・・

冬にバナナのケーキを作るよりもやっぱり夏の方が美味しいよね♪と思い、久々の登場なんです。

基礎コースのレッスンは「バナナシフォン」ですよ~とお知らせしてからずい分と時間があったので、あの素材をあちらに替えて・・・・・・1つ替えると他のバランスも大事だからこちらも変えて・・・・美味い素材はコチラで購入しなくちゃと車を飛ばし台湾バナナを大量に仕入れ・・・「台湾バナナは、最近ではいつでも手に入るように品種改良されているんですよ。台湾バナナはやっぱり台湾バナナだけど昔とはちょっと味が違うんですよ。」と聞けば、それを補うあの素材もプラスして・・・・・・

まぁまぁそんな訳で「バナナシフォンケーキ」の新しいレシピが出来上がりました。
ふんわりやわらか~ この食感は変わりません。

明日から1週間、基礎コースのレッスンです。
皆さまお楽しみに♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村↑・・・クリックしてね♪
by m-sweets | 2010-07-05 20:25 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(4)
e0071324_16583935.jpg


7月、基礎コースのお菓子は、シフォンケーキの他にもう一品あります。

アイスクリームより以前から作られていた氷菓で、卵黄の生地と生クリームを合わせてふんわりさせた冷たいフランス菓子、それがパルフェです。

シフォンを作ったときにあまってしまう卵黄を使って、バナナとオレンジのパルフェを作ります。

パッションフルーツの果汁を添えて、南国ムードいっぱいのアントルメ・グラセです。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村↑・・・クリックしてね♪
by m-sweets | 2010-07-04 17:27 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
e0071324_12235680.jpg

e0071324_12235645.jpg

美味しい(*^□^*)


今日は、金曜基礎クラスのお弟子さん達とランチでした。

尾鷲シェフのお料理は、今日も本当に美しい♪

6種の前菜盛りは少しずつ違います。前回はコチラ

3種のお魚のポアレもハーブとソースがそれぞれ違って楽しめました。

美味しい嬉しい楽しいメルシ~o(*^▽^*)o~♪


P.S. 平塚は7月1日~4日まで七夕祭り開催中です。
by m-sweets | 2010-07-02 12:23 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子