<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レッスンの準備です~^^

6月基礎クラスは、コンフィチュール♪を作ります!!!&マフィン数種

私のお気に入り♪コンフィチュール(ジャム)です。

だから可愛く仕上げたいの。

ラッピング用の布を探しに行ってきました。

画像は以前のもの。今年のは、お教室で!お楽しみに♪
e0071324_2243540.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-31 22:08 | 私の休日 | Trackback | Comments(2)
e0071324_7131413.jpg
そらまめ君のベットだ!

お弟子さんのKさんから手作りのそら豆をいただきました。
お料理の写真はどうしても夜撮りになってしまうので、暗いのが気になりますが
素材が良ければ料理も旨い♪
美味しくいただきました=*^-^*=にこっ♪
ありがとうございます。

コチラのレシピや ここなどを参考にそら豆に置き換えて作ってみてね。

e0071324_7114060.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-31 09:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)
e0071324_202328.jpg


明日お弁当にチキンナゲット入れて・・・と三男クン。

じゃぁ作ろうか!と言うと、一緒に作る~♪とノリノリな感じ。

材料は
鶏胸肉2枚
塩小さじ1/2
胡椒
マヨネーズ大さじ1
卵1個
パン粉大さじ4
好みでカレー粉、青海苔など

小麦粉
揚げ油

e0071324_20144761.jpg

e0071324_20141460.jpg

e0071324_20152294.jpg
e0071324_20155551.jpg


約20個出来たチキンナゲットは、「アツアツって美味しいね」とお弁当に入ることはなくなりましたとさ^^;

e0071324_20234985.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-30 20:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

食べるラー油・湘南版!

楽天ランキング市場ニュースから「食べるラー油」人気NO.1!なんてお知らせが来たり

お店にもラー油コーナーなんてのがあったり、テレビでも最近良く見るよね!

相変わらずココのは売り切れ状態だし・・・

じゃん!
e0071324_17375437.jpg


絶対作ってやる~~~ってな訳で、

e0071324_1739882.jpg


今出来ました!!!

何故に湘南版かというとあの時買ったたたみいわしをあぶって粉々にして入れてみました。
旨み倍増♪
えびもいいけどシラスもいいぞ。

そしてこのクッキーを作ったときのコレがあったら入れると便利!

太白のごま油100ccに赤唐辛子とにんにくのみじん切りを入れて弱火でじっくり油に辛味を移します。
その後温度を上げて全て細かくした以下に混ぜます。
この時、ジュッジューと音と共に煙が出るまでアツアツの油でないといけません。
中途半端に熱した油は胸焼けしますよ。

ニラのみじん切り 1束
干しえび 15g 桜海老でもOK
トーステッドオニオン 30g
きくらげ 5g
花椒  大さじ1
いり胡麻 
たたみいわし 2枚

最後に塩、砂糖、味噌、醤油 適量 好みの味に仕上げ、
アツアツのごま油 50㏄もジュッジューと加え、
とまぁ適当に作りました^^;
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
P.S. 画像の唐辛子は観賞用だからね!こんなに入っていませんよ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-29 18:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)

最終確認?!

e0071324_2033221.jpg

遂に息子達のお弁当にまで入ってしまいました、キッシュ

さぞやおしゃれなお弁当とお思いでしょうが・・・

あはっはっは~ ご想像にお任せします。。。

なんて言ったって、

5時に起きて、5時半には完成させなくちゃならないお弁当・・・4個!
(最近やっと真面目な主婦・子供の成長と共に鍛えられて早起きしてます。)

下ごしらえしとかないと間に合わない^^;

急げ急げ~ な時にちょっと便利かも♪

冷めても美味しいからね。
(冷めてもおいしいものって本物だと思いませんか!)

あぁ~朝早いのは苦手なの・・・
なんて言ってられなくなっちゃった!!!
最近はすっかり夜中仕事してなんてのはなくなりましたヨ。

e0071324_21194185.jpg


e0071324_21104891.jpg


Parisのジェラール・ミュロさんのお惣菜の画像があったので載せちゃいます。
が、、、小さくて見難いの。ごめんなさい。
ブ厚いキッシュが数種類(上段)・・・美味しそうでした!
e0071324_2131465.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-28 21:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

第2弾

e0071324_13484849.jpg


そろそろ持っていかねば・・・夏向きレシピ♪

e0071324_1350747.jpg


どこにって? ここに♪=*^-^*=にこっ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-27 13:54 | sweets | Trackback | Comments(0)

