<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バナナのショートケーキ

e0071324_024052.jpg

今日は試作です。

毎年、ご主人のBirthday Cakeのレッスンにいらっしゃる
りょうこちゃ~ん♪見てますかぁ~

「まるごとバナナ」が好き!とおっしゃるご主人のために
今年はフワフワスポンジに極上クリーム&バナナ~というリクエスト♪

ココアスポンジはふわふわ&口どけ良く
クリームに忍ばせたバナナのキャラメリゼ
ホワイトチョコのくるくるも飾って、
バナナのカットも規則正しく・・・
バナナのショートケーキもいけるよ!!!

キャラメリゼしたバナナが良いアクセントで美味しい♡♡♡
シンプルだけどいいよ~~~

我が家ではあっという間に無くなってしまいました♪^^





タルトだとこんな感じ?~
これも意外と美味しいけど

e0071324_10384.jpg


e0071324_054097.jpg





                 やっぱり ショートケーキかな?

e0071324_0195886.jpg




人気ブログランキング に参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-07-31 01:08 | sweets | Trackback | Comments(0)
皆さまこんばんは♪3日ぶりの更新です。m(_ _)m

去る7月26日遂にラデュレ日本上陸!でしたね。

オープン初日午前10時の銀座三越の開店を前に朝5時ごろから300人を超える行列が出来、午後1時には5時間待ちと新聞に出ていましたね~^^すごい!!!

まだ、行っていません。
Parisで食べたマカロンの中で一番美味しかったのがラデュレー
昨年公開された「マリーアントワネット」映画の中で綺麗に輝いていたお菓子は全てラデュレーのものでした。
日本でも同じ味で伝わっているのか、早く確かめに行きたいです~~~
ブティックも良いけどサロンのほうでお食事したいなぁ・・・一緒に行く生徒さん~この指と~まれ!

・・・と前置きが長~くなりましたが、今日は楽しいレッスンでした。

以前は体験レッスンメニューでした『バナナシフォンケーキ』
ここ2年位していなかったので、「やりた~い」「つくりた~い」と言うご要望にお応えして

はい、こちらです!
e0071324_22101619.jpg

あぁ~ふわふわの部分がバナナで隠れちゃっていますが、ふわふわです♪
日本人好み♪に出来ていると思いますヨ!


私もバナナのシフォンケーキのレッスンだけでいいから受けたいのとおっしゃる方、
どうぞ♪お待ちしております。^^


今日はね~しあわせでしたね。*^^*
なぜかって、
e0071324_22163716.jpg



マダム~いつもお気遣いありがとうございます。
海苔巻き美味しかったですぅ~

&紫蘇ジュースもご馳走になっちゃった♪^^
お写真があまり綺麗に撮れなくてごめんなさい。
マゼンタ色の紫蘇ジュースが綺麗で美味しくて♡しあわせでした~
この色お菓子に使いたい!!!

マダム&Sさんありがとうね♡




今回から、2つのランキング(お菓子教室&人気ブログランキング)に参加しています。
頑張ります♪応援宜しくお願い致します。m(_ _)m



人気ブログランキング に参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-07-28 22:32 | お教室 | Trackback | Comments(2)
暑い夏を乗り切るスタミナレシピ!

夏はやはり辛味が旨い!
中国悠久のスパイス花椒を使ってしびれる辛さの冷やしうどんを作りました。
特別な材料を使わない美味しいレシピです。
また、冷やすお料理のとろみは、片栗粉よりコーンスターチがむいています。←ココポイント
あったかバージョンでも美味しく頂けますが今回は冷やし麺!
冷たいお料理でも香味野菜のおかげで体の調子はグ~、お試しを~♪



e0071324_22462547.jpg



材料と分量  (2人前)

シマダヤ「流水麺」うどん    2袋

合い挽肉             150g
しいたけ              20g
たけのこ              50g
長ネギ               1/2本
生姜                ひとかけ
にんにく              ひとかけ
油                  少々
塩、胡椒              適量

合わせ調味料
しょうゆ               大さじ1
砂糖                小さじ1/2
酢                  小さじ1
酒                  小さじ1
花椒                小さじ1/2
コーンスターチ          適量
水又はブイヨン          120cc

