<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0071324_19432472.jpg


「ケーキのスポンジ」上手に作っていますか?

皆様ふんわりしっとり♪になっているかしら

上の方がスカスカぼそぼそで、下の方が詰まっているとか
粉の粒粒ありなんて事になってないよね~


おさらいと焼きっぱなしで簡単な方が良いかな~と作ってみました!

e0071324_20145332.jpg



ん~・・・・・ボツッ ξ(*〇o〇*)ゞ なんかピンと来ない

m(*T▽T*)m きゃぁぁあぁぁあぁぁぁぁぁ

載せちゃった~・・・(゚_゚i)タラー・・・≧(´▽`)≦アハハハ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-31 21:55 | sweets | Trackback | Comments(0)

エディブルローズ

e0071324_22495950.jpg


購入したエディブルローズを
とりあえず写真に撮ってみたくて・・σ(^_^;)アセアセ...
・・・と言ってもシュガーコートも半分しかしていないけど∑(; ̄□ ̄A
超~お気に入りのドームケーキに無理やり飾りました・・・(>▽<;;


濃いピンクのイブピアッチェ、大きさも芳香も豊かです。
バラって美しいだけじゃないんですよ!
愛と美と幸福の象徴になっている理由はちゃ~んと科学的に証明されているものです。
ビタミンも食物繊維も意外とあるある!!!
見て楽しむだけはもったいないね。


昨年、長野県から来て下さっている生徒さんから
お庭のバラから作ったと言う手作りのローズウォーターを
手につけてもらった時、潤うし香りもいいし癒し効果も抜群でした。


何に使おうかなぁ~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
考えるだけでもわくわくなので、
しばらくこの状態を楽しみま~す。(⌒・⌒)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-31 00:22 | sweets | Trackback | Comments(0)
今、時代は地産地消!

e0071324_72713100.jpg

てるてる農園さんのサラダセット、買っちゃいました。
ワタクシ、ルッコラの花が大好きなんです♪
マスタードリーフやレッドからし菜など力強くって美味しいお野菜がたっぷり10種類近く入っているのです。
このセットがほしい時に直ぐに手に入るって嬉しいです。
生産者さんすごく頑張っているなぁ~と伝わってきます。
e0071324_7295648.jpg

小宮園芸さんのトマトジャム
コチラもとっても美味しい♪♪♪
おススメ~
購入は、はだのや急ごう!!!

はだのや青果店
■住所 : 神奈川県平塚市紅谷町 12−22
■TEL: 0463-21-1077


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-29 07:46 | 素材 | Trackback | Comments(2)

春ですね~

先日マリールイーズのシェフのお料理を堪能してきました。

春を感じる素材でいっぱい!!!

e0071324_10562652.jpge0071324_10572064.jpge0071324_1058566.jpg


ホワイトアスパラや菜の花     トマトソースとほうれん草の   薔薇のブランマンジェ
春の野菜には冬の疲れを取る   ソースが美しい♪         薔薇と言うだけで
効果があるのです。         若鶏のパネソテー        心惹かれる・・・


フランス料理レストランマリールイーズ
〒254-0812
神奈川県平塚市松風町1-16 
レーベンス松風1F
JR平塚駅 南口より徒歩5分 村井弦斎公園前
P有 2台
営業時間
ランチ・・・11:30~13:30 (ラストオーダー)
ディナー・・18:00~20:30 (ラストオーダー)
定休日
毎週 月曜日
0463-24-0465



そして、帰りに平塚の元気なお野菜を売っている「はだのや」さんへ
シェフも使っている元気で旨いてるてる農園のハーブや横田園芸の食用バラを売っているのです。
e0071324_12422187.jpg


e0071324_12433951.jpg

大輪の食用バラです!

コチラをふらふらしていた私を、洋菓子研究家の宮代さんですよねって
店長さんに声を掛けられて、
次回ご一緒にバラ園に連れて行ってもらうお約束をしたんです。^^
どんなバラが咲いているのか、どんなお菓子にしようか、今からわくわく♪
バラのお菓子を作りた~い。\(^▽^)/

はだのや青果店
■住所 : 神奈川県平塚市紅谷町 12−22
■TEL: 0463-21-1077

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-28 13:12 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

  SUNTORY 金麦

e0071324_171075.jpg


いかがでしたでしょうか?

