<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

湘南散策

湘南が好き♪と言うフードソムリエでご一緒している山口真理さんと生シラスを食べに行ってきました~^^
3月末より解禁になったシラス漁=*^-^*=にこっ♪
今、食べに行かねば!!!
e0071324_23245856.jpg

真理さんの東京講座の日程に合わせて落ち合う事にした私たち。
今日はせっかくのお出掛けだと言うのに・・・
カメラを忘れ・・・・あぁぁっぁ・・・・・残念^^;
今日のアップは携帯画像です。

海がキラキラ輝く湘南の135号線を女性二人は美味しい生シラスを求めてドライブ~
あははっ食い気ばっかり・・・

江ノ島に着くと

磯焼きの匂いとどこのお店も生シラス有りますの看板が出ていました。

平日の昼間だと言うのに、島内は人でいっぱいでした。

e0071324_23395920.jpge0071324_23401857.jpg

何度も足を運んでいる江ノ島でも一緒に来る相手が変わると楽しい楽しい♪


目的を果たした私たちは、いざ鎌倉へ

竹のお庭が素敵な報国寺
e0071324_23483020.jpg


心静かにお抹茶を頂くはずが・・・
おしゃべりが止まらない私たちでした♪
e0071324_2347673.jpge0071324_23473981.jpg

時間いっぱいまでお買い物やおしゃべりをして
気付いたらすっかり日は落ちて・・・
福岡へ無事着いたかしら
真理さん楽しかったです♪ありがとう\(^▽^)/
今度は何食べに行こうか!!!ヾ( ̄o ̄;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-04-27 00:21 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

恋するお菓子番外編No.2

週一アップを目指していたんだった^^;

高たんぱく低カロリーな一品♪
と言えば、畑の肉・・・大豆製品のお豆腐を使って
あんかけでボリュームを出したこちらを


e0071324_9363371.jpg



4~5人分
絹ごし豆腐 1人分1/2丁
人参          1本
絹さや       1パック
カニ缶       1缶
生姜       ひとかけ
だし汁      150cc
酒          大さじ2
醤油        大さじ1
味醂        大さじ1
片栗粉       大さじ2

作り方
豆腐は適当な大きさに切り、ゆでる。
絹さやも色よく湯がく。
鍋にだし汁と調味料、千切りにした人参を入れ火を通す。
人参が煮えたら、生姜汁とカニを缶の汁ごと入れ、
煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
絹さやを適当な大きさに切って加え、器に盛る。

・・・・どうしても料理の写真は夜になっちゃうなぁ・・・



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-04-26 23:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)

シュガーコート

e0071324_7234340.jpg


美しい砂糖衣のデコレーション素材♪

横田園芸さんの新鮮な食用バラが直ぐに手に入るからこそ!!!出来る飾りです。


作り方は、簡単~

花びらに刷毛で卵白を薄く塗って微粒のグラニュー糖をまぶし、乾燥させます。

飾りの無い焼き菓子もこんなに可愛くなっちゃうの。
e0071324_7463556.jpg


食用のバラのお花は、平塚の銀座通り(平塚七夕のメイン通り)はだのやさんにおいてありますヨ。


昨日は、デモンストレーションで作ったケーキに、
バラのことなら任せて!!!というマダムにどんな風に飾ったら素敵に見えるかというプチ講座と共にデコレーションをお願いいたしました。
「センスの良い飾りつけね」と思ったでしょ♪

このシュガーコートは何に飾ってもお菓子がワンランクアップしそうですから貴女のセンスでいろいろなお菓子に飾ってみてください。
食べられる安心安全なバラは、創業100年の八百屋さん「はだのや」さん(神奈川県平塚紅谷町12-​22) ですよ~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-04-21 07:48 | 素材 | Trackback | Comments(0)
今週は、土曜日まで応用コースのレッスンです。

e0071324_17144865.jpg

予告通りマカデミアナッツオイルを使ったお菓子を作ります。

7,8年前でしたら、体に良いオイルは「べにばな油」です・・・なんて言っていましたが、

最近は、いろいろ出回ってきて、一般消費者の私たちも手軽にお店でグレープシードオイルやアーモンドオイル、ピーナツオイル等など、買うことが出来るようになりましたものね。

今回使っている「マカデミアナッツオイル」は、湘南界隈の方ならご存知の、大磯旨いもの取り扱い店の『和泉常』にございます。。。。。ローカルな話題でした、ごめんなさい。
でも、生徒さんはココでお買い求めくださいね。

そして、エディブルローズの癒される香りをお楽しみくださいませ。

今回は血行の良くなるお茶に2杯目はダマスクローズを入れてバラのお茶も楽しみます。

e0071324_17193293.jpg



アンド
伝統の焼き菓子、『パン・ド・ジェーヌ』も作ります。
コチラはデモンストレーションのみですが、比較していただくのも楽しみでございます。



e0071324_1634682.jpg


*パルミトオレイン酸とは*

マカデミアナッツオイル、うなぎや本マグロのトロ、ぶりなどに多く含まれている不飽和脂肪酸です。
人間の皮膚にも含まれているもので、成長期には増加しますが、中高年を過ぎると急激に減ってしまいます。

このパルミトレイン酸は、脳内血管に入り込むことが出来る数少ない脂肪酸と言われていて血管を強く丈夫にする作用があります。
酸化しにくいオイルです。

そして、マカデミアナッツオイルは加熱調理に使っても安心なオイルです。
もちろんそのままでも食べられます。
サラダのドレッシングや、ピクルスに入れてもいいですよ。
でも!摂り過ぎたら太っちゃうよ~^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-04-20 17:47 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
e0071324_11294116.jpg


