<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0071324_20174157.jpg


作ったのは、中学生のこの2人とシニア部門のリーダー3人。
エプロンの下のガールスカウトの制服が分かりますか?
私も子供の頃は、このガールスカウト活動でたくさん楽しい思いを致しました。


e0071324_20214271.jpg今日は、だいぶ前から頼まれていたガールスカウトの集会

オリジナル簡単チョコレートマフィンとデコで楽しくお菓子作りの集会をお手伝い。

来月、友チョコ作りに役に立てたらイイナと思い、今日のメニューを選びました。


マフィンはオーブンに入るまでの作業時間、たったの3分。
焼き時間は約20分。
デコレーションに時間をかけても1時間半あれば出来上がる。
大量に作るにはもってこいのレシピです!


e0071324_20482613.jpge0071324_20485787.jpg
e0071324_20492827.jpge0071324_20495933.jpg



きらきらのお菓子が出来上がって、キラキラの笑顔に出会えてしあわせな一日でした。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-31 21:02 | 私の休日 | Trackback | Comments(6)

ショコラ・ショー 

いま!とっても楽しいもの♪作っています。^^

e0071324_14505967.jpg


これ!!!なんだと思いますか?

四角くカットしてあるからキャラメル? 違う違う!形は似ていますが・・・違います!
棒が付いているから、チュッパチャプスのチョコレートバージョン???Non!

ミルク味に、シナモン風味に、ブラックチョコ・・・
いろいろ出来ちゃう♪♪♪から楽しいの。

e0071324_14545736.jpg


マグカップにミルクを入れて電子レンジで温めたら、
出来上がったショコラ・ショーの素を溶かして
ホット・チョコレートの出来上がり!!!^^

e0071324_14573022.jpg


美味しいホットチョコレート♪いかがですか?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-30 15:18 | 試作 | Trackback | Comments(2)
e0071324_21153451.jpg


お教室モードです!

基礎クラスで作っている、お気に入りの「紅茶とプルーンのパウンド」



そして、
手前のリキュールが、ジョシィーのアールグレイ・ティーリキュール

向こう側が、ティフィンのダージリン・ティーリキュールです。

今月開けたばかりなのにもうこんなになくなっちゃった!

お菓子作りとカクテルに大活躍ですよん♪

e0071324_21182182.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-25 22:35 | お教室 | Trackback | Comments(2)
今日は暖かく静かな日曜日でしたね。

お教室はお休みです。

そんな日は、
受験生の母@恋するお菓子  =  受験生の母>恋するお菓子
となっています。

受験日本番まで残り 25日!

一日中いっしょに家にいると頑張ってるのに頑張りなさいよなんて言ってしまいそうだ!!!

ほらっCMでも言ってるじゃない!
「頑張ってるのに頑張れ~なんて言えないよね。」って

仕事は早くて正確が求められたりするけど、
子育てに大事なのは、待つことだったりするんだなぁ~

母親に出来る事って、
心の安定と健康管理。

楽ウマご飯でも作って・・・
手が込んでないとダメですかね?いやいや
やっぱり楽ウマでしょ!!!
そんな時はフードソムリエこちら(←チェック)を活用♪
e0071324_16361471.jpg

なるべく薄切りにして、丼にする。
これに温かい具沢山の汁物を副えればね^^完璧!

こちらの良いところは、ロース肉を使ってもオーブンでじっくり焼けば、
余分な脂が焼いている間に落ちて意外とヘルシーに出来上がるところ。
そして、やわらかいのだ!

「とんかつ」で「受験に勝つ」 → とんかつメニューを考えるお母様
要注意です!!!
油料理は逆効果。
消化の良い、バランスよく栄養価の高い(良質のたんぱく質)の摂取がBestですよね~^^

=*^-^*=にこっ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-24 17:02 | Family | Trackback | Comments(2)
マイクロプレイン マジック~を知っていますか?

レモンの皮を下ろしたりチョコレートを削ったり、チーズだってふわっと美味しそうに
そして、繊維の多い生姜が、いとも簡単に力を入れずにサラサラ下ろせちゃう♪

e0071324_2052891.jpg


先日お稽古でレモンの皮を下ろす時に使っていましたら、
お教室で使っているものは ほしいの!!!と言う声が・・・

皆様もそうですか???
という事で、お教室で生姜をおろす実演をしたり^^;

ご希望の方は、ご連絡をお願いします。
お教室で一括購入を致します。

そして、嬉しい事にグリップの色が選べるのですよ。
ブラック、レッド、ピンク、イエロー、グリーン、オレンジの6色です。
キッチンに合う色を選んでくださいね。

マイクロプレーン 日本取扱店 池商ホームページ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-23 22:18 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
じゃ~~~ん!!! 久しぶりの更新です^^;

今年も マカロン特別講座を致します。

参加してください。

よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

e0071324_1923938.jpg


2010年 2月5日 10:30~

講習費 6,000円

マカロンセット 1,000円の販売があります。(希望者のみ)


e0071324_185942100.jpg


e0071324_196114.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-21 19:07 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

