<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧





フードソムリエからの食材は、どれもみんな美味しい特級品!



e0071324_23151068.jpg


このお鮭は、そのまま焼いても炊き込みご飯にしてもと~っても美味しかった♪
あらためて、和食の美味しさを確認!


e0071324_23205768.jpg


お鮭のピンクがとっても綺麗だったので、
お家のハーブの緑と合わせたくなりました!





e0071324_23112049.jpg


そうそう!

皮もカリッと焼いて飾っちゃおぅ♪







人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-06-30 23:35 | フードソムリエ | Trackback | Comments(0)

ガスパチョ Gazpacho 2008

e0071324_16454842.jpg


夏に美味しい『ガスパチョ』 

とってもとっても美味しくできたので、ちょっと興奮気味!

ガスパチョは、スペインアンダルシア地方のお料理です。
太陽をたっぷり浴びた夏野菜、真っ赤なトマトベースの冷たいスープですが、
レストランで頂くのは、ちょっと大人向けの味が多いですね。

私のガスパチョ、子供達にも大好評です♪

梅雨が明けたら、暑い夏がやってきます。
冷たく冷やしたガスパチョはこれからの季節大活躍間違いなし!!!

フードソムリエのほうへレシピをアップいたしました。
e0071324_10193681.gif


e0071324_16463933.jpg


レシピをご覧になって分かりましたか?
何故子供達にも好評かが・・・
トマトベースだけでは無く、パイナップルが入っているからなのです。
夏の果物は、夏野菜のお料理ともベストマッチなんですねぇ~^^
お互いに引き立てあって、美味しいスープの出来上がりです♪


人気ブログランキング に参加しています

Woman excite ウーマンエキサイト おいしい! : おいしい、モノ情報
by m-sweets | 2008-06-30 10:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)
e0071324_8595026.jpg


梅雨の6月、こんな日はお家でケーキ作りが楽しい♪

先日のチーズのシャルロットをクラシックな形で作ってみました。


ビスキュイの量が多くなるので、中味はちょっとインパクトのある酸っぱい系のチーズクリームにしてみました♪

まったりしているチーズクリームがお好きな方もいらっしゃるし、
軽いのが好き!という方も
どっしり重たいチーズケーキがいいわという方もいらっしゃるので、
さて、今回はどうしましょうね。

もう少し試作が続きそうです。^^


e0071324_924454.jpg









人気ブログランキング に参加しています



私のナチュラル&手作りライフ♪
by m-sweets | 2008-06-28 09:03 | sweets | Trackback | Comments(0)
私の中学時代の友人は、童謡普及活動をしています。
先日街中で偶然に再会。
リニューアルしたホームページと美しい歌声を持つ彼女のご紹介です。

e0071324_1344680.gif


童謡は大正時代以降、子供に歌われる事を目的に作られた創作歌曲
時代と共に変化していますが、子育てをした人なら一番身近なところで現代はNHKの「おかあさんといっしょ」テレビの前に親子で座って一緒に見ていたという人はたくさんいらっしゃるはず。


彼女のサイトを拝見すると夢中で子育てしていた我が子の幼い時が脳裏によみがえって来て何だかしあわせな気分になれます。


鎌倉童謡の会、大磯童謡サークル、
童謡教育センターなどで講師をなさっているおざきかよさんは、
国立音楽大学声楽学科を卒業後、
声楽家松田敏江(トシ)氏の下で学び、美しい日本語の歌唱法を身につけました。
子どもたちの健やかな心の成長が、子どもたちに童謡をうたい、
聞いてもらうことで実現出来たら、との願いから、現在積極的な童謡普及活動を行っています。

今年も秋に聖ステパノ学園講堂「海の見えるホール」において、
童謡・唱歌・抒情歌などを中心としたコンサートを開催です。
(このホールはね昼間が素敵!快晴の日には大磯の海がキラキラ光って見えるとか)

画像は彼女よりお借りいたしました。

e0071324_1224796.jpg




e0071324_113090.jpg


2008年11月8日14時より、「海の見えるホール」にて開催


幼き頃、お母さんに歌ってもらった、口ずさんでいた、懐かしい童謡を聴きに
お子さんを連れてご一緒に楽しみにお出掛けになってくださいませ。
プロの歌声はひと味もふた味も違いますよ。
彼女の透き通った優しく美しい歌声を聴きに♪
そして時代が変わっても童謡が母から子に受け継がれていきますように♪