キッシュ

もう直ぐ特別講座♪

やっぱり、私のキッシュが一番美味しいと思う♪きゃはは~^^
e0071324_1144310.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-27 01:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)
レッスンがお休みの月曜日。今日は雨でもお外ランチへ

なんとなく若い人向け~な感じが私の足を遠ざけていたのですが・・・

意外と気軽に入れる雰囲気でした^^;

e0071324_6443488.jpg
e0071324_6454062.jpg

レディスランチと、(横田さんの薔薇)が使われた薔薇のチーズケーキをいただきました♪


メゾン・ド・アッシュ・メム
〒254-0812 神奈川県平塚市松風町9-12
0463-27-2171
営業時間 【ランチ】 平 日/11:30~14:30(L.O)
            土日祝/11:30~15:30(L.O)
       【ディナー】 17:30~21:30(L.O)
定休日 水曜日
ペット テラス席はOK。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-25 07:19 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)
e0071324_21355056.jpg
(画像はエピナールさんよりお借りしました)

先月このケーキを持って行った時に、

エピナール青島広志さんのコンサートがあることを知って、前売り券をゲット!



演奏の前に、音楽史や作曲家の曲を作ったときの心情などをお話してくれて、興味をわかせる様なトークが独特で面白い、以前テレビで拝見した時にこの方のコンサートなら行ってみたいと思っていたのでした。

しかも!エピナールなら自宅から5分!


子供達をつれて・・・うちの子は音楽に関する方面に進むことは無いだろうなぁと思いつつも興味を持ってくれればと、ちょっぴり強引に連れて行ったのです。

選曲は、バッハにはじまり、ヘンデル、モーツァルト、ベートーヴェン・・・・と17世紀から20世紀の音楽家の曲を順に1曲ずつ聴かせて頂きました。
割とわかりやすい選曲で初心者向きだったかな。

家に帰ってきて、
「お母さんの弾くモーツァルトと全然違うよね!」(キャ~当たり前じゃないの!私音楽は極めておりませんからっ!!!)

「ショパンってホモだったんだ~」 (そんな事を憶えて帰ったんですかっ)

「ヘンデルがカツラだって事は知ってたけどさ、何にも仕事していないけどバッハ(音楽の父)と同じ時代に生きていたから音楽の母って呼ばれてたんだ~」 (やだぁ~オペラ、オラトリオ、管弦楽曲をたくさん作曲してるじゃん。私、水上の音楽好き♪)

「シューマンって最後は狂気で作曲してたんだ」 (あっこれは私もシューマンの曲はたいして聴いたことがなかったから、『森の情景』を演奏してくださったのですが、シューマンの音楽から感じ取れるちょっとした違和感やなんとなくずれていくような儚げな美しさ、これが計算されているものなのか否か分からないままに曲が終わって・・・)

でもまぁちょっとしたきっかけから興味を持ってくれればいいかなと思った一日でした。

ブラームスの曲は今回のコンサートには無かったのですが、機会があれば是非シューマンの死後大成していくブラームスをどう紹介するのか聞いてみたい。

痛快な暴言大放出・・・期待します。^^;

e0071324_1182633.jpg

青島広志さんとテノール歌手の小野つとむさんと一緒に
本にサインをしてもらって記念撮影~
エピナールさんありがとう♪楽しかったです。^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-24 01:31 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)
いつものようにレッスン後、次の日の準備で

いつものコース(包装資材屋→製菓問屋→製菓道具店→八百屋)を移動中

製菓問屋さんで「先生!」と声を掛けられ、懐かしく嬉しい再会を致しました。



e0071324_1849435.jpg

e0071324_19294537.jpg
e0071324_1930885.jpg


憶えていらっしゃいますか?みなさま

「村上ブルーベリーガーデン」さんを

美味しいブルーベリー・・・今年も豊作だそうです♪

「ブルーベリータルトも好評なの。o@(^-^)@o。ニコッ♪」の言葉に私も嬉しくなりました。

ブルーベリーはもちろんの事、チョコレートコーティングのタルト生地にもファンがいるそうで、今年の準備に大忙しのようでした。
e0071324_19443588.jpg

コチラの画像は、昨年レッスン時にマダム村上のお作りになったタルト・ミルティーユです。

今年はお求め安い18cmタルトも販売予定だそうです。

6月が楽しみですね。
e0071324_1944190.jpg



村上ブルーベリーガーデンのサイト

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-20 19:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子