<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キッズお菓子教室

今日は、ガールスカウト・ジュニア部門(小学4年生・5年生)のスカウトたちと楽しいお菓子作り、集会のお手伝いをしました。


e0071324_21183393.jpg


ガールスカウトの集会では、私のほうも学ぶ事や気付かせてもらう事があるのです。

私は、お菓子の指導を担当。

リーダーは、教育面を担当。

何かを体験した後が大事だと、やった、楽しかっただけで終わらすなと、
自分はどうしたいか、何をすべきかいつも考えなさいと、
当たり前のようだけど、
子供ってこう言ってもらえる場が家庭以外にあるって
この年代には嬉しいこと。
うちの子にも聞かせたかった。

ガールスカウトの集会には愛があるのだ。

ガールスカウト日本連盟
e0071324_21203454.jpg

ほらね~真剣&楽しそう^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-27 21:51 | 食育 | Trackback | Comments(4)

抹茶マカロン

e0071324_21431672.jpg


マカロンを作っています♪

今作らなくていつ作る???

マカロン講座を受けた皆様

お家でも可愛いマカロンを作ってくださいね♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-22 22:34 | sweets | Trackback | Comments(2)
久しぶりにレストラン『マリー・ルイーズ』尾鷲シェフのお料理教室へ行って参りました。

私はココで、お料理を学ぶのが目的ではなく、

教える側のシェフの大きさと言うか心と言うか教える側はこうでなくちゃというところを学ばせていただいています。

もう20年以上も前からお気に入りのレストランで

家族やお友達とお食事を楽しんできました。

お料理教室に参加するのは、シェフとの距離が近くなり

たまには生徒の立場もいいものです。


頂いたお料理は、
e0071324_12113335.jpge0071324_12121148.jpg


Garbure Teruteru avec porc et poulet confit
てるてる農園の野菜たっぷりのスープに若鶏と豚肉のコンフィーを添えて
レストラン風におしゃれな盛り付けの一品

Poisson du jour poele. sauce a l'huitre et fran d'huitre
本日の新鮮なお魚のポワレと
牡蠣のフラン・牡蠣のクリームソース

Chibouste aux pomme avec glace au caramel
りんごのシブースト

デザートのりんごのシブーストは、シブーストクリームのナッペのお手伝いをさせていただきました。=*^-^*=にこっ♪

が、画像がないのは、次の予定の為にお時間がなくなっていまったからなのでした。

シェフごめんなさい。(≧≦)
この時のシェフのブログをリンクします。(←チェック)

コンフィーは大好きなお料理の一つです♪
低温の油の中でじっくりお肉を煮るお料理なので
お料理に時間をかけられない、けれど美味しいものを食べたい!
と言う方は、ぜひ『マリールイーズ』へ

フランス料理レストランマリールイーズ
〒254-0812
神奈川県平塚市松風町1-16 レーベンス松風1F
JR平塚駅 南口より徒歩5分 村井弦斎公園前
P有 2台
営業時間
ランチ・・・11:30~13:30 (ラストオーダー)
ディナー・・18:00~20:30 (ラストオーダー)
定休日
毎週 月曜日
TEL 0463-24-0465


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-21 12:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

チョコパイのレッスン

e0071324_2014162.jpg


バレンタインデーは過ぎてしまったけれど、

美味しいチョコレートのお菓子は、自分へのご褒美♪♪♪

と~っても美味しいのでレッスン大好評です!!!(あ~ゴメンナサイまたまた自画自賛^^;)

ふんわりチョコレートクリームと

サクサクのパイ生地

バターの甘い香りが鼻に抜ける!コレがなんとも言えず美味しい♪

冷凍庫で保存すれば、次の次の日位までサクサクを保てて美味しさ持続なのです。

これからレッスンのSweetsの会の皆様お楽しみに~^^

大事な事を忘れていました!うふ♪(* ̄ー ̄)v

出来上がるパイの大きさは21cm

いつもは15cm(5号)サイズのお菓子ですが、

今回は大きいですよ!\(^▽^)/

お持ちになる容器は、高さは5cmもあれば充分ですが、7号のケーキが入るものをお持ちくださいませ。

お教室で購入したものを使っていらっしゃる方はいつものものを

ご自分で用意なさっている方は、大きさをチェックしてね。o(*^▽^*)o~♪

e0071324_2002985.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-18 20:37 | お教室 | Trackback | Comments(2)
e0071324_8341579.jpg

今朝は、こんな感じだったのです!!

神奈川県県立高校試験日に、なぜ?雪!!!

でもまぁ、8時過ぎにはすっかりやんで、もう雪は溶けちゃいました。(^▽^)/

皆行きたい学校に行けるといいな。



ではでは、私はこれからレッスンなのでまた後で~=*^-^*=にこっ♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-18 08:44 | Trackback | Comments(2)

チョコレートパイ

e0071324_12435564.jpg


Sweetsの会 レッスンでは、チョコレートパイを作ります。

折りパイ生地を使って作りますヨ。

大学生の頃、友人と喫茶店でおしゃべりしながら食べたチョコレートパイを思い出して、あの頃もバナナマロンパイと並んでチョコレートパイが人気だったなぁ~。

昨年暮れに観た映画「ジュリー&ジュリア」でも登場したチョコレートパイ。(映画では折パイ生地ではなかったけれどね)
e0071324_13445955.jpg
こちらの画像は映画「ジュリー&ジュリア」より

試作を重ね、安定した美味しいチョコレートクリームをお伝えいたします。

そして、パイ生地は・・・

予告では市販のものを使いますとお知らせしましたが、、、

やっぱり手作りで♪

だって美味しさが違うんだもの・・・・・・・・・・・

市販のものでは全体のバランスが悪いのでパイ生地も手作りのものを使います。

Step1.2クラスで今月作っているように

冬が来る度にデモンストレーションを繰り返してきましたのでもう大丈夫ですよね。( ̄∇+ ̄)vキラーン

ココまで読んで、

先生~もしかして「パイ生地は作って持って来てね♪」って事ですか~と・・・

あははっ皆頭良いね~ ヾ(=^▽^=)ノキャハハッ

と言いたいところだけど、

いつも通りカラの容器(お菓子を持ち帰る)を持って来てくださいませ。=*^-^*=にこっ♪

折っておりますよ!!!うふ♪(* ̄ー ̄)vレッスンで使う皆様の分のパイ生地!!!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-11 13:59 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(6)

入試だ!