人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-06-27 01:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
e0071324_13383385.jpg


能楽師 角当直隆さんから 
「食べたいからまた作って」のご注文に焼きました。
最近ブログをはじめましたとお聞きしましたので探して
勝手にリンク お断りしていないけど・・・
 【ブログは「能楽倶楽部」】



たぶん気に入ってくださっているのは、手前のガレット・ブルトンヌ



e0071324_1342233.jpg




プルーンの赤ワイン煮が入っていて
普通のガレットと違う
口どけは良いけどしっとりなお菓子です。


e0071324_13475980.jpg


私も大好きなお菓子なので
大事なお友達やお招きしたお客様には
お土産にしているの。

たぶんお教室でもこのお菓子を好きな方は、たくさんいらっしゃると思うのね。
バター不足のご時勢にリッチなバターを使ったお菓子。
本物のバターを使った焼き菓子は、焼いたその日から徐々に熟成されて
更に美味しくなるのです♪



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-06-25 14:15 | sweets | Trackback | Comments(4)

チーズのシャルロット

e0071324_22575262.jpg

今日は良いお天気でしたね。^^
お庭の白いパラソルがまぶしかった~
今日はここでお茶や読書をしたら・・・日焼けしちゃうわね
後が怖~いので、お家でケーキ作りです。


e0071324_22371715.jpg

夏向きの簡単であまり火を使わないで出来るアントルメを作ってみました。
デコールが・・・イマイチでした。あ~ごめんなさい。

ヨーグルトもさっぱりして良いけど、最近お稽古でやったばかりだし、
今回はチーズを使ってリッチにね。

ムースには卵を使っていますので、ちゃんと殺菌していますヨ!
夏ですから、夏だからこそ!

最近様々なところで目にする冷たいお菓子のお手軽レシピ。
そのほとんどが、フレンチメレンゲを使ったムースとか
火を入れないアングレーズとか
私はね、卵はきちっと火を入れたほうがいいと思っているのです。
安定した美味しいムースを作ろうね!^^


e0071324_22382660.jpg

白ワインのジュレを流して涼しげに♪


e0071324_22392465.jpg


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-06-24 23:20 | お教室 | Trackback | Comments(0)

★2008年9月28日記★
バターを使わない焼き菓子のアクセスが、とても多いですね。

今、NHKの「テレ遊びパフォー」という番組のWebサイトで生クリームで作るパウンド(バターを使わない)のレシピをアップしています。
パウンドはバターの泡立てが大変疲れてしまうほど。
生クリームなら30秒もあればホイッパーでも簡単に泡立ちます。
オーブンに入るまでの作業時間たったの5分!
簡単なレシピをコンテストに投稿しています。
よろしかったら、そちらを見てくださいませ。
恋するお菓子で検索すると私のお菓子とレシピが出てきます。
良かったら、
ポチッと投票してくださると嬉しいです。

番組サイト↓
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=15




フードソムリエのサイトでも野菜のケイクのレシピをアップしています。
どうぞこちらもご覧くださいませ。

ベジタブル・ブレッド
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0068/101819.html


オニオン・ブレッド

http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0068/101667.html





バターを使わないで作るケイク

今日は、人参とサツマイモです。

お野菜を使う甘いお菓子ね。^^

サツマイモたっぷりのケイク
e0071324_20451353.jpg


こちらは、キャロットケイク
e0071324_20471510.jpg

この人参とレーズンのケイクはお勧めです!
クリームチーズのアイシング付き。

人参をお菓子にも使うってのは、良いと思いませんか~
βカロチンは万病の元である活性酸素を除去しちゃうんですよ。
免疫力増強だし、お菓子にしたら食べやすい!




さて、梅雨が明けたら暑~い夏がやってきます。
Sweetsの会(応用クラス)のレッスンですが、
このバターを使わないケイクを作ろうかなんて話しておりました。
遠くからお見えになる方は持ち運びも楽だからなんて理由でね、
塩味のブレッドと甘いケイクを一品ずつレッスンしようと思っていましたが、
作るのや持ち帰りが安定していても、
やっぱり夏は爽やかで口当たりの良いとろける様なお菓子が良いですよ!ネ^^

という事で、このケイクのシリーズアップはいったんお休みをします。
続きは秋に♪
明日はSweetsの会レッスンのケーキをアップしますね。(may be)


