<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0071324_1430244.jpg

さくらんぼが出回ってきましたね♪

この時期私のコンフィチュールを待っている人がいるのです。

ダークチェリーと赤ワインのジャム、隠し味に桃が入っているのです。

今年も美味しく出来たので、ラッピング~しています。^^

e0071324_1433461.jpg




人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-30 14:45 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

残りご飯でおせんべ?!

今日は、空調機器のメンテナンスの為、お稽古はお休みです。

・・・で、私は何をしているかというと

e0071324_149454.jpgサクラ海老をフードプロセッサーで細かくして、

残りご飯と混ぜて、

ビニール袋に入れて、

めん棒で2~3mmにのばし、

5.5mmのセルクルで円く抜く。

e0071324_1493331.jpg
オーブンで乾燥焼きにしてみる。

油で揚げても網で焼いても
おせんべになるね!(笑)

流行のぬれ煎にしてみようと思ってお醤油をしみ込ませてみたわ。

(笑) ・ (笑) ・ (笑)

やっぱり手作りは楽しいね♪


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-30 14:27 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)
e0071324_2241234.jpg

ルッコラの花が咲きました。
今日のお教室ではサラダのトッピングにしました。
ルッコラってお花も美味しいの。
ちょっとかわいそうな気もしますが、たくさん咲いたら少しなら摘んでもいいでしょ。
私も以前に教えてもらったので、お教室の皆さまにも是非お味見をしていただきたかったのでした♪



そして、今日も頑張って「パン・ド・カンパーニュ」を焼きました。^^
本当に田舎風!素朴で簡単なパンです。
美味しいお粉を使ったので、モチモチっとした食感が後を引きますね。
皮がバリッと硬いのも好き♪
ウィーン料理特別講座が終わってもしばらく自宅用に焼こうかしら・・・
e0071324_2301913.jpg


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-28 23:06 | お教室 | Trackback | Comments(3)
e0071324_1955227.jpg

ウィーン料理特別講座の初日、大きな薔薇の花束を抱えてみえたのはマダム・アキコさん

♡♡♡素敵な花束♡♡♡ ♡ありがとうございます♡
お庭のお花でこんなに大きな花束が作れてしまうなんて、なんて素敵なのでしょう♪


一年かけて大事に育ててきたお花をお教室の皆さまと明日も楽しみますね。^^


お稽古が済んで、私の午後のティータイムは薔薇の優しい香りに包まれていました。
静かに時間が流れて、魔法をかけられた様な午後でしたよ。
いい香り♪ピンク色のアレンジにしてくださったのね♡
いつもお心遣い Merci♡♡♡


e0071324_20231087.jpg


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-27 20:53 | お教室 | Trackback | Comments(2)
カイザー・シュマーレン

e0071324_13325188.jpgこのお菓子はね、オーストリアを代表する風光明媚なザルツカンマーグート地方のバート・イシュルにある皇帝の別荘「カイザー・ヴィラ」で生まれたお菓子といわれています。

レオポルトという宮廷菓子職人は滞在中の皇帝の為にはなるべく珍しいお菓子を、そして皇妃には軽いスイーツを作ることを心がけていたのですって。

歯の悪い皇妃エリザベートのためにレーズン入りのちぎったホットケーキ風菓子「シュマーレン」を用意したのですが、皇妃はそれに口をつけようともしなかったんですって。

なんとなく分かる気がするでしょ。
だってね、私もこれを始めてみた時、「えっ?」と思ったもの。
エレガントじゃなぁ~い!!!
きっとエリザベートもそう思ったのよ!




