<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

e0071324_9422355.jpg

Trick or treat. トリック・オア・トリート (お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ)
と言いながら近所を歩き、もらったお菓子でハロウィーンパーティーなんて、何だか楽しそう。

上の子が英会話をイギリス人の先生に習っていた頃と真ん中の子がアメリカを行き来している先生に英会話を習っていた頃、仮装したりお菓子をもらってきたりそれはそれは楽しそうでした。
ハロウィーンの習慣はない国のフランス菓子がベースになっている私のお教室・・・この行事はいつもパスなのだ。
・・・が、お菓子を作って待っているのやりた~い!!!
玄関で近所の子供達がトリック・オア・トリート!!って叫んでくれたら楽しいだろうな。^^
by m-sweets | 2008-10-31 10:09 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_20301185.jpg

今月のケーキ「グラン・モン・ブラン」
生徒さんからも可愛い!と好評で
栗かと思っていたところはチョコだったのね~なんて声もあり、
デザインが素敵♪と言われ
私もすご~く嬉しかったです♪♪♪
今月のレッスンも無事に終わりました。
良かったよかった。

さて、勢いがあるうちに作った2つのタルトは今頃どうしているでしょう???
美味しく食べてもらえたかな~
一つは大磯のあるお店に。
もう一つは東京に旅立っていきました。^^

e0071324_20381773.jpg

by m-sweets | 2008-10-30 20:39 | sweets | Trackback | Comments(0)
先日大好評だったりんごのタルト
今日は皮をむいてキャラメリゼ。気取らない普段のティータイムにはこんなタルトがいいね。
簡単なのに本当に美味しい・・・のは、良質の素材を使っているから。



e0071324_19132171.jpg


しっとり美味しいスポンジが出来る前田農産のホクシン
タルトに使ったらもったいないかな・・・なんて思いながら、
でも今、私のところには他のメーカーの薄力粉は置いていないの。
(ノ*⊿*)ノエッ?(◎-◎)・・・コレッテ(>_<) ウワ~ ( ̄ー ̄)ノ フフン・・・ヤッパリネ・・・♪♪(*^▽^*)♪うますぎる~
フランスノルマンディーのママンもびっくりだ!
by m-sweets | 2008-10-26 19:39 | sweets | Trackback | Comments(6)

マロンのロールケーキ

今日の土曜日、レッスンが午前の部のみでしたので、
ちょっとだけ余力のあった私は小学校の授業の為の最終確認を・・・

あぁ~マロンシートが波打っている・・・((+_+)) やっぱり疲れていたか・・・
e0071324_210834.jpg


これをアレンジすると
e0071324_2152243.jpg

Buche de noel au Marron
ビュッシュ・ド・ノエル・オ・マロンになるのだぁ~
これをやるとなると90分の授業時間内に終わらないだろうな。
by m-sweets | 2008-10-25 21:10 | 試作 | Trackback | Comments(4)

私のボランティア活動

一週間て早いですね。
e0071324_19134426.jpge0071324_19142223.jpge0071324_1915080.jpg

金曜日は小学校の授業の日、行ってきましたよ。

この総合学習の時間は学校の学習活動の一環として行われています。
クラブ活動ではありません。

子供達にとって、親でも学校の先生でもない大人と係わると言うことは、
将来社会人としての知識と行動を育てると言う事において大事な事。(きっと)
成長過程のほんの一瞬ではありますが、心に残る授業をしたいと思っています。
親や先生以外にも応援してくれる大人が回りにいるという事に気付き健全な心を育んでいってほしいですね。

アシスタントの皆さまにも無償の心でお手伝いを頂いています。
子供達とかかわるって楽しいものね。

さてさて、今日は混ぜるだけの簡単マフィン
e0071324_2022831.jpg

焼き上がりはこんな感じでした。
ここに粉砂糖をふって完成ですが、その写真は撮り忘れ。。。。
自分で作ったお菓子は美味しいのよね。^^

お母さんに持って行きたいって子が数人いて、今回は焼き菓子なので許しちゃいました。
このお菓子一つでもお家に帰って親子でいろいろな会話が生まれているかと思うと嬉しくなっちゃいますね。
よかったよかった。
by m-sweets | 2008-10-24 20:23 | 出向講座 | Trackback | Comments(2)

野の花のパン

e0071324_23192351.jpg

今日は宅配業者が5度も来た(@@)ビックリ
ほとんどがレッスンの為の製菓材料なのだが、
先日のフードソムリエ料理家の北海道ツアーでご一緒した
佐々木京美さんのパンも届きました~^^ウフッ

前から気になっていたのですが、京美さんのパンは注文日が決まっていて
忙しさにうっかりしていると、HPには今月の予約受付は終了しましたって事に・・・

午前中カメラに収めて、
午後買い物から戻ると・・・テーブルの上に置いてあったパンの一部が消えている!!
「ボク、頂きました!!!」と(>_<)ヤラレタ・・・
育ち盛りの3息子を育ててます。v(o ̄∇ ̄o) ♪ 

