<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紅茶の力

毎日寒い日が続きますね~
寒い!!!
e0071324_18375831.jpg

今月レッスンではケーキにあわせて紅茶をお出ししています。
皆さん珈琲よりおしゃれ~とか思ってる?
フランス菓子には珈琲だよ!ってそうだよね。ココの所珈琲ばかりだった。
でもでも、紅茶を出すのには実は意味があるのだ!
発酵度の高いお茶って体を温める働きがあるって、聞いた事ないかなぁ?

玉露、緑茶、番茶は無発酵茶
烏龍茶は半発酵茶
紅茶は発酵茶

漢方でお茶は「涼」の性質を持っているせいか、梅雨のジメジメの季節になるとおもてなしのお茶の講座してください。なんて頼まれたりしましたが・・・・・
でも発酵が進むと「涼」から「温」に変わるんですよ。
だからほらね、紅茶がいいのよ。
更に保温効果をアップさせるようなスパイスを入れてオリジナルのスパイスティーを作ったら楽しそう。
茶葉に黒胡椒を入れて熱湯で抽出してもピリッほわぁ~んと効いてきそうだし、
カップに生姜を2枚スライスしたものを入れてから紅茶を注いでも体が温まりそう、
風邪の引き始めは蜂蜜入りのシナモンミルクティーがいいよね。
ベースの紅茶は何がいいのって?
私は祁門(キーマン)が好きです!!!
でも実はストレートで飲むのが好きです。
まぁとにかく今月のレッスンを楽しみに来て頂戴♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-29 20:34 | 基礎知識 | Trackback | Comments(0)

ミロワール・カシス

e0071324_20405248.jpg

今日はSweetsの会のレッスン

これからいらっしゃる皆様、15cmのセルクルを忘れずにお持ちになってね。

このケーキ、簡単♪なのよ!
久しぶりにムースのケーキ♪
生徒さんにはもちろん
私の周りの方々にも評判いいです。
子供達もその友達もパクパク・・・もうちょっと上品に食べてほしいんだけど・・・
一瞬でなくなります。

P.S.お教室の皆様へ
ナパージュをお分けできます~
必要な方はタッパーをお持ちくださいませ。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-28 21:41 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
今週 土曜日 31日PM14:30~
ブラウニーのレッスンがあります!
午前中のレッスンから引き続き午後もレッスンをしたいと言う方、
あっそれ!レッスン受けたかったのよ!と言う方、
申し込んでくださいませ。^^
e0071324_19583095.jpg
e0071324_1959302.jpg


お待ちしておりま~す。o(*^▽^*)o~♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-27 20:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

出向講座@小学校

小学生がいらっしゃるお母様方とフランス地方料理&オリジナルの簡単CAKEの講座でした。

e0071324_162247.jpg小学校もだんだん高学年になると学校へ足を運ぶ回数が減ってきたりしませんか?
子供の成長は親の楽しみでもありますが、子供はひとりで育てるものではありませんから~
学校、親、地域の連携でバランスよくコミュニケーションをとりながら
子供達が将来しあわせな人生を送れるようにサポートするのが大人の役目。

とにかく美味しいお料理、お菓子と楽しい場作りをしてきました~
いやぁ~よくしゃべった!!!
3日間位しゃべらなくてもいいくらい!

e0071324_17019.jpg
役員さんの講習内容選択は素晴らしい!
簡単で美味しいものなら
家で直ぐに実行出来ますからね♪
普段からの仲良しお母様同士は一緒にお料理を作ることで更に楽しそうでしたし、また今日をきっかけに保護者同士の和が広がっていくと良いですね~。^^

e0071324_1703460.jpgお料理のほかに紅茶の講習もしてねと言われていましたので私が知っている限りの一番美味しいお茶を持っていきました。
最近はフレーバーティーや手軽なティーバックが主流になってきていますが・・・
いろいろ、いろいろ飲んで最近の私は、「上質クラシカル」に戻っていた所に(伝統や歴史は一朝一夕には作れない。流行に左右されないゆるぎなさがあるのだ!!!)役員さんが本物のお茶が飲みたいと意見が一致したのが嬉しくて世界三大銘茶から2種類とインド紅茶がベースでベルガモットの香のアールグレイ(逸品じゃ~)を持って行ったのでした。
後でいろいろな紅茶を飲んだ時に気付いてね~この日講習を受けた皆様~~~
とにかく楽しいコミュニケーションの場になったので、よかった♪よかった♪
o(*^▽^*)o~♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-24 18:30 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
   海を見た帰りはチーズケーキを買って帰ろう♪
e0071324_1710569.jpg

ビビットな赤が基調の可愛らしい店舗
思わず中を覗いてみたくなるでしょ。
湘南・茅ヶ崎の住宅街にこのお店はあります。

「実はセンセー、私お店をオープンしたんです。」と聞いたのは昨年秋。
「(*'▽'*)おぉぉぉぉ♪ヤッター(ノ*゚▽゚)ノ おめでとう♪\(^▽^)/」と昨年うかがった時はカメラを忘れて・・・

今日は大丈夫!!!
バッチリ写真に収めました!

