<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バナナブレッド

e0071324_22585610.jpg

久しぶりにバターを使わないで作る焼き菓子♪
夏も終わり、秋からはこんなケーキが恋しくなるんですよね。

お菓子は結構手間が掛かる!
一人で焼くのはタイヘ~ン。

でも!こちらは簡単♪
お手軽バナナとチョコチップがアクセント

夏の疲れが出ている人も、もちろん元気な人も^^
オーブンに入るまでの作業時間5分のこちら・・・作りましょう♪

9月応用クラスのレッスン内容です。
美味しいよ♡
e0071324_2373965.jpg


無料 お稽古見学&ティータイムは、こちらを見てね。

2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-31 23:09 | お教室 | Trackback | Comments(4)

フロマージュ・スフレ


e0071324_23501418.jpg


基礎コース9月のレッスン内容は、
「フロマージュ・スフレ」
とっても柔らかくてチーズのコクがまったりと美味しいケーキです。
お教室で人気のオリジナルケーキです。
たまたまご馳走したら
このケーキが食べたくて、お教室にご入会♪
なんて方がちらほらいらっしゃるのよ。
いやいや、このケーキに限らずですが・・・

あっそうか!デコがないものねぇ。
う~ん外見シンプル。
でも!食べたら納得ですよ。きっと♡


お教室のケーキのほとんどが、フランス菓子がベースになっているので
コレも!と思われがちですが、
実はフランスには、チーズケーキってないんですね~。
ふわふわしているものもあんまりないですね~。
美味しいチーズの国だからケーキもあると思っている方がいらっしゃるけど
チーズはお料理の最後にそのままを楽しむ!

あっでもピエールエルメさんにはレアチーズで柑橘系のジュレがのっているケーキを食べたような記憶とサダハルアオキにもあったような・・・・食べたような・・・
うわぁ~すみません
たくさん食べ過ぎていて絶対チェックと思ったもの以外は忘れている事も・・・
いけませんね。m(_ _)m反省
甘味王選手権なんて絶対に出られないなぁ~

話を元に戻して、
ふわふわが分かりますでしょ♪
どうしてこうなるのか、それはね、湯煎焼きをしているからですが~
それ以前にもっと大事な事があるんです。
生地の見きわめや配合、タイミングは
書いて伝えられない事もあるので
お教室では私のデモンストレーションをしっかり見てくださいね。
・・・で、最初はマネをしてください。上手に出来ますから。
9月は見学の方がご一緒される日もありますので
皆さま宜しくお願い致しますね。^^
お楽しみに♪


無料 お稽古見学&ティータイムは、こちらを見てね。

2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-29 00:32 | お教室 | Trackback | Comments(2)

e0071324_19505269.jpg


ほらっやっぱり生クリームと相性抜群!!


お弁当に入れちゃったサツマイモの蜂蜜レモン煮
デザートで頂いた方が良かったかな♪
ほら~疲れが取れてく・・・・・・・


無料 お稽古見学&ティータイムは、こちらを見てね。

2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-27 19:55 | sweets | Trackback | Comments(0)

頂いたサツマイモで~

e0071324_1091077.jpg


美味しそうなサツマイモ
生徒のHさんに頂きました♪
いつもお心遣いどうもありがとう♪♡♪♡♪♡♪♡

e0071324_1013489.jpg


お菓子は時間が掛かっても丁寧に作りますが、
お料理となれば話は別!
最短時間で美味しく!がモットーです。
毎日の事に時間はかけられません。
後始末が大変なのも主婦の敵!!
なぁ~んてね。^^
揚げ油の飛び散りと残った油の後始末が嫌いなんです。
一度揚げ物をすると油の酸化が心配なので
続けて揚げ物になったりするのも・・・
今日はものぐさ&油をあまり摂ってはいけない人用の大学芋と思って読んでくださいね。

 1.皮を良く洗って、
 2・細めのお芋3本ならオーブン250度で25分加熱
 2’.500w電子レンジなら1本ずつラップで包み約12分加熱
 3.乱切りにする。
 4.フライパンに油大さじ1強を熱し、お芋を投入。
   油が全体に回るようにじっくり焼くようにいためて取り出す。
 5.そのままのフライパンに砂糖、水あめ、しょうゆを煮詰めたタレを作り
   お芋を入れてからめたら出来上がり!黒胡麻をふってね。

油が大さじ1強でいいのよ~
オーブンでお芋を柔らかくした方が余分な水分が抜けているからカリカリが長持ちします。
電子レンジで柔らかくした方は、持っている水分を外に出さない分
フライパンで油を全体に回す時長めにカリッと仕上げましょう。
洗い物はフライパンひとつ♪
あぁ~楽チン(^~^)


e0071324_10493799.jpg


もう一品は、爽やかなレモン煮
っぱ~い^^

サツマイモは皮をつけたまま1cmの輪切り。
レモンは薄く輪切り。

e0071324_10584129.jpg材料は
サツマイモ      2本
レモン         1/2~1個 
(1個入れるとすご~く酸っぱいですが)
レーズン       20~30g お好みで
白ワイン       200cc
オレンジキュラソー 100cc
水           100cc
はちみつ       30~50g
(お芋の甘さで調節してね)


e0071324_1059221.jpgこんな風にキッチンペーパーで
落し蓋をして
弱火で煮崩れないように
柔らかくなるまで煮てね。
酸っぱいのが気になる人は
生クリームのホイップを添えると
お菓子感覚で美味しく頂けますヨ。