ラー油               適量
白髪ねぎ             適量
鷹のつめ             適量
青味                適量

e0071324_23123194.jpg

e0071324_23132890.jpg

材料はみじん切り


e0071324_23143374.jpg



花山椒は粗く刻み


e0071324_23154969.jpg

調味料は合わせておく


e0071324_23212575.jpg


フライパンに油を熱し、香味野菜を炒める。


e0071324_23204910.jpg

香りが立って来たら、肉を入れ塩コショウをする。


e0071324_23233271.jpg
更に炒め、野菜を加えたら合わせ調味料を入れる。
水溶きのコーンスターチを加えたら好みでラー油を回しかけ仕上げる。
熱々もいいですが、冷蔵庫で冷やしておきましょう。


e0071324_23365238.jpg
流水麺をザルに取り氷水でもどして、盛り付ける。
白髪ねぎ、鷹のつめを飾る。





人気ブログランキング に参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by m-sweets | 2008-07-25 23:55 | 料理 | Trackback | Comments(2)
e0071324_2084230.jpg


明日は「土用の丑の日」

丑の日といえば、暑さを乗り切るためにうなぎを食べる習慣がありますね。
うな重もそれはそれは美味しいですが、

ちょっと上品に、

手軽にフィンガーフードなんていかがでしょうか?

パーティー料理の一品にもおしゃれ♪



e0071324_2065588.jpg


そばつゆはゼラチンで固めて、

頂く時はこんな風にちょこんと乗せて片手でパクッ!

汁がたれる心配も飛び散る心配もありません。

そばつゆジュレは、口の中ですぅ~っと溶ける柔らかさ!


  《材料と分量》 細巻き4本分

そば              120g
のり               2枚
うなぎ              1尾
きゅうり             1本
卵焼き
大葉               12枚
白胡麻             適量
そばつゆストレートタイプ  100cc
板ゼラチン            3g

  《作り方》

                                e0071324_2040233.jpg
そばをたっぷりの湯で茹でて氷でしめて水気を切っておく。
海苔は半分に切り、まず大葉を敷く。
そばの上に具をのせて胡麻をふり、くるっとのり巻きにする。
板ゼラチンは氷水の中でもどしておく。


e0071324_20415395.jpg
粉ゼラチンを使う場合は、小さじ2杯の水でふやかして使う。
湯煎又は電子レンジ(耐熱の器に入れて約20~30秒加熱)でゼラチンを溶かし
ストレートタイプのそばつゆに混ぜて、冷やし固める。
ゼリーを添えて頂く。

e0071324_2125465.jpg
美味しいですよ~♪

 ♡(*^∇^*)♡

   ゚☆d(≧∀≦)b☆゚

       ♡(*´∀`*)♡



  


ゼラチンの日・ゼリーの日2008


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-07-23 21:20 | 料理 | Trackback | Comments(2)
出向講座最終チェック

e0071324_14274618.jpg

脂が乗ってて美味しい鯵・・・でもかなり良いお値段!
理由は皆さま最近のニュースでご存知かと・・・

お魚屋さんでも「お刺身で食べられる鯵ね、酢の物に使うの?」
なんていわれましたが、ちがうんだなぁ~

味は南仏料理のアレンジです!(あれっ?たたきのよう?)
アイヨリってお料理とソースをご存知ですか?
にんにく風味のマヨネーズのようなソースに野菜やゆでた魚をつけて食べるお惣菜。

温暖なプロヴァンス地方のお料理には暑さに弱いバターや生クリームは生産されないし使うこともないの。
ギリシャ、イタリアの影響を受けて使う油はもっぱらオリーブオイル♪
ところでね、このオリーブオイル、
スプレッドタイプなんだけどアイヨリソースを作りやすいのヨ。
5種類風味があってガーリックとレモンを購入。^^
おすすめですぅ~~~~
スプレッドタイプだからトランス脂肪酸を含むんじゃないの?と思われますか?
トランス脂肪酸も0ゼロですよ!
卵を混ぜてもレモンを混ぜても綺麗に乳化してくれるので気に入ってます♪
e0071324_14112951.jpg

購入したい人は画像をクリック!

