<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何故に迷うのか???

久しぶりの東京Sweets探検♪

そして、久々のワクワク感♪お出掛けお出掛け~=*^-^*=にこっ♪

キャ~Sweetsが私を呼んでいるぅ~~~

駅から5分ね・・・近くてよかった♪

向かった先は、中目黒のオーガニック野菜Sweetsのお店
パティスリーポタジエ

5分?お店・・・無いなぁ~(;´Д`A ```
電柱の住居表示は祐天寺?!住所は上目黒のはず・・・

ここまで読んで笑っているのは、たぶんアシスタントのSさん。
・・・センセーまた迷ったんだ・・・

って何でだろうね~絶対にこの道!と信じて歩いているのに着かない事が多いのは?
出発前にネットで調べて地図みて・・・
間違った道を信じるな!天の声が聞こえてきた^^;
やれやれ、地図は見るのじゃなくて確認しろ! ともね・・・

あった!ポタジエ着けばいいんだよ~(´▽`) ホッ
e0071324_21584877.jpg

お店はとっても混んでいました。
お菓子のお写真撮ってもいいですか?とお聞きして
だけど何故か今日はカメラの調子まで悪い
美味しそうなケーキがボケボケです。^^;
e0071324_2271050.jpg
e0071324_2274674.jpg


やさしい味のケーキでした。=*^-^*=にこっ♪
【パティスリー ポタジエ】

〒153-0051 
東京都目黒区上目黒2-44-9
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩5分

TEL:03-6279-7753
FAX:03-6279-7754
AM10:00-PM20:00  年中無休

イートインスペース 店内:6席/テラス:10席


さてさて、私は・・・
あまり他の方のケーキを見すぎちゃうと自分のケーキが出来なくなっちゃうんだけど
e0071324_22382080.jpg

送られてきたこのサンプルを何とかしなくては!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-31 22:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
e0071324_14274450.jpg

那須連山はこんな雪化粧姿でした。

ただいまぁ~♪
那須より戻りました!


今日は那須ガーデンアウトレットへのアクセスがとても便利になる
黒磯板室IC開通日!!!です。本日15:00~
そして
那須高原では「ナスハク」をやっていましたよ。
黒磯板室I.C.開通記念スプリングセール3/27~4/5(日)まで

首都圏から約2時間
(ウチからは4時間・・・)
四季折々の表情を見せる大自然
(5月の爽やかな新緑も好きだけどスキーも最高!)
効能豊かな温泉
(2ヶ月治らなかった肩こりが~・・・)
気の向くままに那須めぐりの旅へ
皆様もいかが?

さてさて、下界に帰ってきました私は月末は研究日!
お菓子三昧の日々へ~





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-28 14:59 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

Mt.JEANS 15年ぶりのスキー

e0071324_141975.jpg

スキーしてます。(^^)v

楽し~~(*^□^*)

日頃の運動不足解消!お―!!!
by m-sweets | 2009-03-26 14:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

サクサク タルト♪

e0071324_14584781.jpg


簡単で美味しいサクサクタルト、3月のレッスン・・・今日で全て終了♪

今月のケーキはオレンジ色のビタミンカラーでしたね。
元気が出たかな?

来月は桜色のケーキを作ります。
お楽しみにo(*^▽^*)o~♪

e0071324_14584773.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-25 15:24 | お教室 | Trackback | Comments(0)

タルト・ミルティーユ

e0071324_20173237.jpg


ブルーベリーのタルト♪
画像は今日から私の生徒さんになったマダムが作ったもの。

どうして、どうして・・・夏にしか作らないって言っていたのに。ですよね!

そう!いつもは夏に出回る国産の美味しいブルーベリーで作るタルトを
なぜ今日レッスンしているかと言うと、

「村上ブルーベリーガーデン」さんとの出会いから♪
土地改良そして様々な栽培管理、手塩にかけたブルーの宝石たちがたわわに実るのは後数ヶ月。
6月から販売予定ですって。
その時にはまた皆様にお知らせいたしますね。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-24 20:41 | お教室 | Trackback | Comments(0)