無料 お稽古見学&ティータイムは、こちらを見てね。

2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-27 11:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気分転換♪

e0071324_1120292.jpg


連日の雨も上がって、
今日は雲の合間に青空がのぞく爽やかな朝ですね。
吹く風は涼しくすっかり秋の気配。



e0071324_11361423.jpg


昨日は雨の中、子供達の送り迎えの合間に雑貨屋さんへ
雑貨屋さんめぐりが大好きなんです。
でも時間が取れなくていつもいつもは行けないけれどネ。
燭台を2つ買って玄関のディスプレーを換えてみました。


e0071324_11424057.jpg


そして、もう一つおニューにしたのが、エプロン2枚。
秋からのレッスン頑張るぞ~って感じでしょ。
髪形を変えるとか、新しい洋服を身に着けるとかと一緒!
長~い夏休みもそろそろおしまい。
秋からまた楽しくやるわよ~^^


無料 お稽古見学&ティータイムは、こちらを見てね。

2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-26 12:23 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

無料見学&ティータイム

e0071324_21454444.jpg


みなさま、いかがお過ごしですか?
急に寒くなりましたね。
昨日、今日と『雨』今週はずっとこんな天気らしいですね。
体調を崩したりはしていませんか?
そろそろ夏の疲れが出てくる頃、くれぐれもお気を付けくださいませ。
私は・・・・そう子供の風邪をもらい・・・
そんな訳で更新が3日ぶりでございますぅ~
でも、もう完全復帰!です。
そんな中、「湘南いどばた会議」さんからご連絡をもらい
今期も「無料見学&ティータイムをご一緒に」の企画をたてました。

ご入会をお考えの皆さま、是非この機会にお教室をのぞきにいらしてくださいませ♪
市販のものよりずっと美味しいものが作れるって事
初心者でもお教室に通えば同じものが作れてしまうって事
是非、見学してください。そして味見をしてくださいね。

9月前半は初心者クラス フロマージュスフレ   9日 11日  13日 27日
   後半は上級クラス バターを使わないCake 12日~17日 25日

初心者クラスの内容はちょっと上級クラスを意識してます。
とっても美味しいふわふわのスフレタイプの焼きチーズケーキです。

上級者クラスの内容は今月は初心者クラスよりも簡単!
なぜかと言うと、たまには焼きっぱなしの簡単なものが作りたいという要望と
実は今、製菓の業界はバター不足!
バターを使わないでも出来るパウンドケーキを
他の素材で作っちゃおうという
どのレシピ本にも無い製法の私オリジナルを皆さまにお伝えしたくてのレッスンです。
もちろんこれが、バターで作るケーキと同じように美味しい!
雑誌社の編集部の皆さまこのブログをご覧になっていらしたら
是非オファーくださいね。^^



申し込みはメールでもお電話でもHPを見てお教室の雰囲気を感じてください。





2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-24 22:37 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

モン・ブラン

e0071324_20203777.jpg


今日は秋スィーツ作ってます。
秋から始まる小学校の総合学習で作ろうと思っているお菓子の試作。
小学生にはモン・ブランの栗の絞りが難しいかな・・・

e0071324_20235599.jpg


台はスポンジ
子供達って、泡立てた卵の生地に粉を混ぜる時
「粉が見えなくなるまで混ぜようね」といっても
加減がわからなくて、
粉はとっくに混ざって見えなくなっていても
更にずっと混ぜ続けてせっかく泡立てた卵の気泡を
消してしまって硬~い締まったスポンジ生地を作ってしまいがち。

なので、逆にたくさん混ぜてもいい生地の配合でスポンジを作ります。
ロールなので巻いている時に生地に亀裂が入ってもいけないので
バター無しの軽い生地。
配合は
卵 2個   グラニュー糖 40g  薄力粉 40g 
卵とグラニュー糖をハンドミキサーで泡立ててふるった粉をゴムベラで混ぜるだけ
天板に薄くのばして190度のオーブンで10分焼く
乾燥を防ぐように生地を冷ましたらくるくるっと巻きます。
小学生用なので超~簡単です。
バターが入っていないのでとっても軽い生地です。
カロリーも低いですよ。^^

栗のペーストは、白餡の入った和菓子用の素材。
色もきれいだし、これはこれで美味しいの♪
正栄食品工業の京マロンペーストです。
作ってみる?



