<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玉ねぎのクッキー

e0071324_1621689.jpg


クッキーなのにビールのおつまみに合うなんて♪

ホントホント♪=*^-^*=にこっ♪

香ばしくて最高♪♪♪

『玉ねぎのクッキー』

ただいまフードソムリエのサイトにてレシピ公開中!!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-25 16:15 | フードソムリエ | Trackback | Comments(0)

気になるカロリー?

e0071324_1129485.jpg


今月のレッスンは、チーズケーキ♪
しかも「まったり系」
&皆様に感謝の気持ちをもう一品:キャラメルチーズケーキ
(本当に皆様、いつも応援ありがとうね♪)♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
今月のレッスンは、雑誌を見ながらキャーキャー言いながらやっております
O(≧▽≦)O ワーイ♪
そして流行の野菜のお菓子:玉ねぎクッキー
こんなに食べたら~
∑( ̄ロ ̄|||)!?センセーいったい全部食べたら何カロリーなんですか!!!と
やはり皆様が気になるところは摂取カロリー
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!・・・ですよね。

ティータイムでお出ししている量で、
239kcal

キャラメルチーズケーキは
159kcal
e0071324_11364644.jpg


そして玉ねぎのクッキーは、1卓50枚として
1枚 34kcal です。


チーズケーキは2つ合わせても398kcal許容範囲でしょ♪=*^-^*=にこっ♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-19 11:59 | お教室 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのピクルス♪

えっ~~!!!
今日はピクルス???
酸っぱいのは好きじゃないのに~
と言う皆様、そうおっしゃらずに^^お付き合いくださいませ。
e0071324_221019.jpg

最近は好きなものだけを作ります。
ペコロス&カリフラワー&ミョウガ
これだけ!!!
そしてピリ辛の正統派ではなく、ちょっと甘めのピクルスがお気に入り。
夏は酸味が効いているお料理が美味しい♪
レシピは・・・

白ワインビネガー 100㏄
白ワイン 300㏄
水 300㏄
砂糖 50g
塩 少々
ローリエ 2枚
タイム 4,5本
コリアンダー 適量
粒胡椒 適量
(ハーブ類は量も種類もお好みで)

全てを鍋に、一度沸かしてね。
ペコロスとカリフラワーは軽く下茹でをしてミョウガはそのまま、ピクルス液に漬けて
はい!保存食の出来上がり!!!

e0071324_2148179.jpg

田舎風テリーヌに添えて、
後はバケットとスープでもあれば
もう私はこれだけでしあわせで~す♪
画像のペコロスとカリフラワーはカレー粉を加えたピクルス液で作りました。
綺麗なのでカレー味もお気に入り♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-14 22:07 | レシピ | Trackback | Comments(0)

レッスンはいつもの道で

e0071324_958271.jpg

今日は会員の皆様にお知らせです。
以前にブログで家の前の道が通行止めなので蓮の池の所から迂回してお稽古にいらしてとお伝え致しましたが、
ナント!工事が早々と終わり、通行止めは解除になりました。
先週お稽古に来ていただいた方には、ご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさいね。大変だったのよね。
今週からいつも通り大丈夫!!!
蓮の花はこんなに綺麗だけど、いつもの道も綺麗になりましたので、どちらからでもお稽古にいらしてくださいませ。
お知らせでした。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-13 10:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

m-sweetsラベル

e0071324_18364258.jpg


いつもいつも使おう!!!
と思っているのに何だかいろいろなことに追われて(言い訳?!)
頂いてから、あれ?もう2ヶ月経っちゃたかな。

白いクリームに合うよね~♪o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

Special Thanks to Midori ☆⌒(*^-゚)v

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-11 19:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

キャラメルチーズケーキ

e0071324_18435969.jpg


皆様こんばんは~^^

実は! 
今月のレッスンですが、もう一品デモンストレーションをしております。

そうそう!画像のキャラメルチーズケーキ♪
あっ粉砂糖かけ忘れてる・・・

素朴な外観ですが、ですが ですが、、、、、

まったりと この味もアリかな???と

結構後ひく味でいいんじゃないの~と


それに、だってね~今月は
皆様あの私のケーキが載っている雑誌を購入してくださったのだもの。
私だって何かしなくちゃ・・・

生徒の皆様いつもいつも応援をありがとうね♪♪♪

5号15cmの底の抜けるスポンジ型orマンケ型のある方はお忘れなく♪



さてさて、お話は変わって
この長閑な風景 なんでしょ???と思っていらっしゃると思いますが、
今週お稽古の方々にはお伝えしてあるのですが、
な~んとウチの前の道路が7月いっぱいまで通行止めなんです。
県道をこの蓮の池があるところから東に入って農道を抜け北側から川沿いに来てください。
でもね~今、蓮が満開なんですよ!!!!
撮影した日は風が強くて葉っぱで隠れていますが
綺麗な蓮の花を見ながらお稽古に来てくださいね♪
e0071324_1858272.jpg








にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-09 19:14 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_3462810.jpg

今月は基礎コースのレッスン内容を変更し、
応用コースと同じチーズケーキを作ります。
楽しみにしていらした皆様ごめんなさい。
ガレットに使いたい納得のそば粉がレッスンで必要な量の手配が難しいので
クレープは秋バージョンに変えて
11月に予定しておりますお料理の特別講座の方で致しますので
その時ご参加くださいませ。

チーズケーキの方は、今回は時間がたっぷりありましたので
様々なチーズと作り方と配合と
試作をたっぷり致しましたが、
いたずらに脂肪分を上げてもいけないし、
失敗なく、楽~に作れる方法で
コチラのケーキに落ち着きました。

容器は用意してありますが、5号の底の抜けるマンケ型orスポンジ型をお持ちの方は、持って来てくださるとエコかな~と思います。
新しく購入される必要はありませんので、ご心配なく。

もう一品は昨日UP致しました、玉ねぎのクッキーを作ります。
では、皆様お待ちしております。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-08 04:07 | お教室 | Trackback | Comments(0)

玉ねぎのクッキー

新作♪♪♪♪♪

e0071324_949311.jpg

e0071324_9513386.jpgサクサクッとね

今朝オーブンから甘い匂い・・・

こんなの出来ましたけど~^^

素朴なのもたまには良いよね~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-06 09:55 | sweets | Trackback | Comments(0)
夏野菜と海の宝石、南国フルーツのヘルシーフレンチ
e0071324_18335171.jpg



「春は苦味・夏は酢の物・秋は辛味・冬は油と合点して食え」
これは、養生医学者・石塚左玄氏(1851~1909)の言葉。

春の苦味は冬に多めに摂取した塩分や動かないでたまった脂肪分を排泄してくれます。
夏に酢の物が美味しく感じるのは、暑い夏を乗りきる避暑食であり、
秋の辛味は夏の間に消耗した体力を補い食欲を増進し、
冬は寒さ予防に脂肪分を摂って抵抗力を養う。
四季のある日本ならではの毎日の食事を美味しく頂くヒントです。
人間も自然の一部ですから、季節に応じて体は変化します。
旬を楽しみながら料理を工夫し、健康を気づかいましょう。

って、せんせー今日はお硬くありませんか!!!!と思っていらっしゃる皆様

必見でございます~^^

私、お菓子研究家ではございますが、
管理栄養士資格を生かして
e0071324_18392742.gif
イーバランスダイエットヘルシー献立を考えました♪

洋菓子を作るにはその国のお料理も知っておきたい!
という訳で、お勉強しましたともその昔 フレンチは食べるのも作るのも大好き!!!なんで~す。

そして、いつもは感覚としてなんとなく頭に入っている食品の栄養価を
もしかして最新版は五訂かなと思いながらも四訂食品成分表を引っ張り出し栄養価計算。(古い?まあそんなに変わってないから大丈夫)
それに調整はサイトの栄養士さんがしてくださるので安心♪

フレンチの心を残しつつ、ダイエットになる調理法、そしてデザートは外せない!!!
宮代眞弓ワールドな献立になっておりまする。
お料理はアバウトにお作りになる方がほとんどだとは思いますが、
ダイエット食は慣れるまで計量はしてください。
油の量、生クリームの量はきちんと守ってね。

フレンチでダイエット!
1献立 489Kcal です!!!

すごいなぁ・・・500kcal切ってるもん!
e0071324_21244761.jpg

そして、使ったお皿は、ロイヤルコペンハーゲン フィッシュシリーズ
料理写真は寄り過ぎでまったくその形が分かりませんが・・・
夏の魚料理にぴったりだと思いませんか~^^
ひらめとサバ?が泳いでいる姿
うふふっ


夏のメニューと言えば「酸味」これを上手く使って
体の水分を外に出しすぎない工夫をし、
美味しく頂ける
そして目にも美しく
楽に調理できるフレンチ
是非是非作ってみてくださいませ。

レシピはコチラe0071324_2131732.gif


e0071324_21362474.jpg


また、南仏料理には欠かせない 「Herbes de Provance」 エルブ・ド・プロヴァンス
タイム、セージ、セイボリー、ローズマリー、オレガノ、バジル、マジョラム、ローレル、フェンネル、パセリなどがミックスされた爽やかで品のある香が特徴のミックスハーブを使っています。


お勧めのお店は ↓コチラ 「レピス・エピス」
「L'e’pice et E’pice」 自由が丘と恵比寿ガーデンプレイス三越B2にあるスパイスブティックですよ~。
ハーブ、スパイス、塩など種類が豊富でどんなお料理に使おうか選んだり想像したりワクワク♪
お料理好きの方は一度訪れてみて!!!
e0071324_20561659.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

by m-sweets | 2009-07-01 22:42 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子