でも、料理人思いの皇帝フランツ・ヨーゼフは残らず食べた。
そして、名前が良くないと「カイザー・シュマーレン」としてはどうかと料理人レオポルトに言ったそうですよ。

それ以来「カイザー・シュマーレン」は皇帝の好物として有名になりました。
皇帝が愛したお菓子は他にもたくさんあります。
カイザーシュマーレンはそのうちの一つです。



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-26 13:48 | sweets | Trackback | Comments(2)
なんか・・・可愛くないですか~^^
e0071324_1281734.jpg


作った人の顔が見えるのが手作りお菓子の良い所♪

出来上がりをドキドキわくわくしながらお菓子を作りましょう♡

人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-23 01:32 | お教室 | Trackback | Comments(2)

ルイボスティー

e0071324_19503474.jpg


このルイボスティー、ウィーンの紅茶専門店ハース&ハースで購入したものです。

今週はSweetsの会のレッスンがまだまだ続いていますが、
来週のウィーン特別講座の準備、最終確認中!

ウィーン料理特別講座にお申し込みの皆さまこんにちは。^^
これから申し込もうと思っていらっしゃる皆様、必見です♪^^

コレコレ飲まなくちゃ!!
人気商品だと思う!!!美味しいもん♪
だってね、イチゴ風味のルイボスティー飲んだ事ある?
一度は飲まなくちゃね~と言う事で来週の特別講座でお出しします♪

特別講座のお料理は
スープ:Leberknodelsuppeレバー団子のスープ
メイン:Esterhazy Rostbratenエステルハージー家風牛肉料理
Sweetsはウィーン最後の皇帝フランツヨーゼフ1世が好きだったお菓子
です。
前の予告とちょっと違う・・・エヘッだってねこっちの方が美味しいから♪
向こうに居た間中気に入って、様々なカフェ&レストランで食べまくっていたものなので向こうの味にM's風エッセンスを添えてお伝えしたいと思っています。

お料理はね~難しくないですヨ。
アバウトに出来ます。
でも美味しいです!
毎日作らなくてはいけないお料理に、いつものお菓子のように時間は掛けられませんものね。
日本は便利なものが出回っていますので、それを使えるものは使って「最小の労力で美味しいウィーン料理」これが今回のコンセプトですね~

ではでは、 次回お稽古で♪




人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-20 20:38 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

バニラのマカロン

e0071324_8371116.jpg

今日は乾燥卵白を加えていつもと少し違う配合でバニラのマカロンを作りました。
ぷちぷちっと黒い粒は、タヒチ産バニラビーンズです。

♡(*^∇^*)♡ ゚☆d(≧∀≦)b☆゚ ♡(*´∀`*)♡
  わぁ~い    おいし~いっ   しあわせ~



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-18 09:13 | sweets | Trackback | Comments(7)
     エクレールのプチを「カロリーヌ」って言います。

     ハイもちろん今日もバターを使わないお菓子です。

     名前も可愛いの♪

     そして、今日のカロリーヌはartistic !

e0071324_16403397.jpg



     今日のお教室では・・・・・・・

     すっご~い!!!

     出来ました~~こんなにたくさんのエクレール。
     フォンダンを塗る時は控えめにくれぐれも控え目に~
e0071324_16352830.jpg


     皆さま頑張りましたね♪



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-17 16:58 | お教室 | Trackback | Comments(2)

ルリジューズ

e0071324_1833156.jpg


来週からはSweetsの会応用クラスのレッスンが始まります。

やはり、バター不足の今だからこそ、バターを使わないで作る生クリームを使ったシュー生地のお菓子を作ります。
生地がね美味しい♪ですよ。とっても♡

ルリジューズ・・・ボリュームたっぷり
シュー2個分ですからね。
周りに絞っているクリームが実はバタークリームなんです。
生クリームで作ってもいいですけどね。
私には強~いみかた(タカナシ乳業さん)がいるので、
バターが無い!困った!って事は今のところないんです。
バターが無くて困っている生徒さんは遠慮なく言って下さいね。
お分けできますよ♪

さて、デコールですがコーティングチョコレートとフォンダンを用意いたしますのでお好きな様に飾り付けてくださいね。
可愛くネ!美味しそうにネ!



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-05-16 19:30 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子