レモンカード

e0071324_16353823.jpg


明日はマカロン特別講座その2。
たった今、マカロンセットを作り終えたところです。
「講習後にやっぱり上手くできません。」と言うのは困るので
私セレクトの大事な材料がセットになったものを作りました。
それを使うのと使わないのではどう違うのか、
なぜそれを使うのかはお教室でたっぷりお話いたします。
そして、忘れないうちに復習致しましょう。
材料、配合、メレンゲの状態&生地を練り混ぜる程度=大丈夫かな?
忘れちゃった~という場合は、いつでもどうぞ♪
上手に焼いてほしいの。

e0071324_1636942.jpg

レモンカードのレシピ

卵 1個
グラニュー糖 60g
無塩バター 80g
レモン果汁 2個分

材料を混ぜてアングレーズの要領で火を入れてくださいね。
冷やし固めてからマカロンにはさみましょう♪
( ̄* ̄ ) 美味すっぱ~!がいいのだぁ~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-20 16:55 | sweets | Trackback | Comments(0)

Cherry Blossom Chiffon Cake

e0071324_20515188.jpg


e0071324_2052541.jpg


e0071324_20543699.jpg


春の香を閉じ込めた桜色のチェリーブロッサムシフォンケーキ

桜の花の塩気が大人味のシフォン・・・が、それだけじゃないよ♪
お子ちゃまにも受けるように赤い実もプラス=*^-^*=にこっ♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-19 21:03 | sweets | Trackback | Comments(0)
もうそれだけで生きて行けます私。
以前にもこんな事を書いたような・・・

画像はジロールでふわふわフリルに削っている「テット ド モアンヌ ド モンターニュ」
スイス産のチーズです。
口溶けがよくチーズが更に美味しくなるの♪
e0071324_2345307.jpg


今年も私がセレクトした「美味しいチーズを食べる会」やる?
今回のジロール、カバー、チーズの購入はフェルミエですよン♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-19 00:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

降ってきた野鳥

数日前の朝
ドーン大きな岩が当たったような音と衝撃
今の音、何かが当たったようだけど・・・
何も起こらないし・・・
窓や壁が壊れた風もない。

子供達が「いってきまぁ~す」と玄関を出るや否や!!!!!
「大変!鳥が気絶してるよ!」
玄関先に仰向けに気絶した25cmほどもある鳥。
鳥が間違えるほどウチの窓ピカピカだったかなぁ~

箱にタオルを敷いてカイロを入れて・・・元気になってもらわなくちゃ・・・
e0071324_21591813.jpg

頭の形がいびつで目を閉じたままのイカル
オンライン野鳥図鑑で調べて「イカル」と言う名前だと分かりました。
くちばしがオレンジ色で可愛い♪(≧∇≦)キャー♪

家事の合間に頭をなでてあげたり話しかけたり・・・
ほらね目もパッチリに(*^・^*)
e0071324_2293889.jpg


2時間ほど経ってから、庭のハナミズキにしばらく止まり私が外に出てくるのを待っていたようでした。
e0071324_22141025.jpg

「もう大丈夫だから行くね」・・・そう言ったように感じました。

よかった~(´▽`) ホッ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-16 22:29 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

嬉しい連絡


e0071324_22371466.jpg


昨年12月 埼玉県からレッスンに来てくれたHitomiさんからこんな画像が送られてきました。
あの時は、「やっと習いたいと思っていたヘクセンハウスを作るお教室を見つけました!!!」というご連絡にどうしてもクリスマス前にレッスンをしなければとお互い予定をやりくりして、そして悔いのないようにとレッスン時間を延長し作った納得のヘクセンハウス。

2月くらいまでは飾れると思うのよと言う私の言葉を憶えていてくださったのね。
あれから更にご自分で手を加えて楽しんでいらっしゃる様子が伺えるヘクセンハウスの画像。
そして、「ヘクセンハウスはまだ原型を保ったまま崩されていません。きっと夏をもしも越えたら、今年のクリスマスまでもつかも( ^^)」とおっしゃって大事にしていらっしゃる様子に私もとても嬉しくなりました。
e0071324_2150368.jpg

こちらがレッスン時のヘクセンハウス

そして今回は、
「都内や埼玉にもあらゆる教室があるみたいで、体験も行きました。」と言うHitomiさんは私のブログの今月のお菓子を見てまた1Dayレッスンに来たいというご連絡でした。
ありがとう♪またご一緒に美味しいケーキを作りましょうね。
o(*^▽^*)o~♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-03-15 22:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子