人気ブログランキング に参加しています

バターを使わないお菓子ってたくさんありますよね。
ムースだってゼリーだってダクワーズ生地だってバターを使いません。
焼き菓子なのに、本来バターで作るお菓子なのにバターを使わないで作れる美味しいお菓子のレシピを公開したいのですが、今年は雑誌デビューしたい!
載せてくださる料理雑誌さまオファーくださいね。2008.8

by m-sweets | 2008-06-23 21:14 | sweets | Trackback | Comments(0)

フロマージュ・アナナ

予告が少し早いですが、来月7月のレッスン内容をアップ

Step1.2基礎コースのお菓子です。

「フロマージュ・アナナ」は夏向きのケーキ
e0071324_1061679.jpg


「大平原」のレッスンでふわふわしっとりスポンジを作りましたので、

それを応用したケーキです。

パイナップル入りのチーズクリームは、爽やかで夏のお菓子にぴったりです!

冷たく冷やして頂くと最高!!!なんですよ♡

そして、お友達同士の持ち寄りパーティーにも大活躍♪

私は長年ずいぶんこのケーキを持ってお出掛けしました。
冷蔵庫の氷温室や冷凍室で出来立てを保存したものを持ってお友達の家へ
デザートの時間になる頃にはスポンジはふんわり、
クリームはアイスのようで冷たくて美味しいのよ。

パイナップルが一番合うと思うけど、バリエーションを楽しみたかったら
マンゴーやベリー類、缶詰の黄桃でも手軽に出来ますので、
レッスン後はご自分のお家で楽しんでみてね。


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-06-22 10:33 | お教室 | Trackback | Comments(0)

紫陽花マフィン

e0071324_20443115.jpg


今日のお教室・・・

コレってブログにアップしちゃって良かったのだろうか?!

紫とブルーはお菓子にタブーだって常日頃から皆に言ってる・・・

ダメって言われるとやりたい?

子どもごころは、封印を解かれてしまいました~

e0071324_20502762.jpg


みんなぁ~「この色食欲○くす~」かも知れないけれど・・・
感謝していただきましょう♪^^;

でも!結構可愛いよね!!!
今、画像チェックしたけど紫芋のお菓子だってこんな色よね。
ハハハ、、、、可愛い!!!(*^∇^*) 

e0071324_20535829.jpg

ほんの一部だって事を証明しておかなくちゃ!
コチラは午後のクラス。
ちょっとおとなしめの色です。
e0071324_2135054.jpg


今日はマフィンとコンフィチュールのレッスンでした。♡

人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-06-21 21:06 | お教室 | Trackback | Comments(2)
お天気の良かった梅雨の中休みも今日まで、みたいですね。

ほ~ら、空はすっかり雲に蔽われてポツポツと雨模様。

こんな時はね、お家で出来る事を楽しみましょう♪

ENJOY & RELAX にぴったりな飲み物が『ジンジャーエール』






        ↓↓↓↓↓  ウッソー 何でピンク?!とお思いですか?
  (生徒の皆さまはきっとセンセのテーマカラーだから!って思っていらっしゃるわね*^^*)
  ウフフッ誰が作ってもこの色になるのよ♪あっでもちょっとはカメラの力もあるかな・・・

  こんなに綺麗なジンジャーエールなら作るのも楽しいわよ♪!!!♡(*^∇^*)♡ 
e0071324_15382882.jpg


簡単なので作ってみましょう。


しょうがを千切りにしてお砂糖とお水のシロップで煮ます。

半分にビネガーを入れます。
私はりんご酢を使いました。
お酢を加えると生姜が元々持っている色素でピンク色になるって事はご存知ですよね。
ゼラチンを加えてゆるめのゼリーを作ります。

ゼリーが固まったら、グラスに入れて、生姜のシロップ&炭酸を加えたら出来上がり。


生姜の旬は、夏ですよ。
新ショウガも出回ってきましたし、
この色からは想像できないピリッとした刺激は、自家製だからこそ!
そして、飲み終わった後はじんわりと体が温まってくるような・・・
梅雨寒の時には・・・
   油断して風邪っぽいなんて時も・・・

生姜は「万病の妙薬」
体内の全ての臓器を活性化させ、体を温める。
代謝を調節し、消化を助けるのですよ。
のどの痛みにも効くんです。


もう正に、梅雨の時期にはもってこいの食材です!
ジメジメのいやぁ~な気分まで吹き飛んじゃいますよ~~~


ゼリーが固まる時間もキュートな出来上がりを想像して楽しんでね♪♡ *^∇^*






人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-06-19 16:30 | sweets | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子