さてさて、
お料理にはワインが合いそうだけど・・・出向講座は小学校の家庭科部会の先生なので会場も小学校!
プロヴァンスのシャンパン!?といわれているペリエでも持っていこうかしら。




人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-07-22 14:32 | 出向講座 | Trackback | Comments(2)
e0071324_22262639.jpg


いつもは、気にも留めない、買わない、たぶん置いてあっても私には見えない・・・と買わない理由が3拍子そろっていた実山椒。


今年の6月ももう終わり頃、見つけてしまって、買ってしまいました。^^;

理由はフードソムリエ代表たかさんのブログ「魔法のキッチン」連載コラムを見たから。

山椒の新芽は(木の芽)たけのこご飯の飾りに使うけど、
もっと秋まで熟して茶色く熟した皮を使った粉山椒はうなぎの蒲焼にかけるけど、
四川料理を頂くのも好きだけど・・・
e0071324_233873.jpg

はい!作りました。
はぁ~なんと上品な和風スパイス入り
(和風って言っちゃっていいのかな山椒は中国原産だと思うが)
ちりめん山椒
もう、下処理の段階から
そしてアク、エグミを抜くために水にさらしている間も
キッチンは爽やかな良~い香りなんです!
加工前ピリッと舌がしびれる感じもやみつきに~
また、来年見つけたら買っちゃうかも♪


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-07-22 00:09 | 料理 | Trackback(1) | Comments(2)

シフォンケーキ

e0071324_10175072.jpg


9年ぶりにバナナシフォンケーキの製法を変えました。

お菓子は、形を成さない素材、「粉・砂糖・油脂・卵」に手を加えることによって様々な形に変化します。

粉も砂糖も油脂も様々な種類があり、

それをどの組み合わせで使うかで膨らみや食感が大きく変わります。


特別講座「バナナシフォンケーキ」ご予約の皆さま

お楽しみに♪


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-07-20 10:36 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_10371478.jpg

冷たい物ばかり摂っていると暑い夏を乗り切れませんよ!

と昨日アップしたばかりだというのに、

ハイ、今日は「サラダそば」です。

うどんの方が合うと思うけど、お蕎麦しかなかったので・・・

冷蔵庫にある野菜を適当に使って・・・そうそう冷蔵庫のお掃除。

市販のめんつゆに練り胡麻をスプーン1杯入れて胡麻だれ汁の完成!

鳥の胸肉は、うす~く片栗粉をまぶして茹でると柔らかい!ココポイント
ゆでた後そのまま冷やしてから適当な大きさに切るといいよ。

薬味を忘れずに!

人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-07-19 11:02 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ドライカレー

ドライカレーのレシピをフードソムリエのほうへアップいたしました。



e0071324_10345519.jpg




超~簡単!

夏のスタミナ料理♪

梅雨が明けたら、いよいよ夏!本番です。

暑い~暑い~と冷たい物ばかりで食欲不振を補っていると・・・・・・・・・

暑い夏は乗り切れないんだなぁ~

だからね、スパイシーな味付けで夏の野菜を摂る!

体の調子を整えるきのこも摂る!

って事で、試してみてくださいませ♪^^

野菜を切って炒めるだけ!調理時間たったの15分♪


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-07-18 10:32 | フードソムリエ | Trackback | Comments(2)

夏のシンボルツリー

e0071324_0154543.jpg


ノウゼンカズラが満開です。^^ちょっと遠くで咲いているけど・・・

こんなに満開なのに、7月通常レッスンは終了~だから今見てね~

後は、特別講座が数回、そして夏休み~~~^^

暑いですね~毎日!関東は梅雨明けまだ!

暑くて、暑くて、お庭のお花もとろけそうです。

今日はドライカレーを載せちゃいます♪

子供が嫌いな野菜Best5に絶対入る、ピーマンとしいたけを使ったドライカレー。

でもみんなパクパク食べちゃうドライカレー

カレーって夏の食べ物よね!^^
e0071324_0385374.jpg




人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-07-18 00:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子