2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

モン・ブラン
by m-sweets | 2008-08-21 21:35 | sweets | Trackback | Comments(4)
e0071324_18383396.jpg

先日のショートケーキに使った桃のコンポートを煮たシロップで
こんなに淡い綺麗なピンクのゼリーが出来ました。

これはね桃の皮の色なんです。
きれいに洗った皮付きのままの桃をシロップでほんの数秒煮ます。
桃を取り出した後にはこんなにきれいな色のシロップが残ります。

香りもほんのりやさしい甘さが漂います。


e0071324_18435290.jpg


爽やかなヨーグルトのムースと合わせて
暑い日でもさっぱりと頂ける
おしゃれなカップデザートに♪

ヨーグルトのムースは生クリームと合わせるのではなく、
あくまでもさっぱりと軽く、
イタリアンメレンゲを合わせています。
もちろん私オリジナルのあの方法!
イタメレを大量に作るなんて不経済な事は致しません!
少量できちんと卵を殺菌!!!
火を入れない冷たいデザートを作るときは
作る工程できちんと殺菌しなくてはならないものはきちんと処理しましょうネ♪

えっ~知りたぁ~いと言う方はお教室に来てね♪
お稽古習い事充実の秋がもう直ぐ来ますよ~^^



2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-19 20:05 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_2258484.jpg秋からの小学校の授業の準備をしています。
6回の実習のうちの一つに
ドイツ語圏のクリスマスのお菓子「レープクーヘン」を
作ろうかなと思っています。

世界各国にはミックススパイスがありますね。
日本のミックススパイスは、さしずめ七味唐辛子
(白胡麻、黒胡麻、粉山椒、海苔、唐辛子、ミカンの皮、ケシの実または菜種)
うどんそば、煮物汁物に食卓で薬味として使われますね。

中国だと五香粉
(八角、山椒、カシア、フェンネルの実、クローブ)
お肉の下味つけに使われます。
最近ではスーパーのスパイス売り場でも良く見かけるようになりましたよね。

インドアフリカ東南アジアアメリカイギリスのミックススパイスはパス。

フランスではキャトルエピスといって
ペパーをベースに4つの材料(ペパー、ナツメグ、ジンジャー、クローブ)からなります。
シナモンやオールスパイスを使ってもいいよと仏シェフは言ってましたけど。
やっぱりお肉を漬け込む時やコトコト煮込むお料理に使いますね。
パン・デビスやお菓子にも使ったりします。

さてさて、
ドイツ、オーストリアのミックススパイスは、
ホーニックレープクーヘン ゲヴォルツミッシュングと言います。
はぁ~長い名前です。
蜂蜜入りクリスマスのお菓子に使うミックススパイスの意味で
そのブレンドスパイスは11種
中味も多いんです。
Zimt (ツィムト) シナモン
Muskatnuss(ムスカート・ヌス) ナツメグ
Koriander コリアンダー
Fenchel(フェンヒェル) ウイキョウ フェンネル
Ingwer(イングヴァー) 生姜
Gewurznelken(ゲヴェルツ・ネルケ) 丁子クローブ
Piment(ピメント)オールスパイス
Anis(アニース) アニス
Sternanis(シュテルン アニース) 八角
Pfeffer(プフェッファー) 胡椒
Cardamomsaat(カルダモン・ザート) カルダモンシード
・・・とこ~んなに入っているんですね。
ブレンド数が多い!


どこの国のミックススパイスも用途は様々、単品では決して得られない微妙な風味があります。
ウィーンから取り寄せたものを使いますが、これが判れば自分でブレンドしてもネ♪



2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-19 00:36 | sweets | Trackback | Comments(0)

ただいま!!!

遊んできました~~
リフレッシュ!
と言っても那須の家に移動していただけですが・・・
e0071324_14253965.jpg

こちらは那須温泉神社
境内では夏の間は朝市が開かれています。
10年前に比べて最近は随分とお店も少なくなっちゃっいました。
e0071324_14285129.jpg

そしておみくじを引く・・・
うわっ大吉!!と喜ぶ私に
隣にいた母が、
「心だに 誠の道にかないなば 祈らずとても 神や守らん」
と菅原道真の句を読むんですよ。
心さえ誠実にしていれば、神にすがらなくても神はみかたをしてくれるって意味かな?
毎日真面目にこつこつと積み重ねているのだから、おみくじなんかに頼らないって事か・・・
いやっ頼っているわけじゃないのだけれど・・・
でもっ!『大吉』ですからっ!!!

              ・ 
              ・
              ・ 
              ・ 
              ・
              ・

という訳で、母の戒めの言葉を胸に
お土産の桃を早速ケーキにしたのでした。^^;
e0071324_16274035.jpg



日本のフルーツはそのまま頂くのが美味しいものが多いですが、
柔らかいものは柔らかいケーキに使うと美味しいですね。
もぎたての硬めの桃でしたらタルトに
追熟した桃はショートケーキに♪

さて、明日から皆さまはお仕事ですね。
頑張りましょう♪
私も秋は小学校の授業が増えるので覚悟しておかないと・・・
限られた時間内でベストを尽くす!


2つのランキングに参加しています。
皆さまいつもありがとうございます。
留守の間も恐縮です。^^;
今日から復帰!
クリックでの応援宜しくお願い致します♡

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-08-17 17:05 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子