フードソムリエ新年会

e0071324_6551158.jpge0071324_65742.jpg



日本橋のラ・ベットラ・ベル・トゥッティで行われたフードソムリエ新年会へ行ってまいりました。

日本の食や農業と正面から向かいあっているフードソムリエには、

代表の北村さん、東京スタッフの大久保さん、鐘ヶ江さんをはもちろんのこと、

またお会いしたいと思う素敵な料理家さんばかりが参加をされていて刺激を頂く一日でした。


e0071324_854766.jpg
そして、いつもお会いする皆様に誘われて、
トロワスールの木村幸子さんでしょ
フードクリエイターの長友幸容さん
お会いしたかったボナペティの山口真理さんと共に

同じタワー内の千疋屋へ

楽しいおしゃべりは続いたのでした♪

皆さん頑張っていらっしゃるから私も頑張らなくちゃ~~~^^

お店にいっしょに入ったけれどお席が遠くてお話できなかった皆様

次回は是非~^^よろしくおねがいしまぁ~す。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-15 08:12 | フードソムリエ | Trackback | Comments(4)
2010年のレッスンがはじまります。

今月は福井の銘菓とコラボ!!!

お菓子とパンの材料専門店㈱カリョーさんと福井の料理家ささき京美さんの共同開発で生まれた水ようかんキットを使ってケーキを作ったりそのまま味見をしてもらったりのレッスンです。

水ようかんキットが届きました~♪
e0071324_163485.jpg


さて、この水ようかん、関東では涼しさをイメージし夏の味覚ですが、
福井での歴史は古く
まだ冷蔵庫のない時代のこと
でっち奉公先から年末に里帰りする時に
ご主人が土産として羊羹を持たせました。
帰郷先では母親が、ありがたいお土産を水を加えて煉り直し
水ようかんとして食べたと言う話や
でっちさんでも簡単に作れる等と言われは諸説ありますが、
糖分の低さゆえに日持ちがしなく冷蔵庫がなかった時代は
冬にしか食べられないものだったそうです。

日本各地の名産を知るって楽しいことじゃありませんか♪
流通も今の世だから便利になって

そう!
上手いものは 
我が家の玄関につながっているのです!!!
 

気になる方は コチラhttp://www.karyo.co.jp/main/meikakit/をクリック

こちらの手作りキットを使うと美味しい水ようかんが簡単に出来上がります。
ほのかな黒糖の香り、上品な甘みとなめらかな口当たり
めちゃウマでした♪

㈱カリョー
〒918-8231
福井県福井市問屋町2-42 Tel 0776-25-7114


冬に食べる福井の水ようかん、美味しいですよ♪おススメです^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2010-01-12 01:50 | お教室 | Trackback | Comments(1)
e0071324_15504565.jpg

たった今、焼きあがりました~^^

Step1.2クラス(基礎コース)の今月のレッスンでは、
パウンドケーキを作ります。

今回は正統派!!!

バターとお砂糖をポマード状にして卵、粉を順に加える作り方です。




コチラは、昨夜作った普段のパウンド型で焼いたものです。
e0071324_15554186.jpg

夜にお写真を撮ると色が・・・いつもの私の写真らしくないですが、
キメの状態はよく分かります。
美味しそうでしょ♪


e0071324_15595775.jpg

でもでも、やっぱり自然光の中で撮ったお菓子は更に美味しそう♪^^
こちらは、スリムパウンド型で作っています。

2年前にスタイリッシュブラウニーのレッスンで使った、
スリムパウンド型(24cm×5cm×5cm)は、
このブログでも型を売っているお店をご紹介したのですが、
お店のサイトはなくなってしまったようなのです。

それで、本日フードソムリエ
「プロが選ぶ 食材×台所マル秘ノート」のほうへ
お買い物リンクをアップ致しました。
若干サイズが(23cm×4.5cm×6.4cm)違いますが、
こちらで大丈夫ですので必要な方はご利用くださいね。


こちらで作ると、同じパウンドなのに
ちょっとおしゃれ~♪ になります。
きっと作ったら、誰かにプレゼントしたくなっちゃいますよ  ♡♡♡
1本には普通の型の丁度半分の量が入るので、
私のレシピ通り作って焼くと2本出来ちゃうの♪♪
これも嬉し~=*^-^*=にこっ♪


e0071324_16254615.jpg


そして、スリムパウンド型を使うと、もう一つ良い所があるの!!!
それは、お教室で♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村ランキングただいま6位
by m-sweets | 2010-01-10 16:53 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶ババロア

e0071324_84272.jpg

Sweetsの会
羊羹ロールを作ったあとに残ったスポンジと抹茶ババロアでプチケーキも作ります。
あまりものでもう一品♪
金箔をのせて新春らしく
あまりものとは言わせない一品に仕上げます^^
e0071324_8423915.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
ご訪問ありがとうございます=*^-^*=♪♪
by m-sweets | 2010-01-09 08:47 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子