私の生徒さんですが、お店のチーズケーキは佐山さんのオリジナル♪
口溶けが柔らかく、ほど良い甘さ、オーガニック素材、と
手作りのこだわりがいっぱい詰まった美味しい美味しいチーズケーキです。
一日に出来る量だけ、だからとても新鮮です。
海を見に・・・って冬だけど湘南に遊びに来た帰りにはチーズケーキをGetしましょう♪
あ~あのお店のチーズケーキ美味しかったなぁ~とリピーターになること間違いなし!!!

e0071324_1826535.jpg


MAMA'S SWEETS
営業時間 11:00~17:00
月曜、火曜定休
茅ヶ崎市松尾7-1青木ハイツ1F
TEL 0467-58-8314




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-21 18:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

出向講座準備

出向講座は何故か金曜日に入ることが多い。
ガレットサラザンを作るため、私が向かった先はココ
e0071324_12926.jpg

お蕎麦屋さんなのだ~^^
「虹が浜の志ん喬さん」ココではたまにあるフレンチのお店のシェフとか
またまたあるお店のオーナーさんなどにお会いする事がある。
オフの日にお食事にいらしてるって事はもちろん美味しいって事よ!
ここで石臼挽きのそば粉をお願いする。
挽き立てで香が違うのだ!!!
あ~~~なんてリッチな講習になりそう。。。

もう一品はこちら
e0071324_1173280.jpg

得意の生クリームで作るオーブンに入るまでの時間たったの5分!という優れものパウンドケーキ!
作って食べておしまいじゃあまりにも寂しいので、
ハーフサイズをお土産に♪
横長のパウンドってカッコ悪~^^;
でもお土産があったほうが嬉しいから・・・きっと♪





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-21 01:22 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
e0071324_1428348.jpg


今年もあの日がやってくる・・・そうそうバレンタインデー♪

1月のレッスン(Step1.2基礎クラス)はバレンタインデー先取りです。
生チョコも良いけれど、今年は余裕を持って作れる焼き菓子にしましょう♪
4,5日前から用意をして、熟成された一番美味しい頃プレゼント出来るようにネ。o(*^▽^*)o~♪

レッスンではラッピングまで致しまぁ~す。ъ( ゚ー^)イェー♪
e0071324_1419427.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-18 14:31 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

今年最初のレッスン

レッスンがはじまりました♪

今年、宮代の所に来た年賀状で一番多く目立った文が、
「厳しい年になりますが頑張りましょう」でした。
年賀状を隣で眺めていて、確かに世間は不況ですからいろいろと考える事もありますね。

そんな中でも生活には変化やささやかな楽しみも必要です。
今日はお菓子のレッスンの日と楽しみに通って来る生徒さんのために
今年も少人数で行き届くレッスンと楽しいティータイムの場を展開して行きます。

ご自分の時間を大切にしたい皆様へ
手作りお菓子作りという贅沢なひと時を過ごしたい皆様へ
そして新しい年に新しい事をはじめたいと思っていらっしゃる皆様もご一緒に♪宮代眞弓お菓子教室M'sSweetKitchenホームページ

e0071324_2353445.jpgさてさて、今日はSweetsの会の皆様にご連絡
レッスン時に15cmのセルクルを持ってきましょう。
たぶん皆様にだいぶ前だけど買ってねと言った事があるのでお持ちだと思いますが。
画像はセルクルが付いたままですがこのまま持って帰ったほうが遠くからの方はいいと思うのね。
やわらか~いムースのケーキですから^^
甘酸っぱい美味しいケーキ♪
香も最高です!!!







にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-17 00:00 | sweets | Trackback | Comments(0)

ただいま~

パーティーから戻りました。^^
あっ今じゃないです。ちゃんと昨日の内に
明日(今日)の準備とかいろいろしていたらこんな時間に^^;

フードソムリエ主催の新年会。
料理研究家の上野万梨子さんの食のギャラリー リブレにて
たくさんの食のプロ様々な分野の料理家さんたちにお会いしてきました。
皆さん魅力的で素敵な方たちばかり
そしてそして、田園調布の上野万梨子さんの食のギャラリー リブレもとても素敵なところでした。

「伊勢・神の国の遥かなる食卓」生徒さんにもお知らせになって是非いらしてくださいねと言う事でしたので1月の29日、30日です。
伊勢で口コミNO.1のお店だそうです。
伊勢・志摩・鳥羽の冬の味覚を味わいたい方は要チェックですよ♪

では、おやすみなさぁ~い。(*´0)ゞファァ~~♪(mー_ー)m.。o○ zZZZ


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-16 02:37 | フードソムリエ | Trackback | Comments(0)
e0071324_19531769.jpg

今年のお庭のレモン
数は少ないけれど大きいんです!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
無農薬・・って言うか何にもお世話していないのだけど・・(゚_゚i)タラー・・
りっぱ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

今日はね、マドレーヌを焼きました。
お庭のレモン入り♪
当然のことながら他のすべての材料は選んで選んで納得の行くものばかり。
基本の材料で出来るマドレーヌはシンプルだからこそ素材の味が活きている。
バターだって粉だって特級品♪
本当に美味しいものをちょっとだけ♪
これが出来るのが手作りのいいところ♪

e0071324_2003813.jpg



e0071324_21121153.jpg最近のバター不足でバターを使わないお菓子ばかり作っていましたが、
やっぱりバターの風味はいいわね~
焼きたても美味しいけれど、
焼き上がりから徐々に熟成が進み
風味が増して美味しくいただけるのは焼き上がりから1週間前後です。
1日1個ずつ楽しんでね♪



さてさて、印刷もすっかり終わり・・・
いやぁ~時間、掛かった掛かった・・・(* ̄∇ ̄*)
e0071324_20284547.jpg

この話題3日目まで引っ張る私。
勘の良い生徒さんは気付いているかな・・・
そう!今年の私からの「お年玉」はお手製カレンダーです!!!
写真の腕?それは目をつぶってください。(>▽<;;
今週末からはじまるお稽古に間に合ってよかった♪
月に1度のレッスン
皆様、今年も楽しいお時間を過ごしに来てくださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2009-01-14 20:42 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子