今日はのんびり家にいます。
高校入試がはじまりました。って、早くに決まる子はとっくに合格をもらっていますが、
神奈川は、県立高校の前期試験(内申点と面接のみ)
私立高校の推薦希望者
私立高校の単願者・・・とココまでの試験が終わり
既に約4割の子が高校合格を決めています。

もう4割の子が決まっている!?何て聞くとちょっとあせったりもしますが、^^;

既に大学生となった長男君の高校入試の時は、
私立推薦入試で、その時はやれ面接の練習だ、作文の訓練だとそれなりに準備はしたのですが、今考えると楽しすぎました。
その時その子に合った一番いい方法で選択はしているのですが、
推薦で入試を終わっちゃう子って、ぐんと学力が伸びる時期にゆるゆるでその後も(*´0)ゞファァ~~♪みたいな感じになっているような気がして・・・
やっぱりちゃんと試験を受けて高校は合格した方がいいんじゃないのって事で、

次男君には楽~な道は用意されていないのでした。アハハッ

志望校の独自入試を突破する!これが目標なので県立後期試験が本番です!本番は1週間後。ドキドキです。
今日は滑り止めの私立高校の試験に向かいました。
滑り止めとはいえ、実はこちらの学校の方が、私は気に入ってるの♪
私立高校は教育理念が売り!・・・こちらで育ててもらうのもいいなぁ~なんて迷っています。
設備もいいし、環境も抜群!あははっそんな訳で、
もちろん^^;校門近くまで車で送っちゃいました^^;
およその子はみんな歩いていたなぁ~
こうゆうところが私の甘いところって言うか、過保護なところなのかも。
でもほらぁ~ウチは駅までが遠いから
無事着いたかなぁ遅れなかったかなぁと心配しているよりも
自分で送って校門入るまでを確かめて安心した上で待っていたいと言うか・・・やっぱり・・・我がままかな^^;

まぁそんな訳で今日はとりあえず外出は控えておとなしくパイなどを焼いて家にいます。

e0071324_10452274.jpg


時間のあるときってこんなものも見つけちゃうんですよ。
次男君の写真!(10年前)
e0071324_1143384.jpg


レッスン中のティータイムをゆったりしていると、ただいま~って帰ってくる次男と三男
あまりの変わりように今を知っている生徒さんビックリかも♪
いや・・・笑えるかも、ネ!
この頃よく女の子と間違えられていたなぁ・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-10 11:22 | 私の休日 | Trackback | Comments(2)
e0071324_17292665.jpg
来年度の生徒さん募集の為
ご入会希望の方に、無料体験レッスンを実施致します。

期日 2010年 3月 2日(火)10:30~13:30
               3日(水)14:30~18:00 水曜日のみ午後になります。
              4日(木)10:30~13:30
              5日(金)10:30~13:30

土曜日のレッスンは午前、午後とも満席となりました。


詳しくはホームページのレッスンについてをご覧ください。

入会申込書をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAX又はメールにてお申し込みください。
折り返しご連絡いたします。

楽しいひと時であり、美味しいケーキを作る近道であるお菓子教室へ
どうぞこの機会にお越しくださいませ。

e0071324_17253290.jpg
e0071324_17264361.jpg
e0071324_17283834.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-08 17:31 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
先日、フードソムリエでご一緒している
フードクリエイターの赤津律子さんと赤坂のイタリアンへ行きました。

イタリアンは香りがガツン!とくるお料理がいいですよね♪
こちらのイチオシの一皿は、数種類の野菜サラダこの日は41種類でした。
e0071324_2142667.jpg

トリフの香りも良かった♪&手作りのアンチョビやチーズが美味しかったです~^^

e0071324_21584822.jpg


e0071324_21515997.jpg


e0071324_215340100.jpg


e0071324_2224074.jpg
どのお料理も香が良くて、私たちの楽しいおしゃべりが更に弾んだのでした。
そして、お食事の後に席に来てくださったシェフが超~イケメン(←チェック)なのにびっくり!でした。

「リストランテ アクアティコ」
東京都港区赤坂2-8-12デュオ・スカーラ赤坂1F
(地下鉄南北線、銀座線「溜池山王」11番出口より徒歩1分)
TEL:03-3560-1806
営業時間:昼11:30~1:00
夜18:00~22:00ラストオーダー
※コース料理21:30ラストオーダー
定休日:日曜・祝日




e0071324_21544597.jpg
律子さんからお土産に頂いた熟成味醂♪
アリガトウ♪(*^・^)/チュッ♪ キャ~私・・・使いこなせるかしら・・・=^-^=うふっ♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-07 22:18 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

マカロン講座

e0071324_2331953.jpg


パリのラデュレで食べたマカロンの食感を伝えたくて
今年もマカロン特別講座を致しました。


私のマカロン美味しいです♪ エヘッ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-02-06 23:26 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子