今月、レッスンで皆様にお配りしております。

「SUNTORY 金麦」

お世話になっている料理教室サイト『クスパ』×『SUNTORY金麦』コラボ企画のお手伝いです。

昨年10億本も売れた!!!スゴイ

絶好調・大好評商品なので、ご存知の方も多かったですね。

アルコールの摂取を控えたい、けれどビール好き、炭酸飲料好きの方に嬉しい♪一本ですね。^^

そして、これからのお花見シーズンに大活躍しそう!!!

まだ、お試しいただいていない方も是非お試しあれ~


サントリー種類株式会社 

SUNTORY金麦 商品明細は、こちら 





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-27 17:24 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
湘南生活premium Vol.3―美味しいモノ、気持ちいいモノとの湘南暮らし。
e0071324_0463100.jpg


今年も載せていただいています。\(^▽^)/

本屋さんにお勤めの友人曰く
「この本、売れているのよ!!!」と
う~ん納得です♪

湘南で、

お友達と何か美味しいものを食べながらおしゃべりしたいわ・・・
と、言う時や(もちろんマリーも載っています)

住んでいるのに新しい発見がありそうな場所

川沿いの散歩道、隠れ家、ワクワクしそうなスポット

湘南のお稽古情報

試してみたい事、行って見たいところ

湘南をガイドしてくれる1冊です。


是非、手にとって、側において、あなたの暮らしの一部にしてください。

コチラの本からお教室を知りましたレッスンに参加したいですと言う方、
大歓迎です♪♪♪=*^-^*=にこっ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-25 01:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

デコポンのマーマレード

いやぁ~1日がかりでした!(^ー^* )フフ♪

外皮を蒸煮して水にさらし苦味を抜く作業は手間が掛かりますね。(>▽<;; アセアセ

それでもしっかり、甘みの中にほろ苦さは残り、

手作りの美味しいデコポンマーマレードが出来上がりました♪\(o⌒∇⌒o)/
e0071324_7585892.jpg


大磯のみかん畑を持っているお友達に無農薬に近い(小さいときに1度だけ)デコポンを頂きました。

今年は、ちょっとキズがあって出荷できないものが多かったそうなんです。

出荷できないB級品は美味しく加工しなくちゃ~\(^▽^)/

ですよね!(゚∇^*) テヘ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-24 08:17 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

今日のお菓子

e0071324_1314059.jpg


外は春の嵐・・・

急ぎの用事もないので、お家でまったり。 

何か手軽に出来るお菓子をと、抹茶マドレーヌを焼きました。

それから、何だかノッテきて

イチオシお気に入りのドームケーキを3台作りました~
e0071324_13485023.jpg

子供達がお世話になった皆様へお届けしてこようと思います。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-21 13:52 | sweets | Trackback | Comments(4)

多多益辨

ネット発表会、最終日です♪

可愛いケーキが出来ました!!!

e0071324_19361078.jpg


10年以上お教室に通ってくださっているという事は、
お菓子を作っている回数も多いのだ!!!
余裕~が感じられるレッスンでしたよ♪

e0071324_2016945.jpg



みんなお菓子に恋してるね=*^-^*=にこっ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-19 20:28 | ネット発表会 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに・・・

大学時代の友人5人と横浜中華街&元町で近況報告会をしてきました。
e0071324_22375314.jpg

5年ぶりだったり8年ぶりだったり、結婚式以来だったり・・・
これって、会わなすぎ!
皆で集まるときは、学生の頃から中華街が多いのですが、
この日のお昼はまだ行った事のないところで、楊洲菜館。
食べ過ぎたかも・・・


e0071324_23145462.jpge0071324_23153774.jpge0071324_23162430.jpg

e0071324_23171831.jpge0071324_23175581.jpge0071324_2318407.jpg

e0071324_23192285.jpge0071324_23201853.jpge0071324_2321198.jpg


良妻賢母教育を受けた女子大出身の私たちなので、

家庭では、みんなしあわせ~な主婦な訳ですが、

栄養士の資格を活かしてお仕事をしている友人もいて刺激も癒しもたくさん頂いてきました。^^
e0071324_22434570.jpg

さてさて、私、中華街で道具を買う時は、ココ!
中華の名店聘珍楼のお隣「照宝」
&お土産は「重慶飯店」がおススメです。
もち米のシュウマイが好き♪だなぁ~
e0071324_2372899.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-03-16 23:31 | 私の休日 | Trackback | Comments(6)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子