横田園芸さんのバラジャム

花びらがたっぷり入っていて、とても贅沢なジャムなんです♪

何かに加工するよりも、

そのままで頂く方が優雅な気分に浸れます。Oo。。((*゚▽゚*)ぽあぁん

紅茶に入れたり

パンケーキに添えたり

ヨーグルトと共に

手軽な食べ方はいろいろだけど♪

休日のブランチや

お友達を招いて午後の紅茶の時間を

手作りスコーンでバラジャムと共に楽しむのはいかがですか?

e0071324_11382419.jpg


このスコーン!!!サックサクで
すっごくいいじゃん!!!って感じです。=*^-^*=にこっ♪

レシピは、はだのやさんに持っていこうかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-04-19 11:44 | sweets | Trackback | Comments(4)

恋するお菓子番外編1

Mさんから依頼された治療食の献立です。
週一位ならアップできそうです。=*^-^*=にこっ♪


さてさて、新玉ねぎが出回ってきましたね。
小ぶりの玉ねぎを丸ごと1個食べてしまいましょう♪
ホントは1日の摂取量は50gでいいんだけど・・・

e0071324_1657392.jpg

こんな風に中をスプーンで少しくりぬいて

くりぬいた半量の玉ねぎと人参、しいたけはフードプロセッサーでみじん切りにする。

ひき肉とお野菜をビニール袋の中で練ったものを片栗粉でつないでくりぬいた穴に入れます。

5個の玉ねぎが丁度良く入る鍋に入れ、水を加えてコンソメを入れ、蓋をして玉ねぎが柔らかくなるまでコトコト煮ます。

塩コショウで味を整えていただきましょう♪



e0071324_1658537.jpg


5人分のレシピ

新玉ねぎ100g程度のもの 5個
鶏ひき肉           150g
くりぬいた玉ねぎ      半量
にんじん            20g
しいたけ            2枚
片栗粉          小さじ2
塩・胡椒         ほんの少し
固形コンソメ         1個
水        玉ねぎがかぶるくらい
18cmの鍋

e0071324_16485717.jpg



e0071324_17154475.jpg 

玄米ご飯
たけのこの土佐煮 (薄味を心がけて、菜の花やほうれん草などの緑黄色野菜とあえてね)
新玉ねぎの丸ごとスープ煮 (スープごと飲んでお腹を満たす)

血液サラサラに一歩近づくよん♪
そして、食後に緑茶を2杯
カテキンがコレステロールを体外に排出し血圧が安定!!!してきますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-04-18 17:37 | 料理 | Trackback | Comments(2)
e0071324_21423269.jpg
e0071324_2143944.jpg

ではでは、皆様また明日
(*´∇`*)
Step1.2のスポンジレッスン、
チョコを流しただけだけど、
ふわっとしっとり
皆様上手に出来ています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-04-14 21:45 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(4)

ご注文のケーキ♪

チョコレート、生クリーム仕上げ、フルーツ系・・・どのケーキが良いって聞いたらフルーツ系が良いんだって。
お願いできる?

・・・と、言う訳でコチラ、フレジエ
e0071324_17281099.jpg


楽しいお誕生日のお祝い会となりますように♪\(^▽^)/♪

どこのお誕生会にもらわれて行ったかと言うと・・・・コチラ(←チェック)
e0071324_17365283.jpg
e0071324_17381667.jpg


=*^-^*=♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-04-12 17:55 | sweets | Trackback | Comments(4)
最近、気になっているオイルがあるのです。

コレステロールやトランス脂肪酸0ゼロとか

ビタミンEが豊富など、

オレイン酸などの不飽和脂肪酸をふくんでいますとか

摂取するなら体に優しいオイルが良い。

オリーブオイル、ブドウオイル、アボカドオイル、

そして、マカデミアンナッツオイル

じゃ~ん!!!
いろいろ作ってみたけれど、このオイルが一番良い!!!
お気に入りじゃ~♪
e0071324_21372651.jpg


という事で、
試作は夜になり・・・
写真撮りも夜になり・・・
e0071324_2210738.jpg

あぁ~ピントがちとずれてはいるが・・・

マルグリット型で作った焼き菓子(旨い!)

Sweetsの会のレッスンでは、リラックスハーブとフルーツ入りのさらっとマカデミアンナッツオイルを使った焼き菓子作ります。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-04-08 22:38 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

忘れてほしいの~

Step1.2(基礎クラス)のレッスン

今月は、ジェノワーズ・オルディネール(基本のスポンジ)を重点的にレッスンです♪

e0071324_7234747.jpg


このスポンジさえ上手く出来れば、どんなケーキも美味しくできる!!!

バリエーションがどんどん広がってきます♪( ̄。 ̄)ホーーォ。

だから!「忘れてほしいの」

今までの自己流の作り方を!

どこかのレシピ本からの知識を!!

どこかで習った作り方を!!!

ワタクシのお教室には、以上のことをリセットしてきてください!!!

ふわふわでしっとり均一なダマダマの無い美味しいスポンジの作り方を伝授致します。
φ(・_・”)メモメモ取ってね。

レッスンでは、私の顔ではなく、手元をじっ~~~っと見てくださいませ。
(  ・ _ ・  )ジー っとですよ!

真似をすることが、成功への近道なのだ~<( ̄- ̄)> エッヘン!

ではでは、基礎コースの皆様待ってます♪よろしくね=*^-^*=にこっ♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-04-07 07:30 | お教室 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子