京美さぁ~んご馳走様です。そしてありがとう♪♪(*^▽^*)♪


貼り忘れました~^^;毎日1票お願いしま~す。
♪NHK「テレ遊びパフォー」Webサイト応援してね。♡人気ブログランキングゥ にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-10-23 23:46 | 私の休日 | Trackback | Comments(2)

タルト・ペイザンヌ

e0071324_819362.jpg

冬は積雪3m 夏は最高気温35度
果実栽培に最適な環境は、人にとっては厳しい環境だ。

青森県から届いた紅玉はお菓子作りに最適。
山間での栽培がゆえに熊、野うさぎ、ヒヨドリとの食害に対処しながら
有機質肥料や様々な工夫でりんごの木自体に病気や害虫への抵抗力をつける農法で
安全で美味しいりんごを私たちに届けてくれます。

今月のレッスンであまったタルト生地、
キャラメリゼした紅玉のタルトはほっぺたが落ちそうなくらい美味しい♪(*^▽^*)♪

e0071324_8315152.jpg





♪NHK「テレ遊びパフォー」Webサイト応援してね。♡人気ブログランキングゥ にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-10-19 08:47 | 私の休日 | Trackback | Comments(4)
小学校での授業がはじまりました。
総合学習という枠で今週から毎週金曜日の5,6時間目は小学校へ通います。
お菓子作りに興味のある、又は将来の夢パティシエールという4年生、5年生の子供達と一緒にお菓子作りの基本から小学生でも上手に出来るようなお菓子の実習をします。



e0071324_015882.jpg今日は、お菓子を作る前にしておくことや
使う道具の事、
材料の計量など
大人のレッスンでは
常識として省いてしまう部分をしっかりと




e0071324_23551545.jpgさぁ、来週からは実習です。
わくわくドキドキする授業をしなければ!と
今年のテーマは「魔法のお菓子」。
テーマは学校から頼まれたものではなくて、
私が勝手に付けているものなの。エヘッ^^
お菓子を目の前にして怒っている人や泣いている人はいないものね。
みんなが幸せになれる心の栄養の授業、はじまりはじまり~




♪NHK「テレ遊びパフォー」Webサイト←応援してね。


♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-10-18 00:08 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)
お待たせしました~^^
今月は全クラス共通です。
「グラン モン ブラン」

栗の美味しい季節になりました。
中味はこんな感じで~す。
e0071324_9215643.jpg


深入りの珈琲があいますよ♪(*^▽^*)♪
e0071324_925883.jpg




♪NHK「テレ遊びパフォー」Webサイト↓
  恋の予感・エクレール
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=2537
   ひよこちゃんのケーキ
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=2657
  恋のはじまり・アダムとイヴのりんごのケーキ
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=2586
  恋の魔法・生クリームのパウンド
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=2566

♡人気ブログランキングゥ にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-10-05 09:27 | お教室 | Trackback | Comments(6)
e0071324_1149528.jpg

かぼちゃプリンを作りました~^^
えっ?どう見てもかぼちゃのケーキでしょ!とご覧の皆様はお思いになるわよね。
しっかりどっしり系ケーキです。
かぼちゃの美味しさぎゅっぎゅ~と詰まっています。
じゃなんでプリン?と・・・
製法がプリンなんだもん。






e0071324_1243852.jpgかぼちゃが美味しい季節ですね~
先日頂いた北海道の九重栗かぼちゃ
そのままでも美味しい♪ですが、
美味しいものをケーキにしたら更に美味しいの♪♪♪
お教室でも昨年作りましたね。
覚えていますか?
18cmのスポンジ型でドーンと大きく焼いて、ハロウィーンパーティーの〆に
最後のデザートが美味しいとしあわせよ~ん。







うちの子、やっと食べられる~と大喜びしています。
毎月、レッスンが終了すると次のケーキの試作に取り掛かるのですが、
その試作品のおこぼれが、おやつになることが多いのね。
その度に、一人だけ「ねぇ~かぼちゃプリンはいつ作るの?」とほぼ毎月聞いてくるんです。
早く作ってやれよと思うかもしれませんが・・・まぁまぁまぁまぁ
今回はお弁当にも入れてくれと言うリクエストにも応えましたから^^;

さてさて、皆さまも昨年を思い出し作ってみましょう。
冷凍かぼちゃも品質が安定していて良いですが、
是非、今が美味しい十勝産かぼちゃでね!

画像をクリックすると良い事あるよ^^↓
e0071324_12283126.jpg





♪NHK「テレ遊びパフォー」Webサイト↓
  http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=15

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-10-04 12:36 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子